• ベストアンサー

内定先を辞退するつもりです。今後どうすれば良いでし

はじめまして。今年の3月にMARCHの法学部を卒業した者です。内定先も決まっていたのですが、入社日(4/1)1週間前に腰椎分離症との診断を受け現在リハビリを行なっています。 就職先がアパレル販売業だったのですが、研修兼アルバイトとして数ヶ月そちらのほうで働いていたのですが、 仕事内容もスピーディーに動き回ることが求められ力仕事も多いのでこの腰だと難しいかなと感じ辞退(退社)を考えています。(現在は欠勤という形を取らせていただいてます。) もともと体を動かすことと接客が好きだったのでこのような業種を希望したのですが難しいと分かった以上別のものを探すしかない状態です。 今の体の状態ですと、就活もろくにできないのでかなり出遅れたスタートになってしまうとおもいます。 大学へ出してくれた親にも本当に迷惑をかけて一人立ちも出来ず稼ぐこともできず死にたくなってきます。 今はずっと家にいるので資格の勉強を始めようかと思ってます。 体がよくなってきたらアルバイト・もしくは契約社員として雇っていただける場所を探そうと思ってますが、なにがベストなのかわからない状態です。プレッシャーと情けなさで押しつぶされそうです。どうしたら良いのかわかりません。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 >(現在は欠勤という形を取らせていただいてます。) 入社したのですから正社員です。 簡単にクビにはできません。 診断書を病院からもらって、 会社に提出しましょう。 同じ会社の中で、激しい動きのない部署へ 異動・配属されるはずです。

donkonitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 診断書は提出済みです、販売員としての採用なので部署移動はないと思われます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • w22991
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

人事総務です。 >診断書は提出済みです、 >販売員としての採用なので部署移動はないと思われます。。 例外はないとおっしゃられますが、人事と言うのは意外と例外が発生するものです。 採用に費用もかかっていますし穴埋めが必要です。 ★採用側は一度採用した正社員を簡単にクビ・解雇できないのです。 ・労働基準監督署が法律で定めた事由でないと認めません。  一度目を点けられると何度も監査に立ち入られます。 ・インターネットで「OO(会社名) 評判」で  検索されて退職者にあれこれ書かれると  「ブラック企業」として次年度以降の求人にダメージが大きいです。 こういった理由で動きが少ない部署へ急遽配属になることはあります。 ★お年を召されて販売の一線から引かれた方の部署も、目に付かないだけで必ずあるはずです。 (でないと一定年齢以上みんなクビ!と言う無茶な会社になります) ★座り仕事は逆に大丈夫なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228784
noname#228784
回答No.6

みなさんの回答を見ると、賛否両論のようですね・・。 いま無理をして 出産時の難産や、後年に冷えや湿気にしょっちゅう痛む日々、 また、筋力の弱った老後に痛い日々を送るのか。 今は辛いけど、何とかプレッシャーに耐えて しっかりリハビリと安静の期間を取り、長く大事に腰を保ち 老後や出産時の負荷が、健康な人と同じ程度になるように心がけるのか。 内定先の会社が一流大企業であれば企業体力もあり、人道的な融通も利くでしょうが そこまでの大企業でない場合は よほど人の縁と会社システムの運に恵まれない限り 難しい部分があると予想されます。 たとえ回復した(ひとまずの通院終了)としても、 大事に扱うべき腰の状態である事は変わりません。 若い時なら適切なリハビリによる筋力で、弱い部分をサポートできるかもしれませんが 産後や老後には、過去に腰の不調を抱えてこなかった人に比べると、弱くなる事は避けにくいでしょう。 会社は人材を使う事しか考えていません。 替えの人材はいくらでもいるんですから。 個々の社員の人生なんてこれっぽっちも考えていません。 管理職の社員ならまだしも、新入社員なら尚の事です。 もし会社が融通を効かせてくれたとしても、 その内容をよく吟味しなければ、半端な妥協案に乗る事は危険だと思います。 ひとまず会社の妥協案に乗ったとしても 将来を思うと(小さな会社なら、理解ある会社の担当者が何年先までそのポジションにいるのか、誰にもわからない。大きな会社でも、実際に仕事をしていく中で、腰の状態がどう変わるかわからない。) フリーでも食べていけるくらいの資格を目指し、職業選択の自由を増やせた方が… と私は思いました。 現状、リハビリ中との事ですが「就活もろくにできない」ほどの不調な訳ですから 家の中での動作だって苦しい部分もあるのではないでしょうか。 世の中、仕事や人材は星の数ほどありますが、自分の体は一つだけ。 自分の体のスペアはどこにもないのです。 どんな選択にも一長一短ありますが、人生が再起不能にさえならなければ どの選択も正解です。どうかお大事に・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

