• ベストアンサー

無気力について

もうすぐ40歳近くになります。 私の悩みは、無気力であることです。 中学の途中辺りから、何をしてもすぐ飽きて一つの趣味が続きません。 転職も15回くらいしました。 職場でも、仕事に全く身が入らず、しかも周囲から孤立しており、 溜息・舌打ちは日常茶飯事で 顔をうつむいてボーッとしている事が増えています。 会社から帰ると、少しネットでニュースとか眺めたり 何回も読み古した小説や漫画をパラパラ眺めて時間潰している内に 眠くなって寝ているという生活を繰り返します。 祝祭日は夕方辺りまで寝て、ボーッと天井とか壁を眺めている内に時間が経過して夜になっている感じです。 しかも、寝過ぎて毎回頭痛がして、それが悪化すると嘔吐する始末です。 (元々頭痛持ちなので頭痛薬は用意してあり、早めに飲めば回避できています) 寝過ぎなければいいと毎回思うのですが、起きても特にすることがないし これといってやりたい事もなく、する気力もないので、 休みの度に寝過ぎを繰り返しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.5

>転職も15回くらいしました。 ある種の適応障害とか社会不安障害等と言うのではないでしょうか。 専門的な事は分かりませんが、持続する事が極端に苦手と言うのは性格と言うよりは何らからの問題と言う感じがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

無気力になったときは、なにか目標を立てるとよいのではないでしょうか?私も無気力になるときはありますが、そのときは、身近な目標を立ててます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

で、質問内容は? 話聞いてほしいだけ? 「どーしたらいいですか?」 っていうことなら、意識や思考自体を変えたほうがいいかもね あと、趣味のひとつくらいは1年でもイイから継続してみな エロ本収集とか傘を集めるとかさ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#90728
noname#90728
回答No.2

わたしも同じ悩みを抱えています。 学生なので勉強しなきゃ(明日からテスト・・)いけないのにまったくする気がおきません。それに寝すぎて気持ち悪いし>< 今思いついたのが、ここに来て、いろんな人の質問にこたえること。 そうしたら自分の知識がほかの人のためになりますし、とりあえずおきています。多分・・・ あと、今はやりの数独やクロスワードとかをひたすら解く。一時期はまりました。どっか間違ってると、悔しいからもう1回って時と、まぁいいから次やろって思うときと、もうやーめたって思うときとがありますけど結構長い時間やっています。これもとりあえず起きています。 飽きたということは自分に合っていなかったのかもしれません。長続きしなくても、それをやっている間は少しはいい生活習慣になるのであればやってみてはどうでしょう? 昔辞めたやつをもう一度とかは年がたつと、感覚が変わって長続きするかもしれません。すぐやめてしまうのであれば、道具などお金がかからないものがいいですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39801)
回答No.1

無気力にさせてしまう環境を貴方自身が作り上げてしまってる可能性もあるよね? 会社でも周りと距離がある。コミュニケートが無い。 そういう状態でハリを持って仕事をするのって難しいんです。 仕事という基本の充実があるから、仕事後にもプライベートにも安心してリラックスして力が注げる。貴方はその中途半端な気持ちで中途半端に何かを受け身で捉えてるから余計にボンヤリする。 何かする事を無理にでも創って、その中で自分のペースを作り出してみたら?何もしないでボンヤリ無気力では本当にボンヤリしてしまう。 続かなくても良い。でも続くところまではとりあえずやってみる。 今の貴方にいきなり目から鱗のようにやる気や目標なんて見つからない。日々の貴方の積み重ねだからね。 メリハリをつける意味で、例えば今からでも自分の身体を鍛えなおす。 それが心の鍛錬にも影響してくる。その頑張りは自分に跳ね返ってくるからね。その小さな手ごたえが嬉しかったり。ボンヤリ寝て終わる自分からは卒業できるし、晩酌が美味しく感じたり。 後は貴方が誰かをケアする側に周る。例えばペットを飼うとかね。 貴方の為じゃない。でもペットの為には動かないといけない。 散歩もそうだし、日々の管理だったりね。貴方の役割が出来ると貴方の生活にはハリが出る。そして無償の愛を貰って貴方自身が癒される。 散歩することで同じペット仲間と知り合えたり、交友が広がる事もあるんだからね。 貴方の人生だからさ。今の生活も貴方がオッケーを出してる限りはそのまま続いていくんだよ。今の状態でも誰も困らない。 変えるも変えないも貴方次第なんです。 変え方も貴方次第。自分が良いなと思える自分をシンプルに想像して、それを少しでも実現できるように動いてみたら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気力が落ちています。

