• 締切済み

ストレスからくる頭痛やめまいに打ち勝つ方法を教えて下さい。

ストレスからくる頭痛やめまいに打ち勝つ方法を教えて下さい。 現在勤務する会社に勤めてから仕事のプレッシャー、ストレスから頭痛やめまいが発症する様になりました。 その症状は徐々に蓄積し、人事異動で本社勤務になったことでさらに悪化しました。 現代社会に蔓延する精神疾患が様々なメディアで取沙汰されていますので、私も自身がそういった医学的に見れば病気と判断される状況に陥っていることを冷静に自覚しましたので、心療内科の診断を受けました。 複数の病院を訪れましたが、それぞれ「自律神経失調症」と診断されました。 その後も不眠や頭痛の症状は一層悪くなり、私は正直に仕事からくるストレスで体に不調が出ていることを告白し、それによって人事は私にとってストレスの少ない支社へ移してくれました。 (本社にいた当時、私は無意識に死によって全てから開放されたいと本気で考えている自身に気がつきました。もしもそのまま本社にいたら本当に死んでしまったかもしれませんし、きっと鬱病になっていたと思います。) 現在は本社にいた時の様な酷い状態に苦しめられることはありません。 支社に移ってからは診療内科(精神科)を必要とする程深刻な状態ではないと自身で判断しているので、 医師からの治療は一切受けていません。 時々睡眠導入剤や市販の頭痛薬(こちらはまず効くことはありません。気休めに飲んでいます。)は飲んでいます。 本当に実際に死を選択しようと考えることはありませんが、大変苦しい状態によく陥ります。 今日もジワジワくる嫌な頭痛と、なんとも表現し難い頭がボーっとする大変不快な状態がずっと続いており、 頭はまるで機能が停止した様で、何も考えられないし、何も考えられません。 肉体的疲れは無い筈なのに、体は疲れた様に大変だるく、重く、部屋の中を歩く気にさえなれません。 しかし、朝がくると緊張し、どうにか仕事中は仕事をこなすことが出来ます。 そしてその日の仕事が終わって会社を出て一人になると、いつものジワジワくる嫌な頭痛と、この頭がボーっとする嫌な状態に陥り、大変苦しいです。 私は病院には行きません。どうしても薬を飲みたくないのです。 仕事からくるストレスで自分がこの様な状態になっていることを冷静に自分で理解しています。 もしも仕事を辞めたら、この苦しみからは解放されるでしょう。 気持ちの切り替える術を身につけたいです。 もしそれが巧みに出来たら、この様な頭痛やめまいの様な状態から開放されるでしょう。 ストレスから自分を解放することなんて簡単には出来ない。 だから多くの方が鬱病などに悩み苦しみ、12年も連続で3万人以上の方が自ら自身の命を絶っていることはわかっています。 しかし私は知りたい。そして勝ちたい。打ち勝ちたい。 どうすれば、医者や薬に頼らず、頭を切り替え、ストレスから解放することが出来ますか? 教えてください。 病院に行くべきです、という回答はやめてください。 そういった回答は読みません。 何かの薬を飲めば、この頭痛やめまいから解放されるかもしれないことはわかっています。 放っておけば、自身が意識しないうちに鬱病等になってしまうかもしれない、と言う人がいらっしゃることも想像出来ますが、そういった回答は読みません。 その様な回答なら必要が無いのです。 この様な長い文を最後で読んでくださってありがとうございました。

みんなの回答

noname#156094
noname#156094
回答No.6

私の場合ですが・・・ 一度精神的に強いダメージを負った期間があり、その時には時間が止まったような錯覚に陥りました。 何も本当は動いてはいない、動いているのは自分の過去の時間の中のものだけだった、というような感覚でした。 完全に個人的な対処法ですが、私の場合には信仰がありました。 深い事はいろいろとありますが、いつも自分という存在を信じているものに半ばお預けしている感じです。 不安も迷いも苦しみも、信じているものと常に一緒にいるという感じによって楽になれます。 宗教は心の麻薬ともいわれますが、どうでしょうか・・・ その判断は人それぞれでしょう。 私は非力なまま楽に生きられる道を選んだ弱い人間なのかもしれません。 仕事に忙殺され続けていても、今までに薬を飲んだのは安定剤を一度だけです。 精神的にも肉体的にも限界を超えている状況というものは必ずありますが、そうした時にでも耐えてこられたのは信じるものがあったからだと思っています。 信じているのは、観音様です。 それも授かったといっていいものです。 新興宗教の類はすべてダメだと思っています。 答えになっていないかもしれませんが、ご参考になさってください。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

