• 締切済み

特定の場所での頭痛

頭痛にも色々種類はあると思うのですが、 ここ数年(はっきりとした年数は覚えていません)、実家に 帰省するたびに酷い頭痛になるんです。 普段は頭痛とは殆ど無縁のような生活をしているのですが、 連休、お盆、年末年始などの際に実家に帰省していると 初日から必ずといっていいほど頭痛になることに気づきました。 最初の頃は単なる体の不調(場所がどうこうではなく)だと 考えていたのですが、殆どの頭痛が実家で起きているんです。 実家は10年前に建てた家なので、シックハウスということも なさそうですし、私以外の家族の健康面では何も影響がないようです。 私だけが実家に帰ると頭痛に悩まされ、あまり立ち上がれないような 状態になってしまいます。(実家に帰ったときくらいは家の手伝いを したいと思うのですが、頭痛がひどくてうごけません) ただ、外に出るとすぐに回復するんです。 母はストレス(私と父が不仲なので)じゃないか、というのですが・・・ ストレスからくる頭痛はこんなにもはっきりとした症状を出すもの なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

ほんとに不思議ですね キーンと言うのはどちらかと言うと高音の方で でもこの音が聞こえるって事はあなたの耳は敏感なのかも知れません 低周波って言うのは、たとえば冷蔵庫がウーーンとかうなってる 様な低い音なんですが、この冷蔵庫の音(振動)が何かに 共鳴して超低音の低周波を発生させてるかも知れません 何か微妙に振動してる物って無いですか 近くに工場があるとか? 低周波についてはURLを参考にして下さい

参考URL:
http://www.env.go.jp/air/teishuha/manual/02.pdf
heavenward77
質問者

お礼

冷蔵庫からでるような音が低周波なんですか? だとすれば・・・うちは自営業をしていて、1階が大きなキッチン?に なっているんです。 食肉関係の処理設備を備えていて、業務用の冷蔵庫が5・6台、 冷凍庫が2台あります。 もしかしたらこの設備が問題なのでしょうか・・・ 以前住んでいた家でも業務用冷蔵庫は2・3台はあったのですが。 だとすれば、あまり対策としてはできることがないのでしょうか・・・? もう少しいろいろ調べてみようとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

パニック障害かもしれませんね。 湿度や気圧などの違いでもある程度頭痛がでたりします。 ストレスの原因がわかっているなら、絶対お父さんがいないとわかっているときに帰ってみてはいかがでしょう? 心療内科の受診も選択肢の一つです。

heavenward77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パニック障害・・・ネットで自己診断みたいなのがあったので やってみたのですが、パニック障害との診断は出ませんでした。 湿度と気圧の関係ですが、 実家に帰省すると、今すんでいる私の家よりも乾燥しているようで 肌荒れがひどくなります。(前の実家はなんともありませんでした) もしかしたら湿度も関係あるかもしれないですね? ストレスの原因である父ですが、家にいたりいなかったり(自営 なので、勤務自体があってないような変な生活です)するので いない時に帰省する、というのは中々難しいです。 診療内科に関しては今後症状がひどくなるようであれば 相談してみようかと思います。 アドバイス、とても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

すいません、違ってましたか ちょっと調べたこんなのが出てきました 低周波も頭痛の原因になるようです 参考まで

参考URL:
http://www.vistec-pro.co.jp/teisyuuha_kougai.htm
heavenward77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 低周波ですか・・・ 以前家族と同居していた時(今の実家ではなく)、時々、キ~ンという 音が聞こえる、ということがありました。 それは弟と私にしか聞こえず、両親は全く気づけないものでしたが。 あぁいうのが低周波?と呼ぶものなのでしょうか? でも、今の実家ではそういう音は全くしませんし、弟も帰省しても 具合が悪くなるということはないようです。 私にしか感知できない低周波なのでしょうか・・・? すごく不思議です。

回答No.1

すいません、素人の考えです 珍しいですね、外に出るとと言うのは玄関を一歩出たらですか? 家は鉄筋ですか? 近くに高圧電線とかはありませんか? 何かで高圧電線が人間の体に影響を及ぼすと聞いたことがあります もし、無ければあとは「霊」ですかね すいません、これは冗談です。

heavenward77
質問者

お礼

外に出てすぐにぴたっとよくなるわけではないのですが、 それでも少したつと頭痛は治まります。(30分内には) なので、帰省しても、友達と遊びに出かけているときは 体調はいいんです。 実家に戻ると・・・着いて30分もしないうちに頭痛が始まります。 こんなにもタイミングよく?頭痛になると、なんだかズルを しているような気持ちになってしまい・・・母に申し訳ないなと 思うのですが・・・ うちの近所に高圧電線はないと思います。あっても1キロ以上 先だと思います。家のつくりは鉄筋です。 霊感はないと思いますので(10代まではわりと強かったかも) そっちの方向ではないと思うんですが・・・なんなんでしょう?

