生理前の症状が重くなる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 生理前の症状が重くなる原因として、疲れや心境の変化などが挙げられます。
  • 生活習慣の変化やストレスの蓄積が生理前の症状に影響を与えることがあります。
  • 生理前の腰痛や下腹痛が強くなる場合は、産婦人科での検査を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前の症状

質問です。 疲れや心境の変化などによって、生理前の症状も重くなったりするのでしょうか?私は今まで生理前の症状というのがあまりなかったのですが、今年に入り生理前に腰痛や下腹痛がひどくなりました。6月に一度産婦人科で検査してもらい、問題はないとのことでした。4月から社会人になり、生活習慣の変化、環境の変化、疲れの蓄積などが原因かな、と思うのですが・・。 もともと少し生理不順で、精神的なものが影響して生理が早まったりする方なのですが、今回は早まるということもなく、一週間ほど前から腰痛、下腹痛があり体がだるいです。9月、10月と少しアクティブに活動しすぎたのと、心境の変化があり無理をしていたのかもしれません。特に気になるような不正出血などはないと思います。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 女性の身体はデリケートなので、ストレスは婦人科器系に関係します。 私はストレスがかかるとすぐ生理がとまります。 基礎体温表はつけていますか? つけていると、排卵日は体温がさがりますから(グラフがさがる)排卵痛があればわかりますし、妊娠の安否の目安になります。生理が近くなるとまた体温があがってくるので、体調が悪いと生理がちかいかも、とかわかります。 まったいらなグラフだと無排卵。(私はこの時期がありました) 今は携帯でお知らせしてくれるサービスや、薬局でノートも売っていますしネットでもあります。そこに体調も書き込んでおくと、病院にもって行くときに便利です。 朝寝起きに口に体温計を入れることを習慣にしてしまえば続くものですよ。 生理前はひとによって対処方法がちがいますが、 冷やさない、甘いものを摂らないなど自分なりの「痛み回避方法をみつけて頑張ってくださいね」

関連するQ&A

  • 生理前の症状

    11月に避妊に失敗し次の日にアフターピルを服用しました。 アフターピルをのんでから5日目に生理並みの出血を確認しました。 11月8日 アフターピル服用 11月13日 出血確認 12月24日 生理並みの出血 1月23日 生理並みの出血 また、性行為後3週間後に陰性を確認しています。 性行為はその後一回もしていません。 これはもう妊娠完全否定できますよね? あと少しで生理予定日(22日)なのですが、 数日前から時々生理痛のような下腹部の痛み、そして下痢、胸も時々痛みます。 今まで生理前にこのような症状が出たことがないので不安です。

  • 生理前症状

    はじめまして。 前回の生理が4月22日で 5月の3日頃仲良ししました。 ゴムは使わず外に出しました。 5月8日頃から下腹部に張った 感じがあり子宮あたりを押すと 鈍い痛み、下腹部に違和感があり 腰痛があります。 もうすぐ生理がくる予定日なの ですが今だ治らず。 便秘かな?と重い下剤を飲んで 出してみたものの、下腹部張り 押すと痛みか出る、 違和感、腰痛が治まらず 不安で仕方ありません。 それと今日から胃のむかつき感 もでてきました。 なにかの病気など考えられ ますでしょうか??? もしくは仲良し5日後にして 妊娠の初期症状などありますでしょうか?

  • 生理不順?

    3ヶ月程前からどうも生理不順になり始めたのですが、生理と不正出血の判断が分かりません。最初はいつも通りの27日周期で来ていたのですが、終わって3日後また1週間まるで生理の通りの出血がありました。9月下旬に健康診断が有ったので、検査結果で異常があれば出るだろうと思っていたのですが、異常なし。その4日後また3日間出血。内科に行ったのですが、検査後に出血はよくあることだと言われました。腰痛が酷かったので、婦人科か整形か迷ったあげく整形を受診したところ、ヘルニアだと言われました。そしてまた生理の後1週間後にまた1週間生理が・・・ 腰痛は整形で処方して貰った薬のせいか、痛みは少し落ち着いています。こんな状態ですが、やはり婦人科へ行くべきでしょうか?それとも更年期障害?

