• 締切済み

頭痛

25歳です。 ここ一週間くらい調子が悪いです。 ズキズキするような酷い頭痛では無いので放っておいたら二日前に車酔いのような吐き気があり、嘔吐してしまいました。 その翌日にも嘔吐。 暖かい物を食べると嘔吐は無く、頭痛も少し治まる気がします(数時間) 頭は常にジーンとしていて車酔いのような感覚で…酷い痛みでもない為、頭痛なのかが正直分かりません。 昨日は目眩、ふらつき、今日は目の前がチカチカして頭がグラグラ… 悪くなってきているような? 市販の鎮痛剤を飲みましたが効きませんでした。 現在大きな悩み等の心労も無いと思うのですが… なんなんでしょう? 他の症状は関係無いかもしれませんが…一ヶ月近く毎日水下痢、忘れっぽい、光が痛い、大きい音が痛い、頭痛が気になって寝つきにくいが睡眠不足は補っている、画面や携帯等細かい文字や絵を見ると痛い。 お腹、目、耳等は痛くないです。 病院嫌いでほとんどかかった事無いのですが、こんな長い頭痛は初めてなのでかかるべきかと考えています。 まずどこにかかるべきでしょう? 返答お待ちしています。

みんなの回答

回答No.3

すぐ医師の診察を受ける事をオススメします。 頭痛と吐き気が同時に起こる時の原因は様々です。 つまり簡単な症状、いわゆる普通の頭痛の一環であることもあれば、よりシリアスな場合も両方ありうるのです。 吐き気以外にも色々なものが起こっているようですから、医師にみてもらうのが一番です。 たかが頭痛と侮らずに、医療機関を受診したらどうでしょうか。

noname#227853
noname#227853
回答No.2

ANo.1です。 脳神経外科では、まず、問診をした後、CTスキャンをします。その後、診察です。 話せるのは、ここまでです。あとは、医師の話を聞いてください。

noname#227853
noname#227853
回答No.1

頭痛で 嘔吐したのであれば、早いうちに、病院で 診察を受けた方がいいです。 脳神経外科です。

seijyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 強い痛みでもないのであまり緊急性が無いように自分では思いますが、頭痛で嘔吐したのは初めてです。 不安になりました、時間が出来たら脳神経外科受診してみます。 レントゲンとか撮るのでしょうか?

関連するQ&A

  • 頭痛、吐き気、めまい、不眠

    何科にかかればよいのかわかりません。 二児の母です。 めまいと吐き気(3回嘔吐)がものすごくひどい日があり、次の日とりあえず大きい病院の内科にかかったのですが、内科的に問題はないから耳鼻科に行ってくださいとのことでした。 正直、耳鼻科に行っても解決するかどうか疑問です。 めまいや頭痛がある場合、耳鼻科ではどういった治療法があるのでしょうか? 時間もなく疲れもひどいので、また違う病院に行ってくださいと言われるのが嫌です。 病院に行くなら家で寝ていたいと思ってしまうくらい体がだるいです。 1歳児がおり、夜泣きするため寝不足です。 症状は ・立ちくらみやめまい ・吐き気 ・車酔いがひどくなった ・ニオイに敏感になっていいにおいでもくさいにおいでも気持ち悪くなる ・振り向いたり頭を急に動かすとめまいがする ・1日の半分以上、車酔いのような気持ち悪さ ・頭痛(これが一番つらいです) ・目の奥が痛い ・耳の痛み(子供の泣き声が突き刺さります) ・夜寝つきが悪い ・寝不足で疲れて食欲が出ない ・気分が落ち込む ・泣けてくる ・楽しくない ・イライラする ・1ヶ月ほど下痢 内科の先生の言う通り、耳鼻科でしょうか? 回答よろしくお願いいたします…

  • 偏頭痛について

    私は偏頭痛持ちなのですが 頭痛になると、ひどいときは 頭痛に加えてドライアイのような感覚、目の奥の痛み、下痢、胃のむかつき・吐き気、嘔吐、そしてなぜか鼻水も症状としてでてきます。 市販の頭痛薬を飲んで2~3時間安静にすればだいぶ回復はするのですが、上記に書いた症状が一気に襲ってくるので結構きついです。 同じような症状の方いますか? 偏頭痛で鼻水とまらなくなることってあるのでしょうか?

