条件付きの差込印刷がうまくいかない!ワード2002でのIFフィールドの使い方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 条件付きの差込印刷がうまくいかない問題について、ワード2002でのIFフィールドの使い方を教えてください。
  • エクセル2002で作成した表をワード2002で差込印刷する際に、条件に応じたデータの差込がうまく行われません。
  • 特に、子供ありの場合と子供なしの場合で差込の方法が異なるため、IFフィールドを使用して条件分岐を行っていますが、うまく機能しません。どのように改善すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

条件付きの差込印刷がうまくいかないのです

昨日こちらに質問してIFフィールドを知りました。 ところがイマイチもうまく出来ません。助けて下さい。 エクセル2002で表を作成し、ワード2002へ差込印刷をします。 子供あり 子供なし  年齢  住所 1       ○    33  東京 2 ○          40  千葉 3       ○    23  千葉 4 ○          33  京都 以下のデータが900件位続く 条件が 子供ありが○の場合は年齢を差込 住所は差し込まない 子供なしが○の場合は年齢は差し込まず 住所を差し込む をIFフィールドで以下作成してもどちらも、差込がされてしまいます。 2つ条件があるばあいは2段にするのでしょうか? {IF {MERGEFIELD 子供あり}="○" "{MERGEFIELD 住所}" ""} {IF {MERGEFIELD 子供なし}="○" "{MERGEFIELD 年齢}" ""} この表の順番どおりに印刷をしたいので、子供ありだけソートして差し込むことができません。また、差込印刷ではなくて、アクセスとかの方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

指定に問題は無いように思いますけど、、、 私が試した感じでは切替え表示になりましたよ。 元データを  子供  年齢  住所 1 無  33  東京 2 有  40  千葉 3 無  23  千葉 4 有  33  京都 のようにして、 {IF {MERGEFIELD 子供}="有" "{MERGEFIELD 住所}" {MERGEFIELD 年齢}} って感じにしたらどうでしょう?

granserina
質問者

お礼

ありがとうございます。成功しました!