30代で生きるのが下手になってしまった原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • 30代になっても自分の生活がうまくいかないと感じている人は多いです。その原因として、社会的なプレッシャーやストレス、人間関係の悩みなどが挙げられます。しかし、日常生活を送る上で普通に生きるためのヒントもあります。まずは自分の本当にやりたいことを見つけること、自分自身を受け入れること、マインドフルネスやリラックス法を取り入れることなどが有効です。また、生活習慣を見直し、健康的な生活を送ることも大切です。自分のペースで生活を営むことができれば、普通に普通な日常を送ることができるでしょう。
  • 30代になっても生活が上手くいかないと感じる人は少なくありません。その原因として、過去の失敗や挫折、他人との比較などが挙げられます。しかし、それにとらわれずに自分自身を受け入れ、自分の幸せを見つけることが大切です。また、ストレスを軽減するためには、適度な運動やリラックス法、人との交流なども効果的です。自分自身を大切にし、バランスの取れた生活を送ることができれば、普通に生活することができるでしょう。
  • 30代になると、仕事や結婚、子育てなどのプレッシャーを感じることが増えます。そのため、普通の生活を送ることが難しくなることもあります。しかし、自分自身を大切にすることや、適度な休息を取ることが大切です。また、心のリフレッシュのためには、趣味や興味のあることに取り組むことも有効です。自分のペースで生活し、自分自身を癒す時間を持つことができれば、普通に生活することができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代なのに生きるのが下手になる一方です。」

何もかもうまくいかずこの数年引き籠もり気味です。 趣味、サークル、スポーツ、試行錯誤してきました。 でも何をしてもどこへ行ってもストレスの溜まる一方。 友達と一緒にショッピングへ行っても疲れしか感じず、かといって一人で旅行に行ってもやっぱり苛立ちとストレスのみ。 そんななので家から出たくなく少ないシフトの仕事以外ほとんど外に出ていませんでした。 でも世の中春だしこのままじゃ自分はいけないと思い、再度新しい仕事を始めたり色々な場所へ行ってみたりし始めました。 でも・・・・・・・・・・・・・・ もう溜息と苛立ちと頭痛と疲労で・・・・はぁ・・・と溜息しか出ません。 今日は休みだったので以前から行ってみたかった車で行ける距離の自然の中に出かけました。 ある、由緒ある川というかちょっとした溜池のような場所です。 しかし運転中どんどん頭痛が酷くなり、場所もよく分からず、大体この細い道を行った先かなと見当はついたのに、なぜかあそこまで行っておきながらそこから探そうとせず、そのまま引き返し、結局ガソリン代と時間を無駄にして、一歩も車から降りずに帰ってきました・・・・・・・。 家に帰って今感じているのは爆発しそうな苛立ちと頭痛と疲労のみ。 人付き合いも最近できなくなって、趣味ですらストレスで、もうなにもしたくない。 どうすればもっと自然に、ふつうに、日常生活が送れますか? 別にセレブのように脚光を浴びて毎日華やかに送りたいとは思いません。 ただ、普通に普通に普通に日常を送りたいだけなんです。 それすらできないんです。 30代なのに、どんどん生きるのが下手になってるんです。 涙しか出ません。 どうすればいいでしょうか・・・・・

noname#130827
noname#130827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

情けない事を言うのは止めませんか。あなたは単に先が見えていないだけ なんです。と言うよりも目標を失っているだけに過ぎません。 何かをしなければと思う気持ちが先走り、行おうとする事が先走りによっ て邪魔をされ、身動きが出来ない状態になっているんです。 あなたに今必要な物は、何も考えずに一つの事に打ち込む事です。あなた に適しているかどうか分かりませんが、とりあえず試しに植物を栽培して 見てはどうですか。植物は言葉が話せませんが、人間が話す事は分かると 言われています。独り言のようで馬鹿みたいかも知れませんが、植物を育 てながら植物に話かけるんです。僕が勧めたいのはサボテンです。一鉢で 構いませんから、球体状のサボテンを一つだけ育てて見て下さい。 サボテンは暑さや乾燥には強いのですが、寒さには弱く栽培を間違ってし まうと枯れてしまう事もあります。生きる事が下手になったと言われます から、自分が生きる事を考えないでサボテンを枯らさせないで生かす事を 考えれば、生きると言う本来の意味が分かるはずです。 サボテンは生長が遅い植物ですから、あなたのように焦っている人とは正 反対になります。焦っている事と同じ事をしても、絶対に解決する事はあ りません。焦っている事と同じ事をすれば、焦りが増して早くなり悩みも 強くなるだけです。生長の遅いサボテンを、とりあえず1年で構いません から育てて見て下さい。僕はサボテンに関しては知識と経験は豊富にあり ますから、あなたがサボテンによって立ち直ろうとするなら、長くなって も協力はしますよ。今のあなたには、何か一つに打ち込もうとする目標が 必要だと思います。