やたらきれいごとでしゃべっていますが、私はひとこと「逃げるんか」と言いたい。 まず、会社は内定先ではない。 明らかに就職先です。欠勤にしてもらっているというなら勤務が存在しての欠勤ですし。 あなたは正式に迎えられた正社員です。 すでに会社は、雇用保険社会保険厚生年金加入の処理を始めています。 転職ではないからすべての番号を初めてふる必要があります。その準備はそこそこ大変です。 辞退なんかされたらその手間と心をすべて踏みにじることになります。 それで社会人としてまともな行動と言えるのでしょうか。 事態は怪我病気にかかわりますから想定した勤務形態ではむつかしいかもしれない。 だけどそれは配属の話であって、あなたを正社員として迎え入れるということと全然一致しません。 当然ですが、万が一退職することも含め、会社の人事部に相談すべきです。 一度正社員として雇用を決めたものを取り消すなんていうことをすると、会社として非常にまずい。 会社理由でそれをやったのなら、不当解雇になります。いろいろな補助金支援金の支払いは停止されます。 個人が自己理由での退職で勤務日が一日もない場合なら、なぜそういう判断をされたかと怪しまれます。 どちらにせよ、いったん社員と認めたものが辞めるのであれば、離職票とか社会保険資格喪失票のようなものを送る必要があります。 会社にとっては大迷惑です。 自分がまっとうな人間で、いろいろな社会的責任を理解しているというなら、まっとうな行動をしてください。 自分を責めたてて、出社もしないでバックレるなんていう非常識な行動はとるべきではありません。

donkonitan
質問者

補足

流石に事情は説明してあり医師の診断書は提出してあります。 会社側と相談し回復までは欠勤という形にして猶予をいただいておりますが、そうした事はあまりにも常識的なので書くまでもないことだと思いました。 その猶予の中で体の痛みが良くならないために相談させていただきました。 配属は新入社員は全て店舗販売員からのスタートとなっておりますので、例外はあり得ません。 会社へどれだけの迷惑がかかるかは痛いほどわかっています。 真っ当な行動ってなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228784
noname#228784
回答No.4

||ω・) すみません。  長々書いたのですが、一番大事な事を忘れていまして・・(汗) 私の姉は、法学部の院卒です。 で、専門書も扱う東京の大きな書店に内定したんですね。 で、奥歯を割った・・と。 その後は法律事務所に勤めていますが 弁護士会に履歴書を置くっていう手があるんです。 ||ω・) 姉に聞くとどうやら…  法学部卒以外の人間が履歴書を置いてることもあるらしいのですが 法学部卒の方が、圧倒的に有利な気がしませんか? お好みの弁護士会に御自身の履歴書を置いて オファーの電話が来るのを自宅で待つだけです。 事務員などを探している弁護士が、弁護士会で履歴書の棚を見て 「これは」と思う人に連絡するそうです。 10日や1ヶ月、3カ月くらいで電話が来る人もいれば、 半年とか、忘れた頃に電話がくる場合もあるらしいです。 法学部卒の質問者さんなら御存知とは思いますが、御参考までに…。 (なお、弁護士の場合、個人事務所は当たり外れも大きいので 場合によっては転職の可能性もあります。姉の場合は1回転職しましたね。 辞め検の個人事務所から、数名の弁護士を抱える事務所に転職しました。 弁護士会に履歴書を置くのは、何度でもOKっぽいです。私は詳しくないですが…。) でも何より、腰の治療が最優先ですから どうかお大事に☆

donkonitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 検討して見ます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228784
noname#228784
回答No.2

