• ベストアンサー

自律神経失調症でお薬が増えて困っています

知り合いが自律神経失調症で頭痛がひどく困っています。以前は腹痛が最もつらい事のようでしたが今は頭痛だそうです。2年ぐらいの間にお薬が増えて、止めることもままならず、このまま薬を飲み続けるのかとても心配しています。精神的には傍目に安定しているように思うのですが、それにしたがう症状(めまいや吐き気、生理不順の薬など)が増えているようでこのまま行くと身体がぼろぼろになってしまいそうでつらいです。薬を少なくしながら治療してくれる先生がいたら…と思うのですが今の先生はどうも違うようです。セカンドオピニオンを聞くにもどの病院も同じようなのでどこに連れて行けばよいのか…。 何かよい方向にもっていける妙案はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu-ya
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.2

自分は、4年前に緊張性頭痛から始まって、今は不眠と過敏性腸症候群で治療中です(頭痛の方は気にならなくなりました)。 一般内科と精神科では、それぞれ得意分野が異なります。「心療内科」の場合は、内科中心のところと精神科中心のところがあるようで、一概にはくくれません。 いずれにせよ、直ちに命にかかわるわけではないにせよ、長期にわたって治療を受けるものですから、信頼関係が結べる医師を選びたいものですね。 自分は、胃腸科と心療内科の両方に通っています(こういうときは、院外処方の薬局は一箇所にしておくのが賢明です)。 なお、薬は医師の処方に従う限り、基本的には安全と考えてよいのですが、副作用など心配ならば遠慮なく医師や薬剤師に相談された方がよいです。 また、鍼灸などの代替医療も効果は否定されないでしょうが、それだけに頼るのは危険だと思います。

chicotake
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 結局のところ本人次第で、私がとやかく考えても本人がイヤイヤながらも薬を使い続け、傍目にはかなり増えたように思えるのですが、辞める気配が無いところをみると本当に辞めたいとは思っていないのかな、なんて思ったりします。一生使い続けても良いお薬があるのかどうか専門的知識があるわけでなく、本人以上に周りが不安になっているのが現状です。 ですから辞める気配が無いということは医師を信頼しているということなのでしょうね。 私自身があまり薬を飲んだ事が無いので、つらい人の気持ちが分からずおろおろするばかりでこの場所に相談してみました。 いろいろありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#12442
noname#12442
回答No.4

こんにちは。 >セカンドオピニオンを聞くにもどの病院も同じようなので そんなことはないです。 同じ病院内で担当医がかわるだけならば、前任者の診断を踏襲することもあると思いますが、 こういう病気は数値として見れて、どの医者も同じ判断ができる病気じゃないので、 医者によって診断がかわったりすることはごく当たり前にあります。 治療方針、投薬にも、医者の個性がでます。 だから心療内科や精神科の患者は、自分に合った医者を探すため、何回もクリニックを替える人が多いのです。 現在の投薬に疑問があり、本当に適切な治療がされているのかがわからないときは、 別の病院の医師にかかって、現在の診断内容、治療内容を詳しく話して 受診されることをおすすめします。 ただ、ご本人にそういった意思がないと難しいと思いますが…。 またこういった病気の場合、対症療法のためのお薬しかありません。 つまり、症状を抑えるためのお薬です。 病気の原因に直接効いて、根本的に治す薬というものが存在しません。 そのため、患者さん側から訴えてくる症状が多ければ、それだけ薬の種類が増えることがあります。 「自律神経失調症」と診断される場合、病気の原因は大抵ストレスにありますから、 何かストレスになっているのかを見極めて解決していくのが一番の治療で、 医療は症状を抑えてそれを手助けするものだと私は思っています。 治療に一番効果があると断言できるのは、ストレスをためないことと適度な運動です。 しかし解決が難しい問題を抱えている方などは、何かとお薬に頼りがちになっていき、 結果どんどん投薬量が増えていくことがあります。 そういったことも含め、治療内容の見直しを考えてみるのは一つの良い手ではありますが、 やはり本人の意思が一番重要ですね。

