• 締切済み

生理痛の症状

初めまして。 初めて質問させて頂くので、何か不備が有ったら申し訳ないです。 私は21才、独身です。 生理痛の症状が酷くなってきていて困っています。 今まさに生理前なのですが、具体的な症状としては 腹痛、腰痛、頭痛、微熱、関節痛、耳鳴り、吐き気…と色々と出てきました。元々不順なので、長いときは生理がくるまでこの症状のまま半月近く経つこともあります。 特に困っているのが、腹痛、吐き気、耳鳴りです。 これらを改善していくには病院に行くしかないのでしょうか? 生活リズムは仕事柄夜勤が多いので正直バラバラです。 食事については半年程前から気を付けるようになりました。 なにか良い改善方法があれば、教えていただきたいです。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • makupu
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

私も20歳前後の生理痛はとてもキツかったです。 吐き気は、痛すぎて吐き気がするのではないでしょうか? 私の場合は薬も効かないし、温めても効果なしでした。 ひたすら耐え続けて、30代になった今は大分楽になりましたが。 婦人科で、低容量ピルを処方してもらうのもいいかも知れません。 飲んでる間は、生理痛はずっと楽でしたよ。

ketap0n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、痛すぎて吐き気がする場合もあるのですが、常に痛くなる時もありました。 今回は目眩による、吐き気ではないかと感じています。 薬も効くときと効かないときがあり、効かないときは何をしても無駄でした。 意識を失い倒れてしまったときもありました。 低用量のピルは良いという話は聞くのですが、少し怖くて抵抗があります。 でも、楽になるのなら試してみる価値もあるのかな?と思ったので、病院で相談してみたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 ・腰を温める。  ・腰の負担を軽減する。  ・生理中は、チョコレートやナッツ類は控える。  ・ベルトをしめて腰の位置を安定させる。  ・毎日、炭酸水(無糖の発砲水)を飲む。  ・ストレスを解消する。  参考: http://www.itotec.com/seiritu/seiritu.html  以前より酷くなったとなると、何か病気になっている可能性もあります。  一度診てもらった方が良いと思いますよ。

ketap0n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここ何回かで吐き気や耳鳴り等の症状が出るようになりました。 念のため詳しい検査受けに病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理前の症状がずっと続き、肝心の生理はきません。

    こんばんは。 最近、生理前の症状が出て「もうすぐ生理がきそう」と思った時に限って生理が来ません。 そして半月~一ヶ月くらい生理前の症状が続くものの生理はなく、 翌月は何の前触れもなく生理がきます。 先月も生理がこないまま生理前特有の肌荒れ、空腹感(食べても食べても胃が空っぽ)、苛々、だるさ等が半月以上続いていました。 そして今日またいきなり生理がきました。 生理がくると肌荒れやだるさは治り、逆に腹痛と食欲減退が起こります。 生理前症状と生理が一ヶ月ごとに交互にきている感じです。 生理不順で、生理の症状だけ出るという事はあるのでしょうか。 同じような方はいらっしゃいますか?

  • これは生理症状なのか、風邪なのでしょうか。

    今から三日ほど前から体のだるさ、吐き気、急激な肩こり・腰痛、熱っぽい感じ(実際熱はない) 胃が荒れるといった症状がでています。 これは風邪かなにかの病気の予兆なのか、それとも生理症状なのかわかりません。 わからないので、対処の使用がありません。 今私は生理中なのですが(もう一日位で終わる)そのせいで、生じている症状なら、病院にはいかなくてもいいのかなと思っています。 しかし、これが何かの病気の予兆だと考えたら、早く病院にいったほうがいいのではとも思っています。 私はいつも生理中は腹痛、貧血だけしかおこらなかったため、生理症状ではないんじゃないかなと考えています。しかし、最近ずっと体調がよくなく、生理が二週連続続いている状態にあります。また一週目が長かったため、今の二週連続の生理の期間をいれるとかれこれ3週間は生理が続いています。 これが今の症状を起こしている原因なのでしょうか。 また春休みだからといって、夜更かしする日々も2週間ほど続いています。これではだめだと思い、いまは生活リズムを直しつつあります。 これは風邪なのでしょうか、それとも生理症状なのでしょうか。 わかる方がいましたら、回答をよろしくおねがいします。 ちなみに食欲はあまりないです。

  • 生理痛とのうまい付き合い方

    生理痛がひどいんですけど、子供が早く欲しいので薬はできるだけ 使いたくないんです。生理痛とのうまい付き合い方を教えてください。 毎回ではありませんが頭痛、腹痛、腰痛、嘔吐、悪寒、微熱等の症状がでます。 つわり症状に似ているらしいのですが妊娠はしていません。

  • 妊娠?生理?かよくわからない症状です

    妊娠は希望しています 先月4/14に生理がきました。 生理後4/29にHをしたとき生で挿入しましたが膣外射精でした 先週5/5にHしたときは中だしをしました もともとの生理予定日は5/12でしたが 予定日の前々日から胸の張りや 吐き気(何回もあります)腹痛や 頭痛、また微熱の症状があります いつも生理前はいらいらし、腹痛だけなのですが 5/13に生理がきました だけど生理なのか着床出血なのかわかりません いつもよりは量が少ないです 今後のことを考えいまは安静にしていますが 会社員なのでなかなか休めずまた重量の荷物をもったり、自転車で通ってるので そこも心配です