    こんにちは。 専業主婦をしています。 30代ですが、子供はいないので、 昼間は適当に家事をして、 自分の事をしていれば良いのですが、 結婚して何年も、自分の存在意味など考える内に、 元気がなくなってしまい、今に至ります。 「このままではいけない・・・」 「これはやばいでしょ・・・」 と思うのと、 「外に行く元気が出ない・・・」 と思うのと、 気持ちは焦るのですが、体も心も元気がなく また、「外に出られない自分に落ち込み・・・」 「自分がどうにかしないといけないのに、何も出来ない自分」を責めたり・・・が続き、 気力が上がりません。 何も出来ない自分、生活費も稼げない自分・・・を惨めに思い、 主人も、友達も、会う人会う人・・・ みんな私の事を「中身がすっからかんな子、みそぼらしい」と思っているんだろうな・・・ とか、考え、人が苦手になってしまいました。 主人は激務ゆえ、家庭のことなど興味がなく、 殆ど帰宅せず、 たまに寝に帰ってくるだけと言った状態です。 それゆえ、ご飯は一人で食べるのですが、 毎日のご飯作りにも遣り甲斐はありません。 主人が激務なのに、残業代は出ないので、 我が家にはお金も余るほどなくカツカツなので、 本来なら、私も働きに出ないといけません。 以前、結婚してから働いた事があるのですが、 家事が分担ではないので、家庭内外で働く事に、 体がついていけませんでした。 主人曰く「ただの甘え、たるんでるだけ」と。 色々悩み、意を決して、 精神科に行ったところ、 「貴方は精神病ではないので、私どもで出来ることはありません」と診断され、 カウンセリングに行ったのですが、 主人の協力を仰ぐ策に、解決はなく、 また違うカウンセリングに行った際、 そこのカウンセラーさんが親切にしてくれ、 お茶まで誘われたと思ったら、 異様にスピリチュアルめいた話ばかりされ、 家庭の詮索をされ、 カウンセリングには、答えがなく、疲れました。 本などを読むと、 「趣味を持ちなさい」「お稽古を」「何か資格を取れば」と書いてあるものの、 我が家にはお金がないので、とにかく余計な事は出来ません。 お金がないので、外に出ることも、友達と会うことも止めています。 とにかく外に出ると、お金が掛かりそうなので・・・ 散歩なら大丈夫ですが、気力アップには繋がらず・・・ ネットは使いたい放題に入っているので、 ネットだけはやっていますが、 こんな生活をしていたら、自分が腐っていく気がしています。 だから、働くしかないのですが・・・ 気力が上がりません。 バリバリに働いている人を見ると、 尊敬・羨望のまなざしと、 それができない自分への嫌悪を招いてしまいます。 毎日、何も成果もなく過ぎて行きます。 そして、夜になって、後悔したり、落ち込んだり、あわてたり・・・ また朝が来て、何もできない・・・でもこんな自分はまずいまずい・・・でも何もできない・・・と思いながら時間を過ごし、夜を迎えます。 全く成果なし。 このまま、ただ年をとるだけ・・・怖くてたまりません。 何やってるんだろう・・・と思うと、 自分の存在意味がよくわからなくなってきます。 気力を挙げなくては・・・と思っています。 本当に毎日、空しくて楽しくなくて、気分が乗ってこないんです。 薬で気力UPとかじゃなくて、 ホントちょっとしたきっかけなんだと思います。 変な循環にはまっているところを、抜け出したいです。 気力のあがる糸口がほしいです。 どうしたら、気力が上がるのでしょうか? どんな糸口があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 寝過ぎた時の頭痛

