• ベストアンサー

ハッタリって大事ですか?

下の子が目標を高く設定してハッタリをかますのは上の人達に効果的ですか?

noname#254349
noname#254349

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.2

自己実現欲求といって、意味がないわけではありません しかし、承認欲求を満たすために使用する場合は、意味がありません 専門的に書くと、欲求には順番があり 帰属欲求 >> 承認欲求 >> 自己実現欲求 の順番で欲求は生まれて(発動して)いくのが正しく、まずは仲間・組織に帰属し、その中で認められたい欲求が達成され、その次に自分の新たな目標が生まれることが、正しい順番です つまり、仲間でもない相手や、認められてない相手に対し、自己目標を発表しても、意味はありません しかし、承認欲求や帰属欲求を満たすために、たしかに、自己実現欲求を宣言する人は・・・多く存在します うまくいけば「すごいね」と・・なるのは、子ども(小学生以下)の時代の話で、大人になるにつれ「口だけの人」と、評価が下がるのです

その他の回答 (1)

noname#257067
noname#257067
回答No.1

全く意味がありません。 年上はすべて見抜きます。 少し年上だったら騙される人もいるかもしれませんが、大きく歳が離れていたら効果なしです。 でも高い目標は持っているのだなと思い、馬鹿にしつつも応援はしてくれるかもしれません。 そもそもハッタリがばれたときは恥ずかしいでしょう。