• ベストアンサー

何の症状でしょうか?

最近頭痛があります。目が疲れているような感覚もあり、人の話を聞いていて頭痛がひどくなったり、ちょっと振り向いたりするために頭を振るのもかなり辛い時があります。今日もその症状があり、その後突然吐き気に襲われそのまま嘔吐してしまいました。嘔吐後はしばらくは大丈夫だったのですが、しばらくしてからまた吐き気がして、あまり気分が良くありませんでした。寝不足からの症状かとも思ったのですが、昨日から今日にかけては12時間ほども寝ていたのでそれはないと思います。何か悪い病気の前兆でしょうか?専門家の方のアドバイスをお待ちしております。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.1

専門家ではありませんが、とてもその症状が気になりましたのでご助言差し上げようと思います。 早めに病院へ行って診察を受けるべきだと思います。 考えられる受診科は、脳神経外科、内科、耳鼻科、眼科(他に、あれば頭痛外来)が考えられます。 ですのでこれらの診療科目がある総合病院へ行かれて、多方面からの検査を受けるべきと思います。 頭を振ったときに起こる吐き気は耳鼻科の疾患とも考えられますし、疲れ目と頭痛の併発は目の疾患の可能性もあるので、耳鼻科も眼科もある病院の方がいいでしょう。 いずれにしても頭痛が続いて吐き気と嘔吐があるときは病院で診てもらいましょう。何事も早期治療が肝心です。 参考URLは携帯用サイトのようですが、PCでもご覧になれます。病院探しにお役立て下さい。 どうぞお大事になさって下さい。

参考URL:
http://www.joypal.net/imode/hospital/index.html
chirochiro
質問者

お礼

早くの回答をありがとうございました。2月に実家に一時帰省をするので、その時に通い慣れた病院で検査を受けようと思います。参考URLもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 直接の回答ではありませんが,下記のサイトは参考になりませんか。   ◎ 頭痛大学  「中学校」の「危険な頭痛」,「頭痛の鑑別診断」や「高校」の「症状別頭痛のヒント」が参考になるかもしれません。  いずれにしても,原因が不明なのであれば,一度病院で診ていただいた方が良いかと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html
chirochiro
質問者

お礼

URLを是非見てみようと思います。今回は本当にありがとうございました。今回のアドバイス、大変嬉しかったのですが、回答してくださった皆様に同じように感謝していますので、ポイントを回答順で入れされてもらおうと思っていますので、今回はsinnkyuusi様にはポイントを発行できませんでした。しかし、本当にアドバイスには感謝しております。大変ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

ストレスによる肩凝りがひどいと、眼精疲労・頭痛・嘔吐という症状が出る場合があります。 ですが、こういう場で無責任に「大丈夫」とは言えないので、とりあえずは内科を受診してみてはいかがでしょうか。

chirochiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに昔から肩こりはひどかったです。肩こりが原因ということも考えられるかもしれません。一応一度病院で検査を受けてみようと思います。今回のアドバイス、大変嬉しかったのですが、回答してくださった皆様に同じように感謝していますので、ポイントを回答順で入れされてもらおうと思っていますので、今回はsinnkyuusi様にはポイントを発行できませんでした。しかし、本当にアドバイスには感謝しております。大変ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

頭痛と吐き気がある場合は、緑内障を始め重大な病気が潜んでいる場合があります。 寝不足が原因とは考えられません。 いろいろな診療科目が考えられますから、早めに、総合病院へ行かれることです。 参考urlをご覧ください。 症状から、病気の推定が出来ます。 ただし、あくまでも参考程度にしてください。

参考URL:
http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/index.html
chirochiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに、今はこういう症状から大きな病気につながることもあるようなので、是非一度病院で検査を受けてみようと思います。参考URLも見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝不足のとき体に出る症状

