• 締切済み

子供の名前 率直な意見聞かせて

明日で妊娠36週になる妊婦です。 そろそろ赤ちゃんの名前の候補を絞って行こうと思っているのですが、   美羽   登羽 こう名前が並んだ時、 『登羽』の性別はどちらに取れますか? 読みはそれぞれ「みう」と「とわ」で、 美羽が上の子です。 パッと見で、率直な御意見お聞かせください。 その結果如何で名前候補に入れるか決めたいと思ってますm(_ _)m

みんなの回答

noname#138063
noname#138063
回答No.10

「とわ」・・男の子の感じがします。 個人的には好きでもなく、嫌いでもない名前ですね。 もし男の子の名前なら「羽」という字は少し弱々しいイメージがあります。 率直な御意見をということなので、 書かせていただきました。

kabua
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 一応男の子の名前として考えたものなので、 そう見てもらえるなら嬉しいですが、 やっぱり「羽」が惑わせるかなと思いまして。 いえ、率直なご意見ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。 もうすぐ2人目のお子さんが誕生されるんですね。 おめでとうございます。 美羽ちゃんてよく目にするので、違和感ありませんでしたが、 登羽ちゃんは・・・男の子っぽいかな? でも、ご夫婦で考えたお名前が一番ですよ。 今ここでアンケートをとられているということは、 登羽ちゃんが相当上位に来ているからでしょうね。 むしろほぼ決定で、今になってみなさんの意見を求めているのでしょうか。 とてもいいお名前だと思いますよ! 自信を持って!

kabua
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 また、お祝いのお言葉もありがとうございます! おっしゃる通り、かなり絞って来たうちの一つなのですが、 ちょっと性別不明な感じもするかな?と思ってご意見聞かせていただきました。 一応、男の子用にと考えた名前です。 いただいたご意見はご意見として、 最終的には自分達で自信を持って名前を決めようと思います。 ありがとうございました。

• venefica
回答No.8

みう はそのまま読めました。 女の子だともわかります。 登羽はとう?とか読んでしまいますね。 字からすると男の子なのでしょうか? 男か女かというよりも人間の名前に思えないのでちょっと微妙に思います。 できれば読みやすくて性別もわかり易い名前の方が良いのではないでしょうか。 みうちゃんは可愛いと思います。響きも名前も読めますし。

kabua
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 美羽は長女(今月3歳)の名前なので、 そう言っていただけて嬉しいです。 登羽は今お腹にいる長男用に考えた名前なのですが、 やや性別不明っぽいかなと思ってご意見聞かせていただきました。

• kero-gunso
回答No.7

登羽で「とわ」ですか・・・。 「とう」かと思いました。「トゥッ!」って空手チョップ入れられて遊ばれそうだなって・・・。 見た感じ、高いとこに上ってバタバタしてる感じがしますが、何かその意味があるんでしょうか? ちょっと「羽」でそろえたいために無理やり感があるような・・・。

kabua
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り「羽」つながりで考えたのですが、 一応漢字の意味も合わせて考えました。 読み方も「とう」だとちゃん付けになった時「父ちゃん」になっちゃうのが可哀相かなと思い、 「とわ」にしました。

noname#142920
noname#142920
回答No.6

こんにちは。30代既婚女性です。 みう 女 とう …男? 自分ならどちらもつけないです。

kabua
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 登羽は「とう」ではなく「とわ」で考えてます。 あと「美羽」は長女の名前なので、否定されると寂しいです。

• cafeM
回答No.5

漢字だけ見たら みわ女、とわ男 だと思いました。みう、なんですね。 赤ちゃんの名前って、ずっと赤ちゃんならよかったのにねっていう名前が多いですよね。 おじいちゃんになってもライトとかセイアとか名乗らなきゃいけない子供がかわいそう。

kabua
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 登羽は男の子に見えるってことですね。 今お腹にいる長男用に考えた名前なので、 そう取っていただけるなら嬉しいです。 ちなみに「美羽」ですが、 携帯でもパソコンでも「みう」で変換されますし、 名付けの本にも「みう」の読み方で載っているので、 特別奇抜な名前ではないと思います。

• kyoromatu
回答No.4

美羽      登羽 どちらも男とは思えない・・ので女 だけと・・うーーむ もうちょい 女の子らしいのがないですかねぇ 飛んでるようですけどイメージ的には レトロっぽいかも。

kabua
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 美羽は長女(今月3歳)の名前で、 登羽は今お腹にいる長男用にと考えたものでした。 男の子には見えないってことですね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

「登」で多少、「男?」と思いますが、「羽」が付いてるので女の子ということは大体分かります。 でもパッと見で「とわ」とは読めませんね(^^;) 最近は読めない名前ばかりで不便です・・ 個人的には、多少変わっていてもいいから普通に読める名前がいいです。

kabua
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱり「羽」が女の子っぽいですかね。 一応、男の子の名前として考えたものでしたが、 自分でもちょっと「女の子にも見えるかな?」 と思ってご意見聞かせていただきました。

• kokubosino
回答No.2

みわ女 とわ男 音感を漢字に直すのって、ヨロシクを夜露死苦と書いてるのと一緒でバカな親だと思う

kabua
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 子供に「この響きの名前を付けたい」と思ったら、 音感に漢字を当てはめて考えるのも名付け方の一つだと思うのですが。 ちなみに、「美羽」は「みう」です。 名付けの本にも「みわ」ではなく「みう」と載ってますよ。

• eeb33585
回答No.1

美羽、登羽 比べると 前者=女の子と思える 後者=見た目、語感とも女の子に思えない

kabua
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 女の子に思えないと言うことは、 男の子っぽいと言うことでしょうか? 男の子用に考えた名前なので、そう見えたなら嬉しいです。