• 締切済み

自分の症状の原因がなにかわかりません・・・

大学生2年の男です。 精神的にも身体的にも不調なのですが、 タイトルの通り、その原因がわかりません。 箇条書きですが、症状です。 ・朝、肺(気管?)、胃が気持ち悪い。 ・朝食を食べたくない。吐き気に近い感覚。 ・朝から首の後ろや肩に重りが乗っかっているような感覚がする ・やる気がでない。 ・友人や知り合いと約束がある時は、行かなければと思い、外にも出られ、楽しいとも思えるのですが、帰ってくると、どっと疲れたり、落ち込むことがあります。 ・実家に帰っている時などは、これらの症状は軽くなります。 ・朝は気分が悪いのですが、昼、夜に近づくにつれ、一時的に治ってきます。 なまけていたり、だらしないようで、自分が嫌になります。 高校に入ってから、(もしかしたら、情け無いけれど失恋してから?)ずっと続いているのですが、 これらの症状は、寝不足・なまけているだけ、それとも別の何かの病気なのでしょうか。 そして、何かの病気なら、どうしたら改善できるのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

  • ri-sa-ko
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.3

早く診療内科に行ったほうがいいですよ!! 私の友人も大学で一人暮らしを始めて、同じような症状に悩み「自分は甘えている?」「自分のわがまま?」と、ずーーーっと考え込み、自分を責めて、アパートにこもってしまって、とうとう大学を辞めました。 地元に帰って、診療内科に行ってみたら「SAD」と診断され治療中です。 もっと早くに病院に行っていれば・・・と、本人は悔やんでいますが、今は前向きに治療しています。 ぜひ、医師の診察を受けてください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.2

私はうつ病です。 拝見する限りでは、うつ状態かもしれません。 下記のリンク先をご参考に。 もしも、うつのようでしたら、早めの受診を。 私は、うつの情報が無い時に発症したので、 受診が遅れて、うつが慢性化して治らないと言われてます。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 02ha077
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

もしかしたら鬱病かもしれませんね。 鬱病にかかると、朝は気分が悪くなりますし(そして昼・夜と時間が経つにつれて気分が良くなっていきます)、食欲がなくなる・身体が重い等の症状を訴える方が多いです。 >・実家に帰っている時などは、これらの症状は軽くなります。 kyomu1986さんは一人暮らし・学生生活によってストレスがたまっていませんか。大学に進学・下宿で今までの生活環境がガラリと変わり、新しい環境になかなか馴染めずストレスを溜め込んで適応障害になっているかもしれません(その結果、鬱になったということもありえます)。 大学にカウンセラーの方がいらっしゃっるのなら、相談に行くことをおすすめします(病院と違ってお金がかからないと思うので)。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何の症状でしょうか?

    最近頭痛があります。目が疲れているような感覚もあり、人の話を聞いていて頭痛がひどくなったり、ちょっと振り向いたりするために頭を振るのもかなり辛い時があります。今日もその症状があり、その後突然吐き気に襲われそのまま嘔吐してしまいました。嘔吐後はしばらくは大丈夫だったのですが、しばらくしてからまた吐き気がして、あまり気分が良くありませんでした。寝不足からの症状かとも思ったのですが、昨日から今日にかけては12時間ほども寝ていたのでそれはないと思います。何か悪い病気の前兆でしょうか?専門家の方のアドバイスをお待ちしております。

  • 突然原因不明の症状が出ました

    2日前の深夜、寝ようと布団に入ってしばらくすると頭痛、吐き気、腹痛、膝の裏の痛み、激しい悪寒、動悸のような不安感という症状が一気に起きました。吐き気、腹痛が起きましたが吐いたり、下痢をしたりということはありませんでした。この症状が3時間ぐらい続き朝まで眠れませんでした。しかし気づいたら寝れていたようで起きた時には症状はすべて収まっていて軽い吐き気がして朝食があまり食べられなかったぐらいです。昼過ぎには軽い吐き気もなくなり深夜の出来事が嘘のように何もなくなりました。症状が起きる前日や当日に食あたりするような食べ物は食べていません。一体なんだったんでしょうか? 救急車を呼ぼうか迷ったぐらいの辛さでした。

  • これは風邪の症状でしょうか?

    こんばんは。 10日ほど前に風邪を引いてしまい、今は、 (1)特に朝起きたとき咳がひどく、黄色い痰がでる (2)起きてるときにも咳がでる (3)深呼吸をしたときに肺が苦しく感じる(通常時の8割くらいしか肺に空気が入っていない感じがします) このような症状がでています。熱、頭痛は3日くらいで治りました。 普段の私の風邪の症状では、風邪の治りかけに黄色い痰はでますがあまり咳はひどくなく上のような症状はでていません。 調べてみたら肺炎・気管支炎でこのような症状がでることがあるらしく少し心配しているのですが、どうでしょうか? わかるかたがいましたらアドバイスをお願いします。

  • 最近以下の症状に悩まされています。

    最近以下の症状に悩まされています。 朝起きた時、胃もたれと吐き気 ↓ 軽く朝食を取ると楽になる ↓ 徐々に気持ち悪くなる ↓ 昼食を食べるとしばらく楽になる ↓ また徐々に気持ち悪くなる ↓ 夕飯は少ししか食べられない と、とにかく一日中気持ち悪い状態が続いていて、外出もままならず、辛いです。 たまに胃痛があり、げっぷも多い気がします。 この症状から考えられる病気または胃の状態は何でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 頭の中で風船が膨らんでパンパンになる感じの症状

    27歳の専業主婦です。 ここ1年くらいで5、6回くらい症状が起きるようになりました。 症状が起きるのは決まって昼寝や、朝二度寝をした時など軽く仮眠をとった時。 頭の中で風船がだんだん大きく膨らんでいくような感覚で、このまま死んでしまうの!?と思ってものすごく焦ります。 仮眠中に症状が起きて目が覚める時と、目が覚めた直後に症状が起きる時があります。 その時はなぜか体が動かず、声もだせません。まるで金縛り状態。 症状としてはそれだけで、痛みや吐き気やめまいなどはありません。 症状は1分程度すればだんだん収まり、その後は何事もなかった様に元に戻ります。 関係ないかもしれませんが、10か月前に第一子を出産しました。 出産や子育や何やかんやと悩みはありますが、精神的なものではないと思っています。 子供が夜泣きで夜中定期的に起きるので睡眠は十分とは言えないかもしれませんが、ご飯もちゃんと食べています。運動と言えるほどのことはやっていませんが人並み程度買い物や家事で動いています。「不健康」なほどではないと思います。 ただ、何か重大な病気の症状だったらと思い心配しています。 ネットでも調べてみましたが、精神的なものだったり、痛みや吐き気、目まいなどを伴う症状だったりして私と同じ症状は見つけられませんでした。 何か心あたりのある方、何でもいいです。情報をください。 キーワードだけでも結構です。 どうぞよろしくお願いします。

  • これは何かのアレルギーの症状でしょうか?

    私は30代男性です。 1ヶ月半ほど前から、主に昼食後1時間ほど経つと、発熱とお腹の不調があるのです。 体温は37度に満たない程度(36.7~36.9度)です。 お腹の調子は吐気まではいかないものの、胃液(胃酸?)のようなすっぱい感じを喉のの奥に感じます。 それと胃がムカムカ。 時々めまいがある場合もあります。 日によりますが、6時間ほどたてば症状はやわらぎます。 朝食は採っていません。昼食は主にパン類です。 夕食後にも時々同様の症状があります。 これは何らかの病気なのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら参考意見をお願いいたします。

  • めまい、吐き気の原因

    62歳になる母と暮らしておりますが、母が昨夜深夜に目を覚ましましたが、平行感覚がなくなり、はきけを訴えました。 朝には一応収まりましたが、過去に精神病を含む病気にかかったこともあり、体が丈夫ではない人なのでしんぱいです。 ただ、最近は生活も安定してきており、不調の原因も思いつきません。 病院に連れて行きたいのですが、何科に連れて行けばよいのかわからず困っております。内科な感じもしますし、耳鼻科な気もします。。。 もし、同様の経験がある方がいらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか?また、もし不調の原因の推測がありましたら是非参考にさせていただきたく。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気?自分でも説明しがたい症状

    ・19歳、男。大学一年生です。親元を離れ、一人暮らしをしています。 最近体調が優れないことが多く、その対処をどうすればいいのか、その参考に少 しでもなればいいなと思い、質問させていただきました。 現在の症状をごく簡単に言いますと、「胃の不調、また息苦しさ。立ちくらみ」とい うものです。 ですが、タイトルにも書きましたように、私が感じている症状がかなり微妙とい うか、そもそも本当に病気なのか、むしろ自分がただ気にしすぎているだけでは ないのか、といった類のものでして… また、なさけないことに、私自身は確実に困り、苦しんでもいるのですが、それ がどういったものなのか、自分の語彙力の無さも祟り、的確に説明できないあり さまです。 それでもなんとか書き出してみれば、大体以下のようなものになると思います。 (1) 胃の不調     ・ガスが溜まっているような感覚。異様にゲップが出る。  ・のどに何かがつっかえているような感覚(ガス?)  ・お腹がすっきりしない。その辺りに何か気持ち悪いような感覚がまとわりついている。力が抜けるような気持ち悪さ。  ・軽度の吐き気。 (2)  息苦しい  A「息をする」という行為そのものを意識しすぎて、上手く自然に息が出来なくなる状態。   「息をしなければ!!」という意識に囚われすぎて、ペースというか、単純にやり方が分からなくなっている?頭がぼうっとする。  B.ふとした時に(考えごとをしたり……)に、突然息が出来なくなるー自然に息をしていたのが、気が付かない間に突然それを止めている? (3) 立ちくらみ   ・突然ふらっとして、正しい姿勢というか、まっすぐ立っているのが困難になる。座っている時も同様。 ――――――――――――――――――――――――――――――――― 補足しますと、まず(1)については依然内科の方に赴いて、胃にガスが溜まっているという 判断を受けました。薬を飲んだり飲まなかったりを繰り返し、かれこれ二年くらい症状が続いています。「きちんとした診断を受けているなら質問する必要がないじゃないか」、そう思われるかもしれません。しかし二年前の段階では、ゲップが出たり、その動きで?胸が痛んだりする程度でした。それが最近になり、表現しがたい(「力が抜ける」というような)気持ち悪さを感じるようになってしまいました。きちんとした形容を思いつけない状態です。 単に気持い悪いというか、「胃もたれ」で良いのでしょうか? また➂については、こちらは耳鼻科の方に行き、軽く立ちくらみの症状がでているとの診断を受けました。(規則正しい生活を送れとの処方をいただきました)。こちらを記述した理由は後述します。 さて、(2)なのですが、これが一番説明しづらく、また本当に何かの症状なのか、自分でも判断をしきれていないものです。 Aに関しては、出来るだけ気にしないでおこう、他のことに注意を紛らわそうと努力(大げさですが)した結果、ほとんど症状がなくなりました。 しかし、Aが治ったと思った後に、今度はBに苦しむことになります。 本当に説明しがたいのですが、変な物言いですが「息を奪われる」というか、そんな感じがするのです。 突然その状態に(それこそ立ちくらみが突然くるように)なったかと思うと、次に体の平衡が保てない、ふらふらした感じになります。 特に大学で授業を受けている時、というよりも席に座っている時に起こりやすいようです。 少なくとも読書をしたり、パソコンを操作したりといった時には起こることはありません。 これだけ聞くと、「ただの気にしすぎ」だとか、「何でもないことに大騒ぎして」というように思われるかもしれません(私自身、苦しむ一方でそう感じたりもします。) 昔から何でも気にしずぎると言われてきたので、無駄に大騒ぎする癖が発動しているだけかもしれません。 しかし、息が出来なくなる(いつの間にか息をしていない?)感覚はかなり恐ろしく、またなってしまうのではないかと、授業や勉強が手につかないのも事実です。 また本当に何かの症状なのだとしても、Bの症状が単独ででているのか、胃の不調と連動しているのか、または➂の立ちくらみとどこか兼ねているのか、判断に迷っています。 これらの話を踏まえて上で、答えていただきたいことがあります。 (1) そもそもこの程度の症状で病院に行ってもいいのか? (2) 病院に行くとして、これはどこの診療科に掛かかればいいのか? (3) 余りにも要領を得ない説明ですが、これらの症状に当てはまる病気等はないか? 以上三点です。 分かりづらい説明で申し訳ありません。

  • 手足がむずむずして、何も出来なくなります…

    私は、今年に入ってから色々あって、今は求職中の身です。 自分なりに頑張ってはいますが、やはり職に就けずに落ち込んでいます。 その日々の中で最近、体に不調が現れて来て、とても困っています。 具体的な症状は… ・朝、朝食をとってしばらくすると、手足がむずむず(イライラするような感覚?)して体がだるくなる。 ・それが始まるとどうにもならず、やる気を失ったように行動が出来なくなる。 ・横になったり再度寝てみたりするものの(寝不足ではない)、良い時は昼頃まで・悪い時は一日中むずむずが取れない。 ・時々これに加え、胃痛・吐き気・むかつきがあり、立っていられない状態にもなる(貧血・低血圧っぽい症状)。 特に、謎のむずむず感のお陰で運動も出来ず、むずむず感が落ち着くまで休んでいることしか出来ません。 その為、求職活動にも行けず、余計に焦るばかりで…自分の意志ではどうすることも出来ません。 このままでは、体調不良で働く事すら無理ではないかと不安です。 恐らく、ストレスが原因だとは思いますが… 「体がむずむずする」という症状については検索しても出て来ないので、病気なのかストレスなのかすら分からず、どの医者にかかったら良いか判断出来ません。 こういった症状の原因、もしくは、多少緩和出来る方法をご存知であれば是非教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • ちくのう症の症状と肺炎について

    ちくのうの症状を知りたいです。 よく首、後頭部がコリのような痛気持悪いような変な違和感、不快感があります。 その症状になると、頭痛、頭重、鼻の違和感、鼻詰まり(主に左、右の時もあり)、左ほほの違和感、冷え症があります。 しかし、鼻詰まりはない日もあり、鼻水もほとんどでません。 また、この症状が強くなったのは、首、背中を捻り、次の日から吐気がして、その2日後に熱(39度)がでてからおかしくなってます。 全身の倦怠感もあり、つらいです。 内科、整形外科は問題ないらしく、ちくのうか、自律神経か?とおもい、あとは耳鼻科か神経内科かなと思ってます。 この症状はちくのうの可能性はあるのでしょうか? もう半年以上苦しんでます。詳しい方アドバイスなどよろしくお願いします。 また、ちくのうと別なんですが、レントゲンで肺に陰があり気管がつぶれている感じというのはどういうことですか? 気管支炎ですか?(病名はマイコプラズマ肺炎、炎症はなくなって肺の陰だけ残ってます)