• 締切済み

ストレスで体に症状

最近、ストレスで様々な体の異常があります。腹痛、下痢、体の痛み、不正出血、ひどい肌荒れ、眠れない。心理的には不安が強く、すぐに泣きたくなったりイライラします。気分の落ち込みもひどく、本当はなにもしたくありません。 先日体の痛みで内科に通院した際にストレスが原因だと言われたので、他の症状もストレスで出ていると考えられるのですが、仕事も休めず誰にも本音を言えず、好きなことをして発散する気力もありません。また、ストレスの要因を避けることも出来ないです。 私はどうしたらストレスを解消して元気になれますか?

みんなの回答

回答No.4

「ストレスの要因を避けることも出来ない」 これを誰かに聞いてもらってください。 アドバイスもジャッジもしない人がいいです。 ただひたすら、あなたの話を否定せずに聞いてくれる人です。 いないから苦労していらっしゃると思いますが、 インターネットを探せば、Skypeや電話で聞いてくれる人がいるはずです。 こういう相談相手はお金を払ってでもいた方がいいと思います。

kiyo1202
質問者

お礼

探してみたいです。ご回答ありがとうございます

  • chibareal
  • ベストアンサー率11% (26/217)
回答No.3

それだけの異変が起きていると、体調不良がさらにストレスになるという悪循環になります。強い薬が怖いのであれば漢方などを出してくれる心療内科などに行くのが良いと思います。 http://www.kracie.co.jp/ph/k-therapy/product/symptom/stress/

kiyo1202
質問者

お礼

通院してみます。ご回答ありがとうございます。

noname#231830
noname#231830
回答No.2

      こんにちは。  ストレでお困りなのですね。  こういう場合はストレスの原因を知るることが必要です。  仕事のストレスは、ご質問者様の「仕事に対する意気込み」や「物事の捉え方」などで変わってくるものです。  例えば、ミスが多い・仕事が遅い等でよく注意される、のであれば、開き直りに近いのですが、我をも忘れて仕事に集中する位熱中することで「仕事の正確性や能率」はかなり向上するのです。  ストレスの多い人によく見られる現象として、「周りの人の反応ばかり気を使う」というのがありますがこれは逆効果で、注意力散漫となり、良い仕事は出来ません。  このように、ストレス解消を冷静に考えることも良いかと思います。  以上、ご参考まで。

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

そういう時こそ「心療内科」にかかるべきです。 仕事休まないといけない状態なのでは? また不正出血があるそうですが、婦人科かかりましたか? 婦人科系の病気が原因で心理に影響が出ていることもあります。

kiyo1202
質問者

お礼

通院してみます。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ストレスとそれによる症状と対処法について。

    ストレスが原因だと考えられる不正出血、頭痛、腹痛、過食気味、首から腰にかけてのコリ、微熱、だるさなどの症状に悩んでいます。 原因は、ストレス発散が苦手だということ、完璧を求める性格、卒業•就職という変化に対する不安などであると思います。 周囲に体調不良は、隠しています。隠せる程度の症状です。原因を考える冷静さもあります。 ですが、このままの状態を放置できるとも思えません。 対処法などのアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • ストレスを与えられ続けたらどうなりますか?

    ストレスを与えられ続けたらどうなりますか? 肉体的影響について、病気になるのであればどんな病気になる可能性がありますか? 今不正出血で腹痛もあるのですが ストレスを回避する事ができない環境で生活しています 仕方がないので予測出来る方お願いします

  • 仕事でストレス発散方法を教えてください。

    ダイエットをしたいのですが、 仕事ストレスでの過食を発散するにはどうすればいいですか? 仕事でイライラしてしまい お昼休みには食後甘い物を取りたくなったり 会社の帰りに買い食いが増えてしまいます。 イライラすると口に物を入れたくなるのですが 食べ物以外で会社帰りにできるストレス発散方法があれば教えてください。 おそらく、物をかむことと、甘いものおいしいものを食べることによっての 快感物質を脳で感じているのとすぐ、ストレス解消が手軽にできるために つい食べ物をストレス発散してしまう要因になっていると思います。 これに変わる、ストレス発散方法を探していますが何かいいのがあれば 教えてください。。。

  • 就活中のストレス

    現在就活中なのですが体の調子が悪いです。 ストレスだと思うのですがニキビがひどくなり一本だけですが白髪が生えてきたり、不正出血が出てきたりとちょっと体の様子がおかしいです。 このままでは社会に出て行ってもやっていけないと思います。ストレスに強くなるにはどうしたら良いでしょうか?

  • すぐに始められるストレス発散方法

    私はストレスが溜まると食にぶつけてしまいます。食べて気分がスッキリとすれば構わないのですが、私の場合は暴食をした事で罪悪感に襲われ全てにおいて無気力になってしまい、やらなければならない事も手につかなくなってしまいます。さらにストレスが溜まるという悪循環です。 自分でこれではいけない!と思ったので、ストレス発散方法を探しています。 皆さんは勉強、仕事、人間関係…と日々ストレスが溜まった時どのようにストレス発散・解消していますか?? なるべく始めるまでに時間がかからず、例えばストレスが溜まって食べたい!となった時に代わりにすぐ始められるような方法があると嬉しいです^ ^ なければちょっとした事でもいいので、教えてください!

