• ベストアンサー

脳の病気??

20歳、女です。 1年ほど前に、突然目がかすんだことがありました。 片方の目だけ、突然見えなくなってしまったんです。 完全に見えなくなってしまったわけではないのですが、ぼやけていたというか、視界の端っこの方が歪んで白っぽくなり、変な感じでした。 そしてその後、目が治ったかなという頃(数十分後)にものすごく頭が痛くなり、吐き気がしてきたんです。 その話を医務室の先生にしたところ、「目がおかしくなって頭痛がしてくるのは、脳に異常があることもあるから、大きな病院に行った方がいいよ。」と言われました。 しかし、結局あたしは病院に行かなかったんです; しばらく寝ていたらだいぶ楽になったので…。 その頃寝不足もあったので、そのせいかもしれないと思いました。 そして昨日、また同じような症状が出ました。 目がおかしくなった後、頭痛、吐き気の症状が出てきました。 それもしばらく横になっていたら楽になったのですが…。 前回から1年も経っているので偶然だと思うのですが、本当に脳の病気である可能性ってありますか? 頭痛はしょっちゅうあります。 (あたしは髪を結んだだけでも頭痛がするので。) いつも薬は飲まず、自然治癒力で治してます; 病院に行くのが1番なんでしょうけど、ご存知でしたら教えてください。 まとまらない文章ですみません。 よろしくお願いします!

  • 病気
  • 回答数13
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.10

#3 です。 >あまり深く考えていなかったもので…。 脅かすつもりは本当にないのですが、頭のことはご心配と思ったので。 私の経験から申し上げると、同じように視野狭窄があって、頭痛から嘔吐を繰り返していたので、 「脳腫瘍だと思うから、検査をしましょう」とはっきり言われました(その頃はまだ私も22歳で心細かったのに…) 結局、偏頭痛+筋緊張性頭痛の「混合型頭痛」に加えて「群発頭痛」もありました。 挙句、眼も悪かったので(眼圧が高い上に、左右で物凄く視力が違う) 「そのせいで頭も痛いし、筋肉が緊張して肩が凝ったりするのでしょう、肩凝りで吐く人もいますよ。」と言われて、 結局「脳腫瘍だと思うから」は何処へいったんだ!と思いましたが、違ったから笑える話で、 色々な可能性も考えられますから、(#4、7、8の方の意見、大変参考になりました…って私がいってどうする。) きちんと#5、6の方の意見もご参考に、早めに病院へいらしてくださいね。 お大事に。

RIN-RIN-RIN
質問者

お礼

再びお答えありがとうございます☆ え~、「脳腫瘍だと思うから。」なんて言われたらびっくりしますよねぇ; でも違って良かったですよね(≧∧≦) やっぱり、病院に行くことが大事だとよく分かりました! ありがとうございました^^

その他の回答 (12)

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.13

#3&10 です、まだ病院行ってないんですか!(ちょっと怒/苦笑 偏頭痛(片頭痛)も疑わしいと言えばそう思われますが、【割と】頻繁に起こるものです。RIN-RIN-RIN 様が質問の中で仰っているように、「1年ぶり」ってあんまりは聞かないです。(あくまで素人のアドバイスですよ、念のため) それより、早く病院行きましょう。付けられる病名がなんであれ、早期治療は身体のためですよ! ついでですが、脳外科等、頭を調べてくれる病院で、念のため眼科もあるところがいいかもしれませんね。 とにかくお大事に! 参考 ■http://homepage2.nifty.com/uoh/ (頭痛大学) ■http://www.lilac.co.jp/zutsu/ (脳外科医と考える頭痛A to Z)

RIN-RIN-RIN
質問者

お礼

再びお答えありがとうございます☆ お返事が遅くなってごめんなさい! こちらから回答やアドバイスを求めたにもかかわらず、まだ病院に行けてなくてすみません…。 親に皆さんからいただいた知識を話し、病院で検査をしたいと言ったのですが、「脳腫瘍とか心配だよね~。」で話が終わってしまって; 色々病院調べてみます! ありがとうございました^^

RIN-RIN-RIN
質問者

補足

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました! 心配もたくさんしていただいて…。 お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。 結局、脳腫瘍などの大きな病気ではなかったみたいです! 本当にありがとうございました☆ 皆さんにポイントをあげたい気持ちなんですが、あげられなくて残念です。 また何か質問させていただいた時にはよろしくお願いします!

