• 締切済み

私の母親について

私は所謂ひとり親家庭です。 学校でひどい頭痛に襲われ、此の後にあった体育の持久走をせずに早退することになりました。 母は車で迎えに来ていて、其の儘車に乗って帰ることになりました。 車の中で母は大きく溜息を着いて、 「あんなにクラスの子頑張っとんのになんで早退なんかするん?ちょっとぐらい我慢しなさい。何時でも帰れるわけじゃないんやからさ。」 という感じで、何度も溜息を着いて、眉間にしわを寄せながらだるそうに言います。 本当に頭が痛くて、気持ち悪くて仕方ないのに。と思いました。 これって、私が駄目だったんでしょうか。正直、怒りしかなかったです。確かにいつでも帰られるわけではないと分かってます。 この後病院に行くと、偏頭痛と診断されました。 理由としては、もう少ししたらあった期末試験、習い事の試験、委員の演説などのストレスがたまった結果かなと私は思いました。 私はあれ程云われなければならなかったのかと不満を持ってます。 正直、母の事は良く思ってません。でも、好きなものは買ってくれますし、テストや成績が良かったら褒めてくれます。 しかし、其れは母の気分が良かったらです。 イライラしてるときに報告すると、其のイライラを私の嫌味と一緒に吐き出します。 母の気分でこんなに振り回されないといけないのでしょうか。其れともこれが普通で、耐えるべきことなのでしょうか。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

あるあるだと思います。いい母親と言われる人でも家族には辛く当たっていたり、そこはそれ人間臭い。 ただ弱っている時には同じ暴言もキツく感じるんですよね。病人で動けない時になじるのって最低だと思います。いじめなどの被害を受けた時にも被害者である自分の子をなじる親がいますが、それも最低です。 しかしそればかりではないでしょうから波のある性格だと思いますよ。いいところもあるみたいだし。 言われて我慢しなくていいんですが、ちょっと涙でも出してみたら叩くのは止まるんじゃないですか?

sasala1126
質問者

お礼

有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (940/2879)
回答No.1

母親も人の子です。 機嫌のいい時、悪い時はありますよ。 暴力を振るわれている訳ではないので、ある程度のことは受け入れるべきだと思いますよ。 逆にあなたのお願い事も聞いてもらえているでしょう。

sasala1126
質問者

お礼

有難う御座います

sasala1126
質問者

補足

暴言は良いですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 持久走の頭痛

     一限目に持久走のテストがありまして、走り始めてから四~五分ほど経ったときに急に頭痛が襲ってきました。テストを抜けるのはさすがに気が引け、そのときの症状もたいしたことはなかったのでとりあえず完走しました。  ですが、終了後も頭痛が治まらず、吐き気を催してうつむいただけでも戻しそうになりました。  それからすぐに数学の授業を受けて、終了間際に頭痛が急に治まっていきました。丁度頭痛が始まってから一時間ほど経ったころです。といっても、吐き気以外は完全に治まったわけではなく、それからも鈍い頭痛が続きました。  帰宅してからも頭痛は続き、病院に行こうとも思いましたが、今日起きてみると頭痛は治っていました。  今度は五限目に握力測定、上体起こし、柔軟運動、ドッヂボールなどをしましたが何ともありませんでした。  ですが、夜になって時間ができたのでスクワットや腕立て伏せをしているとまた頭痛が襲ってきました。昨日の持久走中の痛みほどではないのですが。それから二~三十分ほどで治まっていきました。  一応調べてみたのですが、クモ膜下出血のような重大な病気から酸欠まで多かったので質問しました。  特に視界の歪みとかはないのですが、重大な病気とかはありうるのでしょうか。持久走があと二回あるので心配です。

