• ベストアンサー

準確定申告について教えて

年金、配当等の所得のある老人が死亡しました。その場合準確定申告というものをする必要があるときいたのですが、(1)翌年の確定申告まで待てないのか(2)途中で申告するなら、各種の証明書のようなものを取り寄せるために、どんなところに発行依頼の手続きをする必要あるのか(役所への死亡届けさえすれば、あとは自動的に待っていればよいのか)(3)だれが申告するのか(4)だれが納税するのか 等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

1.待てません。死亡した日から4カ月以内に申告の必要があります 2.保険会社など控除書類が必要な先に連絡すればいいと思います 3.相続人であればだれでもできます 4.準確定申告の際、代表相続人を決めますので 一般的には代表相続人ではないでしょうか 詳しくは最寄りの税務署に確認された方がいいと思います

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2022.htm