• 締切済み

仕事に自信が持てなくなりそうです。

こんばんは 私は20代前半の女性です。転職を経て、今の職場に勤めてから三年半経ちます。 小さな工場での現場仕事です。 私の職場は若い人が多く、しかも人の入れ替わりが激しいので入社5年未満が大半です。 そんな状態ですので、一刻も早く戦力になれるよう今まで必死に仕事を覚え、頑張ってきました。 大変で辛い時期もありましたが、今はそのおかげで仕事に余裕が持てますし、精神的にも強くなったと思います。 何より、仕事をすることが好きです。 性格は責任感があり、好奇心旺盛で、勉強して知識を身に付けたり、新しいことを覚えたりするとが好きです。 私は苦労や経験をしたぶんだけ人は成長できると思っています。 その性格は仕事にも影響しています。 自分の仕事をできるだけ早く終わらせてからは、よく他の人の作業を手伝ったり、説明を聞かせてもらったり、実際にやらせてもらったりしています。 それは手伝っているということを恩に着せたいからではなく、あくまで自分がやりたかったからとっていた行動でした。 実際私が手伝いに入ることで助かるとも言ってもらえていましたし、反対の立場になることも当然あるので当たり前のようにしていたのですが… どうやらそういう私の行動を面白く思っていない人がいるという話を聞いてしまいました。 他の人の仕事を覚えてその人を潰す気なんじゃないか。 でしゃばりだ。と。 ショックでした。 気にするな。と言われたらそれまでなのですが、 人に甘えるどころか自ら率先してやってしまうような可愛いげのない性格を自覚しているからこそ余計に胸に突き刺さりました。 私がやっていることは自分のためであって、恩着せがましい発言や見返りを求めたり、人に強要したりなどはしていなかったと思います。 ショックではありましたが、評価をしてくれてる人もいますし、仕事をサボるような真似もしたくありません。 ただ、どうしたら気持ちよく仕事ができるのか、わからなくなってきました。 私が無意識のうちにしてしまっているのか、無言のプレッシャーを与えてしまっているのか… よくわかりません。 こうやって言うと相手が気負いしなくていいよ。とか、もっとこうすると仕事が楽になるよ、など。 アドバイスをして頂けたら嬉しく思います。

みんなの回答

回答No.9

こんにちは。 自分の向上心のためにやっていることなのに、同僚から悪くいわれる。 さぞ心が痛むことでしょう。 世の中、特に人間関係に左右される職場にあっては、自分の持ち場を逸脱しないことが波風を立てないコツでもあります。 仕事を覚えたい気持ちが勝り、他者の仕事に手をだすことは、やはり波風が立つと思ったほうがよろしいでしょう。 したがって、頼まれたら快く手伝ってあげる、というスタンスで良いとおもいます。 今のあなたのように行動してると妬まれる、とおもったほうがよろしい。 その辺、うまく立ち回りましょう。 いかが?

noname#256373
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 うまく表現できないのですが、 今回のことでいろいろなことを知ることができました。 上司の気持ちと同僚の気持ち・・・バランスよく酌んであげることが今の私の課題です。 私はまだまだ下っ端ですが、中間管理職の方々は大変ですね。 力まずに頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

他の回答者さんが指摘するように、おそらく相手に問題があるとは思うのですが、 もしかしたら、「仕事は本質的につらいもの」という考えが質問者さんの心の中に あって、それが自分の仕事や他人の仕事をお手伝いしている際に出てきてしまって いる・・・というのはあるかもしれません。  深読みしすぎかもしれませんが、質問を見るに、質問者さんは「仕事を好きにな りたい」けども、過去の大変な経験や「苦労や経験をしたぶんだけ人は成長できる」 と書いてしまうあたり、今の仕事に心からの楽しさを見いだせてないのかも、とか 思ったりもします。また、その状態で頑張りすぎて人の仕事を手伝ってしまう事で、 「仕事は楽しくないもの」という雰囲気を広げてしまっているかもしれません。折 角の機会なので、まずは自分の仕事観を振り返って、自分に過度の負担をかけてい ないかどうか思い起こしてみることをお勧めします。そのうえで、少し余裕を持っ て仕事に取り組むことで、仕事の別の側面が見えてくる可能性とか、最終的に職場 の雰囲気向上につながる・・・という事もあるかと思います。 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。   >深読みしすぎかも~ 全然そんなことありません。 むしろ図星でびっくりしました。 小さい会社なのに人間関係がものすごく複雑な会社で、 いつも悩まされてばかりいたので、ある意味割り切って仕事をしていました。 こういうものなんだ。楽しさや居心地のよさを求めてはいけないんだ。と。 仕事に必死に打ち込むことで自分の居場所を守ってきました。 かなりストレスで体調を崩すこともありましたが、持ち前の我慢強さもあり今まできました。 ですが、お礼を書けずにいたここ数ヶ月の間に人事異動等、環境がいい方向に少しずつ変わってきたように思います。  私も頑張りすぎず、頑張ろうとおもいます。 すごくいいアドバイスが聞けてよかったです。 ありがとうございました。