(・ω・;) あら・・ それは大変でしたね・・。 なんだか私の姉を見ているようですw (姉は書店へ就職が内定しました。ですが、見た目以上の力仕事が多く 大学卒業後のバイト中、正社員として働く4月を目前に奥歯を割ってしまいましたw 姉は腰には気をつけて工夫をしていた様子なのですが、重労働の末に、噛みしめた奥歯が割れてしまったんですね。奥歯が1本、まるごと消える羽目に・・。 治療費もそれなりにかかり、当然給料は割に合わず、姉は内定を辞退しました。 その後は卒業した学部に準じた法律事務所へ就職しました。 書店と服飾では扱う重量が異なるとは思いますが、 それでも数に応じて相当な力仕事になるのだと予測されます。) 質問者さんの現状は、腰の治療が最優先ですから 御自身でお考えの通り (内定は辞退して)家で静かに 資格試験の勉強が良いと思います。 或いは、今の内定先に「御社の他の職種で就業したいのですが…」と 相談してから考えるのも良いかな。 腰の病気の診断がついている訳ですから、その事情を考慮した就業ができないかどうか ダメ元で打診してみる感じです。 まだ通院も始まったばかりで、 腰の状態がどのような経過をたどって回復に向かうのか あるいは、どれくらいの期間で小康に向かうのかという事がわからない状態ですよね。 そのために、余計に気が急いてしまうのだと思います。 ひとまず、4月いっぱいは腰の事だけを考えて 家では【気休め程度に】勉強のテキストを開くのが良いかと思います。 語学、簿記、FP、宅建etc... 色々あるのでお好みを。 就職活動の再開が気になるなら 年に何度も試験の機会がある、語学や簿記が良いかもしれませんね。 (バリバリ勉強したいと思うかもしれませんが 精神的に腰や就職が気になって落ち着かないと思いますから。  決して無理はしない事。  精神的な負荷を和らげるためにも、1ヶ月くらいはゆっくりしましょう。) 5月から6月頃になって、腰の病状・治療予定や予後の予測が立ってきたら そこから就職活動について具体的に取り組むのが良いと思います。 主治医にも聞いてみると良いかも? (現状の家での生活環境や日常の買い物で、腰がどう痛むのか伝える。  その状態で、就職先はどんな職場なら腰に無理がなさそうか。と聞いてみる。) もし完治や、仕事に支障のない程度の小康状態(日々の通勤と、デスクワークが可能な状態)までの経過が長くなりそうであれば そこからは、少し難しい資格試験へ勉強をスタートさせるのも良いかもしれません。 腰の病気の見通しが立てば、落ち着いた気持で勉強に取り組めると思います。 難しい試験といっても、色々な試験がありますから お好みに合わせて選んでくださいね。^^ 国家試験の中にも、宅建のように比較的シンプルな試験もありますから カタログを楽しむ気分で、どんな勉強をするか選んでみてください。 ||∇=) もちろん… 国家試験ではない、就職に使えそうな技能資格として… 製図(CAD)とか、PCプログラミングなどの世界もありますね。 アナログな私には苦手な世界ですが、 「触ってみれば案外イケる!」という勉強もあるかもしれません。 インテリアやカラーデザインなどの民間資格もありますが 取得後にどんな勤務内容で資格を活かせるのか。 腰の状態に合わせて選べそうですね。 ||ω・) アパレルが好きなら、カラーコーディネーターも良いかな? 服飾だけでなく、PCデザインの世界でも役に立ちそうじゃないですか。 テーマに合わせて見やすいサイトを作るとか、そういうのにも勉強が活きるんじゃないかな。 ^^b ともあれ、まずは腰の治療からですね。 応援してますよ~☆

donkonitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し気が楽になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>仕事内容もスピーディーに動き回ることが求められ力仕事も多いのでこの腰だと難しいかなと感じ辞退(退社)を考えています。 働き続けるには、まずは知力よりも体力が大切ですからね。 力仕事が多い職種だと、子供・学生時代に体をそれなりに鍛えてないと「無理!」ってことはあると思います。 >>体がよくなってきたらアルバイト・もしくは契約社員として雇っていただける場所を探そうと思ってますが、なにがベストなのかわからない状態です。 まあ、アパレル販売をめざすような方が、法学部を出るってのは、かなり筋違いって気がしますから、分からないのも当然だと思います。 また、「この資格が無いと、その仕事ができない」という難度の資格なら、取得する価値があるかもしれませんが、そうじゃあない資格は、取得しても就職につながらないことが多い気がします。 子供時代に興味があったことと関連ある仕事、あるいは、現在の実力で可能そうな仕事を探すしかないような気がしますね。

donkonitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。再スタートだと思って頑張って見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定辞退の方法

