• ベストアンサー

選択の方法 (択一)

AかBかの選択に迷っている際、どのような選択方法がありますか? とても迷っている際に、ベストな方を選ぶために、みなさんがされている方法などを教えて下さい。 優柔不断でいつも色々な事で迷ってしまいます。 AかBか。 またはAかBかCか、などと・・・。こんな時、なかなか決めることができないのです・・・。 真面目な相談なので、「コイン」や「あみだ」などのふざけた回答はご遠慮下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.2

小林正観さんという方がこういう風におっしゃっています。AかBか迷ったら、51対49なら51の方を選べばいいこと。50対50ならどっちを選んでも同じことだからどっちでもいい。  人が迷うのはAB両方ともプラス、マイナスがあるからです。片方にマイナスがなかったり、リスクがなかったりすれば、選ぶのは簡単ですよね。ものごとにプラスマイナス両面があるのは当たり前のことですから、それを受け容れられないのは、ないものねだりということです。命失うほどのことでもない限り、迷っているだけでチャンスを失うこともありますから、気楽に考えることでしょう。私はいつも「命失うことでなし」と自分に言い聞かせています。

その他の回答 (1)

• NS500
回答No.1

まずはAとBについてしっかり調べましょう。 優劣をつけ難いならどっちを選んで失敗した時の方が自分に対するダメージが大きいのか小さいのか計算しましょう。 その計算ができないのであれば多分AとBとをしっかり観察できていないのじゃないですか? 十人十色・・・人には人の数だけ趣味趣向があります。 あらゆる方向からAとBを分析してはいかがでしょうか? 私の経験から言えば優柔不断とは=情報不足=決定力不足だと思っていますので。