    寝過ぎで頭痛のする事が多いです。 ネットで調べた所、同じような事に悩まされている人は多いようですが なぜ寝過ぎると頭痛に繋がるのか、よくわかりませんでした。 一体、何が原因なのでしょうか。 ちなみに、私は平日は2,3時間くらい 土日とかは、10時間以上は寝てます。(酷い時は20時間以上) そういう長時間睡眠の後で起きると、頭がぼーっとして吐き気がします。 放置していて良くなった試しは滅多になく、時間と共に悪化して嘔吐するだけなので 頭痛薬をしょっちゅう飲んでいます。 小さい頃から元々頭痛持ちだったのですが、働き出して以降ますます悪化している感じがします。 趣味を持てとか、規則正しい生活をしろとか そういう根本原因はとりあえず置いといて、長時間睡眠が頭痛に繋がる原因だけを知りたいです。

  • 現在愛知県に住んでいますが、よく舌打ちをされます

    舌打ちだけでなく、目の前でのため息や、 あと何を言っているのかわからないくらいの小声でボソッと呟かれたりを 飲食店で隣の席の人や、道を歩いていてすれ違いざまなどによくやられます。 1年前まで住んでいた他県や、その他のこれまで住んだ事ある地域では まずなかった事なので、現在かなり戸惑っている状況です。 (余所では舌打ち、目の前ため息なんて年に片手もかからないのが、  こちらでは来た1年ちょっとで50回超えています) 明らかに自分が悪かった時は仕方ないですが 道を塞いだのでも、ノロ過ぎたのでも無いのにすれ違いざまに舌打ちされたり 自分の後に隣に座った人からもされ、自分では原因も不明で困っています。 余所から来たのがパッと見わかるから舌打ちされてるとか、 ○○をしてる/してないから目の前でため息吐かれる、などの 地元の人にしか分からない何かがあるのでしょうか?

  • 子供の頭痛

    7歳の男児ですが、スイミング教室中に急に激しい頭痛を訴え、救急病院に行きました。着いた時点で一時間くらい経っており、その時点では本人はケロッとしていました。(着く前に嘔吐しました。) 翌日も、夕方に急に頭痛を訴え、再度救急に。間もなく(小一時間)頭痛は治まりましたが、やはり嘔吐。念の為、CTとMRIを取りましたが、脳には問題無いという事。軽い蓄膿症という事なので、薬は貰いました。 その後、2日経ちますが、毎晩夜中に2回ほど頭痛を訴え、苦しいようです。(アイスノンで冷やすと、マシな感じです。) 病院では、片頭痛の疑いも有ると言う事ですが、両親ともどもそのような持病もなく、自己で調べた限りでは、通常(?)の片頭痛とは発生時間帯が違うように思います。 思い当たるような、ストレスが有るような訳でもなく、風邪でも無いようです。 発生して今日で5日目です。 私どもも、初めての経験なので非常に心配しています。(本人は、寝不足で少し元気ないですが、頭痛時以外は元気です。)どなたか、同じような経験をされた方、対処法、考えられる病名など、お教え頂けると、安心出来ます。 医者から処方された薬は、蓄膿症の薬と、頭痛薬です。ひどくなるようであれば、片頭痛の薬も処方すると言う話になっています。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 何の症状でしょうか?

    最近頭痛があります。目が疲れているような感覚もあり、人の話を聞いていて頭痛がひどくなったり、ちょっと振り向いたりするために頭を振るのもかなり辛い時があります。今日もその症状があり、その後突然吐き気に襲われそのまま嘔吐してしまいました。嘔吐後はしばらくは大丈夫だったのですが、しばらくしてからまた吐き気がして、あまり気分が良くありませんでした。寝不足からの症状かとも思ったのですが、昨日から今日にかけては12時間ほども寝ていたのでそれはないと思います。何か悪い病気の前兆でしょうか?専門家の方のアドバイスをお待ちしております。

  • 無気力から脱するには?

