確定申告しないと?

このQ&Aのポイント
  • 確定申告しないとどうなるのでしょうか?住民税や健康保険料などの算定基準は?
  • 昨年の状況を元に申告するとどうなるのでしょうか?公的年金や株式配当金、生命保険料申告額、医療費本人負担額などの納税額は?
  • 申告期限間近ですので、早めに申告手続きをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告しないと?

お教えください。  一昨年は失業給付金を受けていた状況で、昨年申告したところ株の配当金に係る還付が多少ありました。以前は還付があると翌年以降は申告書が送付されず、申告しない年が数年ありました。現在はどうなるのでしょう。住民税、健康保険料などの算定基準は?    昨年は次のような状況ですが、申告するとどうなるのでしょう? 納税額は? 1.公的年金約140万円 (源泉徴収されていません) 2.株式配当金 約75万円(2割の納税前金額) 3.生命保険料申告額 約27万円 4.医療費本人負担額 約20万円 *単身者で扶養家族はいません /横浜市在住 *特に、収入の証明の必要なことはありません 申告期限間近なので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.2

一度入力して確認してみてはいかがでしょうか 対応して居ればスマホで出来ます、対応して居な負ければICカードリーダライタを使います https://www.e-tax.nta.go.jp/index.html 確定申告を行う https://www.e-tax.nta.go.jp/kojin.html 注1:住民基本台帳カードの読取りにご利用いただいていたICカードリーダライタのなかには、マイナンバーカードに対応していない機器があります。 https://www.jpki.go.jp/prepare/reader_writer.html

yuki67kg
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 今回は申告しました。

その他の回答 (1)

• watanabe04
回答No.1

国税局のHPで確定申告書が作成できます。 納税額がある場合は申告しないと脱税。 還付額があるときは申告しないと損。