heavenward77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お礼が書けていませんでした。すみません。

関連するQ&A

  • 偏頭痛について

    私の知人で、ある国からの留学生さんが「頭が痛かったりボーっとなったり、以前は吐き気に見舞われていた。最近は眠れない日もあったりする。」と体調の不良を訴えておられよく聞いてみると帰省して自国で過ごしていたらそういった症状は全く無い。と話しておられました。色々話を聞いていくうちにストレスからくる偏頭痛ではないかと思いました。日本語も殆ど出来ない環境で健康に不安を持っておられ今も続く頭痛に対して何か手助けしたくて....。偏頭痛で病院にいくとしたら何科に行けばいいのか?!私たちは阪神間に在住です。

  • 【実家に帰省すると親がうざすぎる】

    【実家に帰省すると親がうざすぎる】 私(25歳)は実家に帰省するのが嫌いです。 今、年末年始で帰省しているのですが、 早くも母親がうざくて東京に戻りたいです。 私の彼氏も、年末年始やお盆に帰省しますが、 兄妹で久しぶりに出かけたり、 親戚の家に泊まったり楽しいイベントがあって とても充実していて羨ましいです。 帰省して親がうざいなんて全く言いません。 私の方は、一人っ子で親戚の集まりもなく、 何もイベントなんてありません。 会社の人に、実家帰っても楽しいことない という話をしたら、 だらだらしてゆっくり出来るのがいいんですよ と言われました。 普段、休みの日も洗濯や洗い物をするし まぁゆっくりすればいいかと思っていました。 31日大晦日の今日、昼まで寝ている私に いつまで寝てるんだ、 大晦日に昼まで寝てる人がありますか と母親に怒鳴られました。 父親は趣味に外出したようですが、 私を叩き起こして、掃除でもさせる気でしょうか 私は一人暮らしの家を一人で掃除してるので 実家の掃除をする気なんて全くありません。 昼まで寝て怒られるようなら、 年末年始で仕事が休みなのに 全然ゆっくりもできないと思いました。 また、夏にクーラーをつけていると 窓開けろと勝手に消して窓を開けていったり 私のやりたいようにやらせてくれず、 ストレスが溜まってしょうがないです。 お風呂も、早く入れと好きな時間に入れません。 特に父親が、私が帰省するのを 楽しみにしているようですが、 母親がうざすぎて本当に帰省すると ストレスが溜まります。 この母親の言動は当たり前なのでしょうか。 私には当たり前だと思えないし、 帰省してこんなにストレスが貯まるという 友人はいません。 私がいけないのでしょうか。 意見を聞きたいです。

  • 帰省について

    年末年始やお盆の帰省についてお伺いします。 私は関東から関西へ嫁ぎました。主人の実家は徒歩15分くらいのところにあり、毎週末一緒に過ごしています(今年娘が生まれてから頻繁に会うようになりました。)私の実家へは新幹線や在来線を乗り継いで6時間くらいかかります。 現在結婚2年目です。昨年は結婚して初のお正月なので(?)私の実家には帰らないと主人に言われました。今年も全く帰る気はないようで、正月休みの計画を考えているようです。また、お盆も毎年家族行事(BBQ等)あり、関西で過ごしています。わたしの実家へは合間の3連休などで年2回くらい帰っていますが、私はやはりお盆や年末年始は自身の両親へも顔を見せたいと思っています。  みなさんはきちんとルールを決めていますか?これが原因で長期の休みになると毎回ちょっとした喧嘩になります。でも休み直前には自分の両親とのみ過ごそうとする主人にイライラしていまします。 みなさんはどのように決めているのでしょうか?

  • 帰省日数どれくらいですか?