回答No.12

片頭痛持ちです。 質問者さんも、片頭痛の可能性がとっても高いと思います。(こんな風に書くといけないのかな。) 私がお医者さんから受けた説明では、何かのきっかけで脳の血管がギューっと収縮して(この時、視野の異常が起きる)、今度は血管が戻ろうとする反動でドックンドックンの痛みが起きる、とのことです。 片頭痛は「きっかけ」を自分で知って予防することも大事だと思います。強い太陽光や睡眠不足、睡眠過多、特定の食べ物でもなったりしますが、人それぞれだと思うので、2回の頭痛の前に何か共通する原因がなかったか、考えてみてくださいね。 脳外科を受診して、一度MRIや脳波をとってもらうと安心だと思います。 ただの片頭痛(といってもツライですが)でありますように。片頭痛であれば、上手く付き合っていく方法をみつけてくださいね。(若い時ほど症状が重い傾向にあるようです。)

RIN-RIN-RIN
質問者

お礼

お答えありがとうございます☆ お返事が遅くなってしまってごめんなさい! 今まで、「頭痛だったらそのうち治る。」ってゆー考え方だったけど、病院に行くことも大事なんですね…。 ありがとうございました^^

  • nobu1
  • ベストアンサー率48% (34/70)
回答No.11

片頭痛は確かに疲労がたまっていると起きやすい傾向はありますが、それだけではなくストレスのみが原因でもありません。血管がつまっているわけでもありません。誤解のないようにお願いします。 サイト上では診断できませんから受診してください。 MRIは保険点数で1800点くらいじゃなかったかと思います。健康保険使えば初診料含めて7000円くらいじゃないかと思いますが正確には知りません。申し訳ありません。

RIN-RIN-RIN
質問者

お礼

お答えありがとうございます☆ あ、はい。 いろんな原因があるんですね! お金は、5万円ぐらいかかるのかと思ってドキドキでした^^; ちゃんと病院に行きたいと思います。 ありがとうございました^^

  • chacha-Z
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.9

こんにちは、 私も、先日RIN-RIN-RIN さんと同じ症状だったので、思わず投稿しちゃいました。 同じ症状が1ヶ月の間に2回あったので、近くの病院(脳外科)で診察を受けました。 そのときは、「片頭痛」といわれました。 どうも、目からいきなり頭が痛くなるというのは、「片頭痛」の症状らしいです。 原因としては、脳の血管がつまったりしても起きるようですが、ストレス等が原因らしいです。 でも、「片頭痛」特有の薬を処方してもらいました。 それから、まだ発作(先生は言っていました)が起きていないので、その薬は飲んでいませんが、 一度、MRI等を受けてみるといいと思いますよ。 先天的に、脳の血管に障害がある人もいるみたいですよ。

RIN-RIN-RIN
質問者

お礼

お答えありがとうございます☆ 片頭痛ですかー。 脳外科、探してみたいと思います! 「脳の血管がつまったり」って、恐いですねー; ありがとうございました^^

  • nobu1
  • ベストアンサー率48% (34/70)
回答No.8

文面だけでは診断できませんが、目がおかしくなって頭痛が出てくる病気で代表的なのは片頭痛です。癲癇の一種でもありえます。脳腫瘍は一般的には持続する頭痛と麻痺等のいわゆる巣症状で視力低下は持続的で視神経近傍にできた物以外はかなり末期症状です。緑内障も視力障害、頭痛ですが痛いのは主に前頭部が多いようで、頭痛より目が痛いと一般には訴えます。 MRI, MR血管撮影、脳波等の検査が必要ですが、総合病院より脳神経外科単科病院のほうが検査がスムーズで小回りが利きます。