    現在アパレルで内定を頂いておりますが、諸事情により内定を辞退することに至りました。 大変非常識である事ということは十二分にわかってはおりますが、悩んだ末の結果です。 そうと決まればすぐに内定辞退の連絡をしようと思っているのですが、今一つ辞退の順序がわかりません。 まず、現在の状況は秋から店舗にてアルバイト研修が始まり、現在アルバイトをさせていただいている状況です。 こういった場合、 まず「店舗で一番の上司である店長に辞退するということ、次のシフトは出せないということを報告してから人事部の新卒採用の担当の方に内定辞退の連絡をする」のかその逆の「人事部の新卒採用の担当の方に内定辞退の連絡をし、指示を頂き、のちに店長に辞退の報告をする」のかということで悩んでおります。 私としては、こういった報告はまず一番上である人事の方へ連絡の後役職?の順に報告ではないかと思っていたのですが、周りに相談すると店舗内での一番上である店長からだったり、と票割れしている状況です。 さらにもうすぐ次のシフトの提出日が迫っているため、どちらにせよ両方に早く連絡しなくてはいけません。 よろしければ誰かお力添えくださいませ。

  • 内定辞退について

    内定辞退について悩んでいます。 私は2015年に卒業予定の専門学生です。 今年の春にとある企業(A社とします)に内定を頂き、内定承諾書を提出しました。 それから現在、夏から冬までの間A社で短期アルバイトをさせて頂いているのですが、 正直もう内定を辞退したいです。 接客業なのですが、これからもやっていける気がしません。 バイトは週2~3日入っているんですが、 辛くて辛くて仕方がないです。 いつもバイトに行く途中、このまま交通事故にでもあわないかなと思いながら行っています。 接客業が向いてない事と何よりも人間関係が最悪でバイトをしている最中はいつも社員さんに怯えている状態です。 せっかく内定を頂いたのに辞退したいなんて親や学校の先生はすごく怒るだろうし、A社の方々にもものすごい迷惑がかかるし、働くとなったらどこに行っても最初はしんどい事は承知ですが本当に辞めたいです。 辞めて、現在も続けている別のアルバイトをしてフリーターになりたいと切実に願っています。 そこで皆様に相談なのですが、内定承諾書を提出し、そこの企業の店舗でアルバイトまでしているのに内定を辞退することは可能なのでしょうか?? またその際に企業の方に何と言って辞めたい理由を伝えたらよろしいでしょうか? 皆様のお力を貸していただきたいですよろしくお願いします。

  • <内定辞退について>

    <内定辞退について> 今年の3月に大学を卒業する者です。 あるホームセンター会社に去年の8月に内定を頂きました。 内定通知書についていた内定受諾書を書き提出し、11月には内定式をし先月には3泊4日の合宿研修にも行きました。 ですが、やっととれた内定ということに満足してしまい、本当に自分がこれから働きたい場所なのか、という疑問も持ったままスケジュールをこなしてしまいました。正直なところ、内定を辞退したいと考えております。 配属先も先週振り分けられ、会社全体、そして就職活動に携わってきた方々に多大なる迷惑をかけ、大変申し訳ない気持ちでいっぱいですし深く反省しております。ですが、これから自分で決める人生の道を妥協したくないのです。 4月2日に入社式がありますが、後日メール・郵送にて提出する内定式参加確認メール・同意書兼誓約書・労働契約書はまだ記入していなく、送っていない状態です。 この内容を踏まえたうえで、以下の質問にご回答頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。 (1)内定辞退は出来るのか。 (2)どのような流れで辞退を伝えればよいか。 (3)賠償金などは発生するか。もし発生する場合、いくらぐらいになるのか。

