• 締切済み

特定の場所での頭痛

頭痛にも色々種類はあると思うのですが、 ここ数年(はっきりとした年数は覚えていません)、実家に 帰省するたびに酷い頭痛になるんです。 普段は頭痛とは殆ど無縁のような生活をしているのですが、 連休、お盆、年末年始などの際に実家に帰省していると 初日から必ずといっていいほど頭痛になることに気づきました。 最初の頃は単なる体の不調(場所がどうこうではなく)だと 考えていたのですが、殆どの頭痛が実家で起きているんです。 実家は10年前に建てた家なので、シックハウスということも なさそうですし、私以外の家族の健康面では何も影響がないようです。 私だけが実家に帰ると頭痛に悩まされ、あまり立ち上がれないような 状態になってしまいます。(実家に帰ったときくらいは家の手伝いを したいと思うのですが、頭痛がひどくてうごけません) ただ、外に出るとすぐに回復するんです。 母はストレス(私と父が不仲なので)じゃないか、というのですが・・・ ストレスからくる頭痛はこんなにもはっきりとした症状を出すもの なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

ほんとに不思議ですね キーンと言うのはどちらかと言うと高音の方で でもこの音が聞こえるって事はあなたの耳は敏感なのかも知れません 低周波って言うのは、たとえば冷蔵庫がウーーンとかうなってる 様な低い音なんですが、この冷蔵庫の音(振動)が何かに 共鳴して超低音の低周波を発生させてるかも知れません 何か微妙に振動してる物って無いですか 近くに工場があるとか? 低周波についてはURLを参考にして下さい

参考URL:
http://www.env.go.jp/air/teishuha/manual/02.pdf
heavenward77
質問者

お礼

冷蔵庫からでるような音が低周波なんですか? だとすれば・・・うちは自営業をしていて、1階が大きなキッチン?に なっているんです。 食肉関係の処理設備を備えていて、業務用の冷蔵庫が5・6台、 冷凍庫が2台あります。 もしかしたらこの設備が問題なのでしょうか・・・ 以前住んでいた家でも業務用冷蔵庫は2・3台はあったのですが。 だとすれば、あまり対策としてはできることがないのでしょうか・・・? もう少しいろいろ調べてみようとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

• hiropon626
回答No.3

パニック障害かもしれませんね。 湿度や気圧などの違いでもある程度頭痛がでたりします。 ストレスの原因がわかっているなら、絶対お父さんがいないとわかっているときに帰ってみてはいかがでしょう? 心療内科の受診も選択肢の一つです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パニック障害・・・ネットで自己診断みたいなのがあったので やってみたのですが、パニック障害との診断は出ませんでした。 湿度と気圧の関係ですが、 実家に帰省すると、今すんでいる私の家よりも乾燥しているようで 肌荒れがひどくなります。(前の実家はなんともありませんでした) もしかしたら湿度も関係あるかもしれないですね? ストレスの原因である父ですが、家にいたりいなかったり(自営 なので、勤務自体があってないような変な生活です)するので いない時に帰省する、というのは中々難しいです。 診療内科に関しては今後症状がひどくなるようであれば 相談してみようかと思います。 アドバイス、とても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

すいません、違ってましたか ちょっと調べたこんなのが出てきました 低周波も頭痛の原因になるようです 参考まで

参考URL:
http://www.vistec-pro.co.jp/teisyuuha_kougai.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 低周波ですか・・・ 以前家族と同居していた時(今の実家ではなく)、時々、キ~ンという 音が聞こえる、ということがありました。 それは弟と私にしか聞こえず、両親は全く気づけないものでしたが。 あぁいうのが低周波?と呼ぶものなのでしょうか? でも、今の実家ではそういう音は全くしませんし、弟も帰省しても 具合が悪くなるということはないようです。 私にしか感知できない低周波なのでしょうか・・・? すごく不思議です。

回答No.1

すいません、素人の考えです 珍しいですね、外に出るとと言うのは玄関を一歩出たらですか? 家は鉄筋ですか? 近くに高圧電線とかはありませんか? 何かで高圧電線が人間の体に影響を及ぼすと聞いたことがあります もし、無ければあとは「霊」ですかね すいません、これは冗談です。

質問者

お礼

外に出てすぐにぴたっとよくなるわけではないのですが、 それでも少したつと頭痛は治まります。(30分内には) なので、帰省しても、友達と遊びに出かけているときは 体調はいいんです。 実家に戻ると・・・着いて30分もしないうちに頭痛が始まります。 こんなにもタイミングよく?頭痛になると、なんだかズルを しているような気持ちになってしまい・・・母に申し訳ないなと 思うのですが・・・ うちの近所に高圧電線はないと思います。あっても1キロ以上 先だと思います。家のつくりは鉄筋です。 霊感はないと思いますので(10代まではわりと強かったかも) そっちの方向ではないと思うんですが・・・なんなんでしょう?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お礼が書けていませんでした。すみません。