  • 実の母親を好きになれない

    実の母親をどうしても好きになれません。病弱なので 病院の送迎をしたり インシュリン注射をしたり 薬の管理 食事の支度 すべて私がやっています。 母は 洗たくだけやってくれますが 他の家事はほとんど私がやっています。 なのに 母から感謝の気持が伝わってきません やって当然 と思っているのではと 感じます。 育児放棄をされたわけでもないし 今まで育ててくれた事には 感謝していますが、どうしても気が合わず きつい言葉で罵ったり してしまいます・・・ その後自暴自棄におちいり とても嫌な気分になります 明日からは絶対いい娘でいよう優しくしようと 思うのですが 朝目覚めると すぐ気分がイライラしてしまい 母のやることなすこと すべてに 文句を付けてしまいます・・・ もしこのまま 母が死んでしまったら、私はものすごく後悔し 残りの人生を悔いて生きていかなければならないと・・・ そこまで分かっていても だめなのです。 私をこのように育てたのは 母なのだから 母が嫌な思いをするのも 自業自得だと思ったり 前世で 仇どうしだったのでは? と 毎日悩んでいます。 夫はとても優しい人で 母にも優しく接してくれ よく働き 何も問題はありません。 どうすれば母に優しく してあげられるのでしょうか?毎日笑って暮らしてみたいのです。 良い ご意見お願いします。

  • 母親と話をするのがすごく苦痛なんですが

    とにかく母と会話をするとすごく疲れます。 まず母のほうですが、母は普通のトーンで話すということが滅多にありません。 怒鳴るか、おどおどしているか、つっけんどんか。上から目線と下から目線のどちらかしかなく、ニュートラルに話すことはまずしません。というより、そういう話し方を知らないみたいです。 また人とコミュニケーションすること自体が苦手のようで、他人に対しては型にはまった会話の仕方しか知らず、身内に対しては自分の言いたいことをただ一方的に言うだけです。 それで、母と話すときは大抵諍い口調になったり、或いは母から一方的に不満や希望をぶつけられたりするのがほとんどになるんですが、内容自体より何より母の口調に対して、もう拒絶反応というか、とにかくどうしようもなくイライラしてどうやっても暫く気分を変えられません。他のことでイライラしたりするときは自分なりにうまく気分転換できるのですが、母から受けたイライラのときは自分で全くコントロールできません。わけもなく身体が小刻みに震えたりすることもあります。 こういうのはトラウマということになるのでしょうか。 母のほうに何か精神疾患があって、それを何も問題がないこととして受け入れようして無理が現れるのか(そうじゃないかと自分では時折思います)、或いは私自身にトラウマか何かあるのか、もうどっちなのかもよくわかりません。 何とかメンタルコントロールする方法はないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 母親が怖くてしかたがありません(長文です)

    母親が怖くてしかたがありません(長文です) 私は15歳で中3の女子です。 今日、というより先日から少し母の様子がおかしかったんです。 何にもしていないのにキレだしたり、やたらイライラしていたりと毎日が恐怖です。 小さい頃からずっと暴力や暴言が絶えず、母親=恐怖というのが植え付けられています。 小学校のときはご飯をほとんどちくってもらえず、保健室などでご飯を食べさせてもらうか、自分でつくるかでした。 中2の終わり頃からご飯を作ってくれるようになったのですが、最近は作ってくれなくなりました。買ってきたお惣菜や宅配などを食べます。今日は母が『ピザをとろう』と言ってくれたのですが、私の返答が気にいらなかったのか、すぐに『じゃあやめるわ!』と怒ってしまいました。 いつもなら私は『~してしまってごめんなさい』などと謝るのですが、今回はどう考えても私の悪いところが見つかりません。 謝るにしても、悪かった理由を述べてからでないと母がそれに対しても怒るので、謝るに謝れません。 このような喧嘩中は私が近くにいるとき、大きなため息をはいたり、舌打ちをしたり、睨みつけてきたりします。 父は私が産まれる前にはすでに亡くなっており、兄弟姉妹などもおらず、母と二人暮らしです。 中学生になり、暴力はなくなりつつあるのですが、もし暴力をふるわれることになると思えば夜も眠れなくなるほど怖いです。 母は車で仕事に行ってるのですが、その帰ってくる車のエンジン音や、玄関のカギをあける音にもゾクリとします。 もうこんな毎日に怯える生活はもう嫌です。死にたいと毎日思っています。というより、本当に死んでしまったほうが、母のためにもいいのでしょうか?