  • 今の時期内定辞退はできるんでしょうか。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3748053.htmlで質問した者です。 アパレルの販売職の内定をいただいており、アルバイト研修として12月くらいから(始まる時期は個人差があり、私は遅い方だった)、某百貨店で働いています。 ですが、キツイし厳しいし、私に販売職は向いてないと思い、それを何年も続けると思うと到底無理と思い、今かなりストレスが貯まっている状態です。 バイトにも本当行くのが苦痛で仕方ありません。 それを前回投稿し、どうせ辞めるなら今のうちにという貴重なご意見をたくさんいただきましたので、辞退を考えています。 ですが、今の時期辞退ってできるのでしょうか・・・? また、辞める時エリアごとの事務所にも言わなければいけないし、もちろん今働いているバイト先の店長さんにも言わないといけないと思います。 何て言えばいいのだろうと…かなり非常識なことだし、、本当言いづらいです。 卒業できなくなった、別の就職からお声をかけていただいた、、、などなどたくさん言い訳を考えてしまう毎日なのですが。。。 相談できる相手がおらず、悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 今の時期内定辞退する。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3763365.htmlで今の時期、内定辞退できるのか、、、という質問をした者です。 そちらを見ていただくと分かると思いますが、 ・某アパレル販売に内定 ・12月からアルバイト研修生として働いている  (始める月は個人差があり、そこは配属先とは限らない) ・今のバイト先は規模が小さいブランドで、社員2人+私という状況。 ・皆さんに貴重なご意見を貰い、内定辞退する覚悟はできた。 という状況です。毎日悩んで胃が痛いです。 とりあえずバイトは今月いっぱいにしようと思っています。 私が悩んでいるのは、 ・バイトを今月いっぱいにし、バイトを終了させてからエリア事務所に辞退連絡⇒辞退完了した後で今の社員に挨拶に店舗に出向く。 ・今の内から社員に辞退を言う⇒エリア事務所に報告 ・エリア事務所に報告して辞退決定⇒バイト中に社員に報告 などどれがいいのか悩んでいます。 バイト期間中に言うのであればまぁ最終日が良いのですが、入社頑張れ!とか凄く言われそうなのできまづい。。。 かと言って今から言うのも残りのバイト期間が苦しい。。。 などなど本当に胃が痛いです;;;; どなたか知恵を貸してください。 自分だったらこうする…などアドバイス欲しいデス。

  • 内定後の辞退

    先日、内定を頂きました。 前職との兼ね合いで今月の12日に前職退社、13日に入社という話に6月下旬の時点でなっておりましたが、現在会社から連絡がありません。 新しい会社はエンジニアとして客先に出向くタイプで、一度案件を紹介され承諾されましたが、それも音沙汰なく確認のメールをしたところ 「もしかしたら難しいかもです、確認してなくてすみません」 と返信きました。 入社日も分からない、雇用に関する書類も書いてない、そんな会社に不信感が強まってしまい、内定を辞退したいと思ってます。 いきなり電話しても、先方の都合があるでしょうし、メールで [先日、内定を頂きました××です。 突然ではありますが、出向先の紹介や紹介があっても何も結果などの連絡がなく、このまま仕事がいつから出来るか分からない状態に不安感を覚えた為、入社を辞退したいと思い、連絡しました。 採用及び出向先を探してもらった手前、大変申し訳ありません。] という感じで大丈夫でしょうか? 回答お願いいたします。

  • 内定辞退した方がいいと思いますか?

     先日、面接を受けた会社から連絡が来て「間違って不採用の通知を送ったけど内定です。」 との電話連絡がありました。そしてほぼ同時に不採用通知と提出していた履歴書が 郵送されてきました。  「間違って不採用の通知を送る」なんてことあるのでしょうか。 最初に内定した人が辞退したので私に連絡したということでしょうか。 それならそうと話してくださればよかったのですが、電話で話した人は慌てていて 何だかごまかそうとしているように感じました。  それに電話連絡があった時には履歴書は既に郵送されていたのに、 なぜ私の電話番号がわかったのでしょうか。 履歴書をコピーしておいたり、連絡先をメモしていたのでしょうか。 個人情報が盗まれたような気分になり非常に気持ち悪いです。 一度不採用と決めた人の情報は必要ないですよね。  本来なら内定が出て大喜びのはずなのですが、このようなことがあってどうしても 腑に落ちず、就職先に不信感を持ってしまいました。 このまま就職しても心のどこかで今回のことに対してのわだかまりを持ってしまうと思います。 担当者に本当のことを聞く勇気もありません。  内定辞退するべきか、本気で悩んでいます。  他の会社に内定が出ているわけでもなく、現在応募している会社もありません。 就職難の地域で求人も少なく、私は応募してもほとんど書類選考で落ちる状態です 今回内定した会社は賃金が非常に少なく、休みも日祝のみなので応募者が 少なかったのだと思います。 そして自分が希望していた部署とは違う部署に配属になるそうです。 そのことも内定辞退をするか迷う一つの要因です。  自分の立場で内定辞退はわがままになると思っています。 もし断っても、これから自分の希望する会社に決まるのは難しいかもしれません。 でももう無職期間が長く、辛いし早く働きたいです。  今は心の中がぐちゃぐちゃでどうしたらいいのかわからない状態です。 せっかく決まったのだから就職するべきか、内定辞退した方がいいか、 アドバイスをお願いします。