RIN-RIN-RIN
質問者

お礼

お答えありがとうございます☆ いろんな病気が考えられるんですね! 詳しい説明、参考になります☆ これらの検査って、一体いくらぐらいになるんでしょうか…。 そっちも心配です^^; でも行かないと駄目ですね! ありがとうございました^^

  • tap464
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

はじめまして。 頭のことなので心配ですよね。 私は、文章の状況から察するに、偏頭痛の症状ではないかと思われます。 目がかすむ、というよりは、目がチカチカする感じではないですか? だとすると、偏頭痛の典型的前兆です。 実際、私もひどい偏頭痛持ちで、まず目がチカチカして視界が遮られます。 そして視界が広くなってきたな、と思ったころからガーン!ガーン!!とものすごい頭痛におそわれ、 起き上がっていられないほどのひどい痛みがします。 質問者様のように、吐き気もします。 偏頭痛についてのメカニズムははっきりと解明されていないようで、 これをすれば治るとか、こんなときに起きるとかいうことは断定できないようですが 一度、お医者様にかかられてはいかがでしょうか? 市販の頭痛薬より効き目のある薬がもらえますし、 また、偏頭痛以外の病気がひそんでいることも考えられますので、 一度きちんと検査をすることをお勧めします。 質問者様のとても不安な気持ちもわかりますが、 重い気持ちではなく、「改善策が見つかるといいな」くらいの気持ちで行くといいと思います。 検査して、何もなかったら安心できますし、早めに行って下さいね^^

RIN-RIN-RIN
質問者

お礼

お答えありがとうございます☆ 確かに、チカチカって感じもありますね。 頭痛はよくするんですが、いつもは市販の頭痛薬も飲まず、治まるのをただ待ってるんです^^; やっぱり検査は大事ですよね。 ありがとうございました^^

noname#7603
noname#7603
回答No.6

今すぐ、脳外科を受診しましょう。 知り合いに脳外科のお医者さんがいますが、頭痛はとっても種類があるんだそうです。 参考までに、「前触れのある頭痛」、というものが存在します。 もし、そうなら、お薬で対処できます。 今後も起こりそうなとき、お薬を飲むことで頭痛には対処できます。 皆さんが仰るような深刻な病気でなければよいのですが・・・ あやしい病気なら、MRIやCT,MRアンギオなど、いろんな検査がありますが、検査すればすぐわかるはずです。 お母さんとでも一緒に行きましょう。 読んでるこっちも心配なので、お願いですから、今日中にお医者さんに行ってください。 下記URLの、片頭痛のところを読んで見てください。 とにかく、原因をはっきりさせておきましょう。 早く御医者さんにいってくださいね。 どうか、お大事に。

参考URL:
http://www.kasari.jp/HouseCall/encyc/1/15/2_0_0_0.html
RIN-RIN-RIN
質問者

お礼

お答え&心配ありがとうございます☆ 参考のページ、見させていただきました。 ほんと、頭痛にも色々あるんですねー。 やっぱり、病院に行って検査するのが1番だとよく分かりました! ありがとうございました^^

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.5

病気は心配ですね。 他の人の助言通り病院に行きましょう。 検査代は高いかもしれませんが、高額医療給付で約6万円減じた額が給付されます。賢いかかり方は月がまたがらないようにすることです。(給付は変更があると思います) こういった症状が一過性であっても、それは自然治癒力ではなく、じわじわと進行しているかもしれないのです。 脅かす気は全くありません。疲労から来ているのかもしれません。しかし、可能性を論じて心配するより、総合病院に受診することです。 20歳ですので、一人では心細いでしょう。お母様とご一緒に受診を進めます。お大事に。