  • 頭痛について

    20代女性です。 時々頭痛があるのですが、偏頭痛なのでしょうか?対策はありますか? また、偏頭痛には市販の頭痛薬、イブなとは効かないのですか? 頭痛が起きるのは午後の方が多いです。 だんだん痛みが強くなります。 頭の前側が痛く、片側だけ痛いことはありません。 ひどくなると吐き気や嘔吐することもあります。 横になって休むと落ち着くことが多いです。 前は1日中寝込んだこともありました。 最近はないですが、頭痛の前に光のギザギザしたものが見えることがありました。 市販の頭痛薬は毎回飲みます。 効果はあるのか、休んだから治ったのかよく分かりません。 1番最近では、午後から頭痛がし始めて徐々に痛みが増し、17時過ぎに仕事から帰る途中で吐き気が強くなり、何度も吐きました。 車を運転できる状態ではなかったので、とりあえずとまって、目をとじて休んでいるとだいぶ良くなりました。いつの間にか眠ってしまって1時間は経っていました。

  • 突然の頭痛にあわてています。。

    27歳、女性です。 丁度、24時間前から突然頭痛が始まり、後頭部を中心に今も続いています。 市販の鎮痛薬を飲みましたが、少しばかり痛みが治まる程度で一向に良くなりません。 元々、頭痛もちではなく、このような痛みは生まれて初めてです。 吐き気はないものの、食欲は落ちています。 今日は特に朝の痛みがひどかったです。重いものを持ったりしゃがんだり立ったりするときはめまいはするし、音という音に敏感で、お皿がカチャカチャ鳴る音を聴くととくに我慢できす、そのときは吐き気がありました。 一時的に左の二の腕のところがしびれるような、鳥肌が立ったような感じになり、目をやるとなんともないといった不思議な症状がありました。 ここのところ過労気味だったので、いわゆる偏頭痛を患ってしまったということなんでしょうか。。? 生まれて初めての症状に恐怖を覚えています。 早く病院に行くほうがいいと重々理解していますが、仕事が忙しく行けたとしても明後日になってしまいます。 頭痛に詳しい方、これはなんの病気が考えられますでしょうか?どうか御教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • この頭痛は何頭痛?

    1ヶ月に1回ほど、強烈な頭痛がします。 場所は頭のてっぺんらへんです。 イメージでは脳の上らへんです。 2.3日ほど痛みます 脳に釘を刺すような痛みです。 吐き気や嘔吐は無いですが、くらくら揺れてるようなめまいがします。 まだ18歳なので脳梗塞ではないと思いますが。 片頭痛ですか? 原因は何なのでしょう? 頻繁に起こることではないので病院には行ってません。

  • 頭痛•吐き気•めまい…

    •頭痛 •吐き気 •めまい •体中の倦怠感 が、日曜日に急にやってきました。 頭痛に関しては、今までに体験したことのないような激痛(頭が割れるような、鼻血が出る時に感じる痛み)がこの前の日曜日からして、とりあえず市販の鎮痛剤を飲んだのですが、鈍痛がずっと続いていました。 今までにこういった症状に見舞われたことがなく、鎮痛剤を飲んでも改善されなかったので、昨日、かかりつけの内科に行って来ました。 『女の人にはよくある症状で、疲れとストレスが原因でしょう。あまり考え込まずに、静養してください。』 と言われ、筋肉注射と点滴を打ってもらい、 吐き気とめまい止めにプリンペランとセファドール、頭痛止めにセルシン(軽度の精神安定剤)を処方されました。 『注射と点滴でほとんどよくなりますから~』 と言われ、確かにその後はスッキリして、その代わり副作用で猛烈な眠気に襲われ、 その後、眠気が取れかかったぐらいから、また吐き気と頭痛がやって来て… 昨夜•今朝と薬を飲んだのですがあまり症状は変わらず、今日も仕事を急遽昼からお休みにしてもらいました。 とりあえず、薬が一週間分出ているのでそれまでは様子を見ようかなとも思っているのですが、 パソコンを使う仕事のため、 頭痛と吐き気のせいか、モニターを見ると目がチカチカしてきて、そのうちめまいがしてくるので、仕事になりません。 今回は、かかりつけの町医者の内科に行ったのですが、別の科にかかった方が良いのでしょうか? ちなみに、過去質見てもらったら分かると思いますが、仕事のストレスは半端ないと自分では思っています。 ちなみに、吐き気はあっても食欲はあります。

