• 締切済み

ストレスの威力

昨日、友達とストレスについて話をしました。 自分はストレスの症状は体が疲れる (筋肉痛みたいになるだけだと思ってました) だけだろ?っと思っていましたが。 その友達が言うには、ストレスの威力は凄く たとえば、自分は癌でもないのに、癌だと 激しく思い込み、心配になったり、不安になったり すると、体が、がん細胞に似た腫瘍を作りだすほどだと言っていました。 それを聞いて自分はストレスとは凄い物だと 思いました。 ストレスとは体にどんな異変や症状でるのでしょうか? 例えば、よく聞くのが頭痛や腹痛や下痢ですが その他に、ストレスが原因で起こる、信じられない 様な、体に起こる異変や症状をご存知の方は教えてください。

• 医療

みんなの回答

• s-n
回答No.5

ストレスが原因といえば、よくある話としては胃潰瘍でしょうか。他にもたくさんありますが、腎炎や帯状疱疹もそのひとつとしてあります。 とってもタイムリーな話になりますが、 先程花粉症で皮膚科を受診した際に、雑談でここ最近痛みのあった肩甲骨(右)あたりが腫れてきたという話をしていたらなんと!帯状疱疹であることが判明しました。原因はストレスと過労です。 私はちょうど先月にも極度の倦怠感と手足のむくみが現れ、その時はすぐにこれは腎臓だと気づき市販の尿試験紙でチェックし症状を確認の上専門医の受診をしましたが、これも私の場合は過労とストレスが原因でした。 端くれながらも私は医療従事者・・・。 でも、帯状疱疹には気づかなかった!! 駄目ですね。

• -3-
回答No.4

ある意味何でもありです。 ストレスによって減る栄養分から起こる症状だってあるし(よく言われるのは体内のカルシウム・ビタミンCの減少、骨粗鬆症や肌荒れ、精神不安など)、ストレスによって神経の流れが通常から著しく乱れる事だってあるし(俗に言う自律神経失調症←熱い寒いを逆転して感じたり・冷え性だったり・だるかったり)、精神的に病む事だってあります(これが大半な気もしますが)、病気だってそうです。 糖尿病も糖分の取り過ぎですが、その糖分を取る制御が出来ないという点でも自律神経がうまく作動しない←ストレスで自律神経が狂っている。と連鎖的に起こります。 イライラして煙草吸いすぎてなる肺炎もある意味ストレスが原因に含まれると思いますし、寂しくて飲むお酒でアル中になるならそれもストレスでしょうし…。 あとよく髪が抜けるって聞きますね。 ベルサイユのバラという漫画では死刑のショックの余りに執行当日、マリーアントワネットの髪はブロンドから白髪に変わってた、なんてシーンが有名だったりするのですが(作者さんが加えた表現で実際は白髪にはなっていなかったと思います)、全部ではないですが白髪にも過度のストレスでなりやすいみたいですね。 かく言う私はストレス(というよりショック)で物が食べれなくなり、過労になり、死にかけました。精神的不安等が蓄積すると人は身体にも害が及ぶようです。

noname#10953
noname#10953
回答No.3

こんにちは。 今、小学校~中学生位の子供達の間に「心因性視力障害」と診断される子供が増えています。器質的疾患がないにもかかわらず、視力が低下する症状で、様々なストレスが最大原因と考えられています。これは「心身症」の一つらしいです。 大人の場合は、何と言っても「うつ病」が社会問題化していますし、ご友人の言っておられる症状は、「心気症」のことかなと思いますが、ストレスで腫瘍が発生するなんて本当なら恐いですね(T.T) ストレス...私もこいつが原因で酷い目にあった経験者でして、ストレスの本当の恐さは、本人が自分がストレスを溜めていることに全く気付かないことではないでしょうか。私の場合がまさにそうで、体が悲鳴をあげるまで気付きませんでした...(T.T)(T.T) お互い気をつけましょう(PS:今は元気でーす)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

ストレスというのは、精神的な「過負荷」のことですので、人間がかかりうる病気のほぼ全ての遠因となる可能性があります。  身体の抵抗力そのものが落ちてしまうためです。  むろん、「ほぼ全て」の中には、心筋梗塞などの致死性の高いものも含まれます。

回答No.1

例えば円形脱毛症、肌荒れ、蕁麻疹、胃潰瘍などもストレスが発端でなります。お友達が仰ってたがん細胞に似た腫瘍を作り出す、というのも聞いたことがあります。ストレスというのはどういう症状を引き起こすのかわからないのが恐ろしい所です。