人間関係で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は高校1年生で人間関係で悩んでいます。周りの人と性格が合わず、吐き気や頭痛を感じてしまい、ストレス発散できる場所がないため辛いです。
  • 中学のころは楽しい生活ができていたのに、なぜか高校では苦しい思いをしています。仲の良い友達はそれぞれ楽しく生活できているのに、自分だけが上手くいかないことに悲しさを感じています。
  • このような生活は嫌で、助けを求めています。誰か私を助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係で悩んでます。

人間関係で悩んでます。 私は高校1年生です。今人間関係で困っています。 学校でいじめにあっているわけではないのですが、周りの人間のほとんどと性格が合わないんです。だからそこにいるだけで、吐き気や頭痛を感じてなにもやるきになれません。家に帰っても、ストレスがたまることが多く、吐き気が止まりません。ストレスを発散できる場所がないんです。 こんな自分が悲しく思えて仕方ないんです。中学のころは普通に楽しいと思える生活ができていたのに、なんでこうなってしまってるんだろうといつも考えてしまいます。中学のころから仲が良い子達はそれぞれの高校でも楽しく生活できているのにどうして私は出来ないんだろうと。 こんな生活が嫌で仕方ありません。誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132831
noname#132831
回答No.4

 こんばんは。おじさんです。  高校1年生くらいの子に多いんじゃないかなぁと、遠い記憶を探しています。  今のままでいいじゃん!何も困らないじゃん!  このままでもええんとちゃうの?   ☆問題化しない    http://www.shiawasehp.net/mondai/1houhou.html   ☆直接関係ないけど参考に    http://www.ykren02.com/chap-b_07.html  あなたを苦しめているのは、「こうでなければ」という思い込みではないでしょうか。物事をつまらなくするのは、“義務感”“罪悪感”“強迫感”だと思います。『自分はこうしたい』ならいいんですけど。    参考アソート;   会話のきっかけをつかむには    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/23/3.html   苦しみが何かを教えてくれている    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/16/8.html   自意識過剰    http://www013.upp.so-net.ne.jp/kata-kuriko/m02.html     人間関係は、まず自分から    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/05/5.html   自分が楽しめば、相手も楽しい    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/9.html   自然な振る舞いを心がけよう    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/03/2.html   まわりとうち解けるには    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/14/5.html   エッセイ    http://www.h5.dion.ne.jp/~fleur/essay2005-7.htm

2hunny3
質問者

お礼

今更でもうしわけありません。しばらくパソコンを使えなくなってしまいまして・・。 ご回答ありがとうございました!!紹介していただいたサイト?のおかげで心が楽になれた気がします。 自分でも少し考えすぎだったかなと思えるようになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.5

私は、ストレスの発散という手法に異を唱えるものです。 というのは、ストレスの発散によっては、全く根本的解決にはならないからです。 一時的な自己逃避の一種なのだと思いますが、問題から目を逸らしたり、逃げたりしても、解決が向こうから近づいてくるなんてことは絶対ありません。 今、日本中が、やたらとストレスなんちゃらと言い続けていますが、異様というか異常にすら見えてしまいます。ほんのちょっとしたことですぐストレスと言います。ストレス解消方の本だとか、番組だとか・・・ ストレス、ストレス、ストレス・・・本当にストレスを感じる立場の人ももちろんいるでしょう。 しかし、安易過ぎる気がします。まるで「口からストレス出っぱなし症」とでもいいましょうか・・・ 今の日本、こんな軟弱な甘え癖のままで世の中が好くなるのでしょうか? 逃げ癖の日本人に必要なのは、ストレスの発散ではなく、むしろもっともっとストレスを背負うことだと思うのです。逆なんですよ!逆行してどうなるのでしょうか・ ストレス発散で問題が解決するなら、なんと単純で張り合いのない世の中でしょうか? 周りの身近な人を見ても、「お前、もっとストレスで自殺するぐらいまで神経使えよな!」とか「頭がハゲるぐらいまで、人に対して気配り、目配り、心配りしてんのかよ!」と吐き出すように言ってしまうこともあります。 ストレス溜まったとか言いながら、本当にストレスを感じているかといえば、全然です。 もう、情けないぐらいにハードルを低くしているのに、それでもストレスだというのです。。 日本・・・このままじゃダメだこりゃ!! 前置きが長くなってしまいました。ごめんなさいね。 「神よ。我に試練を与え給え!死ぬこと以外の全ての試練を我は乗り越えてみせよう」このぐらい自分を追い込まないとね♪ あなたは、本当はストレス過剰なの?それともストレス不足なの?よく自分の真の姿を見つめてほしいものです。 助け船はいつでも呼べます。でも自分自身と正面から向き合って戦っていますか? 自分に勝てれば、九割方は解決するのです。 吐き気をするぐらいの嫌な経験を人三倍やって御覧なさい。 あなたの将来は、そういう経験のないまま大人になってしまう甘ちゃんより、はるかに強く且つ人間らしい姿になっているでしょう。