    寝不足だと眠気、吐き気、頭痛、動悸、目の下のくまがひどくなる、食欲不振といった症状があらわれるのですがみなさんはどんな症状が体に出ますか。

  • 頭痛

    25歳です。 ここ一週間くらい調子が悪いです。 ズキズキするような酷い頭痛では無いので放っておいたら二日前に車酔いのような吐き気があり、嘔吐してしまいました。 その翌日にも嘔吐。 暖かい物を食べると嘔吐は無く、頭痛も少し治まる気がします(数時間) 頭は常にジーンとしていて車酔いのような感覚で…酷い痛みでもない為、頭痛なのかが正直分かりません。 昨日は目眩、ふらつき、今日は目の前がチカチカして頭がグラグラ… 悪くなってきているような? 市販の鎮痛剤を飲みましたが効きませんでした。 現在大きな悩み等の心労も無いと思うのですが… なんなんでしょう? 他の症状は関係無いかもしれませんが…一ヶ月近く毎日水下痢、忘れっぽい、光が痛い、大きい音が痛い、頭痛が気になって寝つきにくいが睡眠不足は補っている、画面や携帯等細かい文字や絵を見ると痛い。 お腹、目、耳等は痛くないです。 病院嫌いでほとんどかかった事無いのですが、こんな長い頭痛は初めてなのでかかるべきかと考えています。 まずどこにかかるべきでしょう? 返答お待ちしています。

  • 寝不足の症状耐えれません。

    寝不足の症状耐えれません。 20代♀です。)寝不足(悩み事が有ったり気持ちが高ぶっていて寝付けない日や忙しくすぎて時間が無い日、前夜寝すぎた日の夜等。)の日は1日中ずーっとおかしく、まともに過ごせません。 頭痛、目のくらみ、立ちくらみ、吐き気、頭が回らない・集中出来ない、無愛想、不機嫌になる、クラクラする、こもり勝ちになる、まともな会話にならない…等々本当に酷いもので、とても困っています。 寝不足の日でもまともな体調と心持ちで生活出来る方法があったら教えて下さい。ちなみに栄養ドリンクやグッスミンを飲んでも駄目でした。

  • たびたび起こるこの症状は・・・。

    こんばんわm(_ _)m今日もこの症状が起こり学校を早退しました。その症状とは、いきなり何の前触れもなしに、目がおかしくなります。おかしくなるって言うのはある一点を見ていると、ちょっと横のものがぼやけてハッキリ見えなくなることです。それが30分ほど続きそのあと目がぐぅ~っと押されるような痛みが起こり頭が痛くなり最後にはおう吐してしまう症状です。コレはたまに起こり、とてもしんどいです。ただの頭痛なんでしょうか?何か知っていたら教えてください。

  • 食中毒で頭痛と吐き気の症状しかないのですが。

    何があたったのかわからないのですが,先日食中毒らしきものになりました。激しい頭痛と嘔吐でしたが1日たって大分治りました。 何かがあたって腹痛などなくて頭痛と嘔吐だけと言う症状はあるのでしょうか。何か他の病気の前兆だったらと急に不安になってきました。経験された方など教えてください。よろしくお願いします。

  • 謎の症状

    昨日バイト初日いってきて帰ってきてからとてもだるく、頭痛、吐き気や食欲のなさがありました。熱は多分なかったです。 寝たのですが夜中吐き気で起きて嘔吐してしまいました。 今日起きてからは、すこしのだるさと腹痛はないのですがお腹がぎゅるぎゅるいって便はあまりでず白っぽい薄い液体と空気しかでません… そしてこれがとても謎なのですが、立ち上がると胃痛と吐き気が急にきます。 ストレスでこうなったのかなとも思いましたが、バイト初日、ストレスは確かに感じましたがここまで体調悪くなるほどではないと思うんです… ホテルの客室清掃なのでなにかのウイルスをもらってきてしまったのですかね?? まとめると 昨日 ・だるさ ・食欲の減退 ・吐き気と嘔吐 今日 ・寝起きだけ熱 ・だるさ少々 ・お腹がぎゅるぎゅる ・水下痢(?) ・立ち上がると胃痛と吐き気 病院にいけよと言われてしまうと思いますが、病院がとおく唯一運転できる家族も仕事でなかなか行けません。 どなたかこの症状はなんなのかお教え頂けると助かります…。