    昨秋、2回目の癌を経験しました。 手術も受け、5月いっぱいまでの予定で抗がん剤治療を受けています。 飲み薬での治療なので、副作用の検査のため月に2~3回の通院のみです。 元々やる気マンマンというタイプではなかったのですが、今の私は一日中家の中で過ごし、必要最低限でしか動かなくなっています。 主婦なのに家事も主人が帰ってくる時間が近づいてようやく少しだけする程度になっています。 洗濯は毎日しますがアイロンがけは週に一度だけ。 掃除は目立つ所だけチャチャっとしておしまい。 スーパーに行くのもいよいよ冷蔵庫が空になって仕方なくなってから。 正直、お風呂に入るのも億劫で毎日は入っていません。 本を読もうとしても文字を目で追っているだけで内容が入ってこない。 心の中で人の悪い面ばかり探しているような気がして、それに気付き自分が嫌いになる。 昔の自分の失敗を思い出して悲鳴を上げたくなる。 薬の副作用で色素沈着ができるので、なるべく日光に当たりたくないという事もあります。 同じく副作用でだるさや眩暈もあります。 でもそれ以前に気力が全くありません。 夫以外の人と話すのも嫌になっています。 夫とは明るく話せるのに、友人や親兄弟にはマイナスな話しか出来ず、話した後は鬱な気持ちになってしまいます。 少しの間、心療内科に通って薬(リーマス)を飲んでいましたが、心療内科の医師と話すのも嫌になり行くのを止めてしまいました。 薬の効き目についてはよく分かりませんでした。 癌の治療が終わったらパートにでも出たいと思っていますが、このままではそうもいかないと思います。 なんとか少しでも気力が出るような薬や漢方薬はないでしょうか。 また、無気力から脱出できた方の経験談もお待ちしています。

  • 頭痛の原因

    1週間ほど前から、片側のみ急に外から内側へ走るような痛みがします。 片頭痛を疑ったのですが、調べると痛みは多い時でも週2回と書いてありました。 ですが私の場合は一日に5回あると思います。 痛みは4時間~72時間続くそうですが、毎回1秒ほどで治まります。一瞬だけです。 また、吐き気や光の眩しさ等はないです。 次に緊張型頭痛を疑って調べてみたんですが、痛み方はじわじわと痛み始めてだらだら続くそうですが、先ほどにも書いたように痛みは一瞬です。 これは何ですか? ちなみに、ストレスや寝不足も関係しているのでしょうか?

  • 寝てる間にひどくなる頭痛

    去年末あたりから、頭痛に悩まされることが多くなりました。 特に夕方に少し痛くなることが多いのですが、一番困っているのが明け方の頭痛です。 夕方~寝る前まではほんとに小さな痛みで、今までなら寝れば治っていたのですが 最近は痛み止めを飲まないで寝てしまうと明け方に頭痛で目が覚めてしまいます。 全身から冷や汗が出て、吐き気がします。動くのも辛いくらいの痛みです。 しかし、寝る前に痛み止めを飲んでから寝れば何もないですし、 毎日起こる訳でもなく月によって変わりますが1~5回程度です。 夕方に頭痛が起こらなければ翌朝痛むこともありません。 なんでもないときは本当に何もないので、お医者さんに行くか迷っています。 ちなみに、寝過ぎ・寝不足はあまり関係ないかな、と思います。 適切な時間寝ていても頭が痛くなるときはなるので… 思い当たることとしては、就職活動が始まった時期と被っているので ストレスなのかな、と思います。 しかし、今までもストレスを感じる出来事は多々ありましたが、 こんなに頭痛に悩まされるようになったのは初めてです。 就職活動が終わりストレスがなくなればこの症状は治まるでしょうか? また、月によっては痛み止めを6回ほど飲んでしまう月があるのですが これは飲み過ぎに入りますか?(生理痛もひどいので) 回答よろしくお願いします。

