• 締切済み

ストレス

昨日から腹痛と吐き気に襲われ、今日病院で急性胃腸炎と言われました。 急性胃腸炎ってストレスでもなるものですか? 仕事で悩みっぱなしで、それ以外に心当たりがありません。 あとどれくらいで治るか分かる方いたら教えてください。 ちなみに今の症状は腹痛と下痢と吐き気で、食欲もなく昨夜から何も食べてません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

鍼灸院を試されるのも良いかと思います

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20039/39715)
回答No.1

なりますよね。 それが急性。 悩みっぱなしであれば当然身体には来る。 胃壁なんて直ぐに穴が開いてしまうんです。 後どれ位か?今の症状のケアと、ストレスを軽減する。 その両方が整う形で、貴方がもう少し悩まない状態に落ち着けば 自然とよくなります。 食べれなくても何かゼリーでもいいので、お腹には入れた方がいいです。下痢なら特に水分を奪われますからね。スポーツドリンクのような身体に浸透する水分を☆

elblanco
質問者

お礼

ありがとうございます。 それなら仕事が原因だと思うので治ってもまた繰り返しそうな気もしますが…とにかく少しずつ食事もして治したいと思います。

関連するQ&A

  • 胃腸炎になった時の仕事復帰について

    昨日、激しい腹痛(持続的なものではなく、突発的に起こっていました)と下痢、吐き気があり、病院に行くと胃腸炎だと診断されました。 病院勤めということもあり、感染の可能性もあるとのことで、仕事は休むよう言われました。 ですが、今朝になると痛みも下痢も殆どなくなっていまして…。食欲がないのは変わらずなのですが。 職場が病院なので、昨日の今日で行けるとは思えないのですが、どんな状態になったら仕事に復帰できるのか、ということがわかりません。 どのくらい症状が治まったら仕事復帰しても大丈夫でしょうか? 日本語わかりにくかったらすみません。日本語って難しい。

  • これってストレスですか?

    一週間以上、下痢、腹痛、胃痛、胸やけ、吐き気、頭痛、腰痛、食欲不振、喉に何がつっかえているような不快感、げっぷが続いています。 特に食欲不振と胃痛がひどく、ご飯をほとんど食べることができなくなってしまいました。 もともと少食で身体が丈夫なわけではなく、ストレスで身体を壊すことも多々ありますが、ここまで具合が悪いのと食欲がないのは初めてです。 先週病院で胃薬と整腸剤を処方してもらって、下痢のみ治まりましたが、ひどい吐き気と食欲不振によるめまいで仕事に支障が出始めてきたので、今日、病院に行って点滴を打ってもらいましたがあまり改善されませんでした。 周りの人からはストレスじゃない?と言われるのですが今回、思い当たる原因がありません…。 一つあるとすれば、一週間前に普段飲まないデパスをたまたま1.5ミリ飲んで寝た… それだけです。 それだけでこんなに体調が悪くなるとは思えません。 自分の分からないところでストレスって感じるものなんですか?? それともストレスが原因じゃない何かの可能性もあるのでしょうか…。 もうこれ以上会社に迷惑をかけたらクビになりそうで怖いです。 早く良くならないといけません。 食欲なくても、無理に食べた方が良いのでしょうか??

  • ストレス性の胃痛と言われましたが…

    先週末から胃の調子が悪く胃が痛かったり吐き気、めまいがありました。 金曜日朝に下痢があり、その後は無かったのですが食事後すぐに便通があったりお腹がぐるぐる鳴ってたりしたので今日病院に行ったのですがストレスで胃が荒れていると言われました。 私は吐き気、胃痛の症状とこの季節なのでノロウィルスや胃腸風邪だと思っていました。 確かに仕事は人間関係等きついのですが、春に上司の異動なので以前より精神的なストレスが落ち着いたと思ったのですがそれでもストレスで胃が荒れる症状が出たりするんでしょうか? 嘔吐はしてなく、吐き気もあったり治まったりです。下痢は一度だけ。偶に痛みを感じたりしますが、便は普通。軟便でもないです。熱はないです。食事もとれてます。 医師の言うとおりストレス性の胃痛なんでしょうか。 胃薬を処方してまだ様子見なのでなんとも言えないのですが胃腸風邪なら職場で移してしまうのでもしそうだったらどうしようと思っていてまた病院で診てもらうか迷ってます。 上記の症状は胃腸風邪の心配はないでしょうか?

