妊娠前、生理前の症状について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠超初期症状に近いものを感じたが、妊娠しなかった
  • 生理がいつもより短く少ない量で終わり、痛みもなかった
  • 予定日までの生理前の症状がなく不安になっている
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠前、生理前の症状について

私は妊娠希望です。先月、妊娠超初期症状に近いもの・・・だるい、眠い、疲れやすい、めまい、腹痛、胸が張って痛い、高温期の体温が今までにないほど高い、頻尿、足の付け根が痛む、吐き気等、妊娠された方々が最初に感じるような症状とかなり似通っていたんです。ようやく妊娠したか!?と喜んだのもつかの間、高温期14日目にリセットしちゃいました。もちろん症状なんてものは人それぞれとはわかってますが、これで妊娠しなければいつ妊娠するのかな?と思ったほどでした。 で、ここからが本題なのですが、その後の生理がいつもの半分くらいの量と期間で終わってしまったんです。いつもは生理痛もひどいのに、ほとんど痛みもなく・・。そして今、今月の生理予定日直前(予定は7月24日くらい)なのですが、妊娠兆候どころかいつもの生理前の症状(下腹部痛、おりもの、胸が張る等)すらありません。先月と今月の生理前の症状があまりに違って不安です。生理はちゃんとくるのか、妊娠できる日はくるのか、考えてしまいます。あと何日か待てばすむことなのですが、不安が募ってしまって・・・。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、同じような経験をされた方等いらっしゃったらよろしくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数131

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayunchi
  • ベストアンサー率20% (35/169)
回答No.1

同じような経験・・・ではないですが 妊娠したい!!><>< という気持ちって すごく強いと思うんですよ。。。 ですから 毎回すごい敏感になってるのは 仕方ないと思います。 過去何年間に渡り 生理と向き合ってきたのに 生理前に 体がだるい 何もしたくない お腹が減った という思いは 気がついても そこに隠れた 足の痛み 腰の痛み そういったものが あったりなかったり・・・でも気づかずに生理が来てた。。。 そういった状態を 毎月繰り返してきて 今回のように妊娠を希望していて 毎月の生理が憎い!!と思う。 あぁ、また生理がきてしまった。。。と思う。 それによって 毎月毎月 頭が敏感になって 全神経に気持ちがいってると思うんです。 あぁ、足が痛い おしっこが近い・・・・でも よく考えたら 生理前でなくとも そういったことはあるかと思います。 そして生理前に ないこともあるかと思われます。 すっごく気持ちはわかるんですよ>< 私も もしかして妊娠??って思ったときは(生理予定日前だったけど)ご飯が炊けた臭いをわざわざ何度も嗅いでみたり>< お味噌汁を嗅いでみたり><   ・・・・ですが 何ともなく やっぱり妊娠してないのかな~~なんて思ったら 妊娠してた。 そして私はご飯も味噌汁も なんともなかった・・・みたいな。。 生理予定日から変化しました。 普段全く飲めない果汁ジュース(私には酸っぱくて無理・・)をいきなり一気で飲んだり、ピザ(チーズは大好きですがピザはあんまり・・・です)・ミートソース(パスタは好みません)があったので食べてみたら(好きではないのにね)そのままトイレでリバースしました笑 一概に 妊娠の兆候って 決まってないと思います。 現に私は 足の付け根も 胸の張りもなかったですよ。 これは 二人ともなかったですね。だるい 眠い 疲れやすい 腹痛 これに関しても 二人ともなかったです。高温期もあまり気にしませんでした。16日続きましたが 16日から下降しましたから・・・ 不安になったけど 妊娠してました。 吐き気も先に書いたように 生理予定日で 陽性が出た後です。 あまり過敏になって 妊娠前 生理前 としなくてもいいかと思いますよ。気持ちはわかりますが>< もうちょっと大らかな気持ちになってみましょーーー♪ 敏感になりすぎて 体が緊張しちゃってるってことも考えられます。 排卵日は わかるんですよね?! あせらず 仲良ししてくださいね

fukko2008
質問者

お礼

御礼が遅くなり、すみません。 ご自身の経験を聞かせていただきありがとうございます!! おっしゃるとおり、気にしすぎだと思います。子作りを始めるまで 生理前の症状なんて気にしたことなかったですもん。 いわれてるように気持ちを大きく持っておおらかに赤ちゃんを待ちたいと思います。そうじゃないときてくれませんよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠?生理前?