  • 片頭痛で2日間も吐き気が・・・

    こんにちは。中学生の息子が片頭痛による吐き気がすごいので相談します。2週間前、学校のプールの後、頭痛と吐き気で早退しました。 早退した日と翌日、気分が悪く、はじめてのひどい頭痛でしたので脳神経外科で見てもらったところ、CTやMRIで異常なく気温差による片頭痛という診断でした。 今週、頭痛予防の薬を飲んだにもかかわらず、またもや学校のプールの後、ひどい頭痛と吐き気で早退し、その日は夜中まで吐きまくり、翌日も午後まで吐き気と頭の重たい感じがとれませんでした。私自身も頭痛持ちですが、2日間も寝込むようなことはありません。片頭痛ってこんなに吐くものですか?同じ経験をした方はいらっしゃいますか?プールの度にこれでは正直滅入ります。 いい予防法などありましたら教えてください。長くてすいません。

  • 母親との付き合い方

    お世話になります。 25の女 会社員6年目です。 実家から車で2時間のところに一人暮らししています。 母親の鬱が辛いです、、 半年ほど前から父親の不倫疑惑で鬱気味になっていた母ですが、叔母(母の妹)が癌で突然亡くなり、更にひどくなりました。 叔母と母は仲がよかったので、母の落ち込みようは仕方ないと思います。 頭では話を聞いてあげなければ、支えなければとは分かっているのですが…。 叔母が亡くなる前から母からは泣きながら父への恨み言の電話をかけてきていたのですが、(それも正直嫌で仕方なかったです。)最近はそこに叔母のことも重なって……。 もともとヒステリーなところがあったのですが、泣きながら電話かけてきたり、叔母のとこに行きたいやら、叔母に会いたい、何を言ってるか意味がわからないメールが頻繁に送られてきて、私まで精神的に参ってきました。しかし、放置すれば最悪の事態になるのではと思い、急いで電話に出ています。 デザイン系の仕事でここ暫く帰りが遅く、(夜11過ぎるくらいです)疲れたところに電話が0時過ぎにかかってきて、正直鬱陶しくなってきました……… ストレスのせいか疲れているはずなのに最近は眠りが浅い、起床時に吐き気·嘔吐、異常な食欲と気分のむらが激しい、何でもないことでイライラするなど日常生活にも支障がでてきました。 母のことは大事ですが、疲れました……… 本当に私は薄情ものです…… 弟が実家にいますが、まだ高校生なので頼れません。 私はどうしたらいいのでしょうか…

  • 気分屋の母親といつも衝突してしまいます。

    最近しょっちゅう、母親とひどいケンカをしてしまいます。 私は母親の家から車で20分ほどのところに、夫と二人暮らしです。 母は何かと家へやってきます。 来た最初のうちは、機嫌がいいのですがしばらくすると何をしたでも、言ったでもないのに不機嫌になってきてイライラした様子になります。 それは、母が若いころからの特徴で、とにかく気分屋なのです。 だから子供のころから母親の顔色ばかりうかがってました。 ああ。今日はお母さんの機嫌がいいように!と祈ってました。 イライラしてくると、挑発的になり、私が腹を立てるようなシチュエーションになだれ込み、すさまじい喧嘩になってしまいます。 私の母は、一人っ子で、ものすごくちやほや甘やかされて育ちました。 自分を省みることは無く、極端な日和見主義なところが私と合いません。 そして。人との適度な距離感を持てず、べったりとした付き合いを好みます。 人を見る目がなく、騙されてばかりいます。 もし、母が同じクラスにいても友人にならないタイプです。 どうしたら、母とケンカせず平和にやっていけるでしょうか。

  • 母親との関係

    母親との関係に困っています。 私:20代 学生 母:50代 パート 私は一人娘で、エピソードは省きますが、母は私が幼少の頃から過干渉過保護タイプだったと感じます。 昔から喧嘩の際に母のストレスが溜まっていると物で頭を殴られたり、平手打ちされることもありました。(母方の祖母に相談し、やっと高校生の時に暴力が終わった感じです。) 先週、私の話がまだ終わっていないのに母が自分の話をし始めました。それにイライラしてしまったのでつい「その話は聞いてないんだけど!」と言ったら母が怒ってしまいました。 買い物の最中でしたが、私に荷物を押し付けて一言「お前は頭がおかしい!」と言い放って家の鍵も持っていないのに帰ってしまいました。 鍵がないので近くの実家(私から見れば祖母・叔母宅)に行ったようで、私が帰宅した後遅くに帰ってきました。(叔母から連絡があり鍵は私がポストに入れました。) それ以降母親とお互い無視のような感じで会話もしていなければ私を家で避けています。私がいる前でわざとため息をついたりしています。 それなのに食事の用意はあるのでどうしたらいいか困っています。 今までこういうことはあっても無視し合うようなことは初めてなのでどうしたらいいかわかりません。 母も私に対して言い分はあると思いますが、母に対しては昔から怯えたり恐れたり憎んだりしてきたのもあったので、こういう状況になってスッキリしている自分もいます。 身近な人には誰にも相談できていません。

