• ベストアンサー

生理前の症状

二十一歳♀です。 私は、今年初め頃まで、生理不順で、大体2ヶ月、3ヶ月ごとでした。 それが2月の終わりにきてから、今まだ3回目なのですが1ヶ月ごとにくるようになりました。(意味わからなかったらごめんなさい;;) これから安定してくるといいなと思っているのですが、1ヶ月ごとにくるようになってから気になることがあります。 生理直前の症状として、私は頭痛、吐き気、下腹部の痛み、胸のはり、などがあるのですが、不順だった頃はほんとに生理直前か、生理中にこのような症状がありました。 でも1ヶ月ごとにくるようになってから、生理の1週間くらい前から上記のような症状が出て、今回は2週間程前から乳首の痛みや胸のはりがありました。 そして、以前に比べ量も少なくなった気もして、これも何だか心配です。(1、2日目は量は多いですが3日目からもう少なくなって大体4日目で終わります。普通でしょうか??) また、生理1週間前から生理がくる不安(?)(衣服が汚れる不安というか・・)予感がずっと続くんです。気持ちが不安でずっとナプキンをつけていたりもします。こんなこと以前はありませんでした。いつも突然生理がくる感じだったので。 何だか気にしすぎでしょうか?安定してきたことに関係あるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobus
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.1

毎月ちゃんと来ますが、同じような症状がありますよ。 個人差があると思いますが、私の場合は大体生理2週間前ほどになると 胸が張ってきて痛くなります。 下腹部の痛みなどもその生理ごとによって重かったり軽かったり。 生理が4日で終わるのは少し早いですね。 もう少し様子を見てみて、心配ならば病院へ行った方が良いでしょう。 生理前は精神的にも不安定になる人もいるようなので、これも様子を見て病院に行くかどうか考えてみてはいいのではないでしょうか。 ただ、どの症状も特に異常ではないと思います。

marumecom
質問者

お礼

2週間前から症状が出る方はいるんですね。 異常でないということで安心しました。 今まで病院へは行こうと思ってもなかなか・・でした。 一度行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

月経前症候群ではないでしょうか。 病気ではないのですが、いろいろな症状がありますので 参考URLをご覧になってみてください。 私は身体的よりも精神的に不安定になります。 量の違いについては私も分からないのですが、 気になるようでしたら一度、婦人科を受診されてはいかがでしょう? 何もなくても、不安がなくなるだけでも気分的に違うと思いますよ^^

参考URL:
http://www.kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.html
marumecom
質問者

お礼

サイトURLありがとうございます。 とても参考になりました。安心しました。 でも、一度婦人科で話しだけでも聞いてもらえたら気分が違うかもしれませんね。今まであまり行く気にはなれませんでしたが、行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理前の症状が長いのにこないんです

    不安でたまらず、質問することにしました。助言お願いします。 生理前の症状が続いているんですが、生理がこないんです。 ひょっとして妊娠の可能性があるのではととても不安です。 妊娠は今は希望してないので・・・ けどまだ一週間程の遅れなので、検査薬も病院も早いかなと思っています。 友人にもあと一週間まってみたらと言われたんですが 気になって落ち着かなくて仕方ありません・・ 気になる症状は胸がはって痛みがあるのとおりものが多くなっていること あと便秘がひどいです。そのせいかおなかがたまにちくっとした痛みがあります。 あと生理の時の腰のまわりの重い感じも少しあります。 思い過ごしだとは思うんですが生理前の症状が長く続くというのが 気になって・・・その症状があるとわりとすぐにくるので。 吐き気とかはありません。あといつも彼氏とは外だしで ゴムをつけたことがないです。いけないとわかっているのですが・・・ 7/10、7/23、7/24にエッチしました。生理がくるのは いつも月の25~月末までにはだいたいきてます。 何か少しでもわかる方よろしくお願いします。

