• ベストアンサー

放っておいていいのでしょうか?(長いです…)

生理不順で悩んでいます。もうすぐで6ヶ月きていないことになります。以前も6ヶ月こなかったことがあり、その時は産婦人科に行きました。ホルモン剤をもらい、飲んでいたのですが頭痛、吐き気といった副作用の症状がでました。それ以後、1、2回生理はありまりました。 生理痛らしきもの(腰がだるい、お腹が痛い)はあるのに、血はでません。この前は、生理の終わりかけのような血がでて、はじまるのかと思ったら、そのまま終わってしまいました。 マグネシウムや大豆イソフラボンがいいときいたこともありますが、そのことを聞く前から毎日豆乳を飲んでいました。このごろ豆乳は飲んでいませんが、きなこは食べています。 ストレスが原因ともききますが…(今、受験生です。)自分ではストレスを感じているとは思っていません。そう思ったときは、できるだけストレス解消をしているつもりです。 友達から、気功の整体がいいとききました。友達は、生理が止まっていたらしいのですが、整体に行き、先生に「つまってるじゃないか…」といわれバキバキっとされたその日にはじまったそうです。 生理不順解消のためにすると良いことあったらなんでもいいので教えてください。

• mac72
  • お礼率65% (34/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9156
noname#9156
回答No.3

生理が3ヶ月こない様であれば、婦人科を受診した方が良いですよ。子宮が小さくなったりと、影響があるかもしれないからです。将来、子供が欲しいと思うなら生理はとても大切なものです。 私は前に、無月経になった時、婦人科で半年ほどホルモン剤を注射して、今は順調になりました。ホルモン剤を止めた後に「婦宝当帰膠(ふほうとうきこう) 」という漢方を3ヶ月程、毎日朝晩飲んでいました。 生理が毎月くるようになる、体のリズムを作る事が必要なのかもしれません。mac72さんは、まず一番しなければならないのは、婦人科に行って受診する事だと思います。 生理不順も解消され、心配事がなくなると良いですね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/cinekan/kfuho.html

その他の回答 (4)

• miki12
回答No.5

他のかたがおっしゃってくださってますので もう一つのことだけ。 >友達は、生理が止まっていたらしいのですが、整体に >行き、先生に「つまってるじゃないか…」といわれバキ>バキっとされたその日にはじまったそうです。 ただの偶然です。この生理が始まった日の 2週間前に排卵したのです。 整体や足ツボマッサージなどをしたところで その効果で生理にはなりません。 ホルモンの問題なので^-^;;

mac72
質問者

お礼

ありがとうございます。整体とか関係ないんですね…やっぱり病院に行きます。

• to-kibi
回答No.4

もらったホルモン剤がどのようなものかわかりませんが、低用量ピルは試されたことがありますか?比較的副作用が少なく、生理周期は安定します。ただ、婦人科の先生によっては難色を示される方もいらっしゃるようです。 検査はされていますか?私の友人は不順なんだ、とずっといってましたが先日婦人科で調べてもらったら子宮内膜症と診断されたそうです。(そういう検査をされていないのでしたら是非検査されることをお勧めします) ピルについては下記のサイトがくわしくていいです。 http://www.finedays.org/pill/ 不順ってほんとにストレスたまるんですよねぇ。。 お体お大事にしてください。

mac72
質問者

お礼

ありがとうございます。不順ってストレスたまるんですかね…?関係ないかもしれませんがこのごろ精神的に調子悪いんですよね…はやめに病院行きたいと思います。

• nitto3
回答No.2

内蔵の働きが少し弱いのです。 運動をし、良く食べることです。 ヨガが内蔵の働きを良くしますから時間があれば 教室に入ると良いです、週に90分くらいです。

mac72
質問者

お礼

ヨガ興味あります!行ってみたいです。ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

再度、婦人科を受診することをお勧めします。 その際、前回もらった薬のこと(できれば名前)と、そのとき出た副作用を できるだけ詳しく伝えて下さい。 >つまってるじゃないか… そう言う問題ではないと思います。

mac72
質問者

お礼

ありがとうございます。整体行ってなおる問題ではないですよね…病院行きます。