2hunny3
質問者

お礼

おそくなってしましもうしわけありません。 お答えありがとうございます。 hyuuma8579がおしゃってくれたようこの経験を将来強くなるための一歩だと考えてやって行こうと思います!!そして誰よりも強い精神を持てるように頑張ってみます。 本当にありがとうございました!

回答No.3

>こんな自分が悲しく思えて仕方ないんです。中学のころは普通に楽しいと思える生活ができていたのに、なんでこうなってしまってるんだろうといつも考えてしまいます。 これは、環境などの様々な変化から、ご自身が成長を始めたのだと思いますよ♪ 中学生の時には感じる事が出来なかった、心の中の何かに考えが反抗しているのでしょう。 ご自分の本当にしたい事を、誤魔化し、見てみないふりをする事は辛い苦しみです。 心の中の何かに逆らうと、ストレスになります。 本当に思っている事と逆の事をしていれば、体にも異変が出ますよね。 僕も高校生の頃、やはり同じ様な経験をしました。 悩み事は、心の中の闇に光を灯す作用があります。 沢山悩んで、心を明るくして下さいね♪

2hunny3
質問者

お礼

遅くなってしまいもうしわけないです。 回答ありがとうございます。 同じような経験をした人がいると考えるとなんだか落ち着けますね(笑)言われた通り、たくさん悩んでもっと明るくなれるようにしたいと思います!! ありがとうございました!!

  • akiakiki
  • ベストアンサー率25% (49/194)
回答No.2

私も高校入ってからは、気の合う人いませんでしたねぇ。 ずっと一人でいたら周りの人が声をかけてきて、そのグループで行動し始めましたが、 決して気の合う友達ではありませんでしたね。 私の場合は部活が楽しかったのでそれもあまり気になりませんでしたが…。 やはりまずは、ストレスを発散させる場所を探した方がいいですね。 部活があればそれがいいですし、あとは自分の趣味とか勉強に打ち込んでみるのも いいかもしれません。 そして、あとあと半年頑張れば学年が上がってクラス替えですから、 そうすればきっと、新しい友達ができますよ。 私の場合は、2・3年生の時が、一番クラスで友達ができました。

2hunny3
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 あと半年ですもんね、頑張ってみます!!自分がマイナス思考になりすぎていたというのもあるかもしれませんし・・・。 アドバイス通り、趣味のほうに力を注いでみようと思います。ありがとうございます。

noname#125473
noname#125473
回答No.1

部活やってみたらどうだろう?ストレス発散にもなるし卒業したらクラスの仲間より部活仲間の方が付き合い長くなるし、いつまでも思い出として残るよ。 しかしクラスメイトの中に数人は合う奴いるけどなー 珍しいねキミ

2hunny3
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 部活は学校までの距離上少し辛いんです(-_-;)でもテニスが好きなんで、前向きに検討しようと思います。 気の合う子が0人というわけではないんですけどね・・。私のクラスは42人中、女子が13人しかいないのでそれもあるかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間関係の悩み