    私は数年前に一度望まない妊娠をしてから(すぐに流産しましたが)、生理前になると避妊をしていても不安になってしまいます。 今月は生理予定日が今週なのですが、まだ体温が下がる気配もなく、不安になっています。 不安から高温期が伸びることってありますか? 普段、低温期が15日前後、高温期が8~10日で終わります。 最後の月経が1月18日から7日間で、排卵したであろう日(高温期になった日)は2月2日か3日です。 風邪のようなだるさ、眠気はあります。 胸の張り方は前回とは違い微妙なので判断つかないです。 食欲もあり、生理前と同じく快便になってます。 頻尿はよくあることなので妊娠とかによるのかわかりません。。 皆様のご意見いただけたら嬉しいです。

  • 妊娠してないのですが、生理前(排卵後)妊娠の初期症状のようなものがでました。

     結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。 まだ結婚はしていませんが、来年の春には結婚するつもりで準備しています。 私は今年、22歳ですが、彼は今年30歳です。 彼のお父さんは、癌で40代前半で亡くなって、お祖父さんも早くに亡くなっています。 なので、彼もあまり長生きしそうにないので(長生きしてくれたらいいなぁとは思っていますよ! ^^;)子供のことは、自然のままにまかせています。(避妊していません。)  先月は7/19に生理があり、今月の予定は8/16なのですが、まだ来ていません。しかし、今朝基礎体温をはかったら、低温期にはいっていたので、明日か明後日には生理がくると思います。  今月は、排卵日前後にSEXしていて、高温期にはいってすぐ、だるい、微熱、眠い(いくら寝ていても疲れない)、下腹部痛、胸が張る、吐き気、食欲が落ち、頻尿になりました。今は低温期にはいって、これらの症状が嘘のようになくなりました。  胸のはリ、眠気、微熱などは、生理予定日一週間前にはいつもみられますが、これらの症状が生理予定日2週間前からあり、しかも今までにない症状もでたので、「これは妊娠かな?」と思っていただけに、ちょっと残念です。  それよりも今は、何か子宮とか卵巣とかの病気にでもかかっていて、このような症状がでたんじゃないか、と心配しています。  それとも、普通にみられる症状なのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答お願いいたします。  

  • 生理前と妊娠前の症状

    こんにちは。 毎月排卵日を狙ってがんばっているのですが、なかなか妊娠しません・・・。 いつも生理の1週間前くらいから「後1週間位で生理がきますよ~」という感じの下腹部のちょっとした痛みがあります。 それと胸も張りというより触ったりすると痛いような感じも毎回あります。 今月の生理の予定日が11日前後なのですが、今日もすでに上記のような症状があります。 そういう場合は妊娠の可能性は薄ですか? 生理と妊娠前の兆候は似ていると言いますが、今回もいつもと同じ感じです。 言葉に足りない部分もあると思いますが、みなさんの経験やご意見よろしくお願いします。

  • 妊娠の症状?月経前??

    いつもお世話になります。 先週から体調の変化を感じたのでネットで調べたら、妊娠の兆候かもしれない・・・と思いました。 昨日が生理の予定日だったのに、くる感じがないので、今朝、検査薬で調べました。 ただ、チェックワンファストがなかったので普通ので調べたのですが、反応はありませんでした。 それに、胸が張ってきたように思います。 だから生理が遅れていただけなのかな・・・って思うのですが、じゃあ今までの症状は何?って思います・・・ 先週から体のだるさや眠気、吐き気、頻尿などが続いていたのですが、今日は吐き気は全然ありませんでした。 妊娠の兆候?生理前? ご意見を聞かせて下さい。

  • 妊娠?生理前?この症状はどちらなのでしょうか…

    いつもお世話になっております。またみなさんの助言をいただきたくて質問します! 妊娠を望むものです。 先月2/22~29まで生理があり3/5に彼と仲良くしました。(中だし) 生理周期は29~32日なんですが、今月は高温期にいつもにない乱れがあります…。23日に彼と仲良くしたら軽く出血していて、てっきり生理がきたと思ったのですが茶色い少量の血で… 生理がくる前兆なのか着床出血なのかわかりません。 いつもの生理前には胸の張りは感じなかったのですが昨日から痛みを感じます。乳首は痛くないです… 23日早朝にフライングと分かっていたのですがクリアブルーを使用しました!結果は陰性… 妊娠の可能性はありますか!? 読みにくい文章ですみませんでしたm(__)m

  • 生理前の症状について

    いつもお世話になります。 妊娠を希望して治療している身なのですが、 いつも頭痛やだるさ、胸の張りなどのいわゆる生理前の症状といわれるものが 生理予定日1週間前(排卵1週間後)くらいからしかありません。 黄体ホルモンの補充で高温期になったらプロゲストンを飲んでいるのですが 薬が効いていないのでしょうか。 分かるかた、よろしくお願いします。