• troml
回答No.7

一般的に仕事は、収入を得るため、生活のためにするものですから、みんながあなたのように、自分を成長させるためとか、向上心のために仕事をしているわけじゃないので、普通は楽して収入を得たいと思ってるものなんだってことを、理解する必要があるのかも。 頑張りたくない人は、頑張る人の存在が自分の立場を危うくすると考えるだろうし、敵意を持つものだけど、あなたは頑張れる人なのに、周りに合わせて頑張るのをやめることはなくて、誰に何と言われようと頑張り抜いて、高い評価を受けて、頑張ることに意味があるってことを周りに示し、人間性を磨いて、頑張らない人にも尊敬される人間になるしかないわけです。 社会で成功している人はみんな、あなたと同じ悩みを乗り越えた人ですから、あなたもここで負けてしまわないで、今のまま、迷わず進むのがいいと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 よく話を聞いてもらう、尊敬している上司と同じ言葉がでてきてびっくりしました。 葛藤の毎日ですが、意志を持ってこれからも仕事をしていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

世の中には色々な人がいます。 誰からも好かれる人なんていません。 だって、誰からも好かれる人の事が嫌いな人が必ずいるから。 誰からも嫌われないようにするのは、大変だしあなたの良さを殺してしまうと思います。 大事なことは、一番に、自分の信念、基準に従って正直に行動すること。 その次に、評価してほしい人、認めてほしい人に評価されるように努力することだと思います。 気にせず今までのままで頑張ってください!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃるとおりですね。 ここに書いたこと以外にもいろいろとトラブルがあったのですが、 今回のことで上司との距離感もぐっと縮まり、辛いこともたくさんありましたが、私を認めてくれる人がいることが実感できたときでもありました。 でも、こうして書き込みをすることで冷静になれてそのときの言葉の意味がちゃんと理解できるような気がします。 すごく気が楽になりました。 ありがとうございました。

noname#180065
noname#180065
回答No.5

難しいですね。 自分が覚えたくて、率先してしていたら、他の人が覚える必要がないとか、出来ないと言う事はありませんか? あなたはやりたい仕事をして、見えていない仕事を他の人がしているとか。 やりたい!と言える人はいいですが、やりたいと言う人がいるかもしれないと思って、言わない人もいるかもしれない。 仕事は、積極的であればいいと言うものではなく、結局は人間の感情をいかに掴むかだと思うので。 売るには人の気持ちを知らないと難しいので、チャンスと捉えて、何故コミュニケーションがうまくいっていないのか、やりとりを考えたら、あなた自身も伸びると思いますし、WinWinの関係が築けると思いますよ(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 人間関係は私の最大の悩みですね。 お礼を書けずにいた間に改善の兆しが見えて幾分気が楽にはなりましたが。 ここ数ヶ月で会社の体制も変わり、上司数人と話をする時間ができ、 上司の本音や求める人材の話を聞くことが出来ました。 認めて欲しいと思う人に認めてもらえるようにこれからも頑張っていこうと思います。

回答No.4

35歳、高卒、無資格。     約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。     その後「就活」するものの、全撃沈ッ。     残りの人生をサバイバルする為に、当時;余裕資金300000円で「株式投資」を始める。     現在「デイ、トレーダー」。     「経済自由人」として、有意義な毎日を送る日々。     ・・・・・あなたの「考え;価値観」=あなたの中では「常識?」であっても、その他大勢の方々から見れば「非常識」と捉える場合;多数・・・・・つまり「十人十色」。     気にするな・・・・・とは言いません。     が、コレだけは言います。      「そんな事を気にしている限り、(時間のムダ)+(心;体の[老衰])を生む。」・・・・・良い事は、何一つありませんヨ。     しかし、[他人の愚痴;噂?関連のトラブル]が多いのは断然、女性ですよねェ。      