  • 無気力でこれからどうしていこうかわかりません

    今18で男で本当なら高3ですが、学校へは行ってません。 というか高3の1学期まで行ってたんですが、自分を含めた全てが嫌で苦痛だったのでやめました。 しかし、それからは結構毎日3時間とか4時間以上勉強したりしてたんですが、うまくいかないとすごく嫌になって、別のことしてしまいます。 それでまだ何とかやってもいい囲碁やDSの歴史検定のソフトやったりしてたのですが、それもうまくいかなくて嫌になってしまいました。 ゲームとかyoutubeに逃げるのは嫌なんですが、最近本当に自分が嫌いです。 これからを頑張ると決意したのに、数週間で冷めてしまったというか、うまくいかないのを繰り返す内に無気力になってしまいました。 なのに頭の中では、レベルの高い●●大学へ行きたいだとか常に思ってしまい、今思うと情けないと思います。 うまくいかないというのは、さきほどは勉強と言いましたが、英語のみで、英語は2年前に自分で高額で買った教材で、学校とは違う感じで勉強をしていて、その進め方を、自分なりにいいと思って解釈してしまったり、説明書に書いてあるようにしても、結果書いてあることと違う風になってしまったりということです。 それについても何回も電話したりして、聞いたのですが、実行した後にあり得ないと感じて、別の方法でメールで相談した時に、別の方法で教わり、再開したんですが、また思うようにならなくてメールで相談して、それは納得したんですが、またつっかえるんじゃないかと思ってしまう今に至ります。 囲碁はYahooのゲームでやってるんですが、負けそうになると、降参してしまったりが多くて、普通にやり終えても負けることがほとんどで嫌いになりそうです。 歴史のDSのソフトも、買う前は歴史に詳しいと自分では思ってたのですが、いざやると1,2問しか解けなかったりで、頭が嫌がってるのか、痛くなって嫌になりました。 高校の時にテニス部で、その時も最後まで思うように打てたりできなくて、それをフォームのせいだとずっと思ってて、結局引退するまでずっと嫌でした。(今もテニスは嫌です) 自分は他人を意識しすぎているだとか、見栄を張ってるだとか、完璧主義だとか、卑屈になりがちだとかカウンセラーの方に言われて、その時初めて気づいたそういう言葉を納得したのに、今の自分はそれを体が理解してないというか、結局聞いただけみたいな感じで今どうしたらいいかを思っても、カウンセラーの方の心にくる言葉をふっと忘れてしまいます。 最近はよく自分を責めてしまいます。2ヶ月くらい前までずっと、人間関係もうまくいかなかったし、悪い性格を直そうと思っても直せなかったり、楽しいと思えることがなかったりで、辛すぎました。 もっと全てをしっかりしたいと思うんです。これから無気力で生活したくないので、どういう風に毎日を過ごしていくべきでしょうか?自分では、小さな目標を立てて頑張るくらいしか思いつきません。 よろしくお願いします。

  • 睡眠薬が効かなくなったようです。

    こんばんわ。 精神的な病気で現在「ロヒプノール」を服用しています。 最初の頃は2錠飲んだらすぐ、眠くなり、フラフラになり歩けない状態くらいになりました。 でも最近は全然、眠くなりません。 今日も服用してから3時間経ってますが、全然眠くならないんです。 1度「すぐに眼が覚めて2度寝をすると嫌な夢を見ます」と相談して、変えて欲しいとお願いしたんですが「これがいいと思うな」と変えてもらえませんでした。 寝不足が続いて、朝は頭痛、発熱、吐き気、嘔吐の症状が出て昨晩、とうとうダウンしました。 この薬は1回につき、2錠までしか飲めないようですね。 寝起きがいいので、このような薬がいいのですが…。 仕事の都合上、次の診察日は2週間後で病院に電話かけていい時間も仕事で出来ません。 薬の他になにかすればいいでしょうか? よろしくお願いします。