生理前の症状が重くなる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 生理前の症状が重くなる原因として、疲れや心境の変化などが挙げられます。
  • 生活習慣の変化やストレスの蓄積が生理前の症状に影響を与えることがあります。
  • 生理前の腰痛や下腹痛が強くなる場合は、産婦人科での検査を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前の症状

質問です。 疲れや心境の変化などによって、生理前の症状も重くなったりするのでしょうか?私は今まで生理前の症状というのがあまりなかったのですが、今年に入り生理前に腰痛や下腹痛がひどくなりました。6月に一度産婦人科で検査してもらい、問題はないとのことでした。4月から社会人になり、生活習慣の変化、環境の変化、疲れの蓄積などが原因かな、と思うのですが・・。 もともと少し生理不順で、精神的なものが影響して生理が早まったりする方なのですが、今回は早まるということもなく、一週間ほど前から腰痛、下腹痛があり体がだるいです。9月、10月と少しアクティブに活動しすぎたのと、心境の変化があり無理をしていたのかもしれません。特に気になるような不正出血などはないと思います。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 女性の身体はデリケートなので、ストレスは婦人科器系に関係します。 私はストレスがかかるとすぐ生理がとまります。 基礎体温表はつけていますか? つけていると、排卵日は体温がさがりますから(グラフがさがる)排卵痛があればわかりますし、妊娠の安否の目安になります。生理が近くなるとまた体温があがってくるので、体調が悪いと生理がちかいかも、とかわかります。 まったいらなグラフだと無排卵。(私はこの時期がありました) 今は携帯でお知らせしてくれるサービスや、薬局でノートも売っていますしネットでもあります。そこに体調も書き込んでおくと、病院にもって行くときに便利です。 朝寝起きに口に体温計を入れることを習慣にしてしまえば続くものですよ。 生理前はひとによって対処方法がちがいますが、 冷やさない、甘いものを摂らないなど自分なりの「痛み回避方法をみつけて頑張ってくださいね」