  • 内定の辞退について。

    ご質問よろしくお願いいたします。 明日の4月1日に新しい転職先にて仕事が始まります。会社の場所が東京ということもあり先週に引越しをして入社の準備をしてきましたが、先日母が心不全で倒れたという連絡が実家(仙台)よりあり大変困っております。 個人的な話ではございますが私の家は母子家庭で(現在は祖母が付き添っています。)兄弟などもおらず、病気の母を仙台に残したまま東京で私が働いていくのは正直難しいです。 人事の方に相談しようにも日曜で本社は休みですし連絡が一切取れない状態です。 社会人として大変問題のある行動だとは思いますが明日の入社式の時、母の病気を理由に内定の辞退を行ったりしてもよろしいのでしょうか? 拙い文章で大変申し訳ございませんがご返答頂けると幸いです

  • 内定承諾後の辞退

    内定承諾後の辞退 失礼します。 今年就職が決まらないまま、大学を卒業したものです。 現在人材派遣の企業に契約社員として所属しております。 そこで日々、所属する企業から正社員の求人を紹介頂いているのですが、ある紹介先の企業へ面接へ行き、一時的に派遣を経て正社員という条件で内定を頂きました。 初めて内定が出たということで気持ちが高揚し、また翌日までにどうするか返事を求められたことから、先日働く意思があるという返事をし、内定先の企業と話を進めてもらうということになりました。 しかし返事をした後時間を置いて冷静に考えてみると、勤務場所が遠く人里離れた場所にあり、交通の便が悪く(自家用車を持っていない)、一週間で一人暮らしの準備をしなくてはならないということだったので、両親にもここで働かなくても、焦らず就職活動を続けたほうがよいのではないかと促されました。確かに地元で働けるもっと良い条件があるのではないかなとも思います。 今回の場合は自分対企業ではなく、紹介元と紹介先ですので、双方に迷惑がかかることは重々承知しておりますが、自分のこれから先のことを考えると、既に行きたくない気持ちが強くなり、不安で食事も喉を通らない状態が続いてます。 このような場合、翌日の辞退は許してもらえるのでしょうか。 宜しく御願いします。

  • 内定辞退を促されたことで慰謝料は請求できるか?

    内定辞退を促されたことで慰謝料は請求できるか? 私は現在大学4年生です。 アルバイトでトイレ専門の清掃の仕事をしております。 一昨年9月にある会社から内定を頂き、その会社で将来必要となる知識を得るため、自宅で勉強し、会社で催された研修に約16回参加し、課題もすべて提出し、随分自習もしました。 そして、1月15日研修中に会社から面接と言う形で呼び出され、1(私)対3(会社側)で面接を受けました。 そこで “その研修の末、私にはこの仕事が向いていない。頭が悪い。これから先勉強してもこの仕事はやっていけない。頭の能力そのものが悪い。 あなたをわが社に入れても、あなたに回せる仕事がない。” そして何よりも許せないのは“アルバイトで清掃の仕事をしているのだったよね。そういう頭をあまり使わない仕事の方が似合うんじゃない。 そんなもの消毒液や洗浄剤、殺菌剤をパッパかけるか、壁の汚れたところに紙貼り付けて「綺麗になりました。」と言えば1分で終わる。“ と言われました。 それか1月23日の平日に電話で呼び出され“あなたにはこの仕事の才能がない。内定を辞退するのであれば、内定をこちら(会社側)から取り消した様に処理をする。 そうすれば、あなたの経歴は傷つかない。“と言われました。 私は精神的にとても傷つきました。 会社からは未だに“あなたにはこの仕事は向いていない。内定辞退をするように。”とe-mailが届きます。 “何かフォローをして下さるのか?”とe-mailを送ったところ。 “特には何もしない。そういうフォローしてもらおう。という考え方、誰かに何かしてもらおうという所がこの仕事には向いていない。”と書かれました。 私は時間と悪いと言われた頭を使い勉強しました。 そして、この時期になって急に内定を辞退するように迫られました。 私はこの会社に慰謝料を請求したく思います。