• ベストアンサー

ストレスと頭痛の関係

 43歳の男性会社員です。  最近仕事が忙しくてストレスがたまり、家庭でもあることが原因でストレスを抱えている状況にあります。つまり会社でも家でもストレスにさらされ、精神的な逃げ場がなく、追い詰められた気持ちになることがあります。 そのせいかここ1か月ほど頭痛が続いており悩んでいます。市販の頭痛薬を飲んでも一時しのぎにしかならず。すぐまた頭が痛くなります。  これはやはりストレスや精神的に追い詰められていることが原因でしょうか。そもそも精神的な疲労で頭痛になることはあるのでしょうか。もしかしたらうつ病の初期症状かとも思うのですが、その方面の病院はなんとなく敷居が高くて行く勇気もありません。それと毎朝目が覚めるとふとんの中で、自分で自分を傷つけたい衝動にかられます。鋭利な刃物で手首や腹部に傷をつけたい妄想にとらわれ、悶々としてしまいます。もちろんそんなことは実際にはしませんし、ふとんから出て出勤のための身支度を始めるとそういう気分は収まるのですが、自分でもそうとう精神的に疲れているなと自覚しています。  妻や子供の手前あまりこういう精神的な弱みを表に出せませんし、会社にはなおさら知られたくありません。頭痛が続くのも、もしかしたらこうした鬱屈した思いが症状になって表れているのかもしれません。同じように精神的な疲れが原因で頭痛に悩まされた経験のある方や、よいアドバイスをお持ちの方のご意見をいただきたいと思います。

  • rpg9
  • お礼率32% (1322/4040)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.2

私は長期うつ病者です。私はたまに今でも多分緊張型頭痛で、市販の頭痛薬が効かなくても、心療内科から処方される頭痛薬は、嘘みたいにピタッと治ります。 人によって敷居が高いのはご最もです。私の知人にはうつとは言わずに、ストレス性の頭痛と思うと言い、その後、脳の個人病院に行かれたら、うつのお薬を処方され、嘘の様に無くなったと喜んでました。そういう病院がお住いにあるといいですね。 余談ですが、私は自覚するのに10年以上かかったので、治療が遅れて、うつが慢性化して一生治らないと言われました。なので理想を云うと、なるべく早めに、心療内科を受診された方がいいと思います。早く治るといいですね。

その他の回答 (1)

  • jin0731
  • ベストアンサー率19% (31/161)
回答No.1

私も日頃から頭痛(偏頭痛)に悩まされております。 朝起きた時にドーンと乗っかる感じで頭痛になっており(分かりますよね?)朝食の後に市販頭痛薬を飲む生活でした。 私もあなたと同様に病院に行くのが怖かったため行きませんでしたが、仕事上のストレスはあったことは確かです。 でも、ストレスがあった場所から違う場所へ転勤しても頭痛の悩みは消えませんでした。 しかし私の場合は意外なことから頭痛の悩みが改善されました! 枕です。ホームセンターに何気なしに置いてあった低反発枕を購入したのです。 そして高さが高い枕より低い枕がいいので、さらに低い枕を購入するとほぼ朝の頭痛はなくなりました。 日中の偏頭痛はまだ少しありますが、朝のイヤな頭痛がなくなっただけでも私にとっては幸せです。 あくまで一個人の意見ですので、当てはまらないかもしれませんが・・・

関連するQ&A

  • ストレスによる頭痛について

    ストレスが原因で出る頭痛は、 症状にどんな特徴があるのでしょうか? 最近、毎日頭痛が出るのですが、 おでこの右側か左側、 もしくは両方に重みのある痛みがあります。 耐えれないほどの痛みではなく、 脈打つ痛みではないので、病院にいく必要はないと思い、 放置しています。 ただ2~3週間ほど治らないので気になって。 わかる方がみえましたら、 教えてください、お願いします。

  • ストレスから来る頭痛?

    会社でのプレゼンや、嫌いな上司と関わったりすると、 頭が締め付けられる様な頭痛に襲われます。 一時的ではなく、頭痛が始まると寝るまでずっと症状が出ます。 目が圧迫されている感じ、目の奥が重く 偏頭痛とは何か違う感じがします。 ストレスから頭痛が起きることはあるんでしょうか? また、これは病気なのですか?

