• 締切済み

病気?自分でも説明しがたい症状

・19歳、男。大学一年生です。親元を離れ、一人暮らしをしています。 最近体調が優れないことが多く、その対処をどうすればいいのか、その参考に少 しでもなればいいなと思い、質問させていただきました。 現在の症状をごく簡単に言いますと、「胃の不調、また息苦しさ。立ちくらみ」とい うものです。 ですが、タイトルにも書きましたように、私が感じている症状がかなり微妙とい うか、そもそも本当に病気なのか、むしろ自分がただ気にしすぎているだけでは ないのか、といった類のものでして… また、なさけないことに、私自身は確実に困り、苦しんでもいるのですが、それ がどういったものなのか、自分の語彙力の無さも祟り、的確に説明できないあり さまです。 それでもなんとか書き出してみれば、大体以下のようなものになると思います。 (1) 胃の不調     ・ガスが溜まっているような感覚。異様にゲップが出る。  ・のどに何かがつっかえているような感覚(ガス?)  ・お腹がすっきりしない。その辺りに何か気持ち悪いような感覚がまとわりついている。力が抜けるような気持ち悪さ。  ・軽度の吐き気。 (2)  息苦しい  A「息をする」という行為そのものを意識しすぎて、上手く自然に息が出来なくなる状態。   「息をしなければ!!」という意識に囚われすぎて、ペースというか、単純にやり方が分からなくなっている?頭がぼうっとする。  B.ふとした時に(考えごとをしたり……)に、突然息が出来なくなるー自然に息をしていたのが、気が付かない間に突然それを止めている? (3) 立ちくらみ   ・突然ふらっとして、正しい姿勢というか、まっすぐ立っているのが困難になる。座っている時も同様。 ――――――――――――――――――――――――――――――――― 補足しますと、まず(1)については依然内科の方に赴いて、胃にガスが溜まっているという 判断を受けました。薬を飲んだり飲まなかったりを繰り返し、かれこれ二年くらい症状が続いています。「きちんとした診断を受けているなら質問する必要がないじゃないか」、そう思われるかもしれません。しかし二年前の段階では、ゲップが出たり、その動きで?胸が痛んだりする程度でした。それが最近になり、表現しがたい(「力が抜ける」というような)気持ち悪さを感じるようになってしまいました。きちんとした形容を思いつけない状態です。 単に気持い悪いというか、「胃もたれ」で良いのでしょうか? また➂については、こちらは耳鼻科の方に行き、軽く立ちくらみの症状がでているとの診断を受けました。(規則正しい生活を送れとの処方をいただきました)。こちらを記述した理由は後述します。 さて、(2)なのですが、これが一番説明しづらく、また本当に何かの症状なのか、自分でも判断をしきれていないものです。 Aに関しては、出来るだけ気にしないでおこう、他のことに注意を紛らわそうと努力(大げさですが)した結果、ほとんど症状がなくなりました。 しかし、Aが治ったと思った後に、今度はBに苦しむことになります。 本当に説明しがたいのですが、変な物言いですが「息を奪われる」というか、そんな感じがするのです。 突然その状態に(それこそ立ちくらみが突然くるように)なったかと思うと、次に体の平衡が保てない、ふらふらした感じになります。 特に大学で授業を受けている時、というよりも席に座っている時に起こりやすいようです。 少なくとも読書をしたり、パソコンを操作したりといった時には起こることはありません。 これだけ聞くと、「ただの気にしすぎ」だとか、「何でもないことに大騒ぎして」というように思われるかもしれません(私自身、苦しむ一方でそう感じたりもします。) 昔から何でも気にしずぎると言われてきたので、無駄に大騒ぎする癖が発動しているだけかもしれません。 しかし、息が出来なくなる(いつの間にか息をしていない?)感覚はかなり恐ろしく、またなってしまうのではないかと、授業や勉強が手につかないのも事実です。 また本当に何かの症状なのだとしても、Bの症状が単独ででているのか、胃の不調と連動しているのか、または➂の立ちくらみとどこか兼ねているのか、判断に迷っています。 これらの話を踏まえて上で、答えていただきたいことがあります。 (1) そもそもこの程度の症状で病院に行ってもいいのか? (2) 病院に行くとして、これはどこの診療科に掛かかればいいのか? (3) 余りにも要領を得ない説明ですが、これらの症状に当てはまる病気等はないか? 以上三点です。 分かりづらい説明で申し訳ありません。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

>これはストレスからくる病気か何かに、似たような症状があるということでしょうか? 例えば、風邪を引いたとしても個々の症状が有るように、ストレスを受けても個々の症状があります。うつ病や、パニック障害だとしても、色んな症状があります。 断言も出来ませんし、一概には言えませんが、その症状を訴えられている患者様は鬱病や、パニック障害の診断を受けられており、治療で改善傾向にあり、症状が出るときは頓服薬を飲む事で症状が治まるようです。 受診される患者様は、神経質な方、心配性な方、周りの目が気になる方など… の性格の方が多いように見受けられます。 もし、受診されるのであれば、御自分の症状に合わせて受診してみてください。どちらを受診されても大丈夫ですか、一般的には、下記の様にわけられます。 心療内科は主に心身症を扱います。 心身症は身体疾患ですから、身体の症状が主訴(主たる訴え)ということになります。 精神科は精神疾患を専門に扱う科です。 わかりやすく言えば心の症状、心の病気を扱う科であるということです。心の症状とは、不安、抑うつ、不眠、イライラ、幻覚、幻聴、妄想などのことです。 精神症状、精神疾患に関する専門家が精神科医ですから、そういう病態の場合には、たとえ軽症であっても精神科が適当ということになります。これにはうつや統合失調症はもちろんですが、神経症や不眠症も入ります。 そのような疾患で身体症状を伴う場合もありますが、基本的に精神疾患がメインであれば精神科ということになります。 これで、貴方の体調の改善の糸口になればよいですが…

回答No.1

精神科クリニックで働いていますが、同じ様な症状で来院される方が何人か見えます。 ストレスは抱えていませんか?? 考え込む性格ではありませんか?? 鬱っぽい症状、不眠、食欲低下はありませんか?? 一概には言えませんが… 他の科で診察され、改善や異常があまり無いようなら精神科 神経科 もしくは、心療内科など受診されてはいかがでしょうか??

kiraQuien
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>同じような症状で来院される方が何人か見えます。 これはストレスからくる病気か何かに、似たような症状があるということでしょうか? 考え込む性格というのは、まさにその通りで、よく両親からも注意されています。