• 締切済み

仕事のもやもや

某大学病院の手術を行っている部署でクラーク(事務)として働いている者なのですが、働き始めて1年と数ヶ月経ちました。最近もやもやと悩んでしまうことが多く、仕事を替わりたいなと思ってしまう事が暫しあります。手術の前に先生達にガウンを着せるガウンテクニックと呼ばれる作業を看護師さんや看護助手さん(一人)が行っているのですが、たまに誰もいないときがあり、私はその作業の手順や実際に行ったことがないので、行って良いものか分からず、そういう状況になったときは誰か看護師さんを呼んで行ってもらっているのですが、私の前任のクラークはそのガウンテクニックを率先して行っていました。しかし、彼女は結局メンタルを病み退職をしました。クラーク(事務)が看護師達を差し置いて率先してその作業を行うのは何だか出しゃばり過ぎで違っているとは思いますが、誰もいないときに看護師さんを探して頼まないといけないのも何だかもやもやとしてしまいます。しかし手順や実践も指示されたわけではないので、私が行うのは間違っているとは思います。これは辞めていかせようとする虐めの一種なのでしょうか?誰かアドバイスを頂けないでしょうか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.2

上司なりに、そういった場合どうするのがいいのか、聞けばいいのでは?統一してもらって、あなたがするならするで、きちんとレクチャーしてもらわないと困るでしょう。

mikaluna17
質問者

お礼

ありがとうございます。言ってみたのですが、もしあなたがする場合は看護師長にその旨伝えて了承を得る必要があると言われました。所属が看護師さん達と異なる為、なかなか難しいですね。私としてもこれ以上仕事が増えるのは嫌なので、敢えて黙っています。