• 締切済み

確定申告しましたが・・・

個人事業として建設業を営んでいます。 先月、昨年度(平成20年)分の確定申告をしました。 税務署から送られてきた申告書用紙には印字されていなかったので 約30万円の税金を支払う計算で申告書を提出しましたが 昨年中に約36万円の予定納税した領収書が出てきました。 予定納税額が申告納税額よりも大きいので 本来ならば税金が戻ってくる計算になると思うのですが 修正申告のようなものを再提出することは出来ないでしょうか? ちなみに…申告納税額は まだ支払っていません。

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.3

>「税務署から送られてきた申告書用紙には印字されていなかった」 に私は引っかかります。 なぜ、当局から送られてくる申告書に予定納税の額が記載されてなかったのでしょうか。一般には記載漏れを防ぐために記載されてます。 これは、もしかしたらですが、20年6月ごろに予定納税の通知が来て、納めた。納めたのだけど、19年ほどの収入が上がらないと帳面などで確認ができていたので、予定納税の減額申請をしてこれを認めてもらってた。その際に納付済みであった予定納税額は還付された。 というようなことはないでしょうか。 そうだとすると、税務署では単純に30万円が納付されてないということになり、ご質問者に「税金が納まっておりません」という督促がされる可能性があります。 お手元の領収書は申告所得税予定納税の何期分になってますか。一期二期それぞれの領収書があり、その合計が約36万円でしょうか。 ご質問者の質問文そのものに対しての質問で申し訳ないですが、申告用紙に印字がされてなかった点が、かなりひっかかります。

  • rikopinA
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.2

納付すべき税額が過大だった場合は修正申告ではなく更正の請求になります。 税務署に行き事情を説明すと意外と早くケリがつくかもしれません。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

納税予定額の差額6万円分の経費か他の何かの金額が認められなかった可能性があります。 一度、管轄の税務署で確認されることをおすすめします。

関連するQ&A

  • 確定申告で予定納税をしていなかったのでやり直したいのですが

    私は給与と年金があるため18年度の確定申告で、312,000円を納付しました。 そして今年19年も申告したのですが、税務署から封筒が来ていることを知らず捨ててしまい、その中には予定納税額が書かれていると聞きました。 こういった場合、修正申告をすると聞いたのですが、どのように書けばいいのか分かりませんので手続きのご教授願えませんでしょうか。 また、312,000円ですと、予定納税額はいくらになるかわかるのでしょうか?通帳を見たのですが、新規に変えており、それさえ見つかりません。何か罰金とか発生もするのですか? 聞いてばかりで申し訳ありませんがお願いいたします。

  • 確定申告漏れ!?

    こんばんは。 税金に詳しい方、アドバイスお願いします。 複数の仕事を掛け持ちしていた時期があり、数年前から確定申告を自分で行っていました。 予定納税は自動的に口座から引き落とされていました。 平成23年4月から、一つの職場に腰を落ち着けることになったため、会社の経理の方に 書類を預け、税金のことをお任せすることになりました。 確定申告も自分でしなくていいということだったので、安心していたのですが、今日、 「おたずね」という書類が税務署から送られてきました。 平成23年度分の確定申告について、予定納税がありますので確定申告書の提出が必要です。 と書いてあります。 今、びっくりしてうろたえています。 これは、税金の滞納にあたるのでしょうか? 私は今年自分で確定申告書を提出しなければいけなかったのでしょうか? 会社のミスだった場合、延滞金など、私が払わなければいけないのでしょうか?

  • 来年度の確定申告について

     以前にも質問させていただいたものです。 自分で税務署の方に教わった確定申告で、腑に落ちない点があったので、税理士の方にやっていただいたら、0円の税金で、医療費控除も小額ですが、戻ることになりました。  近所の税理士の方でしたので、お礼程度の額で計算していただけたので、助かりました。(来年度の経費として使えますよといって領収書もいただきました) 来年度のことも言われましたが、来年は、給与所得としての金額のほうが増えます。2箇所から、いただくと思いますが、その2箇所の合計で、70万円くらいになると思います。来年度は、このままの計算でいくとピアノ教師他としての合計額は、316000円程度です。(経費を引かない額です)今年の経費の計算から行くと、所得は0円になります。来年度は、源泉徴収書が出してもらえることになったので、申告書の提出をしなくても大丈夫になったのですが、(保育の関係で今年は必要でした)税理士の方は、来年以降も0円でもあとくされないように申告したほうがいいですよとおっしゃっていました。申告の仕方は教わりました。経費の計算の仕方も。 こういう場合でも来年度も申告が必要なのでしょうか?