精神神経科に行けとは云いません。 脳外科へ行ってMRIだけは測定して貰ってきて下さい。めまいは通常の精神科のらち外です。 脳の異常だけはちゃんと「無い事」を調べてくfださい。 後はどうぞご勝手に。

noname#122302
noname#122302
回答No.4

そういう”意地”が症状を悪化させてる悪循環になってることには思い当たりませんか? 本音として、病院になんて行くものか、病院は頭がおかしい奴が行くところだ、自分はそうじゃない、と。 これが結果的に仇となって後から後悔する人も多数おられたと思いますよ。 質問者様の自己解決は、考え方(思考)を変えることだと思いました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%99%82%E6%B3%95
  • oushin
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

参考になるかどうか解りませんが。 私は20代後半のころ一日の労働時間が16時間を超えることが毎日続き、 加えて部下を持たされたのでその監督責任も負い、 さらに当時2歳だった子供が熱性痙攣で入院したことも重なり 毎夜めまいをおこすようになりました。 病院に行くとCTスキャンやMRIなどの検査を行いましたが異常は認められず 最終的には「めまいは三半規管がおこすからどれかを切除しようか」と言われました。 その後、ひょんなことから拳法道場に入門することになり、 他人を殴って(自分もかなり殴られます)いくうちに いつの間にかめまいはしなくなりました。

回答No.2

貴殿の望であろう回答をいたしましょう。 ここまでいうのなら、腹くくれ、覚悟決めろ。あたって砕けろ、咲いて散るのが男の道だ、 「背をピンと伸ばせ」「歯を食いしばれ」「修正してやる!」(横ビンタ数発) すっきりしましたか。

回答No.1

タクティークルケアなどの施術を受けてみてはいかがでしょう。 タクティークルに拘らずともリラクゼーションを目的とした ボディーワークによってストレスの緩和に役立つと思います。 (グイグイと強く押すような施術はこの場合避けてください) 自分をニュートラルに戻すのなら瞑想もおすすめですけど、 とりあえず誰かにリラックス状態へと導いてもらわないと 堂々巡りから抜け出せないと思います。 参考URLにてタクティークルケアのメリットを確認してみて下さい。 人に触れられる事の効果は侮れないですよ。

参考URL:
http://jscijp-hp.hp1.allin1.jp/1190960930044/

関連するQ&A

  • ストレス性の頭痛(>_<")

    1週間程前に左耳の上の方が痛くなりそれが耳の上から始まり頭に抜けるような酷い頭痛が続いています。市販の頭痛薬はあれこれ種類を変え試したものの全く効かず医者に掛かる事になり行ったのですが、頭痛は夕方から夜にかけて酷くなる事ズキンズキンと痛みが強い事。最近、視力が急に落ちて乱視のように焦点が合わない事を話しました。それで側頭動脈炎の疑いを晴らす為に血液検査、眼の検査、CTの検査をした所、神経経の頭痛でおそらくストレスから来るものだろうと言われて、リリカカプセルを処方されました。痛む頻度が少なくなった代わりに副作用と聞いていた目眩や体の感覚の違和感を我慢して暫くすると今度は薬に慣れたのか違和感がマシになった代わりに朝飲んだ薬は夕方迄もっていたのに今ではお昼辺りから頭痛が再開して夕方に向けて酷い痛みに仕事中でも涙が出ます。追加で効かないと分かっている鎮痛剤を飲む訳にもいかず、ただただ我慢です。ストレス性の頭痛から解放されるにはストレスだと感じる事からも解放されるのが一番なんでしょうが、両親の問題や職場でのストレスから 逃れる事は出来ません。助けて下さい!!痛みから解放されたいです。 (/_・、)

  • めまいと頭痛に悩まされています

    2週間ほど前から、めまいを感じるようになりました。 一瞬クラっとする程度のめまいです。 座った状態でめまいがすることが多いです。 最初はめまいだけだったのですが、ここ数日で頭痛も感じるようになりました。 偏頭痛のように頭の片側が痛いときもありますが、全体が痛むときもあります。 めまいと頭痛が同時にくる症状って何なんでしょうか? こういう場合、診察を受けるときは内科でいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 頭痛、めまい

    初めまして。 1ヶ月程前から毎日頭痛とめまいに悩まされています。 もともと偏頭痛もちではあるのですが、今回はいつもと違って目の奥、鼻の奥、こめかみから前頭部にかけてズーンと鈍く痛みます。めまいは地に足が着いてないようなフワフワした感覚が常にあり、時にグラグラと左右に揺れて吐き気をもよおす場合もあります。 一時的に全く気にならなくなったりもするのですが、一日中快調な日はありません。起きていても寝ていても同じです。 半年前に別件でMRIを撮る事があったのですが特に異常はありませんでした。今回それとは別の脳外科の病院へ行ったところ、半年前にMRIを撮って異常が無かったのなら99.9%大丈夫だとちゃんと取り合ってもらえず、違うと言っているのに何故か偏頭痛の薬を処方されました。(もちろん飲んでも効果はありませんでした) 私は21歳の女です。 仕事は特別疲れるような作業ではありませんし、睡眠時間も7時間以上取るようにしています。 現在胃炎でオメプラール20mgを飲んでいます。この副作用かな?とも思ったのですが、飲むのを止めてみても頭痛とめまいは治まりませんでした。治らない現状にストレスがたまっているのも事実です。 もっと別の病院へ行ってみるべきでしょうか?それとも気持ちの問題なのでしょうか?どうすればいいのか分かりません。アドレスいただけると嬉しいです。