  • 生理前症状【PMS】が長い

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 いつも生理前になると胸が張って痛くなったり、食欲が以上に増したり、気分も落ち込んでイライラや情緒不安定になったりと色んな症状が出ていて、それがPMSだという事が分かったのですが、PMSを調べてみたらだいたい生理2日~14日前から生理が始まるまでの間に起こると書かれていました。 でも私の場合、そのPMSの期間がとても長い気がします。 いつも2週間から長いときで3週間続き、症状が無くなった1週間後くらいに生理になる事が多いのです。 もともと生理周期が2ヶ月に1回か、とても不規則なのでその関係もあるのかと思うのですが、いつも些細なことで精神的に弱ることが多く、生理が少し遅れたらすぐ不安になり、そのせいで更に生理が遅れる場合もあります。 それで思ったのですが、もし精神的な事で生理が遅れたとしたら、その間PMSも長く続いたままなのでしょうか。 それともPMSは生理が遅れてもそれとは関係なく治まるのが普通でしょうか。

  • 生理前の症状

    先月まで約3ヶ月間ピルを服用していましたが、太りやすいというストレスで今月から服用をやめていました。 前回の月経は10月18日からで、 10月24、25、 11月1、6、8に性交渉がありました。 二週間ほど前から乳首を触るとあざを押しているような痛みがあります。胸の張りはありません。 ピルを服用する前の生理前の症状は胸が張る、精神不安定などで乳首が痛くなることはありませんでした。 生理前の症状は変わることがあるのでしょうか?

  • 生理前症状(妊娠症状?)がいつもより早く出た?

    皆様はじめまして。 私は妊娠希望です。 しかし元から生理不順で毎回周期がバラバラなんです。 大体35~40周期で最長で52周期だったりもします。 前回の生理は12/29~1/3でした。 1/4.10.11.18と仲良くしました。 今日で27周期目なんですが昨日くらいからもう胸が全体的に痛いんです。 いつもは胸が痛くなってからすぐに生理が来るのですが今回はちょっと生理前症状が早く出てきたように感じます。 自分的に今生理が来るのはまだ早すぎる気がします。 妊娠していたら胸がいつもより早く痛くなったりするのでしょうか?

  • 生理前の症状で・・・。

    こんばんわ。 私は結婚を年末にひかえている20代半ばなんですが、最近以前まであった生理前の胸の痛みが全くありません。生理前の症状は個人差があるとは思いますが、誰に聞いても生理前は胸が痛いといい、なんだか問題があったり、子供ができないのでは?と少し悩んでいます。生理は毎月きているのですが、基礎体温をつけても温度の上がり下がりがある時とない時もあるため不安です。もし特に胸の痛みがなくても妊娠した方、何かご回答お願いします。

  • 妊娠初期症状なのか?生理前症状なのか?

    こんにちは。 皆さんの質問を見て、妊娠かな?生理前かなと見ていたのですが やはり個人差があるようですし 私の症状を聞いて下さい。 生理予定日を過ぎて3日です。 ルナルナカレンダーの予定日ぴったりに開始する生理がまだきません。 普段の生理は、生理予定日一週間前から胸の張りを感じ食欲が増し体重が2キロ前後増加します。 しかし今回は、生理予定日一週間前くらいから風邪の症状に似た身体が怠く、ポカポカて常に熱い。この時期、夏の寝間着を着てお布団に入るも寝汗をかく。と、いうような症状があり 一番に気になるのが、まったく胸の張りを感じないことです。 ただの、生理不順なのか。 周期は、27日。 排卵予定日12日でした。 12日前後に仲良くしましたが、避妊なしの膣外射精。 妊娠は希望しています。 同じような症状があった方。 お話をお聞かせ下さい。