  • 生理前の症状??

    生理不順で生理が来ないため 婦人科でピルが出され服用しています。 そのせいなのか、今すごく のどが渇きやすかったり、 お腹がパンパンに張っていたり、 普通の食事(むしろ小食)で体重が2、3キロ一気に増えました。 これは生理前の症状なのでしょうか?? 初めてのピル処方と症状なので正常なのか不安です。。。 同じような症状の方がいらっしゃいましたら 教えてください<(_ _)>!

  • 子宮筋腫の症状

    私は41歳の女です。 先日人間ドッグへ行ったときに筋腫の大きさが一番大きいところで9cmあると言われました。今は検査の結果持ちですが婦人科へ受診しなければならないと思います。色々な方の症例などを見ていたのですが、下腹部の鈍痛や重い感じ以外にどんな症状が現れるのか教えてください。 検査の時に頻尿ではないですか?と聞かれたので数日一日の排尿数を数えてみたら一日に7~10回くらいで頻尿傾向だと思います。 また3年くらい前から腰痛がひどいのですが、これも筋腫の影響でしょうか?下腹部もかなり太りましたが、もしかしてこれも? 生理の変化はあんまりないようですし、不正出血や生理痛がひどくなったなどもありません。でも筋腫の大きさから子宮摘出もありえると思うのですが・・・ 体験談などと一緒に教えてもらえればと思います。よろしくお願いいたします。

  • 生理前の症状

    二十一歳♀です。 私は、今年初め頃まで、生理不順で、大体2ヶ月、3ヶ月ごとでした。 それが2月の終わりにきてから、今まだ3回目なのですが1ヶ月ごとにくるようになりました。(意味わからなかったらごめんなさい;;) これから安定してくるといいなと思っているのですが、1ヶ月ごとにくるようになってから気になることがあります。 生理直前の症状として、私は頭痛、吐き気、下腹部の痛み、胸のはり、などがあるのですが、不順だった頃はほんとに生理直前か、生理中にこのような症状がありました。 でも1ヶ月ごとにくるようになってから、生理の1週間くらい前から上記のような症状が出て、今回は2週間程前から乳首の痛みや胸のはりがありました。 そして、以前に比べ量も少なくなった気もして、これも何だか心配です。(1、2日目は量は多いですが3日目からもう少なくなって大体4日目で終わります。普通でしょうか??) また、生理1週間前から生理がくる不安(?)(衣服が汚れる不安というか・・)予感がずっと続くんです。気持ちが不安でずっとナプキンをつけていたりもします。こんなこと以前はありませんでした。いつも突然生理がくる感じだったので。 何だか気にしすぎでしょうか?安定してきたことに関係あるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠…?生理前…?

    こんにちは♪ 妊娠か、生理前か、よく分からないので質問させてください(>_<) 以前は生理不順だったんですが1年前くらいから良くなってきて毎月5日~8日の間に生理が来るようになりました。 基礎体温はつけてません(>_<) 11月5日~一週間生理があリ、 その後、きてません! 11月19日、12月18日、12月25日に彼と仲良しして避妊はしてません。 11月20日~少量の出血があり(ナプキンに少し付くくらい)5日間で止まりました!痛みなどは全くありませんでした。 12月28日に検査薬をやりましたが陰性でした! 12月27日くらいから 生理前のような下腹部痛があったので生理来るかもなーと思ってます(>_<) 昨日から すっぱい物が食べたくなったり、体が少し熱っぽい(体温は36.69~36.97くらいです) 食欲増進 ずっと二日酔いのような気分の悪さ 寒気 下腹部痛、腰痛 などがあります(>_<) 妊娠してる可能性はありますかね?それとも気にしすぎて生理が遅れてるだけでしょうか? ごちゃごちゃしててゴメンなさい(>_<)回答お願いしますっ♪