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私もそういったトラブルが多いのは女性だと思っていたのですが、 私が勤めている会社は男性が圧倒的に多いのにまさかこんなに悩まされるとは思ってもみませんでした・・・。 そんなことを気にしていても価値がない。 価値がない人の事を悩んでも何の生産性もない。 頭ではわかっていてもどうしても感情を抑えることが出来なくて余計に悩んでしまったり。 悪循環なんですよね。 多分こういった問題がなくなることはないと思います。 が、気にならなくなるようにするためにはということを考えていこうかと思います。 ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.3

そうですね、職場には必ずと言って、「やっかむ」人がいます。 そういう話しに惑わされず、貴方の思うことを貫きなさい。 今は、「軽い試練」が来ているのです。 この「壁」を乗り越えたら、何も言わなくなるでしょう。 そんなことで、つぶされないように努力してください。 そういった人達は、「自分に出来ない」事を呪っているだけです。 それを貴方にぶつけているだけですから、交わせば済む話しです。 それか、信頼できる先輩に話しを聞いてもらいましょう。 そうすれば、次のステップに行けます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 書き込みをしたときは職場が本当に辛くて辛くて仕方がなかったのですが、 今は私の周りには私を支えてくれる人がたくさん側にいてくれます。 それは同僚だったり、上司だったり。 今までも同じところで同じように働いていた人たちなのにこんなに急に・・・不思議です。 不思議ですが、すごくありがたいです。 やっかむ人たちのことが全く気にならなくなったと言うわけではありませんが、 そこまで落ち込むことが少なくなったような気がします。 今は私を認めてくれる人たちが気持ちよく働けるように頑張るだけです。 これがmimazoku_2さんの言う「次のステップ」かはわかりませんが、 これからもかんばっていこうと思います。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.2

目明き千人盲千人という諺があります。評判を気にして行動するのはよくないですよ。すべての評判を手に入れることは貴方にとっては不可能なのです。自分がよかれと思うことを信念を持って守り通すのが一番です。それを誰かがちゃんと評価していてくれるものです。そのためには自分の利益になるようなことには慎重に対処することが必要です。それを守っていれば必ず貴方の努力は報いられるときが来る筈です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃるとおりですね。 葛藤の毎日で、心が折れそうなときもありますが、 意志をもってこれからも頑張っていこうと思います。 力強いコメントを頂き、勇気がもてました。 ありがとうございました。

• qbtkgda
回答No.1

すべての意見をまじめに受け止めないことです。 どんなに貴方が良い人を演じても嫌う奴は出てきます。 気持ちよく仕事をするのは、アフター5を楽しみに仕事をしましょう。 がんばった分だけ、自分にご褒美を与えましょう。 また、貴方の誠意を必ず見ている人はいます。いつか認めてもらい、思わぬチャンスがくるかもしれません。 また雇用者は仕事のできない人間を篩にかけています。つまりバチがあたるでしょう。 心を強くもち、野武士のごとく行きましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 お礼を書けないでいた間、仕事のことでいろいろ思い悩んでいたのですが、 qbtkgdaさんのおっしゃっていた通り、思わぬチャンスと言いますか、道が開けました。 私のことを相変わらずそんな風に見る人はいますが、こういった悩みの延長からちょっとしたきっかけもあり、それまでよりもずっと上司達とコミュニケーションをとるようになりました。 色々相談するうちに本音を聞かせてもらえました。 その上司達や仲良くしている同僚は私の姿勢や思いを見て感じていてくれていたみたいです。 それまで職場なんて上辺だけの付き合いでしたし、私自身それで充分だとも思っていました。 ですが、色んなことを話して頼りにしたり、反対に頼りにしてくれていたり、悩みは尽きませんが、周りの人間関係はずっとよくなったように思います。 変なことを言う人達に気をとられてしまっていましたが、私のことを見ていてくれている人が近くにいると実感できた期間でした。 実はすごく恵まれた環境にいたんだと気がつくことができてよかったです。 これって幸せなことですよね。 そういう人達の力になれるようこれからも頑張りたいと思います。 ありがとうございました。