OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

偏頭痛?脳貧血?

  • 困ってます
  • 質問No.170416
  • 閲覧数1869
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (36/37)

こんばんは。
偏頭痛で困っています。
症状は、毎回同じパターンで、突然来るのですが、
まず、視界がなんだかチカチカしてきて、そのうち目の前が見えてるんだか見えてないんだか、自分でもわからない感じになります。
それが、段々治まってくると今度は偏頭痛が始まります。
たいていは、どちらかの目の奥のほうが重ーい感じになります。
(左右決まってはいません)
頭痛の位置が段々移動することもあります。
最終的にはもどしてしまいます。

以前、高校生の時に視力検査の時に、眼科の先生に相談したら脳貧血だと言われました。
それと、今年の5月くらいにわりと大きな病院の脳神経外科に行きました。
話しをすると、「偏頭痛の典型的なパターンだね」
と言われ、診察も何もせずに痛み止めの薬だけだされました。
このような症状の場合、病院の反応はどこもそんなものですか?
もう長くこのような症状が続いますが、慣れる事はなく、とても不快で辛いです。
もしも、他の病院で少しでも良くなるような薬や治療があるのなら、行きたいと思っているのですが、また以前のようなら行っても意味がないと思って、迷っています。
どなたか経験者の方がいましたら、アドバイスお願いします。

長くなってしまってごめんなさい。
ちなみに、私は24歳です。女です。小学生くらいの頃から、ずっと続いています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

私も頭痛持ちです  おまけにめまい持ちでもあります   でも目がチカチカっていうんじやなくて  目は乾いて痛い感じがしてから  目の奥が痛くなるのと  痛い所が動くっていうのは同じです   あと耳鳴りとかしませんか?  あんまりひどい時は吐き気もします   でも最近は軽い頭痛のうちに薬を飲むようにしているので  吐くまではいってません   でも薬がすぐ飲めない時は苦しかったです   吐くっていうのは良くないらしいですよ   母は脳ドックを受けろって言いますよ   私も受けた方がいいと思います   でも自分ではあまり受けたくないです   十年くらい前に脳のCTスキャンをした時に造影剤を使ったのですが  めまいと頭痛で具合が悪くて行ったのに先生も病院の人達も  早くしろって感じで態度が悪かった  気持ち悪い吐きそうだって言っても関係ないみたいな感じで・・・   それはまぁいいんだけど検査の結果が  脳の血管の一部の流れが詰まってるか何かで  悪くなっていて手術しなくてはいけない  って言われたんです   でも他の病院に行ったらそんな事は言われなくて  突発性頭位・・・回転性めまい・・・??  っていう長い病名で薬をもらいました   そんな事があったので  脳外科って何か私も信頼してない所があるんですよ   頭痛やめまいがしても内科か耳鼻科に行ってますし・・・    内科の先生は色々な事をけっこう知っていて  専門の方が良かったら専門の先生を紹介してくれるし・・・   頭痛だけじゃなくて耳鳴りやめまいもするなら耳鼻科がいいですよ   めまいだと内耳の時もあるので     でもめまいはないんですよね??   でも耳鳴りがあったら耳鼻科に行けるかな                          
お礼コメント
anzkko

お礼率 97% (36/37)

こんにちは。
まさに、こういうのが聞きたかった!って感じです。
やっぱり結構軽くあしらわれちゃうものなんでしょうか。
私も母と一度ちゃんと検査を受けようか、って話しをよくします。
でも、以前の経験もあるし、yapooさんのお話しを読むと、どうなのかな、って考えちゃいます。
お医者さんにしてみたら、そんなのよくある事で大騒ぎすることじゃないよ、って感じなんでしょうか・・(泣)
素人のこっちとしては、不安だし、少しでもどうにかならないか、って藁をも掴む気持ちなんですけどねー。

耳鳴りもします。
耳鼻科っていうのもあるんですね。
すごく参考になりました。ありがとうございます。
yapooさんも、お大事に。
投稿日時 - 2001-11-18 16:40:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (100/292)

こんにちは、私も偏頭痛で悩んでいます。
私は右側がずきずきと痛み、仕事どころではなくなりますね。最近はすぐにバファリンを飲むようにしているので、そんなに痛みはひどくならないのですが。。。
偏頭痛は冷やすといい、と聞きましたので、首のあたりを氷で冷やしたりもしていますね。

さて、下記URLは女性の頭痛についてのサイトです。頭痛についていろいろ詳しく載ってるので、よかったらご覧になってくださいね。病院のことや、頭痛の薬についても書かれています。
お礼コメント
anzkko

お礼率 97% (36/37)

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

Nodo-Ameさんも偏頭痛持ちなんですね。
私もバファリンは飲みます。アレを飲むと、眠れもするし。
ただ、以前その病院に行った時に、「市販の薬じゃ効き目ないよ」とかいわれたんですよね・・。
冷やすといいっていのは、知りませんでした。
URLの方もこれから見てみようと思います。
ありがとうございました。

Nodo-Ameさんも、お大事に。
投稿日時 - 2001-11-18 16:32:05
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

これ以外にもTOPページで「片頭痛」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

さらに
http://www.sukkirin.com/
(スッきりん ばいばい頭痛講座)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_147_0_0_0
(片頭痛)
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

病院に関しては、東海・関東以北であれば、
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_40.html
(頭痛)
あるいは「頭痛外来」のある病院で受診されては如何でしょうか・・?

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
anzkko

お礼率 97% (36/37)

こんにちは。
参考になるURLをたくさん紹介していただいて、ありがとうございます。

TOPで偏頭痛、脳貧血、は見たのですが、症状というよりは病院での経験を聞きたくて、今回質問してみました。
でも丁寧にたくさんあげて頂いて本当に感謝しています。
これから見てみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 16:43:33
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 18% (10/53)

前兆のある片頭痛みたいですね。20代~40代の女性に多く加齢と共に症状も軽く発作回数も減るそうです。現在はトリプタン系の特効薬が出ています。病院で聞いてみたらいいと思います。
お礼コメント
anzkko

お礼率 97% (36/37)

こんにちは。

そうなんですかー。
40代まで続くのでしょうか・・(泣)
でも、段々軽減されるんですね!
そういえば、昔よりは回数が減ったかもしれません。
トリプタン系特効薬、早速聞いてみたいと思います!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 16:46:36