  • 激しい頭痛とめまいに悩まされています

    約1か月前の早朝、激しい頭痛で目が覚め、同時に回転性のめまいを感じました。3時間ほどでめまいは治まったのですが頭痛がひどく、病院で診察してもらいました。 頭部CTを撮ってもらった結果、くも膜下出血でないということで、肩こりからくる頭痛ということで薬を処方してもらいました。その後、MRIもとってもらったのですが、脳に異常は見られないとの診断でした。 しかし、頭痛が治まらず、たってられないほどのめまいが頻繁におきることから不安になり、別の病院で診てもらったら、頚部レントゲンで頚椎がストレートになっているとの診断をうけました。薬(デバス錠)の処方を受け、しばらく様子をみてくださいとのことでしたが、症状は改善せず、特に激しいめまいが1~2日おきに発生し、日常生活にも支障をきたしています。 どうすれば良いのか途方にくれています。アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 頭痛にめまい

    かれこれ8ヶ月原因不明のめまいと頭痛に悩まされてきました。何件もの病院や医者に通っても全く原因が分からず途方にくれています。もし同じような症状持つ方がいて克服されたかたがいらっしゃったらアドバイスをお願いします。 状況は以下の通りです 22歳女性 今まで一回もこんなに頭痛やめまいが続いたことはなくむしろタフで元気な子でした。病歴は全くなし。 年子の女の子だからホルモンじゃないかとも言われたが全くそのこと異常ない。生理不順もない。 検査と言う検査はしてもどこにも以上が見られない。すべて健康しかし抗核抗体検査が陽性、後は全くもんだいない。でも頭痛とめまいに毎日襲われる。あとトキドキ気持ちが悪い。お腹空いても食べたくない。 シックハウスかと思い何度も滞在先を変えても変化なし。水もミネラルウオーターにしても変化なし。 ストレスかといわれ、正直に吟味しても特に急にストレスを抱えるようになったとはどうも思えない。どちらかといえば順風満帆といわれた時期に発病。いままでどんなにストレスあっても病気にはならなかったし、精神力、忍耐力決して人よりないとは思えない。21年間それなりの成功を収め、何が何でも耐えてきた子が急にスストレスで病気になるのも筋が通らないし。 かなりの頻度で頭痛とめまい。でもその二つが同時には来ない。でもト時々全く元気の時もあり。でもほぼ毎分どちらかに悩まされまったく仕事もてにつかない。 病院のくれる薬もほとんど利きません。医者ももう何がなんだか分からない様子です。もし同じようなケースを見聞きしたかたいらっしゃたら情報を下さい。お願いします。

  • 緊張型頭痛のめまい感。。。

    約1年前に突発性難聴になり、それはほぼ完治しました。 しかし後遺症なのかわかりませんが、いわゆる緊張型頭痛が頻発するようになり、1ヶ月に3週間くらいはずっと頭が重い状況が続きます。それだけなら我慢できるのですが、頭が落ち着かず、度々めまい感(ふわふわ)に襲われ 立っているのもつらい状況になります。 緊張型頭痛にこのめまい感はつき物らしいですが、頭痛は治らないにしても、このめまい感を治す方法はないものでしょうか? このめまい感のおかげで何をやるのも憂鬱です。。。 ちなみに耳鼻科、頭痛外来にも通い、毎日の軽い運動や入浴、マッサージなど緊張型頭痛に良いとされていることは大抵やっております。 薬は一日一回朝にデパス0.5を飲んでいます。 パソコン仕事が多いので、マメに休憩も取るようにしているのですが・・・。 ご回答、どうぞよろしくお願い致します。

  • めまい、頭痛など・・・

    めまい、頭痛など・・・ 私は2年前からずっと頭痛に悩まされました。 めまいは昔も少しだけあったけど今ひどいです。 後、時々息をすると胸が苦しくなります。 頭痛は昔に来たことはありますが、 小4になってからしょっちゅう頭痛がおこっていました。 病院に行ったところ目のせいで頭が痛くなっているのかも・・・ そのあとに目の病院に行ってきました でも目のほうは何ともありませんでした。 そして5年生の時には少し落ち着いてきたけど 今年6年になってまた頭痛が起こりました。 しかも今度は2日続いて痛くなったこともあります。 今日も少し痛かったです。 めまいのほうはこの頃は大丈夫ですけど 前は長い時間テレビを見ていたり 本を読んでいたりすると めまいがしました ものをとりに行こうとした時にです (実際に小さいころめまいがして倒れたことはありました  でもその時は熱が出ていました。) 息をすると胸が痛くなるは 本当に時々なります 前学校で2回ほどありました。 これって何かの病気でしょうか? PCで調べてもよくわからなくて・・・ 何かわかる人はお願いします。 できたら病気チェック?のホームページもお願いします。