  • 何年も確定申告を間違っていたようですが

    約4千万円で購入したマンションを平成18年から賃貸に出しています。 そのため、確定申告もしているのですが、減価償却の計算をするための 「取得価額」というのを、ずっと購入価格(4千万円)を書いて計算していました。 が、本当は、建物部分の価額を書くのだということを、最近、初めて知りました。 明らかに税金の額が変わると思うのですが、税務署からは、今までずっと何も 指摘はありません。 そこで、質問なのですが、 1) なぜ、税務署からは何も指摘がないのでしょう?    たったマンション1戸では、大して税金に変わりないからでしょうか?    それとも、本当に見落としている? 2) 私は、今までの分を修正して申告する必要はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定申告の期限

    確定申告の期限は2009年は3月16日ですが、仕事の都合で どうしても税務署に期限まで出向くことは出来ず、2.3日 遅れて申告をしようと思います。 (郵送、e-taxでの提出は考えていません) 計算の結果、納税額は0円なのですが遅れて提出することで 何かペナルティはあるのでしょうか?

  • 確定申告してません。天引き分を還付申請できますか?

    個人で仕事しているSEです。 個人契約を交わしている会社より報酬は月単位でもらっており、 その中から10%が源泉徴収されています。 平成22年度の確定申告をしておらず、 昨年、平成23年に納税の通知が来て税金を60万円、国民健康保険を50万程を 現金で支払いました。 (平成22年度の収入は600万円強、源泉徴収額60万円程です) 質問は 1.平成23年度に払った税額は平成22年度の源泉徴収額を加味した金額なのでしょうか?   私個人からは源泉徴収額を税務署に知らせておりません。 2.平成22年度の領収書は全部保管してあるので、   今から平成22年度の還付申請を出せば必要経費を差し引いた分の税額・保険の   差分が還付されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 確定申告の修正申告について教えてください。

    確定申告の修正申告について教えてください。 平成18年までサラリーマンで、平成19年度に個人事業主で開業し、平成19年度に始めて確定申告をしました。 フリーランス1年目だったので主人の扶養に入れてもらっていました。 平成19年度、私の収入が扶養の範囲を超えていたということで、20年の11月に主人の会社から問い合わせがあり、必要書類を提出し、主人の12月のお給料から所得税が差し引かれたのですが、その後よく確定申告書Bを見てみると、19年度確定申告の際、青色申告の65万の控除を差し引かずに記入してしまっていました。 確定申告書Bの本来0円で記入するところをその敏の利益の50万円(約)と記入してしまっていました。 その年は税務署から派遣される税理士さんがついてくれていたのですが、申告前のチェックの際に、風邪をひいたので、いけませんと言われ、不安なまま提出してしまっていたので、本来なら20年度の確定申告の際にもっときちんと確認しておけばよかったのですが、税務署に年明け相談に行きましたが、修正申告は1年以内ということを知らず、間違った数字で住民税なども追加課税されるそうです。 税務署で結果としてはどうしようもないですと言われました。 青色申告決算書と確定申告書Bを提出しているのに、青色申告決算書と照らしあわせて確認はしないのですか?と聞くとしないですと答えられました。 追加での課税は5年まで認められているので、今回問い合わせが来たのだと思いますということでした。 2年前までさかのぼり、修正申告する方法はないものでしょうか?

  • 確定申告に誤り

    提出済みの19年分申告書の内容に誤りがありました(経費計算の手違いで納税額が少ない)。 今年は3月17日までなのでまだギリギリ期限がありますが 期限内の場合は、再提出で良いのでしょうか。 (期限後は「修正申告」と認識しております) また、この場合郵送(または文書収受箱投函)は可能ですか。 具体的な手順をお教え頂ければ助かります。 再提出された場合、税務署はどう見るのでしょうか。

  • 予定納税した場合の確定申告の記載は?

     給与を2か所でもらっているため確定申告を例年しております。  平成14年度の確定申告では、例年とほとんど収入がほとんど変わらなかったにもかかわらず納税額が何故かかなり増えて、そのため春と秋の2期に分けて平成15年分の予定納税をしなければなりませんでした。  この場合、当然この予定納税額分は平成15年度の納税額より差し引かれるものと思いますが、確定申告の書類には「予定納税額」を記載する欄はないように思うのですが、どのような記載をするのでしょうか?

  • 年金受給者の確定申告不要について

    平成23年度分の確定申告から、年金収入400万円以下で年金以外の所得20万円以下の人は確定申告をしなくてもよいとの通知がありました。 しかしながら、詳細な説明がないので以下のような疑問があります。 (1)従来から毎年申告をして数万円の納税をしております。年金からの特別徴収以外の地震保険や   生命保険等の控除後の納税額です。 (2)もし、確定申告しなかったら後日納税通知書が送られてくるのでしょうか?送られてきた場合の   金額は過大になるのではと推測します。理由は、申告しない限り税務署側で全ての控除額を知り  得ないからです。   この場合控除額追記などの修正申告が必要になるのでは大変です。 要するに、確定申告しないでほっといて大丈夫なのか心配です。 どなたかお詳しい方ご教示いください。

専門家に質問してみよう