• 締切済み

ストレスについて

仕事や学校、人間関係についてストレスが溜まることが多いと思います。 ストレスを解消する時は何をして解消していますか? また、ストレスが溜まりすぎて何か症状が出た人はいますか? 私は学校に行って半年くらい経ちますが学校に行ってから吐き気はもちろん たまに頭痛、腹痛もあります。 生理不順も学校が始まってしばらくしてから起きました… 楽しくなく学校行ってるだけで。 先生の教え方も言葉遣いが荒く凄く精神的にもやられます… この気持ち分かってくれる人、 何かストレス解消する方法ありますか…?

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.2

個人によって、同じ刺激でもストレスの反応が違うようです。 海馬というのは良し悪しで試験や失敗経験の対処などでは覚えておいた方がいいのですが、悪いことを反すうするのは、PTSDもそうです。 認知によるとらえ方などでしょうけど、忘れることも重要です。新たな発想は忘れる中からという人もいます。 速く、きりかえること。 突発的な衝動での話し方を聞いているとショックをうけると思います。心の傷を増幅するのではなく、回復させるよう努力するのがいいかと思います。

回答No.1

ストレスためてしまうと体にも良くないですよね。私は仕事、人間関係が原因でうつ病になったことがあります。 もちろんストレスもあり、仕事に行こうとすると、頭痛、急に吐きけが、、、といった具合でした。 ストレスがあれば、ホルモンのバランスも崩れてくるので、生理不順にもなりやすいですよ。 一度病院で自分の今の環境、どんな感じで具合が悪くなるのかなど話してみるといいですよ。 もしかしたら、うつ病になのかもしれないし、もしくは他の何かの病気でもあり得るし。 ストレス解消は、自分の好きなこと、例えば好きな音楽を聴いて、気分を落ち着かせたり、外をフラリと歩いたり、気分転換出来るようなことをしてみるといいですよ。友達に相談してみるのも、いいかも。 人に話すだけでも、ストレス解消になると思います。何かのサークルに入ってみるとかはどうかな? まずはお医者さんと話しをしてみてください。

1116haru
質問者

お礼

ストレスによって吐き気などの症状が出る方も多いのですね… 曲を聴くとストレス解消になるとよく言いますね! 確かに相談するだけでも少しは気が楽になりそうですね ありがとうごさいました。