その他の回答 (5)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.6

別に引きこもっていないですよ。大丈夫です。 でも、感じた事は。。 ひどく完ぺき主義的なものを感じました。 一つのミスも許せず、 滞りなく、自分の思い描く様にスムーズに事が運ばない・運べないと、 ダメだ。というものです。 その原因が自分であれば自分を責め、 その原因が他人であれば、許せなかったり、我慢を強いられたりし、 人間関係が苦手だ。と感じる。 本当に世の中はうまく行かない事だらけです。 ですから、私は自分の中に、何事に対しても 『プランB』(代替案)を想定するようにしています。 デートを計画しても、道に迷うかもしれない、遅刻するかもしれない、 店が閉まっているかもしれない。。 ですから、私もだいぶいろんな事に諦めがつくようになりました。 だから、質問者さんも、上手に人生を渡っていこうと思わず、 なんとか隙間をぬって、泳いでいこうと考えましょうよ。 大丈夫です。そんな変な人生送っていないですよ。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.5

30前半女性です。 何をしても、疲労感と頭痛があるんですね。。。 疲労感を感じると頭痛が起こるのでしょうか? それとも、頭痛が起こるから疲労感を感じるのでしょうか? 1度頭痛の原因を調べた方がいいと思います。 (すでに病院にいかれてたらすいません) 何らかの原因で疲労感があれば、何をするのも苦痛だと思います。 私は頭痛外来に行ったことがありますが、頭痛にもいろいろ種類があることもドクターから教えて頂きました。 疲労感が続く原因をとにかく探していくことが大切だと思います。 とりあえず、内科にかかって疲労感を相談されてはどうでしょうか? 素人なので、参考までに。

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.4

趣味、サークル、スポーツは結構難しいですね。 サークルも、一度入ると、ついていくのに大変なこともあり、 何かを犠牲にして、やっとですね。 私もいろんなことに挑戦しましたが、 一年を通してずっと続けているのは、楽器演奏です。 家庭菜園は暖かい時期だけ、編み物は気が向いたときだけですが、 これだけでも結構忙しいです。 楽器演奏も、自分に合ったものを見つけるのに苦労しますね。 今までやった中では、楽器演奏が一番ストレス発散になり、 さらに前向きになります。

  • yukiusya
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

虚無感がひどいなら、つらいでしょうが心療内科などに行ってカウンセリングなど専門家の治療を受けることをおすすめします。 ここでは所詮素人の意見しか聞けませんし…。このままの状態だと自分の首を絞めかねません。 話すだけでもきっと楽になると思います。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

出かけるのが苦痛。 分かります、私もインドア派ですから。 あなたもきっとインドア派なのでしょう。 何か目的があれば出かけられると思うので、目的を持って出かけましょう。 それ以外は無理して出かける必要ないです。 生きるのが下手ではなく、やり方が間違っているだけだと思います。 あまり自分を責めるのは止めましょう。 余計頭痛になります。 あと、良い相手に巡り合うと幸せな気分になりますよ。 頑張ってください!

