• 締切済み

寝過ぎた時の頭痛

寝過ぎで頭痛のする事が多いです。 ネットで調べた所、同じような事に悩まされている人は多いようですが なぜ寝過ぎると頭痛に繋がるのか、よくわかりませんでした。 一体、何が原因なのでしょうか。 ちなみに、私は平日は2,3時間くらい 土日とかは、10時間以上は寝てます。(酷い時は20時間以上) そういう長時間睡眠の後で起きると、頭がぼーっとして吐き気がします。 放置していて良くなった試しは滅多になく、時間と共に悪化して嘔吐するだけなので 頭痛薬をしょっちゅう飲んでいます。 小さい頃から元々頭痛持ちだったのですが、働き出して以降ますます悪化している感じがします。 趣味を持てとか、規則正しい生活をしろとか そういう根本原因はとりあえず置いといて、長時間睡眠が頭痛に繋がる原因だけを知りたいです。

みんなの回答

noname#91781
noname#91781
回答No.2

これは原因は単純です。 寝過ぎた時の頭痛は、寝ている時に脳の血液が全身へ拡散し過ぎ、 一時的に脳が 「貧血」 状況となるためです。 人体が目覚めたアトはその頭痛によって再び脳に血液を送り込み、意識を鮮明にする働きがありますので何の心配もいりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは もしかするとですが 同じ体勢で寝ていると思いますので 首などのコリから来ているとか 考えられないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 偏頭痛がひどい時って‥??

    昨日偏頭痛がひどくてやばかったんです。このサイトで皆さんに力を借りようと思いましたが、あまりにもひどくてPCを開くことさえできませんでした。 症状は、午後から頭が痛くなってきて~まぁそのうちよくなるだろうと様子をみてたんですが、徐々にひどくなってきて軽く吐き気もしてきました。ちょうど目も痛かったので目からきてるのかな‥ともおもったのですが。 家に帰ってからも寝てもなかなか治らず、本当にひどかったです。吐き気までしたのは初めてだったし一人暮らしなので不安でした。 偏頭痛の原因って色々あると思うんですが、根本的にはどんなことが一番の原因なんでしょうか?

  • 頭痛にビール

    今日嫌なことがあったので今すごくビールが飲みたいのですが、 寝不足(今日の睡眠時間3時間)か寝過ぎ(昼過ぎに2時間以上) による頭痛が少しします。 ビール飲んだら余計痛くなりますか?

  • 頭痛

    25歳です。 ここ一週間くらい調子が悪いです。 ズキズキするような酷い頭痛では無いので放っておいたら二日前に車酔いのような吐き気があり、嘔吐してしまいました。 その翌日にも嘔吐。 暖かい物を食べると嘔吐は無く、頭痛も少し治まる気がします(数時間) 頭は常にジーンとしていて車酔いのような感覚で…酷い痛みでもない為、頭痛なのかが正直分かりません。 昨日は目眩、ふらつき、今日は目の前がチカチカして頭がグラグラ… 悪くなってきているような? 市販の鎮痛剤を飲みましたが効きませんでした。 現在大きな悩み等の心労も無いと思うのですが… なんなんでしょう? 他の症状は関係無いかもしれませんが…一ヶ月近く毎日水下痢、忘れっぽい、光が痛い、大きい音が痛い、頭痛が気になって寝つきにくいが睡眠不足は補っている、画面や携帯等細かい文字や絵を見ると痛い。 お腹、目、耳等は痛くないです。 病院嫌いでほとんどかかった事無いのですが、こんな長い頭痛は初めてなのでかかるべきかと考えています。 まずどこにかかるべきでしょう? 返答お待ちしています。

  • この頭痛は何頭痛?

    1ヶ月に1回ほど、強烈な頭痛がします。 場所は頭のてっぺんらへんです。 イメージでは脳の上らへんです。 2.3日ほど痛みます 脳に釘を刺すような痛みです。 吐き気や嘔吐は無いですが、くらくら揺れてるようなめまいがします。 まだ18歳なので脳梗塞ではないと思いますが。 片頭痛ですか? 原因は何なのでしょう? 頻繁に起こることではないので病院には行ってません。

  • 寝すぎると頭痛がするのはなぜ?

     身体がよく疲れるので土日に良く寝る様に心がけていますが、睡眠時間が8時間をこえると必ず頭痛がします。 なぜでしょうか?知っている方教えて下さい。

  • 頭痛・吐き気・めまいの原因?受診は何科へ?