  • 頭痛•吐き気•めまい…

    •頭痛 •吐き気 •めまい •体中の倦怠感 が、日曜日に急にやってきました。 頭痛に関しては、今までに体験したことのないような激痛(頭が割れるような、鼻血が出る時に感じる痛み)がこの前の日曜日からして、とりあえず市販の鎮痛剤を飲んだのですが、鈍痛がずっと続いていました。 今までにこういった症状に見舞われたことがなく、鎮痛剤を飲んでも改善されなかったので、昨日、かかりつけの内科に行って来ました。 『女の人にはよくある症状で、疲れとストレスが原因でしょう。あまり考え込まずに、静養してください。』 と言われ、筋肉注射と点滴を打ってもらい、 吐き気とめまい止めにプリンペランとセファドール、頭痛止めにセルシン(軽度の精神安定剤)を処方されました。 『注射と点滴でほとんどよくなりますから~』 と言われ、確かにその後はスッキリして、その代わり副作用で猛烈な眠気に襲われ、 その後、眠気が取れかかったぐらいから、また吐き気と頭痛がやって来て… 昨夜•今朝と薬を飲んだのですがあまり症状は変わらず、今日も仕事を急遽昼からお休みにしてもらいました。 とりあえず、薬が一週間分出ているのでそれまでは様子を見ようかなとも思っているのですが、 パソコンを使う仕事のため、 頭痛と吐き気のせいか、モニターを見ると目がチカチカしてきて、そのうちめまいがしてくるので、仕事になりません。 今回は、かかりつけの町医者の内科に行ったのですが、別の科にかかった方が良いのでしょうか? ちなみに、過去質見てもらったら分かると思いますが、仕事のストレスは半端ないと自分では思っています。 ちなみに、吐き気はあっても食欲はあります。

  • ストレスで起こるめまい

    一昨日から頭がボーっとしています。起床時に突然起こりました。軽い乗り物酔いをした後のようなちょっとした倦怠感です。 昨年、風邪をひいて治りかけた頃に非回転性のひどいめまいで二日間寝込んだことがあります。 起き上がれるようになった三日目に耳鼻咽喉科に行き検査をしたところ、メニエールではないこと、風邪はただのきっかけでストレス性のものだと診断されました。 レスミット、カルナクリン、セファドールを処方され一週間で改善されました。 医師にも指摘されたのですが、こうした症状は何度か経験があります。割合は三,四年に一度、突然やってきます。ただの風邪と自己診断していましたが、咳や熱は全然ないのでおかしいなとは思っていました。一番ひどいときは、後ろにも重力があるのではというおかしな平衡感覚と頭痛に嘔吐がありました。今回のような寝込むほどではないめまいは半年から一年あるかないかです。(どれも一週間で治ります) 今回、ストレスとして思い当たる原因は、不規則な生活、家族とのギクシャクした関係、将来の漠然とした不安感、服用している漢方薬が体に合わず一週間続いた下痢による不快感です。めまいが起こる四日前に小さい砂嵐のようなザーッという耳鳴りが一分ほど就寝前にありました。 普段は肩と首のこりで起こる頭痛(イブプロフェイン系の頭痛薬は一ヶ月に三回服用)、便秘と下痢の繰り返し、軽い冷え性があります。運動が苦手で通学以外はほとんど家に引きこもり状態です。 現在他の病気で通院しており、頭がボーっとする程度で病院に行くのは金銭的に厳しいです。次に寝込んだら病院に行く覚悟はしていますが、何科を訪れるのが妥当でしょうか。 それと、一番お聞きしたいのはストレス性のめまいを引き起こさせない発散方法です。よろしくお願いします。

  • めまい、吐き気、頭痛 何科に行けばいい?

    昨日の朝からめまい、吐き気、頭痛の症状があります。 耳鼻咽喉科に行ったのですが、大したことはないと言われ、薬だけもらって帰ってきました。 そして、今朝からはめまいという感じではないのですが、 後頭部に違和感を感じます。後頭部を殴打されたような感じで、意識がぼーっとし、頭の中がぐるぐる回っています。同時に、少し吐き気もします。 病院へ行った方がいいのかもしれませんが、何科に行けばいいのかわかりません。 対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。