    お正月の帰省です。 主人は10連休です。 主人はすべて、自分の実家へ帰りたいといいます。 当然、私も着いて行くことを考えているのですが、9泊10日も主人の実家で過ごさなければいけないなんて考えただけで苦痛です。 せめて、もう少し短くならないか?交渉してみたのですが、最低でも4泊5日以上は譲れないと言います。 私の実家は?と訪ねた所、次の3連休(成人の日)に行くと言います。(私の実家は、お正月お盆以外でも帰れる距離のため) 主人は、仕事の関係で自分の実家へはお正月かお盆しか帰れないのは良く分かりますし、そんな時くらい親孝行も含めて親子で過ごして欲しいとも思いますが、一緒に長期間過ごさないといけない私は苦痛です。 実家でゆっくりしたい主人からは、「それならお互い自分の実家でお正月を過ごせばいいんじゃない?」と提案されてしまいました。 そんなに簡単なことでいいんでしょうか? 私としては、 年末にどちらかの実家、 大晦日と三が日位は結婚したのだから自宅で夫婦二人 年始にもう一方の実家 と提案したのですが、たまにしか実家へ帰れないのだから親孝行も含めて実家で過ごしたいと言われました。 私は心が狭いのでしょうか? 皆さん、お正月の帰省はどのようなスケジュールを組んでいらっしゃいますか?

  • 妊婦のお正月帰省について~失礼致します。 

    もうすぐ、妊娠7ヶ月になります。毎年、年末年始は、旦那の実家に帰省しています。今年もそのつもりだったのですが、先日義理の父達のお誕生日のお祝いに帰省した際~今迄と違った物凄いストレスを感じました。自分の実家や、家と違い気が抜けず、何気なく言われた言葉も気になり気分が沈んでしまいました。そんな事もあり、今年のお正月が憂鬱です。その頃には、お腹もどんどん大きくなり、動きづらくなりますかね。初産なので、どんな感じなのかよく分からず、、旦那の実家までは片道2時間くらいです。大体31日~2日くらいまでの毎年の帰省です。今年のお盆もつわりで行ってないので申し訳ない気持ちはとてもありますが。。皆様でしたらどうされますか?読みにくい長文失礼致しました。

  • これってマザコンですか?

    私44歳(関西在住) 妻45歳(実家は関東) 中学生〜保育園児まで4人の子どもがいます。 私の実家の隣に家を建てて家族6人で住んでいます。 今まで色々あり、ここ1年はほとんど妻と会話は有りませんが、なんとか夫婦関係を続けています。 さて、今年(2022年)2月に私の父親が他界しました。 幸い実家が隣なので、子ども達が頻繁に行き来してくれており、寂しさは紛れていると思います。 そして、数日前に妻から年末年始の予定を聞かれました。 今までお盆と年末年始は基本的に妻の実家に帰省していました。(コロナ禍で控えた時期もありますが。) 気軽に行ける距離ではないので、行ける機会は大切にしたいと思っています。 ただ、今年の年末年始に関しては、私も一緒に妻の実家に帰省してしまうと、私の母親は年末年始を一人で迎えることになります。 今まで夫婦で過ごしていた年末年始が突然一人で過ごす事になるのは可哀想に思えたので、 「母親が可哀想に思えるので今年は私はこちらに残る事にしたい。子ども達は帰省したいだろうし、一緒に帰省してはどうか?」 と返事をしました。 すると、蔑んだ口調と顔で 「・・・マザコン。」 と言われました。 さらに、「そんなに私の実家のことが嫌いなの?私の両親が何かした?私はあなたの両親に色々な事を言われてきたけど、あなたは何も言われたりしてないでしょ!」 と・・・。 私は妻のご両親のことは嫌いなんて思っていません。帰省した時は普通に話もするし、お酒も一緒に飲みます。 よくわかりません。もう嫌な気持ちしか湧いてきません。 皆さんにお伺いしたいのは、今回私が母親の事を可哀想に思って帰省しないという判断をしたことは、妻が言うように 「マザコン」 なのでしょうか? 常々妻から、「あなたの普通は普通じゃない、」と言われていて自分の判断に自信が持てません。

  • どちら側の実家に帰省することが多いですか?

