• ベストアンサー

確定申告なしで所得証明?

私は大学生なのですが、ある制度を申請するために両親の給与所得が必要になりました。 父親にその旨を伝えたところ、 「確定申告はしていない(マジっすか、、)から、会社から発行された支払証書を送る。窓口で確定申告はしていないが、今からでも申告すれば支払証書と同じ額になるということを係りの人に伝えてくれ。そうすれば係りの人はすぐわかってくれる。」 と言われたので、父の会社から発行された支払証書を持って窓口に行きました。 すると今度は窓口の人が、 「この会社からこれだけの支払いがあったことはこれでわかるけど、他からの収入があったのかなかったのかを証明するために所得証明は必要。確定申告していなくても所得証明書はもらえるからもらってきてもらってください。」 と言われてしまいました。 確定申告していないということ自体問題ではありますが、その点はさておき、確定申告なしで所得証明(市町村発行のもの)を発行してもらうことは可能なのでしょうか。 申告しなければ役所としても証明のしようがない気がするのですが、こういう話はややこしくてよく分からないというのが本音です。 詳しい方、お知恵をお貸しください。

noname#67821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoyujin
回答No.1

確定申告して無くても(ほとんどの給与所得者はそうです)役所に行けば、源泉徴収した数字が行っていて、納税額と併記されています。 所得証明あるいは納税証明をもらってください。 私も学生の頃、授業料免除で嫌というほどもらいに行きました。

質問者

お礼

実は私も免除申請で必要なんです。 確定申告しなくてももらえるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kamehen
回答No.4

まず、お父様の収入が、その会社からの給与のみで、年末調整してもらっているのであれば、確定申告は不要ですので、確定申告していないというのは、ごく当たり前の事です。 (もちろん、他に所得があれば、話は別ですが) 次に、お父様の勤務先の会社は、前年分の所得について給与支払報告書を、1月31日までに各市町村に提出すべき事となっていますので、各市町村は、それによって所得を把握し、6月以降1年間の住民税の天引き額について、会社に通知が行く事となっています。 ですから、確定申告していなくても、会社を通じて申告されているようなものですので、市町村では所得証明の発行は可能と思います。

質問者

お礼

世の中の会社員が個別に申告にこられても役所としては面倒極まりないですね。 所得証明はもらえるとのこと、安心しました。ありがとうございます。 みなさま、早々のご回答、感謝感謝です。ポイントは先着順とさせていただきます。ありがとうございました。

• dulatour
回答No.3

確定申告とは、2箇所から収入を受けている場合や、医療費などの控除を年末調整以後に行うものです。 お父様が現会社以外からの収入が無かったときには、確定申告は必要有りません。 もちろん所得証明はもらえます。

質問者

お礼

学生にはちょっと難しげな感じです。でも知っておかなければいけないことですね。 所得証明はもらえるとのこと、安心です。 ありがとうございました。

• namnam6838
回答No.2

お父さんは会社にお勤めでしょうか。 会社で年末調整はされていますか? 年末調整をすると、所得税・住民税の確定申告をしたのと同じになります。 サラリーマンは、自ら税務申告(確定申告)をする手間がないです。 (しかしそのために税にあまりにも無関心になりがちです・・) ですので窓口の人が言っていることが正しいです。 役所で証明書は出ます。

質問者

お礼

はい、父は会社員です。年末調整云々は社会に出た経験のない私にはちょっと分かりません。 証明書はもらえるのですね。ありがとうございました。