関連するQ&A

  • ストレスが解消できないことについて

    題名の通りなんですけど、ストレスが解消できないみたいなんです。 現在、大学生で 趣味はたくさんあります。 音楽を聴いたり 映画見て泣いたり 本を読んだり カラオケにも1人で行きます。 しかし、 1人でカラオケに行って 4時間熱唱して スッキリしても 夜眠れなかったり 次の日の夕方には 自分で気づかない内に ため息が出るぐらいに ストレスが溜まってるみたいです。 私は自分には客観的?みたいで ため息やストレスが溜まってることを 酷くなるまで気づかないみたいです。 例としては肩こりがわからず、 頭痛で肩こりが溜まってると 自覚します。 人間関係や対人関係に 何か問題もなく、自分でも なぜ、こんなにストレスが溜まるのか 不思議に思っています。 何かこの症状について知らないでしょうか? また、ストレスの解消や解決方法を ご存知の人はお願いします。

  • 私の母親について

    私は所謂ひとり親家庭です。 学校でひどい頭痛に襲われ、此の後にあった体育の持久走をせずに早退することになりました。 母は車で迎えに来ていて、其の儘車に乗って帰ることになりました。 車の中で母は大きく溜息を着いて、 「あんなにクラスの子頑張っとんのになんで早退なんかするん?ちょっとぐらい我慢しなさい。何時でも帰れるわけじゃないんやからさ。」 という感じで、何度も溜息を着いて、眉間にしわを寄せながらだるそうに言います。 本当に頭が痛くて、気持ち悪くて仕方ないのに。と思いました。 これって、私が駄目だったんでしょうか。正直、怒りしかなかったです。確かにいつでも帰られるわけではないと分かってます。 この後病院に行くと、偏頭痛と診断されました。 理由としては、もう少ししたらあった期末試験、習い事の試験、委員の演説などのストレスがたまった結果かなと私は思いました。 私はあれ程云われなければならなかったのかと不満を持ってます。 正直、母の事は良く思ってません。でも、好きなものは買ってくれますし、テストや成績が良かったら褒めてくれます。 しかし、其れは母の気分が良かったらです。 イライラしてるときに報告すると、其のイライラを私の嫌味と一緒に吐き出します。 母の気分でこんなに振り回されないといけないのでしょうか。其れともこれが普通で、耐えるべきことなのでしょうか。

  • 福岡県内でエステを探しています。

    母の日の贈り物として、エステをプレゼントしようかなと思っています。 いま考えているのは、日常を忘れられるような豪華な雰囲気のセレブ系エステです。 場所は車で行けるところがいいので、第一希望が小倉(北九州)、次いで博多です。 私は長らく東京に住んでおり、福岡の今の街並みや雰囲気などが分からないので、アドバイスなど何でも構いませんので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 体調不良について

    7月11日(土)からずっと症状があり、悩んでいます。 ただ、発生するのが仕事に行く前日・職場に着いてからのみ症状として現れます。 症状は、頭痛・立ちくらみ・動悸・喉の圧迫感・右手の震え・ほてり・頻尿・やる気が起きない それ以外、家でも発生するのが、下痢・疲労感・肩こり・食欲不振・不眠 仕事をしなければいけないのに、仕事をしようにもやる気が全く起きず、迷惑をかけてしまっている自分に苛立ちが収まらずに、すぐに涙が出てきてしまいます。 もう2週間近くこの症状が続き、不安も出てきました。 内科に行きましたが、検査をしても異常はなく、精神科に通うことを勧められたのですが 鬱なのでしょうか? 自分が鬱になると思いたくないですし、ストレスを発散するものがなく、あまり考える事が出来なくなってきました…。 どうしたらいいのでしょうか、同じような症状の方いらっしゃいましたら意見をお伺いしたいです。

  • 頭が痛いのですが・・・

    頭が痛いのですが・・・ このカテゴリであってますか?? 最近3日に一回のペースで 頭痛になります。 両親が片頭痛持ちで 最初はそれだと思っていたのですが、 痛くなる場所がまゆ毛の下らへんで 普通の頭痛ではないと思います。 悩みやストレス、 目の使い過ぎなど 色々考えたのですが 特にいつもとは変わらなくて・・・ 最近は痛くなるところを 押したりすると 肩こりみたいに ごりごりした感じがします。 そして、 頭痛薬を飲むと 割とすぐ直ります。 私はコンタクトをしているのですが その辺にも原因があうるのでしょうか? 頭痛に詳しい方 これからどうしたらいいかなど 回答していただけたら うれしいです(..)

  • 特定の場所での頭痛

    頭痛にも色々種類はあると思うのですが、 ここ数年(はっきりとした年数は覚えていません)、実家に 帰省するたびに酷い頭痛になるんです。 普段は頭痛とは殆ど無縁のような生活をしているのですが、 連休、お盆、年末年始などの際に実家に帰省していると 初日から必ずといっていいほど頭痛になることに気づきました。 最初の頃は単なる体の不調(場所がどうこうではなく)だと 考えていたのですが、殆どの頭痛が実家で起きているんです。 実家は10年前に建てた家なので、シックハウスということも なさそうですし、私以外の家族の健康面では何も影響がないようです。 私だけが実家に帰ると頭痛に悩まされ、あまり立ち上がれないような 状態になってしまいます。(実家に帰ったときくらいは家の手伝いを したいと思うのですが、頭痛がひどくてうごけません) ただ、外に出るとすぐに回復するんです。 母はストレス(私と父が不仲なので)じゃないか、というのですが・・・ ストレスからくる頭痛はこんなにもはっきりとした症状を出すもの なのでしょうか?

  • 無気力について

    もうすぐ40歳近くになります。 私の悩みは、無気力であることです。 中学の途中辺りから、何をしてもすぐ飽きて一つの趣味が続きません。 転職も15回くらいしました。 職場でも、仕事に全く身が入らず、しかも周囲から孤立しており、 溜息・舌打ちは日常茶飯事で 顔をうつむいてボーッとしている事が増えています。 会社から帰ると、少しネットでニュースとか眺めたり 何回も読み古した小説や漫画をパラパラ眺めて時間潰している内に 眠くなって寝ているという生活を繰り返します。 祝祭日は夕方辺りまで寝て、ボーッと天井とか壁を眺めている内に時間が経過して夜になっている感じです。 しかも、寝過ぎて毎回頭痛がして、それが悪化すると嘔吐する始末です。 (元々頭痛持ちなので頭痛薬は用意してあり、早めに飲めば回避できています) 寝過ぎなければいいと毎回思うのですが、起きても特にすることがないし これといってやりたい事もなく、する気力もないので、 休みの度に寝過ぎを繰り返しています。

  • ストレスと頭痛の関係

     43歳の男性会社員です。  最近仕事が忙しくてストレスがたまり、家庭でもあることが原因でストレスを抱えている状況にあります。つまり会社でも家でもストレスにさらされ、精神的な逃げ場がなく、追い詰められた気持ちになることがあります。 そのせいかここ1か月ほど頭痛が続いており悩んでいます。市販の頭痛薬を飲んでも一時しのぎにしかならず。すぐまた頭が痛くなります。  これはやはりストレスや精神的に追い詰められていることが原因でしょうか。そもそも精神的な疲労で頭痛になることはあるのでしょうか。もしかしたらうつ病の初期症状かとも思うのですが、その方面の病院はなんとなく敷居が高くて行く勇気もありません。それと毎朝目が覚めるとふとんの中で、自分で自分を傷つけたい衝動にかられます。鋭利な刃物で手首や腹部に傷をつけたい妄想にとらわれ、悶々としてしまいます。もちろんそんなことは実際にはしませんし、ふとんから出て出勤のための身支度を始めるとそういう気分は収まるのですが、自分でもそうとう精神的に疲れているなと自覚しています。  妻や子供の手前あまりこういう精神的な弱みを表に出せませんし、会社にはなおさら知られたくありません。頭痛が続くのも、もしかしたらこうした鬱屈した思いが症状になって表れているのかもしれません。同じように精神的な疲れが原因で頭痛に悩まされた経験のある方や、よいアドバイスをお持ちの方のご意見をいただきたいと思います。

  • 人間関係で悩んでます。

    人間関係で悩んでます。 私は高校1年生です。今人間関係で困っています。 学校でいじめにあっているわけではないのですが、周りの人間のほとんどと性格が合わないんです。だからそこにいるだけで、吐き気や頭痛を感じてなにもやるきになれません。家に帰っても、ストレスがたまることが多く、吐き気が止まりません。ストレスを発散できる場所がないんです。 こんな自分が悲しく思えて仕方ないんです。中学のころは普通に楽しいと思える生活ができていたのに、なんでこうなってしまってるんだろうといつも考えてしまいます。中学のころから仲が良い子達はそれぞれの高校でも楽しく生活できているのにどうして私は出来ないんだろうと。 こんな生活が嫌で仕方ありません。誰か助けてください。