RIN-RIN-RIN
質問者

お礼

お答えありがとうございます☆ そうですね。 うちでは滅多に病院に行かないので(「寝てたら治る!」みたいな^^;)、行かなくてもいいかなぁと思ってましたが、病院に行って「ただの頭痛です。」って言ってもらったら安心できますよね。 じわじわと進行してたら恐ろしいし…。 ありがとうございました^^

  • joulo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

こんにちは その症状とほとんど同じ体験をしたことがあるので、回答させていただきます。 私の場合は、手術後退院し数日しかたってない頃 突然片方の目の一部が見えなくなり、しどろもどろしているうちに目が治り 治った途端に動けなくなるほどの頭痛がありました。 私は目の病気かな、と思い目医者に行ったのですが 後に手術を受けた方の病院で症状を説明すると 退院の後でとても疲れていたからなったものだ、とのことでした。 (私の場合脳の病気、ではなかったようです) やはり、大きな病院での検査をおすすめしますが 私と同じくとても疲れている時に起こる症状なのかもしれません… 体をお大事に!

RIN-RIN-RIN
質問者

お礼

お答えありがとうございます☆ jouloさん、疲れで良かったですね。 検査ってすごく高そうな気がして、なかなか踏み出せないんです…。 いくらぐらいなんだろう…。 でも、とにかく病院に行ってみないと分かりませんよね; ありがとうございました^^

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.3

素人ですが、目を疑うのであれば緑内障(あまり目が原因とは思えないのですが)、 脳であれば脳腫瘍の初期症状を疑ってみてもよいのではないかと素人ですが思います。 とにかく、一刻も早く「脳外科」「脳神経外科」「神経内科」(心療内科や神経科とは違います)等の診療科のある 大きな病院の受診をお勧めします。(大学病院等) そこで、たとえ「今は」症状がなかったとしても、経緯を出来るだけ詳しく短時間で説明出来るように、 タクシーの中ででも結構ですから、メモ用紙等に経緯をまとめておくこともお勧めします。 思い出せる限りの範囲でいいので、 最初に発作が起こった時期、かかった病院、勧められた治療、処方された薬等々、なんでも思い出せることをメモしておくと便利ですよ。 どうぞお大事になさってください。 病院、行って下さいね。

RIN-RIN-RIN
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます☆ やっぱり病院に行った方がいいみたいで、恐くなってきました; あまり深く考えていなかったもので…。 メモにまとめておくのはかなり大事ですね☆ 言い忘れが出てきそうですし^^; いいこと聞きました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 急ぎです!脳しんとうについて教えてください。

    脳しんとうを起こしてから2週間ずっと頭痛とか吐き気に悩まされてます。けっこう症状が重くて病院に運ばれたりしました。 たまになんですが頭ぶつけてしまって何度か症状でたりしました。吐き気と頭痛。 で今日は何もしてなくて吐き気と頭痛きました。頭痛はなんか脳を圧縮される感じの頭痛がきて結構苦しんでます。 これってどうしたらいいですか?薬は今はのんでいません。誰か教えてください。

  • どこの病気?

    二年ほど前からたまに起こる頭痛や吐き気に困っています。 症状が出る前に視界の中にモザイクみたいな、もやみたいなのがかかってよく見えなくなります。それがおさまったと思うと頭痛と吐き気が起こるんです。 これはどこが悪いのでしょうか?誰か教えてください。 おねがいします

  • 閃輝暗点は何科にかかれば良いですか?

    1年ほど前から、閃輝暗点のような症状に悩まされています。 症状としては ・寝起きに視界の端がボヤける、モザイクがかる ・1分ほどで収まり、頭痛や吐き気はない ・仕事帰り(夜)に視界の端に残像が残る ・症状がで始めた頃、眼科に行ったのですが異常なし ・寝不足、疲れていると感じている時は視界全体がギラギラすることも 子供の頃に3度ほど偏頭痛・吐き気を伴う閃輝暗点を経験しています。 今回も同じような症状なので閃輝暗点かと思うのですが、頭痛がないのと、短時間で収まります。 一度きちんと検査しておこうと思うのですが その場合は何科にかかれば良いのでしょうか。

  • 偏頭痛?脳貧血?