  • ストレスで体調が悪い...汚い話はいってます;;

    私はもともとお腹が弱く 小学生の頃から過敏性腸症候群に当てはまる症状があります。 ストレスがたまると症状がでるんですが 最近学校で色々あるのと進路などの悩みで特に症状がひどいです。 今の症状は ・便秘気味(すごくお腹に溜まってる気がしますがほとんど出ず、それなのに出るときはべちゃっとしてる軽い下痢がほんの少しです。) ・軽い腹痛(腹部全体が痛いってほどの傷みではありませんがすっきりしない感じでたまに急な痛みの波が来ます) ・吐き気 ・胃もたれ ・お腹が張る ・食欲不振 などです。 とくに普段は症状が出ても下痢が長く便秘が続くのが少ないので 便秘が辛いです。 ご飯は食べ始めたらなんでも食べれますが 食べたいとは思えないし、見ると吐き気しますが、 家では親に体調悪いこと言ってないので普通に食べてます。 吐き気はありますが吐くまでなくて 無理に吐こうとしても全部吐けずに逆に気持ち悪いです。 病院行けばいいってわかってますが どうしても行きたくないです。 今はビオフェルミンのんで吐き気がやばいときには プラスで胃腸薬を飲んでます。 何か少しでもこの症状はこれで楽になるってのがあったら 教えて欲しいです。 よろしくお願いします;;

  • 急性胃腸炎

    昨日の昼にひどい下痢と吐き気があり下痢と吐き気はすぐおさまったのですが、夜からずっと胃が痛かったので 今日内科を受診したところ急性胃腸炎と診断されました。 急性胃腸炎って移りますか?

  • 謎の症状

    昨日バイト初日いってきて帰ってきてからとてもだるく、頭痛、吐き気や食欲のなさがありました。熱は多分なかったです。 寝たのですが夜中吐き気で起きて嘔吐してしまいました。 今日起きてからは、すこしのだるさと腹痛はないのですがお腹がぎゅるぎゅるいって便はあまりでず白っぽい薄い液体と空気しかでません… そしてこれがとても謎なのですが、立ち上がると胃痛と吐き気が急にきます。 ストレスでこうなったのかなとも思いましたが、バイト初日、ストレスは確かに感じましたがここまで体調悪くなるほどではないと思うんです… ホテルの客室清掃なのでなにかのウイルスをもらってきてしまったのですかね?? まとめると 昨日 ・だるさ ・食欲の減退 ・吐き気と嘔吐 今日 ・寝起きだけ熱 ・だるさ少々 ・お腹がぎゅるぎゅる ・水下痢(?) ・立ち上がると胃痛と吐き気 病院にいけよと言われてしまうと思いますが、病院がとおく唯一運転できる家族も仕事でなかなか行けません。 どなたかこの症状はなんなのかお教え頂けると助かります…。

  • 4日前から腹痛で病院へ行こうか悩んでおります。

    4日前から腹痛で病院へ行こうか悩んでおります。 腹痛と下痢なので、胃腸炎かなと思ったのですが、 食欲はあります。ただ、普段よりもあまり食べられません。 腹痛も痛い時と痛くない時があるので胃腸炎じゃないかもしれませんが、 なかなか痛みが引いてくれず困っています。 3月29日から入社したばかりでストレスかなとも思っているのですが、 病院へ行った方よろしいでしょうか? それとも、市販の薬を飲み続けた方がよろしいでしょうか? 会社は感染症の場合は工場の出入りを禁止しているので、 どうしようか悩んでおります。 薬は昨日まで赤玉の飲み続けていたのですが昨日の夜から整腸剤に変えました。 それでも一切症状が変わりません。 工場は流れ作業でおなかに負担がかかるので結構辛かったりしますが、 2日間はどうにか乗り越え、今日明日と休みなのでどうにか明日までには治したいですが、 何よりも感染症かどうかを知らなくてはいけません。 祖母もなかなか病院には連れて行ってくれないのでできれば返答をお願いします。

  • ウィルス性胃腸炎

    腹痛が激しく病院に行きましたが、ウイルス性胃腸炎と診断されました。 しかし、ウイルス性胃腸炎の特徴的な症状に下痢と吐き気があるらしいのですが、私は下痢はしていません。 むしろお腹が張っている感じです。 病院でもらった薬を飲んでもあまり症状が改善しません。 ウイルス性胃腸炎はいったい何日ぐらい腹痛が続くものなんでしょうか? また私の症状は本当にウイルス性胃腸炎なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 感染症胃腸炎、仕事復帰の目安は?

    感染症胃腸炎と診断され今日で4日目です。 汚い話ですが、下痢は無くなったのですが、微熱、だるさ、吐き気、軽い腹痛、食欲無しなどの症状がまだあります。 私はお店(食料品店で品出し、接客)でパートしているのですが、仕事場に復帰できる目安って…どのくらいの症状が無くなってからが良いのでしょうか? 皆さんはどれくらいで仕事復帰しましたか? 教えてください!!

  • 胃腸炎

    たぶん、子供が急性胃腸炎だと思います、1ヶ月前同じ症状で受診したら胃腸炎でしたので、今回も胃腸炎だと思います。 しかし、今日は日曜日、当番医の場所もわかっていて、小児科・内科の病院なので受診できますが、胃腸炎で受診してもいいんですかね?くれるのは整腸剤と吐き気止めだけだし、吐き気止めはあと一個ありますし… 日曜日に病院に行ったことないので、急患しかだめなのかな?とか思ったり… たぶん、今は吐き気が治まり、腹痛と下痢だけなんですが、受診しても迷惑じゃないですかね? 水分は一口からはじめてて、まだ経過観察中です、ぐったりはしてません、ご飯は食べませんけど。 明日までまって、いつもいくかかりつけに行った方がいいですかね?

専門家に質問してみよう