  • 頭痛とストレス

    こんにちは。 現在25歳OLです。 もともと頭痛もちでしたが、ここ最近毎日頭痛がします。 しかもたいてい仕事中におこります。 現在1名体制で受付の仕事をしていて、あいている時間には総務の仕事をしています。 ただ、他の会社に比べて来客が少なく、毎日本当にヒマなのですが、微妙に総務の仕事があったり、またお客さんがこないにしても社員はいるので人は結構通るのでそんなに気を抜くワケにもいかず。。 もっとやりがいがあったり、来客数が多ければいいのですが、何にせよ席にはいないといけない、でもやることはない。。 周りの社員が忙しいのに私はヒマだし、なんかサボッテるんじゃないかと思われてるんじゃないのかなって思うと、すごくストレスを感じてしまいます。 「ここにいる」ということそのものが最近ではストレスになっているんじゃないかって。。 また家に帰ったら帰ったでやることがたくさんあり、たまには家で何にも考えずすごしたいのですが、1DKのお部屋に彼と一緒ということもあり、なんだか時々すごく一人になりたいと思います。 24時間一人っきりになるのはお風呂とトイレだけってかんじです。 こういったストレスも頭痛の原因になるのでしょうか。

  • 肩・首のコリからくる頭痛

    疲れやストレスをひどく感じてくると、後頭部がズキズキ痛み、困っています。 そんなときは体中こっていますが、特に首や肩がひどいような気がします。 頭痛には色々な原因があると思いますが、肩・首のコリからくる頭痛(あとはストレスかな?)だろうと自分では思っています。 病院に行きたいとは思っていても、仕事の都合でなかなか通えないので、自分でもんだりすると少しは楽になりますが、その場しのぎで、またすぐに痛くなってきてしまいますので、なにか自分で簡単にできるいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神面でのストレスから微熱、頭痛につながりますか?

    神経質な面や仕事が安定しない不安感等により、毎日精神的ストレスを積み重ねながら生活しています。 これが原因なのか、わかりませんが二週間くらいほんの少しだけ本来の体温より高い微熱状態と頭痛が続いています。風邪ではないように思うのですが、精神的ストレスから微熱、頭痛につながる事はありますかね? 心当たりや知識がある方、ご回答よろしくおねがいします。

  • ストレスからくる頭痛やめまいに打ち勝つ方法を教えて下さい。

    ストレスからくる頭痛やめまいに打ち勝つ方法を教えて下さい。 現在勤務する会社に勤めてから仕事のプレッシャー、ストレスから頭痛やめまいが発症する様になりました。 その症状は徐々に蓄積し、人事異動で本社勤務になったことでさらに悪化しました。 現代社会に蔓延する精神疾患が様々なメディアで取沙汰されていますので、私も自身がそういった医学的に見れば病気と判断される状況に陥っていることを冷静に自覚しましたので、心療内科の診断を受けました。 複数の病院を訪れましたが、それぞれ「自律神経失調症」と診断されました。 その後も不眠や頭痛の症状は一層悪くなり、私は正直に仕事からくるストレスで体に不調が出ていることを告白し、それによって人事は私にとってストレスの少ない支社へ移してくれました。 (本社にいた当時、私は無意識に死によって全てから開放されたいと本気で考えている自身に気がつきました。もしもそのまま本社にいたら本当に死んでしまったかもしれませんし、きっと鬱病になっていたと思います。) 現在は本社にいた時の様な酷い状態に苦しめられることはありません。 支社に移ってからは診療内科(精神科)を必要とする程深刻な状態ではないと自身で判断しているので、 医師からの治療は一切受けていません。 時々睡眠導入剤や市販の頭痛薬(こちらはまず効くことはありません。気休めに飲んでいます。)は飲んでいます。 本当に実際に死を選択しようと考えることはありませんが、大変苦しい状態によく陥ります。 今日もジワジワくる嫌な頭痛と、なんとも表現し難い頭がボーっとする大変不快な状態がずっと続いており、 頭はまるで機能が停止した様で、何も考えられないし、何も考えられません。 肉体的疲れは無い筈なのに、体は疲れた様に大変だるく、重く、部屋の中を歩く気にさえなれません。 しかし、朝がくると緊張し、どうにか仕事中は仕事をこなすことが出来ます。 そしてその日の仕事が終わって会社を出て一人になると、いつものジワジワくる嫌な頭痛と、この頭がボーっとする嫌な状態に陥り、大変苦しいです。 私は病院には行きません。どうしても薬を飲みたくないのです。 仕事からくるストレスで自分がこの様な状態になっていることを冷静に自分で理解しています。 もしも仕事を辞めたら、この苦しみからは解放されるでしょう。 気持ちの切り替える術を身につけたいです。 もしそれが巧みに出来たら、この様な頭痛やめまいの様な状態から開放されるでしょう。 ストレスから自分を解放することなんて簡単には出来ない。 だから多くの方が鬱病などに悩み苦しみ、12年も連続で3万人以上の方が自ら自身の命を絶っていることはわかっています。 しかし私は知りたい。そして勝ちたい。打ち勝ちたい。 どうすれば、医者や薬に頼らず、頭を切り替え、ストレスから解放することが出来ますか? 教えてください。 病院に行くべきです、という回答はやめてください。 そういった回答は読みません。 何かの薬を飲めば、この頭痛やめまいから解放されるかもしれないことはわかっています。 放っておけば、自身が意識しないうちに鬱病等になってしまうかもしれない、と言う人がいらっしゃることも想像出来ますが、そういった回答は読みません。 その様な回答なら必要が無いのです。 この様な長い文を最後で読んでくださってありがとうございました。