  • 太っていく一方・・・・・長文です

    私は今157cmで85キロもあります。 一時期ジュースを飲むのをやめ、お菓子も記ォつけたところ、79キロまでおちました。が、学校でのイライラ、家に帰ってからのイライラでものすごくたべてしまいます。 今ではジュースもお菓子も食べてしまっています。 気持ちわるくなるまでたべてたまに吐きます。 吐く寸前で。。。というのが大体いつもです。 学校では動物園のようにクラスがうるさいのと、先生の手順の悪さ、連絡もまともにいきわたらないのです。 しかし、それは集団生活のうえで適度に我慢も必要と我慢しています。 家に帰ってゆっくりのんびりしたい。 なのに、、、私の家族、私以外の母父姉みんな働いています。 一番に帰宅するのが私6時です。 洗濯物をとりこみ、たたんで、ご飯を炊く。のは私がやるべきことみたいです。 それは働いてるのは家族のためだしいくらでもやってもいいんです。 でもお母さんとおねえちゃんは特にですが、やはり職場でイライラしたり疲れていたりするとかなりやつあたり?がきます。 取り込んだ洗濯物をたたむのをあとまわしにしていると、何でやってないの!?早くやりなよ!やハンガー間違って取り込んでるよ!もう!役に立たないなぁ!!!といわれ、ご飯の残りが微妙で炊かなかったときは何で炊いてないの!?っはぁ!!とため息をつかれ。 そんなことに使うために生んだのかよ。と思いつつも言い返すと向こうは余計に逆上するし、ごめんね。といっています。 しかしお母さんはおねえちゃんには怒らないんです。 夕飯の支度をお母さんがしていると(といっても惣菜のあたためですが」) 運ぶんです。みんなで。でもおねえちゃんはあまりやりません。。 それでもなんもいいません。私がやらないときは怒るのに。 なにもいいませんが、内心すっごくイライラするし、疲れるし。 おねえちゃんは自分で食べたものさえあらわなくてもいいのに!! おまけに2人とも私が文句をいうと逆切れします。 多分学生<働いてる自分でみているんです。 それは当たり前かもしれないけど・・・ 私だって疲れてる。 なのになんで??とモヤモヤする気持ちを出せないので食べることにむいてしまいます。 まだたべるの????????と驚かれるほど食べます。 でも、心の許せる友達といるときはすぐにお腹イッパイになるし、全然たべません。 最近、生まれつきもっていた不整脈が頻繁に出るようになり、そして何より通学の電車、必ずお腹壊すんです、それから家族と車で出かけるとき。 病院で心臓の不整脈について相談しにいったついでにお腹のことを相談しました。 いつもお腹がひえて下したときのような痛みで下痢です。 診断は2箇所の病院とも過敏性腸症候群でした。 そして不整脈も過敏性腸症候群もストレスによるものといわれました。 親には気にしすぎだよ!!とかトイレいきたいというとまた? 行かなくても大丈夫だよ!といわれます。 それをいわれると思うと余計に不安でお腹はさらに痛くなるんです。。 太っている自分にコンプレックスもあります。 服も可愛いのきれないし、誰かが見てると、笑っていると私のこと?! と被害妄想もします。 今まで学校で相談を聞いてくれていた保健室の先生も突然やめてしまいました。。。。。 やせたい。けどやせれない。田舎では親戚の前で父親にデブはお前だけといわれます。恥ずかしくて死にたくなります。 でも、何からはじめればいいかわかりません。 本当に死んでしまいたいです。 っはと気づくと食べてるんです。 授業中にイライラするとあめをひとつたべるんです。 そうするとましなきがして。でもふとるから!と思ってあめをかわなくなりました。 そのかわりに無意識につめの根元?ささくれみたいのを夢中でむいてるみたいでアマかわ?がどんどんむけて血をだしていて気づくと、あ、痛い。あ血だ。。低う感じです。 お医者さんには太っているのも多少負担だからやせたほうがいい。 けどお腹もなおさなきゃ。といわれます。 もう、どうしたらいいかわかりmせん。 今は朝目がさめなきゃいいのにとか死にたいとしか思っていません 運動しに外に行く時間はないんです。 何からすればいいんでしょう。 きもちの切り替えなんてどうやればいいんでしょう???