    人間関係の悩み 現在高校1年生です。 私は人間関係がとても苦手です。 小学校から中学にかけて何回もいじめに遭いました。初めはいじめられてもすぐに立ち直ってみんなと明るく過ごせました。 でも、中学の後半の時のいじめで今まで立ち直れていたのに、立ち直れなくなってしまいました。 性格は暗くなり、人とあまり話さない性格になりました。中学の後半はひどいものでした。 そして、高校に入りみんなと仲良くすることで明るい自分に少しだけなれました。 でも、以前の事もあり、いつも悩みが絶えません。今悩んでいることを箇条書きで書きます。 ・自分の性格がわからない ・今の明るい性格がまた明日には暗い性格になってしまうのではないかと毎日怖い、というか段々暗い性格に戻ってきてしまっている気がします ・初対面の人やあまり話さない人と話すと目が泳いだり、言葉がつっかえたりしておどおどする ・いつ人に嫌われるか怖い ・常に相手の様子を伺っている ・頭の中は人間関係の悩みの事でいつも一杯一杯 1番悩んでいるのは上の最初から1番目と2番目です。 1学期は無理やり性格を明るくしていたのですが、それでは駄目だと思い、2学期にになって、何も考えずに自然にみんなと接しようと思いました。そして、それを実行したら、なんとなく以前の暗い性格の前の明るい性格に戻れた気がしました。 ですが、最初はよかったのですが、徐々に明るい性格が明日には消えてしまうのではないか、そのせいで友達が離れてしまうのではないかといつも不安になってきました。 上に書いたように、暗い性格にまた少しずつ戻っている気がします。 周りのみんなはいつも性格が一定なのに、、、 私は性格が変わっていってしまう。 どうしてなんでしょうか? これらをどのように解決していけばいいですか? 回答お待ちしております。

  • 人間関係 移り変わり

    中学時代は中学の同級生が主に友達 新しい高校に入ったら当然中学時代の人との連絡頻度は減る 高校時代は周りの高校生がメイン 新しい大学に入れば高校時代の人との連絡頻度は減る 就職したり結婚したら当然中学時代や高校時代仲良かった人との連絡頻度は減る 相手の性格にもよりますが、可能性としては大学時代の知り合いは返事が来る 社会人になれば職場の人間関係で悩む 人間関係なんてそんなものでしょうか。

  • 人間関係について

    人間関係について 私は、高校1年生です。 人間関係について悩んでいます。 私は、小中学校共にいじめに遭っていました。 中学2年生の時のいじめがきっかけでなぜが人と話すことが苦手になりました。前までは、人と話すことが楽しくて仕方がなかったのに、、、 なぜだか人と話すとき意識してしまうんです。 そのせいで中学3年生の1年はすごく辛かったです。 そして、高校生になって、最初は人と話せなくて困っていましたが、なぜだか急に人と積極的に話そうという気持ちがどこからか沸いてきて人と話せるようになったのです。このときなぜこんな気持ちが沸いてきたのか自分自身でも不思議です。 そして、今、また人と話すことが少し苦手になってきています。せっかく人と話せるようになってきたのに、、、 そして今日、とうとう他人ではなく家族とも話すのが苦手になってきました。 上にも書いたように家族と話すときもなぜか意識してしまうんです。 意識しないように努力しているのですが、なかなかできません。 今まで家族とは楽しくやっていたのに、私のせいでこの家族関係が壊れていってしまうんじゃないかとすごく怖いんです。 私はおかしい人なのでしょうか? 苦痛で押しつぶされそうです。 長文で申し訳ありません。回答待ってます。

  • 人間関係がうまくいきません…

    16歳、高校一年生、女性です。 小学校の頃から納得いかなかった自分の性格についてです。 人間関係が苦手というのが悩みでしたが、 外には出さず、家に帰って物にあたっていました…。 小学5年生のとき一ヶ月だけ不登校を経験しました。 先生が嫌だというくだらない理由でした。 仲の良い友達は少なく、 人とコミュニケーションを取るのが苦手でした。 中学生になってもあまり変わりなく、 仲の良い友達が少なく、人とコミュニケーションを取るのが苦手で、 部活も入部してすぐにやめてしまいました。 人と関わるのが嫌で、よく学校を休みました。 仲の良い人に、ときたま愚痴をこぼしていました。 高校生になって、少し明るくなったように思えます。 はじめのうちは積極的に話しかけたし、 仲の良い子も少し増えたかなあと思います (まあ、少ないことには変わりないのですが…)。 それでもやっぱり、自分に合う友達がいなくて寂しく思います。 一人でいるのが嫌なので、仕方なく合わせて愛想笑いです。 人間関係が嫌で折角はじめたバイトもやめてしまい… しなくてはならないバイトの次もなかなか探す気になれません。 ずっと派手なグループに憧れていて、 楽しそうに笑いたいなあと思っていました。 わけ隔てなく、他クラスの子とも仲良くなりたいです。 ですが消極的でマイナス思考で失敗すると引きずるタイプ なものですから…なかなか行動に移せません。 ここに書き込んだところで、 私自身が動かなければならない問題なのですが こんな私の性格を読んで、 何かアドバイス・感じたことがありましたら 教えていただければと思います。 長くなりましたが、納得のいかない自分についてでした。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 円滑な人間関係

