• 締切済み

自分の症状の原因がなにかわかりません・・・

大学生2年の男です。 精神的にも身体的にも不調なのですが、 タイトルの通り、その原因がわかりません。 箇条書きですが、症状です。 ・朝、肺(気管?)、胃が気持ち悪い。 ・朝食を食べたくない。吐き気に近い感覚。 ・朝から首の後ろや肩に重りが乗っかっているような感覚がする ・やる気がでない。 ・友人や知り合いと約束がある時は、行かなければと思い、外にも出られ、楽しいとも思えるのですが、帰ってくると、どっと疲れたり、落ち込むことがあります。 ・実家に帰っている時などは、これらの症状は軽くなります。 ・朝は気分が悪いのですが、昼、夜に近づくにつれ、一時的に治ってきます。 なまけていたり、だらしないようで、自分が嫌になります。 高校に入ってから、(もしかしたら、情け無いけれど失恋してから?)ずっと続いているのですが、 これらの症状は、寝不足・なまけているだけ、それとも別の何かの病気なのでしょうか。 そして、何かの病気なら、どうしたら改善できるのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

• ri-sa-ko
回答No.3

早く診療内科に行ったほうがいいですよ!! 私の友人も大学で一人暮らしを始めて、同じような症状に悩み「自分は甘えている?」「自分のわがまま?」と、ずーーーっと考え込み、自分を責めて、アパートにこもってしまって、とうとう大学を辞めました。 地元に帰って、診療内科に行ってみたら「SAD」と診断され治療中です。 もっと早くに病院に行っていれば・・・と、本人は悔やんでいますが、今は前向きに治療しています。 ぜひ、医師の診察を受けてください!!

• kuroiso
回答No.2

私はうつ病です。 拝見する限りでは、うつ状態かもしれません。 下記のリンク先をご参考に。 もしも、うつのようでしたら、早めの受診を。 私は、うつの情報が無い時に発症したので、 受診が遅れて、うつが慢性化して治らないと言われてます。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
  • 02ha077
回答No.1

もしかしたら鬱病かもしれませんね。 鬱病にかかると、朝は気分が悪くなりますし(そして昼・夜と時間が経つにつれて気分が良くなっていきます)、食欲がなくなる・身体が重い等の症状を訴える方が多いです。 >・実家に帰っている時などは、これらの症状は軽くなります。 kyomu1986さんは一人暮らし・学生生活によってストレスがたまっていませんか。大学に進学・下宿で今までの生活環境がガラリと変わり、新しい環境になかなか馴染めずストレスを溜め込んで適応障害になっているかもしれません(その結果、鬱になったということもありえます)。 大学にカウンセラーの方がいらっしゃっるのなら、相談に行くことをおすすめします(病院と違ってお金がかからないと思うので)。