子どもの名前を考える時期と夫へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 妊娠7ヶ月の妊婦です。妊娠検診で女の子だと分かり、名前を考え始めるようになりました。夫に催促するも実感がないようですが、適当に付けるのも嫌で焦っています。何ヶ月頃から名前を考えたかと、夫へのアドバイスが知りたいです。
  • 妊娠7ヶ月の妊婦です。女の子の名前を考え始めましたが、夫に実感がないようで適当に付けるのも嫌だと感じています。どのくらいの時期から名前を考え始めたかと、夫への催促を控えるアドバイスを教えてください。
  • 妊娠7ヶ月の妊婦です。女の子の名前を考え始め、夫に催促しても実感がないようです。焦りながらも適当に付けることはしたくなく、どのくらいの時期から名前を考え始めたかと、夫への催促を控える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの名前。いつ頃考え初めて決めましたか?

妊娠7ヶ月の妊婦です。 前回の検診で女の子だと言われ、いろいろと楽しみが増えました。 そして名前も考え始めるようになりました。 性別が分かる前から男の子だったら私が、女の子だったら夫が名前を決めると 決めていました。(夫が娘を切望していたので) なので私がいくら候補を挙げた所でただの候補で終わってしまうのは分かっているのですが・・・^^; お腹の子の上に1歳の長男が居ますが、この子はちょうど今くらいの時期に名前が ほとんど決まり、お腹に呼びかけていました。 なのでこの子にも早く名前を仮でもいいから決めてお腹に呼びかけてあげたいと思っています。 なので夫に「名前!」と催促してしまうのですが、夫自身は実感がないらしく 聞くといくつか候補は挙げてくれますが、本格的に考えてはないようです。 あまり急かして適当に付けるのも嫌だし、もう少し後からでもいいかなぁとは思うんですが、 気持ちが焦ってしまいます。 なのでお聞きしたいのですが、何ヶ月頃から名前を考え始めたり決めていましたか? また夫に対して催促しないような気持ちを持つためのアドバイスなんかも頂けたらと思います。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は夏に出産したので、春頃には決めていましたよ。 しかし、同じ産院でお話したママの中には、出産後もまだ決めていない方もいました。 焦る気持ち分かります。早く決めておきたいですもんね。 ご主人が女の子を切望されているのであれば、 「パパが名前で呼んでいることを、お腹の赤ちゃんはしっかり覚えているから、  出産後もよくパパになつくと思うよ」とでも伝えてみませんか? うちの主人も、お腹に向かって●●ちゃーんと毎日のように呼びかけていましたよ。 現に、よくなついています。 または、出産までの期間はアッという間に過ぎるから、早めに名前を決めておきたい。 ●カ月までに、または今度の●曜日に、ちゃんと決めない?と、 しっかり伝えてもいいと思います。 何だか最近、焦って落ち着かないの…と正直な気持ちも。 男って自分が妊娠していないから、気楽なもんです。 名前は両親から赤ちゃんへの、はじめてのプレゼントですから、 ママが納得する形で名前が決まると良いですね。 これから風邪やインフルエンザが流行りますので、 お体大切になさってくださいね。

ykeLOVE17
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 出産後も決めてないって人もいるんですね(>_<) 付き合っている頃から「娘が欲しい」と言っていたんです(*^_^*) なるほど!その言い方がありますね^^ 最近は胎動を感じようとお腹によく手を当てたりしているので、 効果があるかもです! 本当は上の子が出来る前から女の子ならこれ!と決めていた名前が あったのですが、2人共通の親友が夏に女の子を出産し、決まっていた 名前に似たような名前をつけたので似ているという事で考え直そうとなったんです^^; ある程度の私の希望は伝えてあるので、 それを踏まえて決めてくれたら納得はします^^ 漢字も私が決めようかなと心の中で企んでたり(笑) 次回検診で予防接種してきます! 風邪ひかないように頑張ります^^

その他の回答 (2)

回答No.3

現在2人目妊娠8ヶ月です。 赤ちゃんの名前は、候補はいくつか用意していますが、最終的には生まれてから決定するつもりです。 第一子の時もそうでしたが、お腹の赤ちゃんには別の名前(胎名?)で呼びかけていますよ♪ さらに、夫婦それぞれ別の名前で呼びかけていますので、赤ちゃんは混乱してるかもしれません(笑) 女の子と言われていたのに、生まれてみたら男の子だったというケースもありますし、今すぐに名前を決定する必要はないのでは?? 名前は一生を共にする大切なものですし、初めての親からのプレゼントでもあると思っています。 旦那様をせかさず、素敵な名前を考えてもらってくださいね☆

ykeLOVE17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胎児ネームってヤツですね^^ それでもいいですね。 確かに生まれて性別が違っていた時は困りますね; 男の子だった場合の候補はいくつかあるので一から考え直す事にはならないと思いますが、その場合も頭の隅っこに置いておきたいと思います。 昨日の夜、夫に確認したところ「最終決定するのは夫で候補は2人で挙げていく」ということでした。 なので、いろいろな候補を2人から出しつつ、夫に素敵な名前をつけてもらおうと思います。

  • sio59
  • ベストアンサー率24% (30/123)
回答No.2

30代女性です。 私も現在7ヶ月です。 最近女の子のようだと分かりましたが、名前はまだ決めていません。 多分候補を考えておいて出産してから決定するようになるかと思っています。 旦那様が決めるのが決定事項なら任せるしかないのでは? 自分が決めるという大事な使命だからこそ時間が掛かるんだと思います。

ykeLOVE17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産してから決めるっていうのも有りですよね。 夫が最終的に決めることだから任せるしかないのかなとは思うのですが^^; 少しでも相談し合いたいと思うし、やっぱりお腹に呼びかけたいという想いが強いんです。 大切な名前だからこそ、適当につけたくはないと思うので もう少し時間をかけてみようと思います。

関連するQ&A

  • 性別変更ってありますか?

    もうすぐ6ヶ月になるものです。 性別がわかるのを楽しみにしていのですが、 先日の検診で「90%女の子かな」と教えていただきました。 健康であれば男の子でも女の子でもいい!!という気持ちの反面 夫も私も男の子であってほしいと切望し、名前まで決めていたので 赤ちゃんには本当に申し訳ないけれどちょっとがっかりしてしまいました。 そこで教えていただきたいのですが、 性別を言われたけれど、後の検診で変更になった方はいらっしゃいますか? 主治医はベテランの先生なので、間違えることはないんだろうな…。 女の子もきっとかわいいだろうし、喜んであげなきゃとわかっているのですが 気持ちを切り替えなきゃなーと思いつつも、まだあきらめきれなかったりします。 同じような質問が過去にもあったかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 女の子の名前・・・感想を聞かせてください。

    妊娠7ヶ月の妊婦です。ここではよく質問をさせていただいています。 10月29日の検診のとき先生に赤ちゃんの性別を聞いてみました。 すると、「今のところは何もついていないから女の子かな?」と言われました。 主人も私も女の子が欲しかったのでまだ確定ではないですが、嬉しかったです。 (11月26日の検診の時か、8ヶ月に入る12月頃にまた性別を聞こうと思っています。) そこで、優しい感じで皆が呼びやすい名前にしようと、いくつか候補として選んでみました。 (主人の候補) (1)詩織(しおり)(主人はこれが一番気に入ってるみたいです。) (2)理桜(りお) (3)美空(みく) (4)ゆいな(漢字はまだ決まっていません。) (5)ゆうな(〃) (私の候補) (1)優依(ゆい) (2)麻結(まゆ) (3)実槻(みつき) ・・・です。 最終的には自分たちで決めなければいけないのはわかっていますが、これらの候補を見て皆様のご感想などをお聞かせいただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前 率直な意見聞かせて

    明日で妊娠36週になる妊婦です。 そろそろ赤ちゃんの名前の候補を絞って行こうと思っているのですが、   美羽   登羽 こう名前が並んだ時、 『登羽』の性別はどちらに取れますか? 読みはそれぞれ「みう」と「とわ」で、 美羽が上の子です。 パッと見で、率直な御意見お聞かせください。 その結果如何で名前候補に入れるか決めたいと思ってますm(_ _)m

  • 名前の漢字

    現在8ヶ月の妊婦です。 おなかの子がほぼ女の子ということがわかり、名づけをスタートさせました。 名前はできれば何か思いを込めた名前にしたいと思っています。 読みの響きでいいなと思った候補の名前の最初の漢字が「理(り)」なのですが、 漢字の意味を調べてみても納得できる意味が出てきません。 何か素敵な意味はないでしょうか。思いつきでもいいのでお願いします。

  • 妊婦の耳にいれること…?愚痴です

    初めての子を妊娠中です 夫も私も、性別はどちらでも良いと思っていましたが、先日の検診で男の子だと分かりました 両家ともに既に孫はいますが、義姉は女の子2人、私の兄には女の子3人と女の子ばかりです 本題ですが、義母、夫から聞かされる義姉の長女ちゃんの言動にモヤモヤします 妊娠初期の報告したての頃から「長女ちゃんはもう、女の子って決めてるみたい。名前も考えてたよ。○○とか○○とか、○○でもいいって言ってた」と何度も聞かされていました。名前はたまたま姪と夫、私が同じ音で始まるため、揃えたいようでいくつも聞かされました。もちろん女の子の名前ばかり。 そして先日性別を報告したところ、早速義姉たちにも伝えたらしく、義母→夫→私に「長女ちゃん、がっかりしてたって」と言われました。 義母や夫からしたら、可愛い孫や姪のほほえましい言動なのでしょう。私も血の繋がりがなくても姪は可愛いです。でも私はお腹の子に対して「がっかりした」という報告は悲しいものでした。 小さな子がそう思ったり言うのはともかく、それを私に知らせる意味って何なんでしょうか? 私は「妊婦さん本人には言わないように」諭しても良いくらいだと思うのです。 因みに義姉からそういうことを言われたことはなくて、私の耳に入っていると知っているかは分かりません。 次女ちゃんは性別に関わりなく、わたしもお世話するの!と喜んでくれています。 私の母は「どちらでもいいよ。どちらでも可愛いよ」 父に至っては「どちらでも嬉しい!だから性別をわざわざ報告しなくて良い」といまだに男の子だと知りません(笑)