  • 過度のストレス下での身体におこる症状について

    医学的に専門知識のある方にお伺いします。 無意識下でストレスを感じています。 過去、視界の中にキラキラちらちらする部分が 見えました。これは10年くらい前に1度、 3,4分だけ、それ以後は3年前に1度、 これも1,2分程度、不安に思い眼科に行き 検査してもらいましたが、特に異常は無い と診断されました。先年母がガンで入院中に またこの現象がおこり、右目か左目か確認 するために片目をつむり周囲を見ると、 左右どちらをふさいでも、見えます。 目に原因があるのではなく、脳か神経に 問題があるのではないかと思うのですが、 他にも、右上まぶたが痙攣したり、 原因不明の腹痛、歯の痛みがあります。 心臓のあたりに圧迫感を感じたりします。 心臓は不整脈あり、15年前の検査では 危険のない不整脈と診断されました。 痛みは心療内科でロンラックスを飲み 始めると無くなりました。 他に睡眠薬、精神安定剤等を処方されて います。あくまで心理的なものが原因? 脳内に何か物理的原因があるのでしょうか? 詳しく検査すべきなのか? ベストは即MRI検査なのでしょうが、 経済的に安易に検査できる状態では ありません。仮に異常があった場合、 治療するだけの経済力はありません。 一応、アドバイスをお願いします。

  • ストレスって何?

    ストレスって何? よく、ストレスと言いますが、ストレスってなんなんですか? 二児の母です。以前、私は毎日の様に頭痛に悩まされ、肩こりからくるのかと整体に行ったり、マスクをよくしていたせいか、などとも思ったのですが、周りに促されて行った病院ではストレスと診断されました。 そして、最近不正出血が1ヶ月続き、産婦人科へ行ったら、診断はまたストレス。 あと、最近特に尋常でない程の物忘れが激しく、いろいろ調べた結果、ストレスの可能性が高い、と。 自分で、イライラしてるなぁと感じる事はよくありますが、病院って原因がわからないと大抵『ストレス』って言うと思いませんか?上で挙げたのはほんの一部で、これまで『病院に行っても、結局ストレスなんでしょ…』と思ってきました。 私自身、ストレスが溜まってるなんて一度も思った事がなく、病院などで言われても『え?そうなんだ?』と全く自覚がありません。 自己管理が出来ていないのでしょうが、ストレスが溜まるって、イライラ以外にどんな事を言うのでしょう? あと、皆さんはどうやってストレスを解消されてますか?また、解消したら『解消したー!』ってなる物なんでしょうか? 趣味もないし、好きな事もないので、ストレス解消をしようにも、解消の仕方もわかりません…。 幼稚な質問で大変申し訳ないのですが、考えれば考える程『ストレス』がわかりません。

  • うつ病の人間でも、簡単に出来るストレス解消法

    今、自分はストレスが溜まり過ぎてます・・・。何事にも興味が持てなく、何をするのも億劫ですし、体がとてもシンドイです。ストレスが溜まり、それがブレーキになって何も出来ない状態になってるみたいなんです。  そんな自分でも気軽に出来るようなストレス解消法ってないでしょうか?たとえば、これを食べるとストレス解消になるとか、腹式呼吸が良いと言われたりしましたが、具体的なやり方とか。今は趣味でストレス解消というのが出来ないんです。でも、ストレスを解消していかないと、溜まる一方で、辛いです。何とか発散させて、少しでも楽になりたいのですが。

  • ストレスの発散方を変えたい

    ストレスを感じると、どうしても食べる事で解消しようとしてしまう傾向があります。 お菓子などを衝動的に大量に買い込み、気持ちが悪くなるまで食べてしまいます。 1度それをやった後は猛烈に反省し、しばらくは食事の量を控えたりして体重のコントロールはできているのですが、しばらくするとまた繰り返してしまいます。 身体に良くないので過食でストレスを発散するのはやめたいのですが、他のどのような方法だとストレスが解消されるかと考えると思いつきません。 仕事が忙しくて自由な時間があまり持てないので、遊びやスポーツに繰り出すことができません。 あと、慢性の病気を抱えており、少ない休日は大抵病院通いで終わります。 病気のせいで体調も良くありません。 このような状況の中でストレスを発散しようと思うと、手軽な「食」に走ることになってしまうのだと思いますが、 それはやめたい。 何かほかの事に目を向けられ、かつ良いストレス解消になるようなものをアドバイスお願いします。

  • ストレスの威力

    昨日、友達とストレスについて話をしました。 自分はストレスの症状は体が疲れる (筋肉痛みたいになるだけだと思ってました) だけだろ?っと思っていましたが。 その友達が言うには、ストレスの威力は凄く たとえば、自分は癌でもないのに、癌だと 激しく思い込み、心配になったり、不安になったり すると、体が、がん細胞に似た腫瘍を作りだすほどだと言っていました。 それを聞いて自分はストレスとは凄い物だと 思いました。 ストレスとは体にどんな異変や症状でるのでしょうか? 例えば、よく聞くのが頭痛や腹痛や下痢ですが その他に、ストレスが原因で起こる、信じられない 様な、体に起こる異変や症状をご存知の方は教えてください。