  • ストレスで偏頭痛&吐き気&心臓の痛みが起こりますか?

    先日から偏頭痛&吐き気&心臓がギューと絞られるような痛みに襲われます。   偏頭痛は生理の時にある位だったのですが、この2,3日薬を飲んでも効きません。(激しい痛みではなく鈍痛です) 以前に脳外科を受診した際、「激しい痛みがある場合にはクモ膜下や脳梗塞などが考えられますが、女性でしかもこの年齢での可能性は非常に低いです。いわゆる頭痛持ちですので、健康管理に気を遣って下さい」との診断を受けました。   ストレスの原因はたぶんこれです。 主人の職場の後輩が鬱病になり、会社を休むようになりました。 後輩の担当仕事は期日前にも関わらず手つかずの状態だったらしく、 連日連夜泊まり込みで作業に追われている主人。 帰宅はおろか携帯電話さえ取れない状態です。   この状況が10日程続いており、私にもストレスとなって上記の症状が出てきたと思われます。   吐き気や心臓の痛みなど緩和する方法はありますか? 偏頭痛に効く何か良い方法(薬ではなく)はありませんか?

  • 緊張性頭痛と鬱の関係

    先日、病院で緊張性頭痛と診断されました。脳のCT、MRIは異常なし。血液検査、心電図も異常無しでした。 病院の先生に『この頭痛は肩や首が緊張していて、それが頭痛として現れている』と、言われ、緊張を解く薬と筋肉をほぐす薬をもらっている状態です。 その後も頭痛が続いていたので病院へ行ったところ『精神的なストレスが原因で軽い鬱になっていて それが原因で頭痛→肩こり、もしくは鬱→肩こり→頭痛 または、肩こりがストレスとなって頭痛→鬱、もしくは肩こり→鬱→頭痛でetc どうやら、この3つの病気がつながっているかも』と、言われましたが、そのような流れって言うのは良くあることなのでしょうか?

  • ストレス?

    頭痛、吐き気、微熱が1ヶ月ほど続いています。仕事へのストレスが原因かなと思います、、。 気持ちもいっぱいいっぱいで精神的に参ってかています

  • ストレスの威力

    昨日、友達とストレスについて話をしました。 自分はストレスの症状は体が疲れる (筋肉痛みたいになるだけだと思ってました) だけだろ?っと思っていましたが。 その友達が言うには、ストレスの威力は凄く たとえば、自分は癌でもないのに、癌だと 激しく思い込み、心配になったり、不安になったり すると、体が、がん細胞に似た腫瘍を作りだすほどだと言っていました。 それを聞いて自分はストレスとは凄い物だと 思いました。 ストレスとは体にどんな異変や症状でるのでしょうか? 例えば、よく聞くのが頭痛や腹痛や下痢ですが その他に、ストレスが原因で起こる、信じられない 様な、体に起こる異変や症状をご存知の方は教えてください。