• ベストアンサー

人間関係 移り変わり

中学時代は中学の同級生が主に友達 新しい高校に入ったら当然中学時代の人との連絡頻度は減る 高校時代は周りの高校生がメイン 新しい大学に入れば高校時代の人との連絡頻度は減る 就職したり結婚したら当然中学時代や高校時代仲良かった人との連絡頻度は減る 相手の性格にもよりますが、可能性としては大学時代の知り合いは返事が来る 社会人になれば職場の人間関係で悩む 人間関係なんてそんなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAMSAREX
回答No.3

年齢や段階によって無理やり集団にして関係を築かせてはまた断つことを繰り返すシステムにも見えます。 社会にはある程度ヒトの流動性が必要で、そのためには小さな頃からそれに馴らしておかなければならないのでしょう。 私達の人間関係はこの社会と密接に関わっていて、個人が自分の設計通りにできるものではなさそうです。 人間関係はこんなものだと割り切ってしまったほうが楽でしょうね。

その他の回答 (3)

noname#251981
noname#251981
回答No.4

環境が変われば、付き合う人も変わるということです。 接点が減ったりしますからねえ。

回答No.2

はい。

• SPIKE-NLOS
回答No.1

そんなものですよ。身内、親族でも色々ありますからね。 人間は基本、自分が可愛い動物です。他人の事など考えもしない世の中になりました。世間から人情というものが、いつの間にか消えてしまってしまいました。最後は夫婦で喧嘩する。人間死後は親族身内で遺産相続等で喧嘩になる。そんなもんですよ。世の中には隣国を武力で勝手に国境線を変えてしまおうなんていう国もあります。たった一人の権力者の考えでね。 人間は愚かな動物です。きっと宇宙人が居たら、心配しているでしょうね。ってあんまり深く考えないように。人間関係でつまづいても、人間が居るからこそ、怒ったり笑ったりも出来ます。 ちなみに何かあったのでしょうか?いきなり、ナーバスな質問ですねええ。