激しい頭痛とめまいに悩む方へ

このQ&Aのポイント
  • 激しい頭痛とめまいに悩む方へのアドバイス
  • 頭痛とめまいの原因と対策
  • 頭痛とめまいの改善方法
回答を見る
  • ベストアンサー

激しい頭痛とめまいに悩まされています

約1か月前の早朝、激しい頭痛で目が覚め、同時に回転性のめまいを感じました。3時間ほどでめまいは治まったのですが頭痛がひどく、病院で診察してもらいました。 頭部CTを撮ってもらった結果、くも膜下出血でないということで、肩こりからくる頭痛ということで薬を処方してもらいました。その後、MRIもとってもらったのですが、脳に異常は見られないとの診断でした。 しかし、頭痛が治まらず、たってられないほどのめまいが頻繁におきることから不安になり、別の病院で診てもらったら、頚部レントゲンで頚椎がストレートになっているとの診断をうけました。薬(デバス錠)の処方を受け、しばらく様子をみてくださいとのことでしたが、症状は改善せず、特に激しいめまいが1~2日おきに発生し、日常生活にも支障をきたしています。 どうすれば良いのか途方にくれています。アドバイスがありましたらお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumahot
回答No.1

もしかしたら、と思い投稿しました。 <脳脊髄液減少症> 簡単に言えば、体内で髄液が漏れている病気です。 脳MRIを撮られたとのことですが、横向きのMRI(横顔の形ですね)は撮りましたか?典型的なものならそれから脳下垂などが見られます。下記URLを参考にしてください。 最近テレビや新聞などでも取り上げられ知られるようになり、検査・治療ができる病院も増えてきました。 受け入れ可能な病院を紹介している協会などもあります。 参考になれば幸いです。 症状が激しいようで大変とは思いますが、お大事になさってください。早く原因がわかり、良くなりますように…

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/teizui_file/
tenten777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 脳神経外科に行って相談してこようと思います。