    どちら側の実家に帰省することが多いですか? 1年半前に結婚した女です。 私の実家は関西、夫は東海、今は2人で関東で暮らしています。 2009年 1月に入籍したのですが、この時の正月は私の実家1泊、夫の実家1泊だったと思います。 夫の実家には引っ越してから 3月、GW、6月、7月の3連休、お盆、9月はシルバーウィークともう1回、2人揃って帰省しています。 (結婚式の準備とか墓参りとかで。) 私一人で5月に1度ウエディングフェアに行くために帰省しています。(お義母さんとお義姉さんと行きました。) 私の実家には私一人で4月、10月(友人の結婚式)で帰省しています。 2010年 年末年始は2人で旅行にいったのでどっちもの実家に帰省していません。 お義母さんは帰ってくると期待していたそうですが・・・。 2月に夫の友人の結婚式(私も奥さんと知り合い、私は2次会だけ参加)があったので2人で夫の実家へ帰省。 GWは夫の実家に立ち寄り、私の実家へ(結婚してから2人では初めて)。 2泊してまた夫の実家へ。 5月下旬に夫の姉の結婚式で帰省。 私は先週、高校の同級生の集まりとか、中学の時の友達、職場の友達に会ったりするのに実家へ帰省していました。 (結婚が決まってから何かと忙しくて、会えずに引っ越ししてしまいましたので。) ★夫は本社が実家の近くなので、本社出勤でたまに一人で帰ります。来月も本社出勤があります。 この前、私の母は義母から電話で「GWはうちに来たけど、すぐにそちらの家に行っちゃって・・・。 今年のGWは○○(夫)に○子ちゃん(私)の実家に2人で行けばいいと言ったのよ~。 また来た時、ゆっくりすると思ってたけどすぐに帰ったし・・・。」 と半分イヤミ?みたいな事を言われたそうです。 母は「ずっと息子と娘と暮らしてたからさみしいのだろうね。」と言ってました。 お義母さんはお盆に帰ってくることを期待していると思います。 私の母にちょっとしたイヤミ?を言われてるのでお盆にそろって私の実家には帰らないと思います。 夫は旅行の情報集めをしてるみたいなので、どこか旅行に連れてってくれるかもしれません。 夫に「お盆どうするの?お義母さん、待ってるんじゃない?」と言ったら 「そんな心配しなくていい!!」と言われました。 「俺の実家に帰る。」と言われなくてホッとしました。 夫は親離れできてるようで、安心しました(笑) 書いてみて思ったのが去年は夫の家によく帰省してたなぁ。 (結婚式の準備があったから仕方がないけど。) 結婚して1年半だし、お義父さんから孫が・・・とか言われるのがすごくイヤです。 去年、ハイペースで帰省してたからお義母さんがさみしがるのもわかる気がするし・・・。 どちらの実家も遠い方はどうされてますか?

  • 年末年始、帰省しない場合の仏前へのお供えについて

    年末年始、夫婦両方の実家へ帰省しない予定です。 ここ数年、仏前へのお供え物(菓子)を贈っていました。 でも、お供え物は、お盆とお彼岸に贈るものなのかな、と疑問に思っています。 マナーとしてはどうなのでしょうか? お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠・育児期の親戚づきあいはどこまで

     現在、第一子妊娠中の妊婦です。  出産予定日は11月後半です。  主人の実家は親戚づきあいが盛んなので、派手な人付き合いを好まない私としては、そのたびに大きなストレスを受けてしまいます。  特に今から心配なのは、お盆と年末年始です。  お盆は主人の親戚から「うちに遊びに来い」とお呼ばれされています。 ついうっかり安請け合いしてしまいましたが、お盆のころには安定期に入っているとはいえ、お腹も目立っていると思いますから、東京から名古屋への移動は辛いだろうと思うし、大きなお腹を人にみられたくないし、親戚づきあいはストレスが大きいです。  そして、年末年始は主人の実家から帰って来いといわれそうで、気が重いです。主人の実家はただでさえ気を使って疲れるし、東京から名古屋の移動は産後なので体力的な心配もありますし、大きいお腹を人に見られたくないのと同様、授乳も人に見られたくない(授乳用のケープでかくしていてもいや)、と私自身、非常にデリケートなメンタルの持ち主だからです。それに新生児は頻繁な授乳やおむつがえ、夜鳴きなどを考えると、とても主人の実家に帰省する気にはなれません。  みなさんならこんな状況でも親戚づきあいをしますか?  お盆や年末年始を断りたいと思っている私はわがままでしょうか?  

  • 盆、正月の実家への帰省の期間について。

    盆、正月の実家への帰省の期間についてお聞きします。私は会社員、妻は専業主婦、子が1歳半の3人家族です。私も妻も長野出身で互いの実家は近く、車で10分程の距離です。盆、正月には私の休み(毎回7日~10日位)を利用し、いつも休みの初日に帰り最終日に戻ってくる様にしています。妻の希望で、実家に帰ると基本的には夫婦バラバラでそれぞれの実家に泊まり、1泊づつは夫婦で互いの家に泊まっています。子供ができてから、妻は「子育てが大変だから、盆、正月はそれぞれ1ヶ月位づつ自分だけ実家に長くいたい。」と言い始めました。確かに子育ては大変なのは分かりますが、皆さんは盆、正月はどのぐらいの期間帰省して実家で羽を伸ばしていますか?

専門家に質問してみよう