chicotake
質問者

お礼

ありがとうございます まったく本人の意思が??なので…。 現在の投薬に関しては、本人よりも周りの人間が心配しているだけで、本人は「仕方が無いと思っている」、というのが原状です。それと、今のお医者さんを結構気に入っているようなので、それもセカンドオピニオンを取れない問題です。 ですから、どのようにしてセカンドオピニオンをもらうように説得するかが今の課題で…難しいところです。 このまま良くなればよいのですが、お薬が増えるという事に私の抵抗があります。 自律神経失調症がお薬が増える事が問題にならないのであれば諦めますが、最近はどれもこれも私の取り越し苦労のような気がしています。本人がよければそれで問題ないですよね。時期がくれば何とかなる問題だったらよいのですが。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

No.1の方は精神科に対して間違った認識をもたれているみたいです。 基本的に薬漬けにされる原因は患者にもあるので、 例えば医者の出している薬を時間通りに飲まなくて症状が改善をされない場合は薬を医者は増やそうとします。 本人が真面目に飲んでないに関わらずです。 素人判断で精神的には傍目に安定していても専門科(精神科の医師など)が判断したら薬を増やすということなんでしょう…。 婦人科や内科は器質的・臓器的な物を診る所なので自律神経失調症はあまり詳しくないと思います。 神経内科なら別ですが…。 私は精神科にかれこれ10年近くかかってますが薬漬けのイメージはありません。 眩暈の薬は吐き気が来ますし、生理不順の薬は頭痛などがともなう場合があります。 薬って副作用がつき物です。

chicotake
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そうなんですよね。患者側にも問題があると思います。傍目にみると症状に付随するお薬が増えているような気がします。それが本質的な解決をしているような気がしなくてひっかかるのですが、間違った飲み方に原因があるのかもしれません。

回答No.1

精神科は内科センスがないんで、薬漬けにされちゃうもんなんでは? 内科や婦人科に変えてみては? その前に、骨格が歪んでるから頭痛になるとか、考えた事はないんですかね・・・

chicotake
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 整体や鍼灸はいろいろ受けているようですがどうなのでしょう? 心療内科以外という手、探って見ます。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症でお薬が増えて困っています

    知り合いが自律神経失調症で頭痛がひどく困っています。以前は腹痛が最もつらい事のようでしたが今は頭痛だそうです。2年ぐらいの間にお薬が増えて、止めることもままならず、このまま薬を飲み続けるのかとても心配しています。薬を少なくしながら治療してくれる先生がいたら…と思うのですが今の先生はどうも違うようです。東京で自律神経失調症の治療をできるだけ薬を使わない方向でおこなっている先生がいたら教えて頂けませんか??

  • 自律神経失調症

    私は30代女性です。 もう数年前から自律神経失調症のような症状に悩まされています。 吐き気、胃もたれ、めまい、頭痛、腹痛、肩こり等・・・ 最近では朝起きるとだいたい吐き気というか、胃がムカムカします。それと、首や肩のこりがひどく、起きてすぐに頭痛がすることもあります。 吐き気がしても嘔吐するわけではなく、ずっと気持ちの悪い感じが続いてしまいます。そういうときは食欲もありません。 なんとかして治したいのですが。 なんでもいいので、アドバイスいただけると助かります。

  • 自律神経失調症なのでしょうか?

    不眠、頭痛、たまに耳鳴り、腹痛、めまい、動悸、ひどい肩こり首こりがあります。これって自律神経失調症なのでしょうか?こういうのって何科へ行けば良いのでしょうか?

  • 自律神経失調症。

    もう10年ほど前に自律神経失調症と言われました。 頭痛やめまいや不眠、腹痛、低血圧と症状はずっと変わることはありません。 もう、10年です。 親にもあきれられてしまい、自分自身もあきれる始末です。 自律神経失調症は治らないものなんでしょうか? どうしたら直るのでしょうか?

  • 自律神経失調症?

