シーバスと格闘(アワセてから取り込みまでの間)

このQ&Aのポイント
  • シーバスとの格闘方法についての解説が少なく困っている
  • ロッドの立て方とリールの巻くタイミングが問題
  • 基本は竿尻を魚に見せるぐらいロッドを立て、魚の動きに合わせてロッドを傾ける
回答を見る
  • ベストアンサー

シーバスと格闘(アワセてから取り込みまでの間)

こんちには。前回ライン負荷が大幅オーバー(笑)等と言う情けない質問をしたものです。 ラインは結局ナイロン2.5号(10lb)にしました。場合によってはリーダーもつける予定。 (二日前は休日でしたが、ついこの間交換した自転車のチューブがパンクした上、突然の大雨で釣りにはいけませんでした・・・。) あれから情報を集めたのですが、 当然タックル・ルアーアクション・ポイント等は様々なサイトで解説されています。 ですが、肝心?のアワセから取り込みの間、即ち魚との格闘場面の解説があまり見つかりませんでした。 (確かにヒットしなければどんなプロでも釣り上げられませんが・・・) シーバスはかなりパワーのある魚らしいので、当然20cm程のアジやフナの様に「ただ巻き取る」だけでは上げられない。 しかしテクニックが必要そうな割には解説が少ない。・・・困っております・・・。 問題は主に「ロッドの立て方」と「リールを巻くタイミング」の二つです。 リールはラインにあわせてドラグを1.5kg程度に設定しましたが、 これではラインがどんどん出て行ってしまいそうな感じがします。 (実際だとそんなことは無いのかもしれませんが・・・) 自分が調べたところでは、この様な点が確認できました。 ・竿尻を魚に見せるぐらいロッドを立てるのが基本(後ろ20~40°位か?) ・魚が右に走れば右に、左に走れば左にロッドを傾ける(もしくは自身が移動) ・無理に巻き取らない(巻くタイミングはドラグが出ない時と”予想”) これで正しいのでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうも、釣りバカです。 これは…ドイヒーですね。釣りに出る前から何頭でっかちになっちゃってんの?どんなにサイトなんかを探ったってそれは全て「他人が経験した事」で「あなたの実感」なんかこれっぽっちも入っていないから身にはなりませんよ。ましてや江戸の大昔から「釣り人の話半分」「釣り人の大風呂敷」と言って多くの釣り人は他人に話す時は大袈裟に言うから本当のことは半分くらい、と考えるものです(もちろん正直者も沢山いますが)。 ひょっとして…釣り場で他人から見られて初心者とばれるのが恥ずかしいと思って知識を詰めて誤魔化そうと思っていません?そうだとしたら相当ドイヒーです。そんなの見る人が見れば「あ、あいつ初心者だな」と一発でばれちゃいますよ。 と、何故しょっぱなからこんなキツイ言葉を並べたかと言えば、現在あなたがやっている事は「釣れない君」ロードまっしぐらのドツボにはまる典型だから。 ちょっと考えて下さい。例えばサカナが右に走ってあなたが右に追っかけてったら、どこまで追っかけんの?九十九里浜ならどこまでも追っかける事はできそうだけど、普通は足場がなくなっちゃうでしょ?ロッドを背後に20~40゜?もし掛かったのがメーターオーバーのシーバスだったら立てられます?よしんば立てたとしてもその状態を維持するのは難しいよ。第一リールを巻き取るだけで寄せようって言うの?そりゃムリだろ、って、ちょっと考えたら分かりますよね? まずはサカナがガツンと掛かったら竿を立てる、基本ですね。慣れてくるとドラグの走り方で掛かったサイズがかなり細かいところまで想像できますが、慣れないうちはグイーっと引っ張られた時は直角を意識して竿を立てる、というのが基本。いくらドラグを調整しているからって言ってもそんな煽ったらロッドが折れちゃうよ。 で、引っ張ってくる力が緩んだ隙にロッドを倒しながらラインを巻き取る。ラインが弛むと針が外れる恐れがあるし、モタモタしているとサカナがまたグイーっと引っ張るからラインを緩めず手早く巻き取る。巻き取ってロッドが水平になったら巻き取りをしないで竿を再び垂直になるまで持ち上げてサカナを寄せてくる、と。これを「ポンピング」と言ってファイトの基本。もっとも小さい魚だとそこまでしなくてもグリグリ巻けちゃうから小さい相手には必要ないけど。 垂直でいいの?と思うでしょ?本人は垂直だと思っていてもいざサカナが掛かるともう少し後方に持ち上げてしまうモンです。これを後方20~40゜で、と覚えてしまうと実際には後方60゜位になっていて…だから竿が折れちゃうんです。 で、魚が右に逃げたらロッドは左に倒すとロッドの反発力が逃げようとするサカナを止めてくれるからサカナは観念して方向反転する、で左に逃げたらロッドを右に倒す。サカナは天邪鬼だから逆を言えば従うってわけ。こうすれば九十九里海岸マラソンをしなくて済むというわけ。これでも止められなければようやく「追っかける」というわけ。 「ムリに巻き取らない」と覚えるとグズグズしちゃって結局ラインが緩んでバラしちゃった、という事もあり得るので「巻ける時に巻く」と覚えておいたほうが無難でしょう。何にせよファイト中にラインを緩めるのはご法度です。 「じゃあ小さいサカナと大きなサカナと、見えもしないのにどうやって判断するの?」とか思ったことでしょうが、そんなの人に聞くまでもない。です。実際掛かってみないとわからない事だから掛ける前にあれこれ言っても理解できるわけがない。どんなに優れた人でもそれはムリ。まずは1尾掛ける事に集中して下さい。あとはサカナが教えてくれます。 最後に、初心を恥じてはいけません。ヤンキースの松井だってマリナーズのイチローだってスケートの安藤美姫だって、最初は初心者だったのだから。

darkball4
質問者

お礼

ありがとうございます。恐らくこれが最良の答えでしょうね。 (厳しめの文章は”ありがたい愛(?)のムチ”として受け取らせて頂きます) 何事も経験あるのみ・・・肝心なことを忘れておりました。 (ゲームの攻略掲示板で「それくらいなら実際に試したほうが早い」と良く言いますが・・・人のこと言えませんね・・・) 何はともあれ、ようやく目が覚めたようです。ありがとうございました。 道具は全部セッティング終了。 知識の方も無駄なものをそぎ落とし洗練された。 ・・・あとは実践あるのみですね。