• ベストアンサー

仕事の恩?

仕事で世話になった人(仮にA)が退職してから職場に遊びに来ました。 同僚に以前世話になったんだから頭を下げろ!肩を揉め!と言われました。 しかし、正直自分は大嫌いで顔も見たく有りません。 過去に職場で世話になったからといって相手が退職した後まで恩着せがましく言われる必要は有りますが?。 過去の自分が世話になったとはいえ現在の自分には全然関係有りません。 退職した人に恩着せがましく言われた場合自分は内心「うるせーよ、ボケ!とっとと帰れ!」と思いますが普通は過去世話になれば何年たっても頭を下げるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.1

別に奴隷じゃないんだから、という気持ちが通常なんですけど。 まあ、お世話になったOBが来たということで、無視は避けるべきですね。 それにしても、会社辞めた人間が、性懲りもなく会社へ遊びに来られては、貴方達の仕事の邪魔じゃないのですか。 又、このAさんも暇なのですか!? 全然関係無いと言われれば、それで間違いありませんが、退職しても先輩、後輩の縁はこのAさんが造り上げて、しばらく続きそうなら仕事をするフリでも何でも良いから、逃げられる口実や事由を見つけておきましょう。 さっさと去っていくことです。 ここは職場です。 過去の話をしに来る場所では、ありませんよね。

noname#182395
質問者

お礼

やはり辞めた職場には仕事中に行って世間話はしないし、まして肩を揉めとかは非常識とわかり安心しました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• paddybird
回答No.2

Aさん、暇で寂しいんでしょうね。で、退職した職場に来て「かまってくれ~」と言ってるかと。ほどほどにあしらいましょう。先輩に対する感謝と礼儀は何年経っても失うべきではないと思いますが、その人を仕事中に構ってあげる必要はありません。Aさんがいつまでも繰り返すようなら、やんわり注意してもいいでしょうね。

noname#182395
質問者

お礼

まぁ、確かに余計なトラブルは避けて通りたいしそんな事で喧嘩する位なら別の仕事した方がマシなので争いはしませんが今度からは用事を見つけて逃げる様にします。 有り難う御座いました。