  • 不正出血なのか生理なのか分りません。

    出血があったのですが不正出血なのか生理が早くきたのか 分らなくて悩んでます・・・。 どなたか見解を教えていただけませんか? 私の生理周期は、34~40日です。 最終月経が9月26日~10月1日。 性交があったのが、10月11、10月13日、10月17日、10月20日、10月22日。 不正出血があったのが、10月22日から3日間。 不正出血は、初日がおりものが混ざっている薄い血で 徐々に赤茶っぽい血になりました。量は軽い生理くらいです。 不正出血時に下痢と軽い腰痛と軽い下腹部痛がありました。 その後、今も軽い腰痛と下腹部痛があったりなかったりしつつ続いております。 そして11月1日から急激に体温が上がり・・・ 1日が36.98 2日が36.93 3日が36.66 4日が36.71  5日が36.54 6日が36.80 という感じで今に至ります。 もちろん生理はきていません。 検査薬は、チェックワンファスト使用で 10月30日と11月5日に検査しましたが陰性でした。 どう思われますか?

  • これは生理不順なのでしょうか?

    ここ数年の生理なんですが、目立つ症状として ---------------------------------- ・量が極端に少ない 1日目もそれほどの量でもなく2日目なのにほんの少し出血するだけであとはその状態がダラダラと続く。 (お腹の中で溜まっているような息苦しいような感覚がある) ・時折、生理日以外で不正出血がある。 ・右下腹部痛が生理日以外でも頻繁にある。(左側は今まで痛んだことはほとんどありません) ・生理時に胃痛が激しい。 痛みは生理終了まで続きます。(鎮痛薬を飲まなくても起きます) ---------------------------------- があります。 生理自体は8~10日間で割と普通かと思います。 2年ほど前に下腹部痛と不正出血を婦人科で内診してもらいましたが、特に問題はありませんでした。 生理痛が寝込むほど激しすぎるわけでも、出血量が多すぎるわけでもないので、 単なる生理不順なのかなと思っていましたが、上記のような症状がよく起こるのでもしかしたら?と少しばかりちょっと心配になっています。 なのでお恥ずかしながら今更ではありますが基礎体温を数日前からつけ始めました。 また、ほかに気になる点としては、 トイレなどで便器内に血が垂れると水ににじむというより、薬の粉のように血が水面に広がります。(血自体がカサカサしているような感じです) 生理が終わるまで生理痛(鈍痛)が続いたことがありました。 自分でもいろいろと調べてみましたが、なんなのかよくわからなくなっています。 この場をお借りして申し訳ないですが、どなたかこの状態がなんなのかお分かりになる方がいればご教授いただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生理がきません。もしかして妊娠でしょうか?

    前回の生理は4月2日にきました。周期はバラバラで30~35日くらいなのですが たまに早まることもあります。 基礎体温は毎月つけていて きちんと低温期と高温期に分かれています。 4月17日から2~3日ほど少量の出血がありました。時期から考えると排卵出血だと思います。 以前から度々不正出血があったため 4月24日に産婦人科で受診しました。 内診の際 医師に「もうすぐ生理がきますね」と言われました。 先月の生理日から考えると 早くても次回の生理予定日は5月2日だと思っていたのですが 医師にもうすぐ生理がくると言われ 今回はかなり早まるんだなって思いました。 でも 今日になってもまだ生理がきません。 ちなみにまだ高温期15日目なので妊娠を疑うのは早すぎなのかもしれませんが 4月24日の時点でもうすぐ生理がくると言われたまま10日近くたつので不安になってきてしまいました。 産婦人科の医師が内診して生理がくると言ったのですから間違いはないと思うのですが あれから10日もたっているのに生理がこないのはどうしてなのでしょうか? 医師の診断が間違っていたのでしょうか? それとも妊娠しているのでしょうか? ちなみに1週間くらい前から生理痛のような痛みが続いてます。 他に腰痛 乳頭痛 胸の張り 食べ物の味がおかしいなどの症状があります。 いつも生理前は必ず下腹部痛があるのですが だいたい生理開始日の2~3日前からです。腰痛も生理前には必ずあります。 ただ 乳頭痛 胸の張り 食べ物の味がおかしいなどの症状は初めてです。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? まだ高温期15日目なので 妊娠検査薬を試すのには早すぎだと思いまだしていません。 ものすごく不安です。 よろしくお願いします。