• 締切済み

ストレスで体に症状

最近、ストレスで様々な体の異常があります。腹痛、下痢、体の痛み、不正出血、ひどい肌荒れ、眠れない。心理的には不安が強く、すぐに泣きたくなったりイライラします。気分の落ち込みもひどく、本当はなにもしたくありません。 先日体の痛みで内科に通院した際にストレスが原因だと言われたので、他の症状もストレスで出ていると考えられるのですが、仕事も休めず誰にも本音を言えず、好きなことをして発散する気力もありません。また、ストレスの要因を避けることも出来ないです。 私はどうしたらストレスを解消して元気になれますか?

みんなの回答

回答No.4

「ストレスの要因を避けることも出来ない」 これを誰かに聞いてもらってください。 アドバイスもジャッジもしない人がいいです。 ただひたすら、あなたの話を否定せずに聞いてくれる人です。 いないから苦労していらっしゃると思いますが、 インターネットを探せば、Skypeや電話で聞いてくれる人がいるはずです。 こういう相談相手はお金を払ってでもいた方がいいと思います。

kiyo1202
質問者

お礼

探してみたいです。ご回答ありがとうございます

• chibareal
回答No.3

それだけの異変が起きていると、体調不良がさらにストレスになるという悪循環になります。強い薬が怖いのであれば漢方などを出してくれる心療内科などに行くのが良いと思います。 http://www.kracie.co.jp/ph/k-therapy/product/symptom/stress/

kiyo1202
質問者

お礼

通院してみます。ご回答ありがとうございます。

noname#231830
noname#231830
回答No.2

こんにちは。  ストレでお困りなのですね。  こういう場合はストレスの原因を知るることが必要です。  仕事のストレスは、ご質問者様の「仕事に対する意気込み」や「物事の捉え方」などで変わってくるものです。  例えば、ミスが多い・仕事が遅い等でよく注意される、のであれば、開き直りに近いのですが、我をも忘れて仕事に集中する位熱中することで「仕事の正確性や能率」はかなり向上するのです。  ストレスの多い人によく見られる現象として、「周りの人の反応ばかり気を使う」というのがありますがこれは逆効果で、注意力散漫となり、良い仕事は出来ません。  このように、ストレス解消を冷静に考えることも良いかと思います。  以上、ご参考まで。

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

そういう時こそ「心療内科」にかかるべきです。 仕事休まないといけない状態なのでは? また不正出血があるそうですが、婦人科かかりましたか? 婦人科系の病気が原因で心理に影響が出ていることもあります。

kiyo1202
質問者

お礼

通院してみます。ご回答ありがとうございます。