  • 持久走の授業が始まりました。

    タイトル通り、持久走の授業が始まりました。 (ちなみに私は帰宅部で、体重は40キロ前半くらいです。体力に自信はありません。) 授業では学校の周り(1周約1km)を走ります。 1回目の授業は2周走りました。その時はすごく疲れたけど、最後のほうとかじゃなくて、真ん中より少し後くらいの順位でした。 走り終えた後も、友達としゃべるくらいの余力はありました。 そして、この前2回目の授業がありました。 2回目の授業も2周でした。 でも2回目の授業の時は、皆に全然ついて行けなくて、最後から数えたほうが早いくらいの順位になってしまいました。 走り終えたときはもう辛くて辛くて座り込んでしまいました。 他の人はあまり出ていないのに汗がダラダラ出ていました。(したたるくらい) 1回目のときはこんなことはありませんでした。(汗は少々かきましたが) 先生は「大体どのくらいの距離か分かったし、1回目よりタイムが伸びた人が多いだろ」と言っていましたが、私は逆にタイムが下がってしまいました。 中学のときの持久走の授業では約1kmを走っていましたが、 こんなに辛かったのは初めてです。 中学のとき持久走をサボっていた友達(帰宅部)より遅かったことが何より悔しいです。 1回目より自分のペースを心がけて走ったのに、何で余計に疲れてしまうんでしょうか? 気分転換に景色を見ながら走る、などの方法は試しました。 単に私の運動不足だと思うのですが、1回目で走り終えたときの私と2回目で走り終えたときの私の様子があまりにも違うので、何が原因でこうなったのかすごく謎です。 次の授業では3周走ることになると思います。 2周でこんな状態なので、走りきれるか不安です。 どうしたら皆のように走ることができるんでしょうか?

  • 息子を持つ母親の気持ち

    少し前の話になりますが私(20歳)は買い物を(食品)彼(21歳)に付き合ってもらいました。別に彼とは一緒に住んでいるわけでなく。 車で行ったのですが車は彼のものではありません。(彼の両親の車です) 彼の家に行った時その車にその荷物を彼の車に置き忘れてしまいました><(荷物は雑な置き方でした) 気づかずに彼の部屋で二人ともHな気分になっていた(彼はスッポンポンです…)その時、彼の母が帰ってきて「車使うからキーをちょーだい」と呼ばれました。 ドアを開けられそうになったかどうか覚えていませんが2人ともびっくりして彼は「ちょっと待って」と言いながらベルトの音をたてずに服を着ていました。時間がかかっていたことで彼の母も気づいたのか、声のトーンが下がっていました;-; 「あぁぁぁやってしまったぁぁ><」と思った直後、私は車に荷物を置き忘れていることに気づきました!! 帰るときに「荷物を置きっ放しにしてすみませんでした」と言うつもりでしたが彼の母が帰ってきても結局私が帰る時間にはまた家を空けていまい、会えずじまいでした…彼には私が言いたかったことを言っといてとは頼んだのですが言ってくれたかどうかわかりません>< 帰りに車の中の荷物を見ると一つに綺麗にまとめてくれてました。彼のお母さんからしてみれば、人の親の車を使って自分の荷物を置きっ放しにするなんて非常識な女!!なんて思われてしまったのかなぁ…;; 彼は一人っ子なので大分可愛がられていると思うので余計に気になります… 息子の彼女って嫌われる存在だと思いますが私は彼との結婚を考えていますし、彼のお母さんと仲良くしたいです。外で会ったり家にお邪魔させてもらったときは笑顔で挨拶を交わしています。 一人っ子でなくても男の子を持つ母親の気持ちが知りたいです。 息子の彼女に対してどんな事でもいいんで意見を聞かせてください>< 宜しくお願いします。