• 締切済み

ストレスの威力

昨日、友達とストレスについて話をしました。 自分はストレスの症状は体が疲れる (筋肉痛みたいになるだけだと思ってました) だけだろ?っと思っていましたが。 その友達が言うには、ストレスの威力は凄く たとえば、自分は癌でもないのに、癌だと 激しく思い込み、心配になったり、不安になったり すると、体が、がん細胞に似た腫瘍を作りだすほどだと言っていました。 それを聞いて自分はストレスとは凄い物だと 思いました。 ストレスとは体にどんな異変や症状でるのでしょうか? 例えば、よく聞くのが頭痛や腹痛や下痢ですが その他に、ストレスが原因で起こる、信じられない 様な、体に起こる異変や症状をご存知の方は教えてください。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • s-n
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.5

ストレスが原因といえば、よくある話としては胃潰瘍でしょうか。他にもたくさんありますが、腎炎や帯状疱疹もそのひとつとしてあります。 とってもタイムリーな話になりますが、 先程花粉症で皮膚科を受診した際に、雑談でここ最近痛みのあった肩甲骨(右)あたりが腫れてきたという話をしていたらなんと!帯状疱疹であることが判明しました。原因はストレスと過労です。 私はちょうど先月にも極度の倦怠感と手足のむくみが現れ、その時はすぐにこれは腎臓だと気づき市販の尿試験紙でチェックし症状を確認の上専門医の受診をしましたが、これも私の場合は過労とストレスが原因でした。 端くれながらも私は医療従事者・・・。 でも、帯状疱疹には気づかなかった!! 駄目ですね。

  • -3-
  • ベストアンサー率42% (53/124)
回答No.4

ある意味何でもありです。 ストレスによって減る栄養分から起こる症状だってあるし(よく言われるのは体内のカルシウム・ビタミンCの減少、骨粗鬆症や肌荒れ、精神不安など)、ストレスによって神経の流れが通常から著しく乱れる事だってあるし(俗に言う自律神経失調症←熱い寒いを逆転して感じたり・冷え性だったり・だるかったり)、精神的に病む事だってあります(これが大半な気もしますが)、病気だってそうです。 糖尿病も糖分の取り過ぎですが、その糖分を取る制御が出来ないという点でも自律神経がうまく作動しない←ストレスで自律神経が狂っている。と連鎖的に起こります。 イライラして煙草吸いすぎてなる肺炎もある意味ストレスが原因に含まれると思いますし、寂しくて飲むお酒でアル中になるならそれもストレスでしょうし…。 あとよく髪が抜けるって聞きますね。 ベルサイユのバラという漫画では死刑のショックの余りに執行当日、マリーアントワネットの髪はブロンドから白髪に変わってた、なんてシーンが有名だったりするのですが(作者さんが加えた表現で実際は白髪にはなっていなかったと思います)、全部ではないですが白髪にも過度のストレスでなりやすいみたいですね。 かく言う私はストレス(というよりショック)で物が食べれなくなり、過労になり、死にかけました。精神的不安等が蓄積すると人は身体にも害が及ぶようです。

noname#10953
noname#10953
回答No.3

こんにちは。 今、小学校~中学生位の子供達の間に「心因性視力障害」と診断される子供が増えています。器質的疾患がないにもかかわらず、視力が低下する症状で、様々なストレスが最大原因と考えられています。これは「心身症」の一つらしいです。 大人の場合は、何と言っても「うつ病」が社会問題化していますし、ご友人の言っておられる症状は、「心気症」のことかなと思いますが、ストレスで腫瘍が発生するなんて本当なら恐いですね(T.T) ストレス...私もこいつが原因で酷い目にあった経験者でして、ストレスの本当の恐さは、本人が自分がストレスを溜めていることに全く気付かないことではないでしょうか。私の場合がまさにそうで、体が悲鳴をあげるまで気付きませんでした...(T.T)(T.T) お互い気をつけましょう(PS:今は元気でーす)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 ストレスというのは、精神的な「過負荷」のことですので、人間がかかりうる病気のほぼ全ての遠因となる可能性があります。  身体の抵抗力そのものが落ちてしまうためです。  むろん、「ほぼ全て」の中には、心筋梗塞などの致死性の高いものも含まれます。

回答No.1

例えば円形脱毛症、肌荒れ、蕁麻疹、胃潰瘍などもストレスが発端でなります。お友達が仰ってたがん細胞に似た腫瘍を作り出す、というのも聞いたことがあります。ストレスというのはどういう症状を引き起こすのかわからないのが恐ろしい所です。

関連するQ&A

  • ストレス

    昨日から腹痛と吐き気に襲われ、今日病院で急性胃腸炎と言われました。 急性胃腸炎ってストレスでもなるものですか? 仕事で悩みっぱなしで、それ以外に心当たりがありません。 あとどれくらいで治るか分かる方いたら教えてください。 ちなみに今の症状は腹痛と下痢と吐き気で、食欲もなく昨夜から何も食べてません。

  • 生理中の体の異変(生理痛など)。

    生理中に起きる体の異変、生理痛などは、 私は、腰痛と腹痛(下痢)に悩まされます。 母は、頭痛に悩まされるそうですが、他にはどんな症状があるんでしょうか? 私は、生理中は、いつもよりも眠くなったり、腕などに力が入らなくなったり、ニキビが出来やすくなったり、体が震えたりする気がします。それは、気のせいだったり、腹痛のせいだったりして、生理のせいではないのでしょうか?

  • これってストレスですか?

    一週間以上、下痢、腹痛、胃痛、胸やけ、吐き気、頭痛、腰痛、食欲不振、喉に何がつっかえているような不快感、げっぷが続いています。 特に食欲不振と胃痛がひどく、ご飯をほとんど食べることができなくなってしまいました。 もともと少食で身体が丈夫なわけではなく、ストレスで身体を壊すことも多々ありますが、ここまで具合が悪いのと食欲がないのは初めてです。 先週病院で胃薬と整腸剤を処方してもらって、下痢のみ治まりましたが、ひどい吐き気と食欲不振によるめまいで仕事に支障が出始めてきたので、今日、病院に行って点滴を打ってもらいましたがあまり改善されませんでした。 周りの人からはストレスじゃない?と言われるのですが今回、思い当たる原因がありません…。 一つあるとすれば、一週間前に普段飲まないデパスをたまたま1.5ミリ飲んで寝た… それだけです。 それだけでこんなに体調が悪くなるとは思えません。 自分の分からないところでストレスって感じるものなんですか?? それともストレスが原因じゃない何かの可能性もあるのでしょうか…。 もうこれ以上会社に迷惑をかけたらクビになりそうで怖いです。 早く良くならないといけません。 食欲なくても、無理に食べた方が良いのでしょうか??

  • 腹痛を伴わない下痢

    3日ほど前、頭痛や体のだるさを覚え、下痢が続いてます。風邪によるものかなとも思いますが、頭痛がおさまっても下痢が一向に回復しません。なりより腹痛が全くないので一体なんなのかと思っています。 そこで質問なのですが、下痢の症状がでる病気は、「腹痛」の有無によってその種類は変わってくるのでしょうか?

  • 最近、ストレスが溜まりつつあります。

    最近、学校によるストレスがかなり溜まっています。 原因は、友達ができなくていつも一人で、教室にいるのが辛く、また部活でもイライラしてしまうからだと思います・・・。 症状は、↓です。 ・頭痛、吐き気、腹痛(学校で毎日のように下痢を起こす) ・集中できない ・すぐイライラしてしまう ・憂うつな気分が長引く ・ため息ばかりついてしまう ・趣味や気分転換をしても全く改善しない ・夕方はなぜか元気になる ・食欲がない ・ボーッとしてしまう ・くよくよする ・周囲の視線が怖い ・外に出るのが怖い ・友達と話すのが嫌 ・人と付き合いたくない、一人でいたい ・ベッドで何時間も呆然としている ・やる気が出ない ・テレビが楽しく見れない(つまらない) ・いっそ消えてしまいたい ・突然悲しくなる   改善法、お願いします・・・。

  • ストレスで体に症状

    最近、ストレスで様々な体の異常があります。腹痛、下痢、体の痛み、不正出血、ひどい肌荒れ、眠れない。心理的には不安が強く、すぐに泣きたくなったりイライラします。気分の落ち込みもひどく、本当はなにもしたくありません。 先日体の痛みで内科に通院した際にストレスが原因だと言われたので、他の症状もストレスで出ていると考えられるのですが、仕事も休めず誰にも本音を言えず、好きなことをして発散する気力もありません。また、ストレスの要因を避けることも出来ないです。 私はどうしたらストレスを解消して元気になれますか?