  • 2人目も女の子・・名前がうかびません・・

    今、妊娠8ヶ月の2人目妊婦です。 上の子は2歳になったばかりの女の子です。 お腹の子はほぼ女の子らしいのですがどうしても名前が浮かばないのです。 ちなみに上の子は結愛(ゆめ)と言います。理由は授かり婚で、子供が私達を結びつけてくれたこと、ママになりたいという私の「夢」を叶えてくれたことからこの名前にしました。結構早い時期からこの名前に決めていて、他に候補にあがった名前はほとんどありませんでした。 上の子と同性なのでできたら上のことどこかで何か関連がある名前を・・(漢字ではなく、イメージや意味で。です)と思っているのですがなかなか思い浮かびません。何か良い名前はないでしょうか?

  • 子供の名前について

    こんにちは。7ヶ月の妊婦です。 先日の検診で“きっと女の子でしょう”と言われ名前を考えています。 以前は誰もつけないような名前がいいと思っていたのですが、私も旦那も【ほのか】という響きがとても気に入ってほぼ決まりかけています。 (1)【萌】と書いて『ほ』と読んでもらえるでしょうか? (2)【歩】【穂】【萌】、名前に使われる際どのような意味で使われますか? (3)【架】という字を使いたいのですが違和感ありますか?ちなみに、『架け渡す』、『架ける』から夫婦の絆をより深いものにしてくれてありがとう、友人や家族など人とのつながりを大切にしてねという想いです。 以前候補に挙がった名前も結局良いほうの意味しか知らなくて、調べてみるとマイナスの意味があることに気付き却下になりました。本来2人で考えることですが御協力よろしくお願いします。何だか文章が下手で(うまく伝わるかどうか…)申し訳ありません。

  • 子供の名前について

    秋に出産予定の妊婦です。 今性別がまだわかりませんが、名前をそろそろ考えたいと思い初めています。 パソコンで命名を無料でしてるサイトなどないでしょうか? 調べましたが、結局は料金が掛かるものばかりでした。 また男の子でも女の子でもどちらでも構わないような名前を付けたいと思っておりますので、男女関係なく付けれる名前を良かったら教えて下さい♪ 参考にしたいのでどうぞよろしくお願いします!

  • 性別判定が2転、3転した方。

    臨月妊婦です。二人目で 予定日1月10日。 うちの先生は ずーっと性別をいってくれなく、「かくしてるねー」「わからないねー」とはぐらかされていました。 32週の検診で 「わからないねー、」といつものようにいうので わからないということは 女の子ですね。とこちらからいいました。 先生は「8割がた 女の子かな?でもわかんない」といいました。 もうそれまでもやきもきしてて、だけど もう女の子なんだ!という気持ちでいました。なので34週の検診ではききもしませんでした。 先日36週の検診時、先生が「名前決めた?-」ときいてくるので 先生が性別 はっきりとおっしゃらないから決めてません、と いいました。その後 グニグニとお腹を調べてもらいました。 「もしかすると ついてるかもー!」というのです。 だけど あいかわらず あいまい な言い方。 結局、産まれてくるまではわからないということなんでしょうかね。 上の子は女の子で  入院準備の赤ちゃんの洋服も すでに女の子用を用意してたところ でした。 こういう場合 どっちの可能性が高いでしょうか?(そんなきかれても困りますよねー?すみません) このように 妊娠時性別が2転3転された方はいらっしゃいますか? 2転3転されたあげく 出産後にもう1転 された方も  ご意見お待ちしています。

  • 子供の名前で悩んでおります・・・。

    初めまして。 このたび子供が9月に生まれることになりまして、性別は女の子であることが昨日の検診でわかりました。 そこで名前をそろそろ考えようかなと妻と考えていたのですが、二人ともGLAYが好きということでそのGLAYの曲に「LAYLA」という曲があります。この曲からとって「レイラ」と名づけようと思っています。 そこで皆様に意見を頂きたいのですが、漢字をどうしようか迷っています。 今の候補は ・怜良 ・怜来 ・玲良 ・玲来 かなと思っています。「玲」の字と「怜」を使うかも、もちろんですが「ら」の字が良いのがありません。 「羅」は使いたくないので・・・ 皆さまの意見いただければいいなと思っています よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう