30代で生きるのが下手になってしまった原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • 30代になっても自分の生活がうまくいかないと感じている人は多いです。その原因として、社会的なプレッシャーやストレス、人間関係の悩みなどが挙げられます。しかし、日常生活を送る上で普通に生きるためのヒントもあります。まずは自分の本当にやりたいことを見つけること、自分自身を受け入れること、マインドフルネスやリラックス法を取り入れることなどが有効です。また、生活習慣を見直し、健康的な生活を送ることも大切です。自分のペースで生活を営むことができれば、普通に普通な日常を送ることができるでしょう。
  • 30代になっても生活が上手くいかないと感じる人は少なくありません。その原因として、過去の失敗や挫折、他人との比較などが挙げられます。しかし、それにとらわれずに自分自身を受け入れ、自分の幸せを見つけることが大切です。また、ストレスを軽減するためには、適度な運動やリラックス法、人との交流なども効果的です。自分自身を大切にし、バランスの取れた生活を送ることができれば、普通に生活することができるでしょう。
  • 30代になると、仕事や結婚、子育てなどのプレッシャーを感じることが増えます。そのため、普通の生活を送ることが難しくなることもあります。しかし、自分自身を大切にすることや、適度な休息を取ることが大切です。また、心のリフレッシュのためには、趣味や興味のあることに取り組むことも有効です。自分のペースで生活し、自分自身を癒す時間を持つことができれば、普通に生活することができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代なのに生きるのが下手になる一方です。」

何もかもうまくいかずこの数年引き籠もり気味です。 趣味、サークル、スポーツ、試行錯誤してきました。 でも何をしてもどこへ行ってもストレスの溜まる一方。 友達と一緒にショッピングへ行っても疲れしか感じず、かといって一人で旅行に行ってもやっぱり苛立ちとストレスのみ。 そんななので家から出たくなく少ないシフトの仕事以外ほとんど外に出ていませんでした。 でも世の中春だしこのままじゃ自分はいけないと思い、再度新しい仕事を始めたり色々な場所へ行ってみたりし始めました。 でも・・・・・・・・・・・・・・ もう溜息と苛立ちと頭痛と疲労で・・・・はぁ・・・と溜息しか出ません。 今日は休みだったので以前から行ってみたかった車で行ける距離の自然の中に出かけました。 ある、由緒ある川というかちょっとした溜池のような場所です。 しかし運転中どんどん頭痛が酷くなり、場所もよく分からず、大体この細い道を行った先かなと見当はついたのに、なぜかあそこまで行っておきながらそこから探そうとせず、そのまま引き返し、結局ガソリン代と時間を無駄にして、一歩も車から降りずに帰ってきました・・・・・・・。 家に帰って今感じているのは爆発しそうな苛立ちと頭痛と疲労のみ。 人付き合いも最近できなくなって、趣味ですらストレスで、もうなにもしたくない。 どうすればもっと自然に、ふつうに、日常生活が送れますか? 別にセレブのように脚光を浴びて毎日華やかに送りたいとは思いません。 ただ、普通に普通に普通に日常を送りたいだけなんです。 それすらできないんです。 30代なのに、どんどん生きるのが下手になってるんです。 涙しか出ません。 どうすればいいでしょうか・・・・・

