• ベストアンサー

ストレスと頭痛の関係

43歳の男性会社員です。  最近仕事が忙しくてストレスがたまり、家庭でもあることが原因でストレスを抱えている状況にあります。つまり会社でも家でもストレスにさらされ、精神的な逃げ場がなく、追い詰められた気持ちになることがあります。 そのせいかここ1か月ほど頭痛が続いており悩んでいます。市販の頭痛薬を飲んでも一時しのぎにしかならず。すぐまた頭が痛くなります。  これはやはりストレスや精神的に追い詰められていることが原因でしょうか。そもそも精神的な疲労で頭痛になることはあるのでしょうか。もしかしたらうつ病の初期症状かとも思うのですが、その方面の病院はなんとなく敷居が高くて行く勇気もありません。それと毎朝目が覚めるとふとんの中で、自分で自分を傷つけたい衝動にかられます。鋭利な刃物で手首や腹部に傷をつけたい妄想にとらわれ、悶々としてしまいます。もちろんそんなことは実際にはしませんし、ふとんから出て出勤のための身支度を始めるとそういう気分は収まるのですが、自分でもそうとう精神的に疲れているなと自覚しています。  妻や子供の手前あまりこういう精神的な弱みを表に出せませんし、会社にはなおさら知られたくありません。頭痛が続くのも、もしかしたらこうした鬱屈した思いが症状になって表れているのかもしれません。同じように精神的な疲れが原因で頭痛に悩まされた経験のある方や、よいアドバイスをお持ちの方のご意見をいただきたいと思います。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4040)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroiso
回答No.2

私は長期うつ病者です。私はたまに今でも多分緊張型頭痛で、市販の頭痛薬が効かなくても、心療内科から処方される頭痛薬は、嘘みたいにピタッと治ります。 人によって敷居が高いのはご最もです。私の知人にはうつとは言わずに、ストレス性の頭痛と思うと言い、その後、脳の個人病院に行かれたら、うつのお薬を処方され、嘘の様に無くなったと喜んでました。そういう病院がお住いにあるといいですね。 余談ですが、私は自覚するのに10年以上かかったので、治療が遅れて、うつが慢性化して一生治らないと言われました。なので理想を云うと、なるべく早めに、心療内科を受診された方がいいと思います。早く治るといいですね。

その他の回答 (1)

• jin0731
回答No.1

私も日頃から頭痛(偏頭痛)に悩まされております。 朝起きた時にドーンと乗っかる感じで頭痛になっており(分かりますよね?)朝食の後に市販頭痛薬を飲む生活でした。 私もあなたと同様に病院に行くのが怖かったため行きませんでしたが、仕事上のストレスはあったことは確かです。 でも、ストレスがあった場所から違う場所へ転勤しても頭痛の悩みは消えませんでした。 しかし私の場合は意外なことから頭痛の悩みが改善されました! 枕です。ホームセンターに何気なしに置いてあった低反発枕を購入したのです。 そして高さが高い枕より低い枕がいいので、さらに低い枕を購入するとほぼ朝の頭痛はなくなりました。 日中の偏頭痛はまだ少しありますが、朝のイヤな頭痛がなくなっただけでも私にとっては幸せです。 あくまで一個人の意見ですので、当てはまらないかもしれませんが・・・