• 締切済み

転職内定辞退について

先月、面接を受けた会社に内定をもらったのですが9月から勤務希望と言うことを伝えておりました。 内定連絡もらったとき承諾したのですが、やっぱり、気持ちが変わり、内定もらった会社を辞退したいと思っています。約1ヶ月後に入社になっていますが、一度承諾したら辞退することはできないのでしょうか? また、損害賠償とか請求されますか?

• 転職

みんなの回答

• f272
回答No.2

内定を辞退することは,何の問題もありません。雇用されている人が退職を申し出るのと同様に,法律上は辞退の意思を伝えてから2週間後には自動的に有効となります。約1か月後に入社予定なのですから,今辞退の意思を申し出れば大丈夫です。 損害賠償についても,信義則上の義務に違反するような態様で内定を辞退した場合でなければ,認められることはありませんので,安心してください。

• q4330
回答No.1

辞退は一刻も早く連絡するべきです。 辞退できないなんて事はない、辞退は自由です。