  • 頭を動かすとふわふわ吐き気

    半年前にふわふわした目眩発作で嘔吐し、それからずーと車酔いみたいな吐き気ふわふわ目眩が続いてます。脳には異常なしでした。頭を動かすと特に酷いです。。筋トレして頭を動かしたときに一回転した目眩をきっかけになりました。 なんなんでしょうか?吐き気が辛いです。目眩薬飲むと吐き気はだいぶおさまります。

  • 頭痛について

    頭痛がひどいです。痛みで目を覚まし、刺すような痛みが間欠的にずっと続いています。めまいや吐き気はないのですが、あまりの痛みに普通に動くこともできません。 頭の表面を触るだけでも、すごく痛みます。 病院に行こうかとも思いましたが、その準備すら出来ません。 どうしたらいいですか?

  • はげしい頭痛、何科に行けばいいのでしょうか

    10年来の激しい頭痛に悩まされています。 痛み自体にはもはや慣れてしまった感じがあるのですが、 問題なのは、頭痛によって思考力が鈍くなってしまう事です。 仕事やなにかを勉強する時に差し障りがあって困ってます。 病院に行って本格的に治療しようと思っているのですが、 頭痛の種類が大量で、身体的なものなのが、精神的なものなのかいまいち判断がつきづらいのです。 ちなみに、精神科にも通っています。 症状は、 ・額の上の痛み 常に痛む。痛みがひどくなると目の奥の圧迫感がひどくなる。 ずきずきと痛み、痺れる感じがある。 ・眉間の痛み 常に痛む。 ずきずきと痛む。 一日の中で、何回か痛みがひどくなり、痛みがひどくなるとめまいがして、時に立っていられなくなる。 めまいと共に吐気も増し、まれに嘔吐する事がある。 ・後頭部の痛み 常に頭痛がする。 後ろ頭や頭全体を締め付けられるような痛み。頭が張ったような感じもする。 頭が重苦しく感じる。 痛みがひどくなると吐き気を催す。(上のとちょっと違う感じの吐き気と自分では感じている) まれに吐くこともある。 痛みがひどくなると共に頭の重さも増す感じがする。 一日の中で周期的に感じるもの ・頭の片側のこめかみがずきずきと痛む 両方のこめかみが痛い時もある。 一日に1,2回ほど、のたうち回りそうになるくらい(実際にのたうち回る事も多い)の痛みが伴う頭痛が起きる。 夜が多い。 目の前が霞み、なにも考えられなくなる。 でも、これは、吐き気と共に、謎の胃痛と激しい不安感がついてくるので、おそらくストレス性のものかもしれません。 どこで診て貰えればいいんでしょうか。 纏めてみて貰えるところってないんでしょうか。 一度病院で診て貰った事がありますが、 チェックシート全部にチェックして怒られた事があります。 怖くて、ちょっと勇気がでません。 こういうのってどういう風に説明したらいいんでしょうか。

  • これはただの頭痛でしょうか?

    昨日、朝起きた時から 車酔いのような頭痛 (ずっと続いている・寝起きの時はひどい) 首筋の痛さ(首を回すと痛い) めまい (目が回る感じ) (立ち上がると、目の前が真っ暗になり立っていられなくなる 寝起きの時は、倒れそうになる) があります これは、普通の頭痛なのでしょうか?

専門家に質問してみよう