総ありがとう数 累計4,312万(2014年11月29日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
utb53337

内定辞退を促されたことで慰謝料は請求できるか?
私は現在大学4年生です。
アルバイトでトイレ専門の清掃の仕事をしております。
一昨年9月にある会社から内定を頂き、その会社で将来必要となる知識を得るため、自宅で勉強し、会社で催された研修に約16回参加し、課題もすべて提出し、随分自習もしました。
そして、1月15日研修中に会社から面接と言う形で呼び出され、1(私)対3(会社側)で面接を受けました。
そこで “その研修の末、私にはこの仕事が向いていない。頭が悪い。これから先勉強してもこの仕事はやっていけない。頭の能力そのものが悪い。
あなたをわが社に入れても、あなたに回せる仕事がない。”
そして何よりも許せないのは“アルバイトで清掃の仕事をしているのだったよね。そういう頭をあまり使わない仕事の方が似合うんじゃない。
そんなもの消毒液や洗浄剤、殺菌剤をパッパかけるか、壁の汚れたところに紙貼り付けて「綺麗になりました。」と言えば1分で終わる。“
と言われました。
それか1月23日の平日に電話で呼び出され“あなたにはこの仕事の才能がない。内定を辞退するのであれば、内定をこちら(会社側)から取り消した様に処理をする。
そうすれば、あなたの経歴は傷つかない。“と言われました。
私は精神的にとても傷つきました。
会社からは未だに“あなたにはこの仕事は向いていない。内定辞退をするように。”とe-mailが届きます。
“何かフォローをして下さるのか?”とe-mailを送ったところ。
“特には何もしない。そういうフォローしてもらおう。という考え方、誰かに何かしてもらおうという所がこの仕事には向いていない。”と書かれました。
私は時間と悪いと言われた頭を使い勉強しました。
そして、この時期になって急に内定を辞退するように迫られました。
私はこの会社に慰謝料を請求したく思います。
  • 回答数1
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全1件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2009-01-30 00:41:28
  • 回答No.1
まずは大学の就職課に相談することをおすすめします。
受け取ったメールなども全部プリントアウトして提出しましょう。
内定通知や誓約書などがあったらそれのコピーなども。

>“特には何もしない。そういうフォローしてもらおう。という考え方、誰かに何かしてもらおうという所がこの仕事には向いていない。”

盗人猛々しいとはこのことですね。
よほどの理由(内定者が犯罪を犯したなど)がない限り、内定取り消しは違法です。
しかもその理由ややり方などは侮辱的です。
戦えば慰謝料はとれるとは思いますが、ただ、次の就職を見つけなければいけない大事な時期に、そんなくだらない会社にかかわる時間と労力を考えた場合、あまりおすすめはできないかもしれません。

しかし何なんでしょうその会社。
まともな会社じゃないのは確かです。
入社前に変な会社だとわかってよかったですね・・・・。

参考になるかわかりませんが、いくつか検索してヒットしたサイトをはっておきます。

http://doda.jp/guide/lesson/014.html
http://www.soumunomori.com/column/article/atc-60452
http://www.homelawyers.info/individual/labor/point_naitei.html
http://www.jtuc-rengo.or.jp/
お礼コメント
詳しい回答に心から、感謝いたします。
本当にありがとうございます。
「頭が悪い・この仕事に向いていない」と言われたことによる、私の身勝手な見栄から知り合いにも相談しにくく困っていたのです。
実は数日前から、就職進路室にて幾つか仕事を紹介していただき、就職進路室の人のアドバイスでリクルート・ナビNEXTに登録しました。
その会社からは今もひっきりなしにe-mailと電話で内定辞退を進められています。
私はその会社の人に言われて、その言葉に怒りを覚えた事と、今のアルバイトをもう少し続けたいという思いを持つことを知りました。
清掃の仕事を一生の仕事にする気はありませんが、もう少し続けながら自分に似合う仕事を自分のペースで探そうと思います。
投稿日時 - 2009-01-31 12:58:25
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数1
  • 気になる数0
  • ありがとう数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


年賀状のマナーや作り方を学べるQ&A特集!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