  • 髄膜炎・脳炎の症状を知っているかおしえてください

    普段元気のいい子供が昨日の夕方から気分が悪くてムカムカすると言い出しました。顔色が普段よりさえなかったので、熱を計ってもありません。「嘔吐発熱が合ったら直ぐに病院に言っていましたが」 今朝になって右頭ががんがんして少しムカムカ、頭痛があります。 顔色は昨日に比べるといいです。 熱・嘔吐もないし病院に連れて行くべきか少し迷っています。 「下の子がまだ二歳・他の病気をもらっても困るし」 髄膜炎・脳炎の症状を知っているかおしえてください

  • 自分の症状の原因がなにかわかりません・・・

    大学生2年の男です。 精神的にも身体的にも不調なのですが、 タイトルの通り、その原因がわかりません。 箇条書きですが、症状です。 ・朝、肺(気管?)、胃が気持ち悪い。 ・朝食を食べたくない。吐き気に近い感覚。 ・朝から首の後ろや肩に重りが乗っかっているような感覚がする ・やる気がでない。 ・友人や知り合いと約束がある時は、行かなければと思い、外にも出られ、楽しいとも思えるのですが、帰ってくると、どっと疲れたり、落ち込むことがあります。 ・実家に帰っている時などは、これらの症状は軽くなります。 ・朝は気分が悪いのですが、昼、夜に近づくにつれ、一時的に治ってきます。 なまけていたり、だらしないようで、自分が嫌になります。 高校に入ってから、(もしかしたら、情け無いけれど失恋してから?)ずっと続いているのですが、 これらの症状は、寝不足・なまけているだけ、それとも別の何かの病気なのでしょうか。 そして、何かの病気なら、どうしたら改善できるのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • これらの症状の原因は何なのでしょうか。

    昨日の夜から左手足が痺れているのですが、 今日になってもまだ治りません・・・。 また、昨日よりも ・吐き気 ・頭痛 が酷くなりました。 心配になったのでお医者さんに診てもらったのですが、 CTスキャンでも異常は見られませんでした。 実は三日前から ・起き上がれないほどの怠さ ・首を緩く?絞められているような感覚 があるのですが、 これらの症状の原因は何なのでしょうか。 薬剤師には、ストレスからくる神経痛ではないかと言われたのですが・・・。

  • 脳の病気??

    20歳、女です。 1年ほど前に、突然目がかすんだことがありました。 片方の目だけ、突然見えなくなってしまったんです。 完全に見えなくなってしまったわけではないのですが、ぼやけていたというか、視界の端っこの方が歪んで白っぽくなり、変な感じでした。 そしてその後、目が治ったかなという頃(数十分後)にものすごく頭が痛くなり、吐き気がしてきたんです。 その話を医務室の先生にしたところ、「目がおかしくなって頭痛がしてくるのは、脳に異常があることもあるから、大きな病院に行った方がいいよ。」と言われました。 しかし、結局あたしは病院に行かなかったんです; しばらく寝ていたらだいぶ楽になったので…。 その頃寝不足もあったので、そのせいかもしれないと思いました。 そして昨日、また同じような症状が出ました。 目がおかしくなった後、頭痛、吐き気の症状が出てきました。 それもしばらく横になっていたら楽になったのですが…。 前回から1年も経っているので偶然だと思うのですが、本当に脳の病気である可能性ってありますか? 頭痛はしょっちゅうあります。 (あたしは髪を結んだだけでも頭痛がするので。) いつも薬は飲まず、自然治癒力で治してます; 病院に行くのが1番なんでしょうけど、ご存知でしたら教えてください。 まとまらない文章ですみません。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう