• 締切済み

ちくのう症の症状と肺炎について

ちくのうの症状を知りたいです。 よく首、後頭部がコリのような痛気持悪いような変な違和感、不快感があります。 その症状になると、頭痛、頭重、鼻の違和感、鼻詰まり(主に左、右の時もあり)、左ほほの違和感、冷え症があります。 しかし、鼻詰まりはない日もあり、鼻水もほとんどでません。 また、この症状が強くなったのは、首、背中を捻り、次の日から吐気がして、その2日後に熱(39度)がでてからおかしくなってます。 全身の倦怠感もあり、つらいです。 内科、整形外科は問題ないらしく、ちくのうか、自律神経か?とおもい、あとは耳鼻科か神経内科かなと思ってます。 この症状はちくのうの可能性はあるのでしょうか? もう半年以上苦しんでます。詳しい方アドバイスなどよろしくお願いします。 また、ちくのうと別なんですが、レントゲンで肺に陰があり気管がつぶれている感じというのはどういうことですか? 気管支炎ですか?(病名はマイコプラズマ肺炎、炎症はなくなって肺の陰だけ残ってます)

  • cuuga
  • お礼率41% (38/92)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.3

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円

回答No.2

副鼻腔炎であれば耳鼻科、緊張性頭痛であれば神経内科が専門となりますので、受診をお勧めします。 肺のほうですが、肺炎の治癒後に炎症の起こった跡だけが長年残ることがあります。焚き火の後に燃えかすが残るようなものです。程度にもよりますが、時間をかけて自然に消えていく場合もあれば、ずっと残ることもあります。

  • vanyatan
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.1

正式には副鼻腔炎(ふくびくうえん)といいます。 副鼻腔炎の原因としてはね細菌感染などで、鼻腔粘膜ら炎症がおこり、その炎症が副鼻腔に広がると、副鼻腔粘膜から分泌された粘液や膿汁がたまり、鼻がつまってしまい、一種の悪循環になります。分泌物の中に白血球もあり、組織を壊す物質を出しますので、分泌物自体も悪循環が加わります。 症状としては、鼻づまりと鼻汁が二大症状です。 急性副鼻腔炎では、初期はみずっぱな、ついで、粘液、膿性となります。慢性副鼻腔炎では、かぜをひいて悪化すると膿性になります。 鼻以外の症状としては、頭重、頭痛、目の奥が痛いというのが主で、良く言われる頭の働きや注意力が鈍るというのは実際に殆ど関係ありません。 診断はまず耳鼻科を尋ねてください。 副鼻腔炎なら耳鼻科ですぐ診断が出ます。総合病院で問診を受け、副鼻腔炎でなければ検診を経て、何か問題がありそうなら他科を紹介しますのて、半年もお悩みなら、是非大学病院で診断を受けてください。 マイコプラズマ肺炎に関しては、異型肺炎の代表的な症状です。マイコプラズマ肺炎はエックス線でなくても、血液検査で判明でき。短期間の投薬で完治します。肺の陰は現段階ではマイコプラズマと関係あるかどうかは分かりませんが、定期健診を受け続けててください。暫くして陰が残っている様でせしたら違う症状も考えられます。 副鼻腔炎の心配もあるのなら、定期的に通える信頼できる医療機関を確保してください。納得のいく診断が得られないのなら、幾つか評判の良い医療機関を尋ねたり、開業医なら、大学病院と太いパイプを持つ医院をみつけてください。

関連するQ&A

  • 蓄膿症

    鼻詰まりについて 15年以上前から鼻詰まりが酷く、一時期は蓄膿症の治療をしていましたが、途中で辞めてしまいました。 それ以降、鼻詰まりは改善することなく、今に至ります。最近は喉に痰が絡まってるような違和感、痰を切ろうもしても切れません。 それに加えて、鼻詰まりや毎日片方の鼻しか通っておらず、通る鼻も交互に変わります。朝鼻をかむと、黄色がかった鼻水が出ます。 数ヶ月前に耳鼻科に行きましたが、蓄膿症ではないと言われ、鼻炎の薬を出してもらい飲んだら、喉の違和感は多少消えましたが、鼻詰まりは変わりませんでした。 また耳鼻科にかかろうと思いますが、この症状を聞いて、蓄膿ではないのでしょうか? ずっと昔から蓄膿だと思っていたので。 また、このタイプの症状は治療すれば治るのでしょうか?

  • 蓄膿症について

    こんにちは、質問です。 蓄膿症と首コリ、眼精疲労って関係ありますか? 以前病院で蓄膿症と診断されてたんですが面倒になって行くのを止めました。 同じく首も凝ります。眼の奥もズーンと重い感じがします。 コレは…正解? 「鼻詰まりから目の奥が熱持ったり、リンパ腫れて首から肩が凝ったりする」 とネットで聞いたんですが。 症状が当てはまるんです。もしそうなら急いで耳鼻科に行こうと思うんですが。 回答お願いします。

  • マイコプラズマ肺炎の症状?

    マイコプラズマ肺炎でしょうか? 私は中学生です。 テレビで、マイコプラズマ肺炎は胸部や背中が痛くなるって言ってました。 実際私は最近、胸部や肺、背中が痛いです。 喉も痛くて、咳は2、3回出ます。 そして気管の部分が苦しく?なることもあります。 呼吸は別に困難ではないです。 あと、鼻水や鼻づまりもあります。 まあ鼻は実際弱いのですが… 熱は35、7度でした。 これってマイコプラズマ肺炎でしょうか?もしくは前触れでしょうか? もしそうだとしたらやっぱり入院とかしないといけないですか? 長々とすみません。 回答お願いします。

  • 蓄膿 

    蓄膿  1ヶ月ほど前から喉に違和感(喉に何かあるような感じで、食べ物が少し飲み込みにくい気がします)を覚え、少し前に耳鼻咽喉科を受診したところ、蓄膿だと診断されました なので、蓄膿についてすこし調べてみたのですが、私が調べた限りでは症状に喉の違和感というものは見当たりませんでした もしかしたらほかの疾患なのかもしれないと不安なのですが、蓄膿の症状に喉の違和感はあるのでしょうか?

  • これってマイコプラズマ肺炎の症状でしょうか?

    50歳男性です。 4月16日一日中鼻水(澄んだ透明)が出まくり。 夜中に痰がからみ息苦しさで眠れず。 4月17日掛かり付け医を受診  胸部レントゲンでは白い影(肺炎特有と言ってました)  聴診器では喘鳴がしていて、肺の音もよくない、痰がからんでいることから  気管支喘息と診断され薬を処方されました。 4月20日  処方された薬が切れそうなので、再度受診  その際聴診器で、聴診器では喘鳴はなく、肺の音も悪くなかったので、  主治医が不思議がり再度レントゲン、その際白い影は半分位に縮小していました。  この日まで発熱は全くなし。  4月20日のレントゲンと聴診器で気管支喘息ではなくマイコプラズマ肺炎が疑われるので採血 4月23日  検査結果を聞きにいくと、マイコプラズマのPA法で40倍未満のところ640倍と出ていて完全にマイコプラズマ肺炎ですねと言われました。 風邪と同等の注意を払っていれば周囲に感染させることはないと言われ、辛くなければ特に安静も必要ないので仕事もしてOKと言われました。 本日(4月24日)、早速仕事にきていますが、事あるたびに酸欠っぽい状態になります。 酸欠っぽい状態はマイコプラズマ肺炎の症状でしょうか? あまり、よくないんでしょうか? 発熱もないし、倦怠感もないです。

  • 蓄膿?鼻の奥に違和感あり…

    風邪をひいたときによく出る症状ですが、鼻の奥(のどの裏側?)に違和感がありとても気持ち悪いです。 鼻は詰まっていませんが、数センチの塊が鼻のだいぶ奥にあるようでそれが動いてる感じがして不快感があり気になって仕方ありません。 ごくまれに、それを頑張って出せて、口から出てくるときがあるのですが鼻水の塊(一見痰のようにも見えますが)1,2センチの黄緑色の濁った塊に血が混ざった固い異物が出てきます。これは一体何なのでしょうか。 蓄膿かなと思い調べてみましたが、日頃は鼻づまりがなく嫌な臭いもしないので、症状は少し違う感じがします。そういった症状のない蓄膿もあるようですが…。 風邪で鼻水や痰がでる時に毎回あらわれる症状で、健康な時は問題ないと思います。 ただ、数年前にMRIで首の検査をした時に少し蓄膿の症状があるようですが、軽いので大丈夫でしょう・・と言われたことがあります。その時は自覚症状が全くありませんでした。

  • 誤嚥性肺炎

    先程米粒でむせてしまい、咳き込みましたが気管か肺に違和感を感じます。19歳ですが、肺に万が一入ってしまっていた場合、誤嚥性肺炎を発症してしまうのでしょうか。

  • 蓄膿症

    こんにちは 蓄膿症とはどんな病気で、治療はどんなでしょうか? 3週間前から風邪のような症状が続き、内科→耳鼻科と行きました。 どれも薬が効かず24時間鼻づまりが治りません。 最後の耳鼻科で、風邪後アレルギー鼻炎になってしまったと言われ、 飲み薬で治らないと蓄膿症の可能性ありと診断されました・・・ 毎晩鼻がつまり息が苦しくて夜中何度も目が覚めます。 最近では鼻で息が出来ないせいか喉が痛く咳がすごくでます。 蓄膿症の知識が全くないので、もし経験された方や詳しい方が 居たら是非教えていただきたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • マイコプラズマ肺炎は息苦しいんですか?

    寝る時以外、軽く息苦しいんで いろいろ調べてたんですが風邪が治った後にやってくると マイコプラズマ肺炎とあったんで自分の胸の真ん中に軽い違和感があるのは これのせいじゃないかと疑ってるんですが、可能性はありますかね? もう治りましたが38度ぐらいの熱もあって咳も酷かったんで思ってます。 特に痛みはないんですが 溝の上の咳をすると力が入る部分の胸の真ん中の骨を強く押すと少し感じます。 過去に咳をし過ぎたせいの筋肉痛になったのかも知れませんが。 横腹もそうなったんで。 まずは鼻詰まりがあるんで秋の花粉・アレルギーのせいだと思ってるんで 耳鼻科に行くつもりですが、何も問題がなかったら 今度は呼吸器内科に行こうと考えてますが 回答宜しくお願い致します。

  • これも花粉症の症状でしょうか?

    ここ3週間くらい毎日のように頭重感と鼻の違和感に悩まされています。くしゃみが出そうで出ない状態や鼻詰まりもあります。 脳外科でMRIを撮ったり、脳圧も診てもらいましたが異常なしでした。1ヶ月前には血液検査も行っていますが、それも異常なしでした。 2週間前に耳鼻科で診てもらいましたが、軽い鼻炎だといわれました。 他の症状として、鼻汁が喉に落ちて、痰になって出てきます。 花粉症で同じような症状が出た方はいらっしゃいますか? 今度もう一度病院を受診しようと思いますが、耳鼻科が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう