• 締切済み

ストレスについて

仕事や学校、人間関係についてストレスが溜まることが多いと思います。 ストレスを解消する時は何をして解消していますか? また、ストレスが溜まりすぎて何か症状が出た人はいますか? 私は学校に行って半年くらい経ちますが学校に行ってから吐き気はもちろん たまに頭痛、腹痛もあります。 生理不順も学校が始まってしばらくしてから起きました… 楽しくなく学校行ってるだけで。 先生の教え方も言葉遣いが荒く凄く精神的にもやられます… この気持ち分かってくれる人、 何かストレス解消する方法ありますか…?

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.2

個人によって、同じ刺激でもストレスの反応が違うようです。 海馬というのは良し悪しで試験や失敗経験の対処などでは覚えておいた方がいいのですが、悪いことを反すうするのは、PTSDもそうです。 認知によるとらえ方などでしょうけど、忘れることも重要です。新たな発想は忘れる中からという人もいます。 速く、きりかえること。 突発的な衝動での話し方を聞いているとショックをうけると思います。心の傷を増幅するのではなく、回復させるよう努力するのがいいかと思います。

回答No.1

ストレスためてしまうと体にも良くないですよね。私は仕事、人間関係が原因でうつ病になったことがあります。 もちろんストレスもあり、仕事に行こうとすると、頭痛、急に吐きけが、、、といった具合でした。 ストレスがあれば、ホルモンのバランスも崩れてくるので、生理不順にもなりやすいですよ。 一度病院で自分の今の環境、どんな感じで具合が悪くなるのかなど話してみるといいですよ。 もしかしたら、うつ病になのかもしれないし、もしくは他の何かの病気でもあり得るし。 ストレス解消は、自分の好きなこと、例えば好きな音楽を聴いて、気分を落ち着かせたり、外をフラリと歩いたり、気分転換出来るようなことをしてみるといいですよ。友達に相談してみるのも、いいかも。 人に話すだけでも、ストレス解消になると思います。何かのサークルに入ってみるとかはどうかな? まずはお医者さんと話しをしてみてください。

1116haru
質問者

お礼

ストレスによって吐き気などの症状が出る方も多いのですね… 曲を聴くとストレス解消になるとよく言いますね! 確かに相談するだけでも少しは気が楽になりそうですね ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • ストレス?

    最近、めまいや頭痛、生理不順、息がしづらい、やる気がでない、微熱などの症状に悩んでいます。私は、上手にストレスを発散できません。ただ、ストレスが溜まっただけでしょうか?病気とかにかかってたら早く治したいです。似たような症状の方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • 精神的ストレスと言われても…

    私は頭痛、吐き気、腹痛、目の痛み、耳の痛み、手や足に力が入らずこけたり物を落としたりする、微かな痙攣の様なものがあります… 病気ではないか?と思って何度も母親に相談して内科や眼科、耳鼻科に行ったら精神的ストレスだと言われました 当時原因は友人との対人関係だと思っていたのに始まり(ずっと続く頭痛)から五年経って中学を卒業して、関わりが無くなってからも相変わらず酷くて諦めていました 高校の文化祭当日、疲れきって体育館の隅で休ませてもらっていたら腕の脱力感があり、おそらく1時間もたたずに体全体へとそれがいきわたり、来てくれたクラスメートが何か話しかけているのに返事もできず、先生に叩かれる度に痛くてもそれすらいえず… 気が付いたときには病院で精密検査の真っ最中でした しかし結果は目に見えるものではなく、精神的ストレスか脊髄震盪だろうなどと言われました 結局は精神的ストレスなのでしょうが、原因がわからず何も対処ができません… 医者にストレス解消方を探せといわれても思い付くかぎりでは何もありませんでした 頭痛は大体は堪えれる様になりましたが時折酷く痛み、息苦しさも増えたので質問しました 長文すみません

  • 職場 ストレス うつ

    職場の人間関係、仕事量や内容のストレス が多くここ三週間前から突然仕事に行け なくなってしまいました。 元々生理不順など生理前になると子宮の痛み・ 腹痛・胸の痛み・イライラ・悲しくて涙が出る といった症状が強く、産婦人科に通いました が、異常なし。 生理が始まって子宮や胸の痛みはなくなりまし たが、仕事の事を考えると強い腹痛・吐き気が あり、それでも仕事に行くと、今度は内側から 痛むような左足の痛みが出てきて今は横になっ てても痛いです。。。 心療内科にかかったところ、自律神経失調症、 完全にうつの症状と診断されてしまいました。 医師には薬を服用しながら会社に行けるなら 行っていいと言われましたが、どうしても足の 痛みがひどいのと会社の人間関係のことを考え ると会社に行けません。上司には休職するかを 産業医と相談して決めなさいと言われました が、自分自身の考えがまとまらず迷っていま す。 このような体験をした方いますか? また、精神的な症状から足が痛くなった方はいらっしゃいますか?参考にしたいと思います。 長文失礼致しました。

  • 生理痛の症状

    初めまして。 初めて質問させて頂くので、何か不備が有ったら申し訳ないです。 私は21才、独身です。 生理痛の症状が酷くなってきていて困っています。 今まさに生理前なのですが、具体的な症状としては 腹痛、腰痛、頭痛、微熱、関節痛、耳鳴り、吐き気…と色々と出てきました。元々不順なので、長いときは生理がくるまでこの症状のまま半月近く経つこともあります。 特に困っているのが、腹痛、吐き気、耳鳴りです。 これらを改善していくには病院に行くしかないのでしょうか? 生活リズムは仕事柄夜勤が多いので正直バラバラです。 食事については半年程前から気を付けるようになりました。 なにか良い改善方法があれば、教えていただきたいです。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 放っておいていいのでしょうか?(長いです…)

    生理不順で悩んでいます。もうすぐで6ヶ月きていないことになります。以前も6ヶ月こなかったことがあり、その時は産婦人科に行きました。ホルモン剤をもらい、飲んでいたのですが頭痛、吐き気といった副作用の症状がでました。それ以後、1、2回生理はありまりました。 生理痛らしきもの(腰がだるい、お腹が痛い)はあるのに、血はでません。この前は、生理の終わりかけのような血がでて、はじまるのかと思ったら、そのまま終わってしまいました。 マグネシウムや大豆イソフラボンがいいときいたこともありますが、そのことを聞く前から毎日豆乳を飲んでいました。このごろ豆乳は飲んでいませんが、きなこは食べています。 ストレスが原因ともききますが…(今、受験生です。)自分ではストレスを感じているとは思っていません。そう思ったときは、できるだけストレス解消をしているつもりです。 友達から、気功の整体がいいとききました。友達は、生理が止まっていたらしいのですが、整体に行き、先生に「つまってるじゃないか…」といわれバキバキっとされたその日にはじまったそうです。 生理不順解消のためにすると良いことあったらなんでもいいので教えてください。

  • 妊娠?ストレス?

    妊娠?ストレス? 23歳女性です。これまで生理不順とは無縁で、高2の時に1度だけ最大で52日間生理が来なかったこと以外はどれだけストレスを感じてようとも生理が規則正しく来ていました。 し かし、生理予定日を5日過ぎても生理が来ていません。 考えられる要因としては ・妊娠。8/7、8/22、8/30に彼と性行為をした。その際にコンドームはつけてもらっていて、破けてないはずだったが、心配だったのでいずれもアフターピルを服用してしまった。8/7の分については8/10から1週間、8/22の分については8/24から1週間消退出血が大量に出たが、30の分に関しては1週間後の9/7から3日間普段の生理より少ない出血があっただけ ・ストレス 9/7から留学していて、9月中はホームシックや人間関係や授業についていけないことで悩んでいた。今はストレスを感じていない が挙げられますが、この生理不順は妊娠でしょうか?それとも、ストレスでしょうか? 今の所吐き気や微熱などの妊娠の典型的な症状はありません。

  • ストレス解消法

    いいストレス解消法を教えてください 自己愛性人格障害の人間に心を弄ばれ、同じ痛みを味あわせたいと思い、されたことをそのまま仕返してやろうと思いましたがそれでは奴の心に傷ひとつつけることもできない 繋がりを完全に絶てばよいのでしょうか? ストレスで頭痛や吐き気や食欲不振に悩まされています。 いいストレス解消法はありませんか?

  • 自律神経失調症でお薬が増えて困っています

    知り合いが自律神経失調症で頭痛がひどく困っています。以前は腹痛が最もつらい事のようでしたが今は頭痛だそうです。2年ぐらいの間にお薬が増えて、止めることもままならず、このまま薬を飲み続けるのかとても心配しています。精神的には傍目に安定しているように思うのですが、それにしたがう症状(めまいや吐き気、生理不順の薬など)が増えているようでこのまま行くと身体がぼろぼろになってしまいそうでつらいです。薬を少なくしながら治療してくれる先生がいたら…と思うのですが今の先生はどうも違うようです。セカンドオピニオンを聞くにもどの病院も同じようなのでどこに連れて行けばよいのか…。 何かよい方向にもっていける妙案はありませんでしょうか?

  • 最近、ストレスが溜まりつつあります。

    最近、学校によるストレスがかなり溜まっています。 原因は、友達ができなくていつも一人で、教室にいるのが辛く、また部活でもイライラしてしまうからだと思います・・・。 症状は、↓です。 ・頭痛、吐き気、腹痛(学校で毎日のように下痢を起こす) ・集中できない ・すぐイライラしてしまう ・憂うつな気分が長引く ・ため息ばかりついてしまう ・趣味や気分転換をしても全く改善しない ・夕方はなぜか元気になる ・食欲がない ・ボーッとしてしまう ・くよくよする ・周囲の視線が怖い ・外に出るのが怖い ・友達と話すのが嫌 ・人と付き合いたくない、一人でいたい ・ベッドで何時間も呆然としている ・やる気が出ない ・テレビが楽しく見れない(つまらない) ・いっそ消えてしまいたい ・突然悲しくなる   改善法、お願いします・・・。

  • 妊娠の可能性…

    生理がきません… 某サイトの予定日(10/19)から一週間以上遅れてます。 昨日(10/27)検査薬を使ったら陰性でした 最近の生理は 9/22 8/28 7/29 7/4なので、不順じゃないと思います。 心当たりはストレスや寝不足 環境の変化もありますが、 10/6、10/16、10/24にゴム無しでしてしまったのでとても不安です… 症状は生理痛みたいな感じで 腹痛や吐き気、頭痛、倦怠感などです 妊娠しているでしょうか?