    タイトルの通り円滑な人間関係を築き上げたいのですが、上手くいきません。というのも私はかなりの口下手でその上人見知りだからです。 なのであまり関わった事の無い人や初対面の人と1対1で話す時とか何も話題が思い付かず、気まずい雰囲気になってしまいます。 こんな私でも小学生から中1の半ばまではいつも集団の輪の中心にいて、その頃は友達から「○○←(私の名前)メッチャ面白いね」とか「初めてこんな面白い奴と出会った」など結構色んな人から言われていて、面白い存在でした。今思い返してみてもやはりあの頃は一度仲良くなってしまえば誰とでも何時間でも話せていたと思います。 でも調子に乗り過ぎてしまっていじめの被害に遭い、それからというものもう二度といじめを受けないよう自分の主張をほとんど表に出さないように、一度考えて相手に失礼が無いか確認してから発言するようになりました。 結果として凄く周りを気にする性格になってしまい、他人に常に気を遣っていて分け隔てのない人間関係を築けず今に至ります。 改善しようと上手く喋れるようになる本を買ったり色々しましたが、いじめのトラウマがやはり脳裏に焼き付いていて、またこの人もいずれ自分をいじめるんじゃないかとか色々考えてしまって人と会う事自体が嫌になってきました。 とはいえ私は春から大学生になります。いじめに遭ったからと言っていつまでも甘えてる訳にもいきません。 高校でもほとんど友達ができませんでした、だから大学では本当に楽しい学校生活を送りたいです。 私はどうすればよいでしょうか? お返事待ってます。

  • 人間関係・・孤独で不安

    現在、高校1年です。 最近人間関係について悩みすぎて、もうすぐ学年末テストだというのに まったく手につかない状況です・・・。簡潔に言うと、休み時間などでひとりでいる孤独・不安のストレスに押し潰されてしまいそうなのです・・・。 いじめとかではないのですが、同じグループの友達が休み時間にスポーツで遊んでいても、運動神経の悪い僕は入っていけず、教室にいるしかありません。ただ、他の運動をしないような人達のグループに入っていくようなタイプでもなく、結局ひとりになってしまいます・・・。 実は僕の高校は3年間クラス替えがありません。 だから、「何としても人間関係で失敗はできない」というプレッシャーがあり、ひとりでいることに過敏に反応してしまう自分がいるのかもしれません。 最近は毎日、「あと高校生活が何日・・・」なんてことをずっと考えています。ただただ、こんなことを2年間続けていたら、鬱になってしまいそうです。 とにかく「孤独」に耐えられない性格です。友達がいないと不安で不安で・・・死にたくなってきます。 どうやったら人間関係への「孤独」「不安」それらに対する「ストレス」を感じなくなるのでしょうか??少しでもやわらぐ考え方などはありませんか? 辛口なことでも良いので、待ってます。。。

  • 良いストレス発散法を教えてください

    自分は今高校一年生です。 中学生の頃は、たくさんの良い友達に囲まれて比較的楽しい学校生活を送っていました。 しかし、高校生になると仲の良かった友達みんなと離れてしまいました。しかも、学校に全然馴染めないです。 そのおかげで、今ではストレスが溜まりに溜まってずっと胸が苦しくて一日中何もやる気が出ないし、悲しい気持ちなんです。 これってなにかの病気でしょうか…。 これ以上この状態が悪化してほしくないので、何か良いストレス発散法を教えてください! できれば音楽を聞くやスポーツをする以外のストレス発散法を教えてください。 長文失礼しました。