    最近体調が悪くて気になったので 症状を入れて検索してみると 自律神経失調症とでてきて 診断チェック(東邦大式?)をしてみたら 自律神経失調症とでました。 当てはまったのは 頭痛、腹痛、目眩、乗り物酔い だるい、胸の締め付け、耳鳴り 倒れたことが2回以上等です とりあえず内科で診察を受けると 便秘かもしれない 他は異常なしとのことです。 今はマグミットという薬を のんでいますがよくなりません。 どうすればいいんでしょうか?

  • これって自律神経失調症ですか?

    ・頭が痛い ・吐き気 ・肩が痛い ・めまい ・耳鳴り ・微熱 今の私の症状なのですが母親に自律神経失調症じゃない?って言われます。 でも別に悩み事とかそんなにないですし、よく不安になったりとかはしますけど友達とかに相談してあまり気にはしていません。 ですが、元々頭痛持ちなので頭痛はあまり気にはなりませんが、食べ物を見たりするとすごく気持ち悪くなってしまうのではやくなおしたいなと思っています。 これは自律神経失調症ですか? それとも何か違う病気か何かですか?

  • 自律神経失調症?

    小5女子です。ずっと前から下記の症状が続いています… 頭痛、めまい、吐き気、だるい(やる気が出ない)、すぐ疲れる、肩こり、腹痛、学校に行くと発熱、息切れ、動悸、寒気、手足が震える、お風呂に入るとすぐのぼせた様な症状が出るなどです。自律神経失調症という物と結構症状が似ていたのでその病気?でしょうか?もしその疑いがある場合は精神科に行けばいいのでしょうか?回答宜しくお願いしますm(__)m ちなみに『学校に行きたくない』などは関係ありますか?色々ストレスは溜まってます…カテゴリ違ってたらすいませんm(__)m

  • 自律神経失調症?

    私は今、1週間微熱が続いている状態です。頭痛もします。最初は"花粉症のせいかな?"と思っていたのですが、先月か先々月か忘れましたが、同じように微熱が1週間くらい続いた時がありました。あと、それとは別に原因不明の腹痛が1週間続いた時もありました。 自律神経失調症に似ていますが…よく分かりません。熱は花粉症の薬と風邪薬を飲んでも下がらないです。多分そろそろ1週間経つので微熱も頭痛も治ると思いますが、学校がある時にこの症状があるととても辛いです。どうすれば治るんでしょうか?親に言ってもまるで私が嘘を言っているかのように"またそんな事言って~"と言われます。。誰か治す方法知りませんか?これって自律神経失調症ですか?回答宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症

    中3女子です。 今年の夏休み明けから自律神経失調症の症状がでました。 元から頭痛持ちで、緊張型頭痛です。 最近吐き気や過呼吸など自律神経失調症の症状は収まりつつあります。 しかし、来年受験で慣れないことや環境に行くとすぐ、過呼吸・吐き気に悩まされます。 ファミレスなどでも、この症状になります。 ネットで、調べてみたら生理も関係があると書いてありました。 私は、中3ですが、生理になっていません。これも関係ありますか? 自律神経失調症の症状はとても辛くて耐えられません。 もう、繰り返したくないです。とても不安です。 なので、 ・自律神経失調症を繰り返さないためには ・生理が関係あるのか ・吐き気がしたらどうすれたばいいか 分かることだけで、いいので教えてください。

  • 自律神経失調症?

    初めて質問します。 先月突発性難聴になり、2週間後再検査すると治っていました。しかしその2週間後に酷いめまいがし、病院に行くとメニエール病の診断を受けました。 薬を飲み始めて1週間弱経ち、メニエール病と思われる症状は少しずつ改善されてきているのですが、最近ずっと頭痛がしたり、フレームがずれるような瞬間的なめまい(目の焦点があわない?)、突然吐き気が襲いかかってきたり、体が重くて(肩が異常に凝ったり、関節が痛い)思ったように行動ができません。 また、動く景色や光の眩しさに耐えれなくなってきており、電車で通学するのもつらいです。 インターネットで調べてみたら心因性自律神経失調症の疑いありと診断されるのですが、やはりこれは自律神経失調症なのでしょうか?その場合、心療内科を受診したほうが良いのでしょうか?(耳鼻科に通院しているので他の病院に行ってもよいのかわからない) ご回答よろしくお願いします。