noname#130827
noname#130827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

情けない事を言うのは止めませんか。あなたは単に先が見えていないだけ なんです。と言うよりも目標を失っているだけに過ぎません。 何かをしなければと思う気持ちが先走り、行おうとする事が先走りによっ て邪魔をされ、身動きが出来ない状態になっているんです。 あなたに今必要な物は、何も考えずに一つの事に打ち込む事です。あなた に適しているかどうか分かりませんが、とりあえず試しに植物を栽培して 見てはどうですか。植物は言葉が話せませんが、人間が話す事は分かると 言われています。独り言のようで馬鹿みたいかも知れませんが、植物を育 てながら植物に話かけるんです。僕が勧めたいのはサボテンです。一鉢で 構いませんから、球体状のサボテンを一つだけ育てて見て下さい。 サボテンは暑さや乾燥には強いのですが、寒さには弱く栽培を間違ってし まうと枯れてしまう事もあります。生きる事が下手になったと言われます から、自分が生きる事を考えないでサボテンを枯らさせないで生かす事を 考えれば、生きると言う本来の意味が分かるはずです。 サボテンは生長が遅い植物ですから、あなたのように焦っている人とは正 反対になります。焦っている事と同じ事をしても、絶対に解決する事はあ りません。焦っている事と同じ事をすれば、焦りが増して早くなり悩みも 強くなるだけです。生長の遅いサボテンを、とりあえず1年で構いません から育てて見て下さい。僕はサボテンに関しては知識と経験は豊富にあり ますから、あなたがサボテンによって立ち直ろうとするなら、長くなって も協力はしますよ。今のあなたには、何か一つに打ち込もうとする目標が 必要だと思います。

その他の回答 (5)

• vansancan
回答No.6

別に引きこもっていないですよ。大丈夫です。 でも、感じた事は。。 ひどく完ぺき主義的なものを感じました。 一つのミスも許せず、 滞りなく、自分の思い描く様にスムーズに事が運ばない・運べないと、 ダメだ。というものです。 その原因が自分であれば自分を責め、 その原因が他人であれば、許せなかったり、我慢を強いられたりし、 人間関係が苦手だ。と感じる。 本当に世の中はうまく行かない事だらけです。 ですから、私は自分の中に、何事に対しても 『プランB』(代替案)を想定するようにしています。 デートを計画しても、道に迷うかもしれない、遅刻するかもしれない、 店が閉まっているかもしれない。。 ですから、私もだいぶいろんな事に諦めがつくようになりました。 だから、質問者さんも、上手に人生を渡っていこうと思わず、 なんとか隙間をぬって、泳いでいこうと考えましょうよ。 大丈夫です。そんな変な人生送っていないですよ。

• aiueo0427
回答No.5

30前半女性です。 何をしても、疲労感と頭痛があるんですね。。。 疲労感を感じると頭痛が起こるのでしょうか? それとも、頭痛が起こるから疲労感を感じるのでしょうか? 1度頭痛の原因を調べた方がいいと思います。 (すでに病院にいかれてたらすいません) 何らかの原因で疲労感があれば、何をするのも苦痛だと思います。 私は頭痛外来に行ったことがありますが、頭痛にもいろいろ種類があることもドクターから教えて頂きました。 疲労感が続く原因をとにかく探していくことが大切だと思います。 とりあえず、内科にかかって疲労感を相談されてはどうでしょうか? 素人なので、参考までに。

• kinkan66
回答No.4

趣味、サークル、スポーツは結構難しいですね。 サークルも、一度入ると、ついていくのに大変なこともあり、 何かを犠牲にして、やっとですね。 私もいろんなことに挑戦しましたが、 一年を通してずっと続けているのは、楽器演奏です。 家庭菜園は暖かい時期だけ、編み物は気が向いたときだけですが、 これだけでも結構忙しいです。 楽器演奏も、自分に合ったものを見つけるのに苦労しますね。 今までやった中では、楽器演奏が一番ストレス発散になり、 さらに前向きになります。

• yukiusya
回答No.2

虚無感がひどいなら、つらいでしょうが心療内科などに行ってカウンセリングなど専門家の治療を受けることをおすすめします。 ここでは所詮素人の意見しか聞けませんし…。このままの状態だと自分の首を絞めかねません。 話すだけでもきっと楽になると思います。

• morchin
回答No.1

出かけるのが苦痛。 分かります、私もインドア派ですから。 あなたもきっとインドア派なのでしょう。 何か目的があれば出かけられると思うので、目的を持って出かけましょう。 それ以外は無理して出かける必要ないです。 生きるのが下手ではなく、やり方が間違っているだけだと思います。 あまり自分を責めるのは止めましょう。 余計頭痛になります。 あと、良い相手に巡り合うと幸せな気分になりますよ。 頑張ってください!