  • 生理前と妊娠初期。

    今回病院で卵胞チェックと排卵済みを確認してもらいました。 そしていつも基礎体温は排卵後から数日かけて高温期に入りますが今回は排卵後の翌日には高温期に入りました。 性行為のタイミングは合っているかと思います。 そこで普段高温期7日目くらいから生理前症状(頭痛、胸の張り、胸の痛み、胃が気持ち悪い、腰痛)がでます。 この症状がでると今回も駄目なんだな~とテンションが下がります。 今回も頭痛、胃が気持ち悪い、腰痛、などでてきのですが初めて胸が張りません。 胸の張る張らないは意味があるのでしょうか? そして暖かいのに寒気が時々します。(風邪はひいてません) 去年の夏に妊娠した時は着床時期くらいから胸の痛み、お腹が空くと気持ち悪い、体が熱くて顔がやけに火照るなどの症状がでましたのですぐに妊娠したかも!と分かりました。 結果、7週で流産になってしまいましたが、あの時の症状がないと今回も妊娠してないな、と思ってしまいます。 生理前と妊娠初期は似ていると聞きますが、妊娠を経験された方で1人目と2人目の妊娠初期の症状が違うって方はいらっしゃいますでしょうか? 今高温期12日目で生理前の症状がでているので半分諦めています。 そして今回の高温期は奇麗に安定しています。(高温期の二層にはなっていませんが) 流産後から体調が良くなくて4月くらいからようやく体も戻りつつあります。 高温期あと2日で生理予定日ですがどうか希望が欲しいです。 長々とすみません。 いてもたってもいられずに投稿させて頂きました。

  • 生理の遅れ・妊娠の可能性

    はじめまして。 妊娠したのではないかと不安なので質問させていただきます。 先月の生理は11月26日で、今月は27日に生理が来る予定なのですがまだきません。胸の張りがいつもより遅くきたので生理が遅れるかもしれないとは思っていました。今月の24日に彼と性行為をしました。その際にゴムが破れてしまっていたのですが安全日のためピルは飲まずに放置してしまいました。 今はとても不安で自分のしたことを反省しています…。 妊娠の可能性はありますでしょうか? また体温は高温ではありません。

  • 生理がこない・妊娠?

    最後の生理が8/26にきて6日間続きました。 性交したのは9/12~20の間4・5日、中だしした日もあります。(お互い妊娠を望んでいます) 次回予定日(28日周期)は9/22(今日)だったけど、生理はきません。 先月の基礎体温は排卵後に高温期がきて、約1週間は高温期の層。そして生理日に低温期にはいるといった綺麗に2層に分かれているのに、今月のグラフは低温期のまま一定にそろっています。 無排卵なだけなのか、妊娠しているのか不安で検査薬で検査しましたが陰性でした。 まだ、検査するのは早かったかな。昨日あたりから体調も不安定で、微熱・胸の張り・腰の痛み・胸やけ・ゲップがあり、 おりものが多く、臭いもいつもと違うのは妊娠と関係あるのでしょうか?深く考え過ぎて生理が遅れる事も考えられるのでしょうか?

  • まだ妊娠の可能性あり?生理前?のおりもの 

    頻繁にお世話になってます。(長文ですが、すいません) 現在“高温期13日目”(6/10)、フライングして 妊娠検査薬を使ったところ「陰性」でした。(悲) 使った検査薬は、生理予定日から1週間後の物ですが、高温期の日数を数え間違えているか、まだ早かったのでしょうか? 排卵日や着床日がずれていると、日数も読み間違えますよね? (排卵日は病院で診てもらったのですが“多分、5/28ぐらい”ではないかと・・・。) 先月の“高温期”は13日あり、翌日に体温が37.8度から37度に下がってしまい、翌日にはリセットしてしまいました。 今周期は、わりと安定した(私が勝手に思ってるだけですが) “高温期”ですが、(36.7度~37度の幅です) 明日、体温が下がってしまったら、先月と同じでリセットしそうです。が、今回は“胸のむかつきと、胸があたると痛い、軽い吐き気” の症状があります。想像妊娠かもしれませんけど(;;) 先月の生理は5/14にあったので、あともう少し体温上昇が続いてくれればいいんですが・・・ そこで、ちょっと変なのですが、今日は少しオリモノが多めなので、 なんとなく調べたんです。 すると、透明と白っぽい色が混ざった“若干のびるオリモノ”がありました。 排卵時期以外にも、伸びるオリモノってあるんでしょうか? 話題が飛ぶ、読みにくい文章で申し訳ありません。 質問をまとめると (1)高温期13日での妊娠検査で陰性、まだ妊娠の可能性はありますか? (2)(妊娠してない場合)もうすぐ生理予定日ですが、少し伸びるオリモノはでますか? (3)生理前に“伸びるオリモノ”が出るのなら、今回の妊娠も可能性が低いでしょうか? お詳しい方、またはご経験者の方、またはアドバイスなど頂けませんでしょうか?ヨロシクお願い致します!

専門家に質問してみよう