  • ストレス?

    今年の春から高校生になったものです。 環境の変化に弱く、修学旅行などに行くと必ず便秘になります。あと、周りの人の目が気になり、通学している時も車の中の人から見られてる!と思って常に緊張(?)しています。神経質で真面目で臆病な性格です。 そして、今年から学校も変わり、社会人と混ざった劇団に入り、バイトを始めたりなど、かなり環境が変わりました。 私は9月ごろから少し体の異変?を感じるようになりました。 急に体がカーッと熱くなる(更年期?) 便秘と下痢を繰り返す ゲップがたくさんでる イライラする→食べ過ぎる 疲れやすい (もう治りましたが)微熱が続く などです。 イライラすることは、友達に対してです。ささいなことでも、あーもうなんなん。って思ってしまいます。自分が悪いから愚痴れません。愚痴を言うとしても、少し抑えて親に言うくらいで、友達にはほとんど言えません。 友達とうまくいってないわけではないです。でも、私が友達の役に立ちたいなと思ってすることを、偽善だのなんだの言われます。自己満の偽善かもしれません。でも、誰かの為にできることをして『ありがとう』と言われるのが好きなんです。そのために私ができることがあるなら、すすんでやりたいです。このことを偽善と言われるのが、とても辛いです。でも、そんな友達も嫌いになれないです。 そんなこんなで、まとまらない文章になりましたが、この体の異変はストレスによるものでしょうか?疲れやすいと感じるのは、昔から少しサボり癖があるでしょうか?なんか、もうわかりません(汗) 人といる時は、わりと元気です。ずっと考え事をしているのがいやです。これ以上書くと、ここで愚痴をこぼしそうで、もっとまとまらなくなるので切ります! 感情のままに打ち、本当読みにくい文章ですが回答くれたら助かります。

  • ストレス?体調不良

    以前にも質問させていただきました。 職場での特定の同僚からの無視→孤立感で毎日気が晴れません。 最近下痢や腹痛が続いたり偏頭痛がするようになり、医者を受診したところ、ストレスが原因の症状と言われました。 上司に職場のことについては話をしたりしていますが…。最近は同期からも嫌味っぽい発言をされても真に受けてしまいます。 症状のことを上司に相談すべきか悩んでいます。もう会社に行く気力がないです。職場外では涙が止まりません

  • ストレスのサインでしょうか

    お世話になります。 19歳女性、体調不良が続いています。 私は昔から体調が万全な日が殆ど無く、病気はしないもののあまり丈夫とは言えない体質です。 頭痛や腹痛、立ちくらみなどは昔から付き合ってきたので大して体調が悪いなと感じる様なものでもないのですが、ここ最近それらに加えて新しく気になる症状が出始めて困っています。 最近気になっているのは、体重の減少・耳の閉塞感や耳鳴り・体の背面全体の痛み、それから扉や物に体をぶつける回数も格段に増えて、痣がたくさんできる事も気になります。 こういった症状に付け加えて長引く頭痛や腹痛、胃痛、体のふらつきなどもあり、夜になると立っているのもやっとと思える程辛い日もあります。 最近と言う程近い間ではありませんが病院へ行って血液検査などをして貰ったのですが、異常はなくとても健康的だと言われているので、これは体に溜まった疲れなどのストレスが解消できていない証拠なのかなと思っています。 皆さまはどう思われますか? 今は事情があり病院には行けない環境なので、何か体の疲れを飛ばす良い方法があれば合わせて教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • ストレスについて

    仕事や学校、人間関係についてストレスが溜まることが多いと思います。 ストレスを解消する時は何をして解消していますか? また、ストレスが溜まりすぎて何か症状が出た人はいますか? 私は学校に行って半年くらい経ちますが学校に行ってから吐き気はもちろん たまに頭痛、腹痛もあります。 生理不順も学校が始まってしばらくしてから起きました… 楽しくなく学校行ってるだけで。 先生の教え方も言葉遣いが荒く凄く精神的にもやられます… この気持ち分かってくれる人、 何かストレス解消する方法ありますか…?

専門家に質問してみよう