• ベストアンサー

生理前の症状

二十一歳♀です。 私は、今年初め頃まで、生理不順で、大体2ヶ月、3ヶ月ごとでした。 それが2月の終わりにきてから、今まだ3回目なのですが1ヶ月ごとにくるようになりました。(意味わからなかったらごめんなさい;;) これから安定してくるといいなと思っているのですが、1ヶ月ごとにくるようになってから気になることがあります。 生理直前の症状として、私は頭痛、吐き気、下腹部の痛み、胸のはり、などがあるのですが、不順だった頃はほんとに生理直前か、生理中にこのような症状がありました。 でも1ヶ月ごとにくるようになってから、生理の1週間くらい前から上記のような症状が出て、今回は2週間程前から乳首の痛みや胸のはりがありました。 そして、以前に比べ量も少なくなった気もして、これも何だか心配です。(1、2日目は量は多いですが3日目からもう少なくなって大体4日目で終わります。普通でしょうか??) また、生理1週間前から生理がくる不安(?)(衣服が汚れる不安というか・・)予感がずっと続くんです。気持ちが不安でずっとナプキンをつけていたりもします。こんなこと以前はありませんでした。いつも突然生理がくる感じだったので。 何だか気にしすぎでしょうか?安定してきたことに関係あるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobus
回答No.1

毎月ちゃんと来ますが、同じような症状がありますよ。 個人差があると思いますが、私の場合は大体生理2週間前ほどになると 胸が張ってきて痛くなります。 下腹部の痛みなどもその生理ごとによって重かったり軽かったり。 生理が4日で終わるのは少し早いですね。 もう少し様子を見てみて、心配ならば病院へ行った方が良いでしょう。 生理前は精神的にも不安定になる人もいるようなので、これも様子を見て病院に行くかどうか考えてみてはいいのではないでしょうか。 ただ、どの症状も特に異常ではないと思います。

marumecom
質問者

お礼

2週間前から症状が出る方はいるんですね。 異常でないということで安心しました。 今まで病院へは行こうと思ってもなかなか・・でした。 一度行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

月経前症候群ではないでしょうか。 病気ではないのですが、いろいろな症状がありますので 参考URLをご覧になってみてください。 私は身体的よりも精神的に不安定になります。 量の違いについては私も分からないのですが、 気になるようでしたら一度、婦人科を受診されてはいかがでしょう? 何もなくても、不安がなくなるだけでも気分的に違うと思いますよ^^

参考URL:
http://www.kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.html
marumecom
質問者

お礼

サイトURLありがとうございます。 とても参考になりました。安心しました。 でも、一度婦人科で話しだけでも聞いてもらえたら気分が違うかもしれませんね。今まであまり行く気にはなれませんでしたが、行ってみます。 ありがとうございました。