    こんばんは。 偏頭痛で困っています。 症状は、毎回同じパターンで、突然来るのですが、 まず、視界がなんだかチカチカしてきて、そのうち目の前が見えてるんだか見えてないんだか、自分でもわからない感じになります。 それが、段々治まってくると今度は偏頭痛が始まります。 たいていは、どちらかの目の奥のほうが重ーい感じになります。 (左右決まってはいません) 頭痛の位置が段々移動することもあります。 最終的にはもどしてしまいます。 以前、高校生の時に視力検査の時に、眼科の先生に相談したら脳貧血だと言われました。 それと、今年の5月くらいにわりと大きな病院の脳神経外科に行きました。 話しをすると、「偏頭痛の典型的なパターンだね」 と言われ、診察も何もせずに痛み止めの薬だけだされました。 このような症状の場合、病院の反応はどこもそんなものですか? もう長くこのような症状が続いますが、慣れる事はなく、とても不快で辛いです。 もしも、他の病院で少しでも良くなるような薬や治療があるのなら、行きたいと思っているのですが、また以前のようなら行っても意味がないと思って、迷っています。 どなたか経験者の方がいましたら、アドバイスお願いします。 長くなってしまってごめんなさい。 ちなみに、私は24歳です。女です。小学生くらいの頃から、ずっと続いています。 よろしくお願いします。

  • 頭または脳の病気…?

    先日、知人に起きた症状です。 仕事をしていたらいきなり視界が90°歪み、頭にかなりの痛み(というか衝撃)が走ったそうです。 顎を思いっきり殴られたような感覚だったと言っていました。 倒れはしなかったみたいですが、その後しばらく右耳がすごく痛かったとのことです。 もともと頭痛持ちで鎮痛剤が欠かせない人なのですが、このような症状は初めてだったそうです。 これは何かの病気なのでしょうか。 本人は仕事が忙しくて病院に行っている暇がないと言っていたのでとても心配です。 わかる範囲で構わないので、原因、または考えられる病気などあれば教えてください。

  • 頭痛と目の痛みの対処法

    こんにちは。 今朝から急に視界がぼやけてきたかと思うと、激しい頭痛と吐き気、それに目の裏あたりがとても痛いくなってきました。時々なる症状なので風邪かなと思っています。 吐き気がおさまり先ほど頭痛薬のバファ○ンを飲むと少し楽になりました。 食欲も少し出てきました。 しかしまだ頭の芯と眼球に痛みが残っています。 もう病院には間に合わないので、今日少しでもこの症状を和らげる対処法などご存知の方教えて下さい。

  • ジェットで遊んでから頭が痛くなりました、脳挫傷でしょうか?

    はじめまして。 本日、職場の先輩方達に連れられて、琵琶湖の方までジェットをしに行ってきました。ジェットには乗る免許が無い為、自分たちは、後ろにロープを引っ張って、バナナボートなどで遊んでいました。 浮きに乗っていたのですが、勢いよく転倒してしまい(4回転程、海の上で回転しました)多分ですが、そこから頭痛がするようになりました。 これは、脳挫傷でしょうか? 脳内出血などがあるかもしれない、と不安に思っています。 寝不足か分かりませんが、少し目が回る感じも今しだしてきました。 脳挫傷で、脳内出血があれば大変でしょうし、病院へ行く方がいいのでしょうが、今は不安です。 脳挫傷というのは、頭痛や、目が回る症状が現れるのでしょうか? 詳しい方、良ければ教えてください。

  • 目が左右に揺れる、脳が回転する 病気でしょうか?