  • 人間関係 満たされない

    私は、幼い頃友達が少ない方でした。 よく遊ぶ友達は二、三人だけで 仲の良い子以外とはあまり話さず、 大人しい子だと言われていました。 小学生の高学年から中学生にかけては、 性格が明るくなったと言われ、友達も増えました。 中学校では心を許せる友達もできました。 今は高校1年生ですが、仲良しの友達も数人いるし、 大人数の部活のおかげで知り合いもたくさんいます。 しかし、幼い頃友達がいなかった頃に覚えた 寂しさや劣等感が、今の生活にも影響しています。 例えば、 私の周りにメールを好むタイプが少ないのもありますが、 特に用がない限り友達とメールをすることはほとんどありません。 普段はそんなに気になりませんが 普通の高校生は、友達とメールをしたりしているのに…。 と思って、たまにへこみます。 また、そろそろバレンタインですが、 友チョコの数などを人と比べて、 自分の方が少なかったりすると、へこみます。 人と比べてしまうんです。 自分は自分と認めたくても、小さい頃に 自分は友達が少ないというイメージをもってしまっているので、なかなか自信をもてません。 中学生の頃は今ほど気にしていませんでした。 それは、心を許すことのできる楽しい友達が、数人でもいたからだと思います。 矛盾しているようですが、友達は数より質だと思います。 (質とかいう言い方はどうかと思いましたが、他の表現が見つかりません、すみません) 高校では、まだ入学して間もないのでそこまで深い関係の友達はいません。 なので、数を求めてしまうんだと思います。 友達を自分のステータスみたいに扱うつもりはないし、 こんな風に悩むのは本当に身勝手なこと、仲良くしてくれている友達に申し訳ないとわかっています。 でもどうしても気にしてしまうんです。 こんなことで毎日のようにもやもやしています。 これから、高校生活の中でも一緒にいて本当に楽しいと思える気の合う友達はできるでしょうか? 関係のない話ですが部活が本当につらくて、 でもよりどころとなるような仲間がおらず、 ほんとうに不安で仕方ありません。 アドバイスお願いします。 長くなってしまってすみません。読んでくださってありがとうございます。

  • 人の輪に入れない性格で人間関係が上手く行かない

    24歳の男です。私は学生時代に小学校・中学・高校と長期に渡り激しいいじめを受け続け、結局高校卒業後にバイト先で社内いじめを受けて18歳頃まで続いた為に、今でもトラウマで「人の輪に入れない」「人に話しかけることが出来ない」また、特に異性である女性に対して苦手意識が強く、「話しかけてもらっても話せない」という性格で悩んでいます。私は小学生時代に女性にいじめられていた関係もあり、昔は本当に女性恐怖症といった感じで、まともに女性と話をする事が出来ませんでした。最近、少しずつ和らいできましたが、これが故に人間関係が上手く行かず、仕事・プライベートを問わず人間関係が苦手です。このような性格である為か、気が合わない人が多く、仲良くなる事が難しいのです。その為に友人も少なく、人生が楽しいと思うことがあまりありません。  気が弱い性格というか、対人恐怖の気があるといった方が正しいのでしょうか?どうも上手く行かないのです。どうすれば良いのでしょうか?また、そういった経験がお有りの方、是非とも経験談をお聞かせ下さい。

  • 人間関係

    高校2年生女子です。 私は高校に入ってから仲良くしていた友達全員と揉めて全員バラバラになっているんです。 入ったばっかりの友達2人とは性格が合わなくて全員ばらばらになり、次に仲良くなった人とは自己中だと性格が合わないといわれてばらばらに、次に仲良くなった3人の内の1人に遠回しの悪口をずっといわれて精神的にもたなくなり違う人といるようになりました。またその違う人にうざいや自己中といわれて今揉めています。 自己中と言われることが多くて、自分では自己中と思われないように、一つ一つ言葉を考えて言っていたつもりでした。 私はおどおどしてる性格ではなくてはっきり物事をいってしまう性格なのでよく考えて言っていたのですが、毎回友達に同じことをいわれて揉めてしまうんです。 今は違う友達3人が今回揉めてることに相談を乗ってくれています。でも、また揉めて仲良くなくなるんじゃないか、自己中っていわれるんじゃないか、そんなことをずっと思いながら過ごす毎日です。 中学の頃は全くそんなことは無く、揉めることなく友達関係も変わらずに過ごしてきたので、これが周りの人からしたら普通のことなのか違うのかよくわかりません。 自分は1人が怖いからいろんな人に頼ってしまうんだと思います。今揉めている友達にも同じことをいわれました。 もう人間不信になりそうです。どうしても周りの人達が楽しそうに見えて仕方ありません。 自分の性格は頑張って治しているのに揉め続けているとどうしても辛いです。自分の性格がみんなに迷惑をかけているのをわかるのに、頑張って治そうとしているのに治せないのがほんとに苦痛です。 これからどうすればいいかわかりません。 ご回答お願いします。