  • 妊娠前、生理前の症状について

    私は妊娠希望です。先月、妊娠超初期症状に近いもの・・・だるい、眠い、疲れやすい、めまい、腹痛、胸が張って痛い、高温期の体温が今までにないほど高い、頻尿、足の付け根が痛む、吐き気等、妊娠された方々が最初に感じるような症状とかなり似通っていたんです。ようやく妊娠したか!?と喜んだのもつかの間、高温期14日目にリセットしちゃいました。もちろん症状なんてものは人それぞれとはわかってますが、これで妊娠しなければいつ妊娠するのかな?と思ったほどでした。 で、ここからが本題なのですが、その後の生理がいつもの半分くらいの量と期間で終わってしまったんです。いつもは生理痛もひどいのに、ほとんど痛みもなく・・。そして今、今月の生理予定日直前(予定は7月24日くらい)なのですが、妊娠兆候どころかいつもの生理前の症状(下腹部痛、おりもの、胸が張る等)すらありません。先月と今月の生理前の症状があまりに違って不安です。生理はちゃんとくるのか、妊娠できる日はくるのか、考えてしまいます。あと何日か待てばすむことなのですが、不安が募ってしまって・・・。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、同じような経験をされた方等いらっしゃったらよろしくお願いします!

  • 生理前の症状と妊娠

    初めてこちらでお世話になります。 生理前、いつもは大体胸が張るのですが今回生理も遅れており、胸の張りも全く感じられません。 その代わり、腰が重く股関節のだるさや下腹がぴりぴりします。 妊娠していないかとても心配です。 もともと不順気味ではあるのですが、3ヶ月前に彼氏ができたことで妊娠も心配になってきました。 いつもと違う症状になる時があるというのもわかりますが、心配で心配で… 行為の時、避妊もしていなく外出しです。彼がゴムアレルギーだそうです。 恥ずかしいことに、あまり妊娠への知識がなく… 仕事でのストレスや風邪を引いたりして体調が悪かったので、その影響もあるかと思うのですが… おりものは生理前に出るようなちょっと色味がかったものです。 生理前、頭痛も起きるので昨日猛烈な頭痛がきたので今日あたりくるかと思ってたのですが(´・ω・`) 胸が張らないことにとても違和感、心配をしています。 どなたかアドバイスください。

  • 生理前の妊娠初期症状

    少し前に良く似た質問があったのは知っていますが、あえて質問させてください。 8日前に人工受精を受けました。今はドキドキしながら結果待ちです。 …が、なんだか昨日から胸が張って痛いんですよね。うう、これっていつもの生理前の症状と同じ。今回も駄目かなあ…。 実際に体温が下がって生理が始まってしまえば、『じゃあ次もがんばろう。』と案外簡単に気持ちの切り替えができるのですが、問題はその前の約一週間。 生理前の胸の張りを感じ、『ああ駄目だった、どうせ駄目なら今日にでも生理が始まってしまえばすっきりするのに。』とイライライライラ…。 でも以前から気になっていたのですが、生理前の症状と妊娠の初期症状は非常に良く似ているんですよね??? 生理の予定日よりも前に普段の生理前と全く同じ症状(胸が痛いとか、おなかが張るとか)を感じ、そろそろ生理になるのかな?と思っていたら実は妊娠していた。なんてことはよくあることなんでしょうか?? もしかしたら、私のこの胸の痛みも生理前の症状ではなく、アコガレの『妊娠初期症状』かもしれない? 『私は生理予定日前に普段の生理前と全く同じ初期症状が出た』という方、ぜひお話を聞かせてください。 生理が始まるまであと一週間ほど、私に希望を持たせてくださーい!!

  • 生理前の不快症状がもうきたんだけど。。。

    生理のことでご質問です。 以前は生理周期が40日くらいでした。 ここ1年くらいでその周期が早まり、今は25日~30日位になっていると思います。 それで、生理前の不快症状(下腹部が痛い、胸が痛いなど)が前回の生理が終わってからもう出ています。 前回の生理は、1/22~1/27位までだったのですがもう今週のあたまから生理前のような感じになっています。 まだ終わってから10日位しか経っていないのに、生理も含めると不快症状の期間が長く嫌だなぁと思います。 長いときは生理前の不快症状が2週間位続くこともあり、ずっと体もダルく気分が優れません。 みなさんはその不快時期をどう乗り越えていますか? また、生理がどんどん早まってきた経験おありの方いらっしゃいますか? ちなみに10代の頃は、半年以上生理が止まってしまったり、周期がすごく長かったりと安定しませんでした。 回答宜しくお願い致します。