    はじめまして、中学三年、女です。 色々インターネットで私のような症状を調べてみたのですが あまり理解できず、私がなにかの病気に該当しているのか分からず、 この場で質問させていただきます。 「この病気があてはまるんじゃないか」とか「病院の何々科に行った方がいい」など どんなに些細なことでもいいので教えていただきたいです。 いつからかは、はっきりしてないのですが 2013年中はずっとあったように思います。 症状は、 (1)目を開けている状態で字を書いていたら、   眼球が左右に早く往復するように揺れる。 なので視界が揺れて気持ち悪いです。 (2)目を閉じているとき、寝る前に布団に入っているときなどに   目は閉じていて視界は真っ暗なのですが、(1)と同じように眼球が左右に揺れます。   しかし目を閉じているので本当に揺れているかはわかりませんが、   そう感じます。 (3)目を開けているとき、閉じているときのどちらのときも起こりますが、   脳が無重力空間をクルクル回転しているような、私自身も一緒に回転しているように   感じることがあります。   動いてるときには起こらず、ゆっくりと座っている時や寝る前などに起こります。 (2)と(3)はよく起こります。 関係があるかはわかりませんが、 私はとても視力が悪く小学3年生からメガネをかけていて、 中学3年の今ではおそらく、0.05あるかないかぐらい悪いです。 参考になれたら良いと思います。 眼球振盪やメニエール病かと思いましたが難しくてよくわかりませんでした。 重い病気なのではないかと思うと心配になります。 つたない文章で申し訳ありません。 どうか小さなことでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 脳の病気でしょうか?

    5,6年前から下記症状がでており、非常に困っています。 ・強い吐き気を覚える (頻度:1回/月) ・左手がややしびれるたような感じになる (頻度:1回/月) ・意識が遠のくような感じがあり、目的は覚えているが、方法が思い出せなくなる (頻度:4,5回/日)   例:自宅や職場のトイレにいきたいが、道が思い出せない     キッチンにて水を飲もうとしたがどうしたらいいのかわからない   ※10秒から20秒後くらいに正常になり、方法が思い出せます。 ・物や人によくぶつかるなど、注意力散漫 1年前に脳ドックを受けた際にはてんかんの可能性があるとのことでしたが 脳波検査を2回うけましたが、断定までいかず、 規則正しい生活と睡眠時間を十分にとるということで様子見となりました。  ※脳ドックを受けた時は昼勤務と夜勤務を交互に行っており、不眠症になっていました。    現在は脳ドックの結果がでた後に仕事をかえ、規則正しい生活と睡眠時間を確保しています。 再度、同じ病院にて脳ドックをうけようと考えていますが、 そもそもの原因が脳にあるのか精神的なものなのかわかりません。 上記の症状について考えられる病気がわかる方がいましたら、回答をお願いします。 また、脳ドックを受けるにしても別の病院を受けたほうがいいのでしょうか?

  • 脳の病気でしょうか?

    85歳の祖母が、庭の除雪をしていたら急に気分が悪くなり、 椅子に座って休んでいたら、意識を失って転倒したようです。 その際、頭を強打したとのことでした。 どの位の時間倒れていたかは不明ですが、おそらく数分だと思います。 その後、腹痛があってトイレに行ったそうです(嘔吐ではなくて便意) しばらく温まったら具合はよくなり、「もう何でもない」と言うのですが、 念のため近くの病院に行きました。特に検査した訳でもなく、 特に異常はないでしょうとのことでした。 ほっとしていたのですが、なんだか頭が重いとのことで市販の頭痛薬を飲ませました。 飲むと楽になると言います。それでも治ったという訳ではなく、まだ頭が重い状態は続いています。 また、薬のせいなのか食欲がわかないとのことです。 何が原因で意識を失ったのでしょうか? 高齢で寒いところで力仕事をしたからでしょうか? それとも「脳」あるいは他の所に重大な疾患があるのでしょうか? 「頭が重い」「食欲がない」という症状も気になります。 大きな病院でもう一度診てもらおうと考えていますが、 どなたか、助言頂ける方がいらっしゃればお願いします。

専門家に質問してみよう