    私の彼の事です。 ここ最近、体の不調をうったえる事が増えました。 以前から頭痛薬を飲むことは、決して少ないとは言えませんでしたが… 長時間頭痛に悩まされているところは、あまり見たことがありません。 しかし仕事を変えて少したった頃から異変がおきました。 今までのように薬で治る頭痛ではなく、治らない頭痛。 めまいがするらしく、周りからみてもフラフラしています。 最近では吐き気がおさまらず、嘔吐の回数も増えました。 仕事は夜勤で生活は昼夜反転。約11~12時間拘束。 しかし用事や買い物などは日中が多いので… 『決まった時間に寝て決まった時間に起きる』ということは出来ません。 また、仕事も夜勤だけではなく夕方~などバラバラになりました。 なので必然的に睡眠はとれるときにとる!!という生活です。 最初は睡眠不足からくる不調かと思い… 寝られるだけ寝てみたそうですが、治らず。 原因は仕事かなぁーとは思いますが、病気なんでしょうか>< 放っておいて治る気もしないので、病院に行こうかと思いますが… なに科を受診すればいいのでしょうか!? 同じような症状を経験されたかたがいらっしゃれば、お話を伺いたいです。 また、何か分かる方がいれば!!アドバイスお願いいたします。

  • 頭痛、吐き気、生あくびでとても辛いです

    頭痛、吐き気、生あくび この3つが同時に且つ頻繁にあり、とても辛いです。 毎年受けている健康診断では異常はありませんでした。 (多少太り過ぎかもしれません。) 外出時、特に大勢の人の中にいる時にこの症状が出ます。 今日は家族で川へディキャンプに行ったのですが、 頭痛から始まり寝不足でもないのに生あくびばかり、 食後には吐き気。 生あくびと吐き気は4時間ほどでおさまったのですが 頭痛は治りません。 以上のような症状が頻繁におこります。 何が原因なのでしょうか? 又、受診する際はどのような病院に行けばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 最後になりましたが私は40代前~中位の女性です。

  • 寝すぎてズキズキと頭痛がします

    私は寝すぎると必ず頭痛がします。 いつも(10時間睡眠)なら2~3時間ほどで治るのですが いつも以上に寝すぎて16時間経った今も激しく痛いです。 因みに平日は4時間。昨日は14時間睡眠です。 今回は諦めて頭痛薬を飲む事にしましたが、毎回は飲みたくありません。 頭痛薬以外の対処法を知ってる方いませんか?

  • ひどい偏頭痛

    現在高3の女です。転校での環境の変化のストレスと寝不足が原因で小学校5年生のときから偏頭痛持ちです。 私の頭痛の症状はいわゆる典型的な偏頭痛で、目にギラギラしたものが見え始め、その後頭痛が起きます。 小6時に念のために大きな病院で検査を受けましたが、異常なしでやはり典型的な「偏頭痛」だと判断されました。 ただ、私の場合症状が重くて ・横になって寝ないと治らない ・吐く(癖みたいになっている) ・治まるまで時間がかかる ・薬が効いている感じがあまりない ちなみに薬は頓服薬としてイミグラン0、5を処方されています。上手く眠れれば、早めに良くなるときもあるのですが、十分な睡眠をとった後に頭痛が起きると、寝れるまで痛いままです。以前偏頭痛の特効薬として有名な「トリプタン」も処方してもらいましたが、頭痛が治まるのが速くなっただけで、吐き気などは治まりませんでした。薬に期待しすぎていたのでしょうか? 現在受験生で授業中やテスト時に頭痛が出るのが、本当に怖いです。また移動中になったらどうしようかとビクビクし、あまり遠出ができません。体力が付くので成長とともに症状が少しずつ良くなっている感じはあるのですが、同じ頭痛持ちの友達が「イミグランよく効く」と言っていてショックでした。 乗り切り方のアドバイスをお願いします。

  • 偏頭痛と体内時計の関係、それと治し方について

    私は平日は朝7時過ぎに起きて仕事に行き、夜は7時過ぎに家に帰って夕飯とお風呂を済ませたら、大体12時くらいに寝るという比較的規則正しい生活を送っています。 でも土日になると平日の疲れが出て(元々早起きが苦手で・・・)起きるのは昼前、その後も家事をやったらダラダラと寝たり起きたりを繰り返して、食事も夕飯くらいしか食べずにいます。また土日の就寝時間は大体夜中2時過ぎくらいです。 そうすると決まって土曜日か日曜日、偏頭痛に悩まされ気持ち悪くなったり、食事が食べられなくなったりします。寝すぎが良くないのかと思い、余り寝ないようにしているのですが、やはり平日よりは睡眠時間が多くなってしまいます。余り薬に(バファリンなど)頼りたくないので、とにかく安静にしているのですが、最近は頼る事も多くなってしまいました。それでも治らず寝付けない夜があったりします。 そこで質問なのですが、体内時計と偏頭痛って関係あるんでしょうか?普段の生活が乱れると偏頭痛が起こりやすくなるとか・・・あと、検索で治し方を見てやってみたのですが(こめかみを冷やしたり、押したり、暗い所で横になったり)私にはあまり効果がありませんでした。他に良い治し方はないでしょうか。ちなみに肩こりではありますが、歯並びは悪くありません。この前歯医者が終了したばかりで、かみ合わせも大丈夫でした。昨日も偏頭痛で2時間しか寝られず辛いです。どなたか良い案を教えて下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 背面から入れた紙が奥まで入らず、紙詰まりが解消されない問題について
  • 接続は無線LANで行われており、関連するソフトやアプリについては記載なし
  • 電話回線の種類は不明
回答を見る