  • 生理予定日前の症状

    あと2日程で生理予定日です。 一週間程前から腹痛(生理痛のような痛み)と、腰痛が続いています。 普段は、腹痛や腰痛が出た日に生理が始まるパターンですので、一週間もこの様な状態が続いているのに生理が来ないのが不思議です。 婦人系の病気なのか?はたまた妊娠したのか? 子供は二人おりますが、妊娠・出産から数年絶っていますので、妊娠初期時の症状はうる覚えです(((^^;) ですが、妊娠の可能性は低いと思います。 前回の生理終了後から、数回主人とセックスはしましたが、タイミングを取ったりということはなかったので。 1、このまま生理が来たとしても、今回の生理前症状が今までの生理前症状と違っているならば婦人系の病気を疑った方がよいのでしょうか? 2、それとも今回たまたま一週間前から生理痛などが始まっただけでしょうか? 3、これは妊娠の兆候なのでしょうか? ちなみに世間でいう、妊娠症状(吐気、おりものが増えたなど)はありません。 アドバイスをよろしくお願いします!

  • 生理前症状について

    初めまして。 少し困っているので相談に乗って下さい。 できれば女性の方、回答お願いします。 私は生理前になると体調がものすごく悪くなります。 女性の方なら経験あると思うのですが、頭痛、めまい、吐き気、眠気 毎回症状は違うのですが、あとは触られたりするのが嫌になります。 それで常にストレスを感じでしまい、イライライライラしたり、ついには飼い猫 にも八つ当たりを・・・(ほんとはいけないんですが、コントロール出来ません) この頃食事を少し変えてみたりしたらだいぶ症状は良くなってきたと感じますが、 生理前症状が酷いです。 八つ当たりしたあとはすごく落ち込んでしまいます。 昔はそれほどひどくもなかったのですが、この頃歳を取るにつれ症状が 悪化しているように思えてなりません;; 生理前は特に些細なことが気になり、イライラ。 生理が来るとすべて治るのですが、食事改善以外に何かいい方法はありませんか? 漢方を試してみたいのですが、少々高いような気がして;; 病院へは一度行ってみましたが、生理不順だと言われ薬は何も 処方してくれず;; 回答よろしくお願いします!

  • 便秘と生理不順

    汚い話なのですが、ここ二週間ほど自然排便が出来ていません; そして様々な症状に苦しめられています。 主に ・排便痛 ・排便時にともなう腹痛 ・腰痛 ・お腹の張り などの症状があります。またここ3ヶ月ほど生理不順で生理が来ていないのですが、なにか便秘と関係があるのでしょうか?

  • 生理前の症状

    質問です。 疲れや心境の変化などによって、生理前の症状も重くなったりするのでしょうか?私は今まで生理前の症状というのがあまりなかったのですが、今年に入り生理前に腰痛や下腹痛がひどくなりました。6月に一度産婦人科で検査してもらい、問題はないとのことでした。4月から社会人になり、生活習慣の変化、環境の変化、疲れの蓄積などが原因かな、と思うのですが・・。 もともと少し生理不順で、精神的なものが影響して生理が早まったりする方なのですが、今回は早まるということもなく、一週間ほど前から腰痛、下腹痛があり体がだるいです。9月、10月と少しアクティブに活動しすぎたのと、心境の変化があり無理をしていたのかもしれません。特に気になるような不正出血などはないと思います。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 良かったら意見お願いします><

    今月の生理予定日が8日後の26日なんですが、今月は7,8,14に仲良くしました。 7,8は途中からゴムをつけたのですが14はつけていませんでした。  中には出してはいないのですが、最近 生理前の症状なのか腰痛、腹痛、立ちくらみ、 耳鳴り、吐き気等があります。たまに、胃が痛くなることも(;O;) 関係ないかもしれませんが、怖い夢をここ3日続けてみました(笑) いつもはだいたい1週間前になると、胸が張り痛くなるのと腹痛等なんです。 いろいろと調べて見ると妊娠の症状であったり、生理前症候群というような症状が 出てきたのですか、どちらのほうが可能性が高いでしょうか? 私は妊娠であってほしいのですが、あまり考えすぎると想像妊娠とかになったりしそうなので あまり深く考えないようにしています。 でも、吐き気がしたときなどに、ん?もしかして・・・?とか思ってしまいます>< すごく気になってしまうのでよかったら早めに経験だけでもお聞かせ願えないでしょうか? 意見よろしくお願いしますm(__)m 

  • 着床出血?生理?

    先週にも妊娠したのではないかと質問した者です。 先週一週間、風邪のような症状(微熱・咳・頭痛・腹痛)に胸の張りがあり、 今週の日曜日が生理予定日で、その日に微熱と咳と頭痛は残っているものの、それ以外の症状(胸の張り)が綺麗さっぱり消え去り、普通に生理のような血と量で本日三日目です。 これは着床出血ではなく、普通の生理なのでしょうか? 普通に生理痛(腹痛・腰痛)はあります。

専門家に質問してみよう