日本でも英会話ができるようになった方へ

このQ&Aのポイント
  • 日本国内で英語を学習し、話せるようになった方にお聞きします。
  • 仕事で英語を使いたい方へ、効果的な学習方法を教えてください。
  • 英語力を向上させて仕事の幅を広げるために、英会話スクールに通うべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本でも英会話ができるようになった方へ

日本国内の勉強で話せるようになかった方にお聞きしたいのですがどのように学習されましたか教えていただけませんか? 仕事で英語を使えるようになりたいのですが、もうかなり昔に勉強したきりで忘れてしまってるので現時点で英語力に全然自信もなくて何から手をつけていいかもわかりません。 仕事で使える英語力というとTOEIC800点くらいが目安だと聞いたので、とりあえず600点くらいを目指して単語力と文法の勉強だけは始めてみました。ただ勉強を始めて思ったのですがTOEICだけだと会話力など仕事で使えるような英語力は身につかないような気がしてきました。英語を話せる知人もいないので、日常性かいつで会話の機会をつくるってわけにはいかないため、英会話スクールに通うことを考えています。ただけっこうお金もかかりますし、週1日とか月に数回のレッスンでも多少効果はあるのかで迷ってます。 今回、ずっとさぼってきてた英語を勉強したいと思ったのは、万が一今の会社で働けなくなった場合、同じ職種で転職するとしたら英語力がほぼ必須といっていいくらい求められるのと、今の職場でもビジネス英語を話せるようになれば仕事の幅がかなり広がりそうなので挑戦したいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 学生の時に、日常会話可、TOEIC730でした。 まずは、ひたすら聞く、聞きまくる、から始めました。 VOAなどの、語彙数をしぼってあるリスニング教材が初めはいいかと思います。 1000時間くらい聞き続けると、ある日突然耳が通り、「あ、聞こえる!」となります。耳がリズムを覚えるので、前置詞がないと不自然、というようなことが、なんとなくわかるようになります。 赤ちゃんが話せるようになるのと同じように、という感じなんですが…。 それと平行して、語彙やイディオム学習とその発音を学んでいれば、「聞こえる」対象が増えるのが早いと思います。 また、ひたすら読むのもいいですね。 中学校の教科書で基本の文法おさらいもいいですし、講談社英語文庫のような、語彙をしぼってある文章も良かったです。 特に、日本語で読んだことのあるものや、対訳式になっているものは勉強になったように記憶しています。 「訳すとこうなるのか!」というような気づきがあります。 で、気に入った文言は「書く」。手でもリズムを覚えます。 スクールは、うーん、TOEIC600くらいとかからでもいいような。少なくとも初級で行くのは私は無駄だと考えます。 先生のレベルも微妙ですし.. まあ、その人の「日本語」と同じところまでしか英語も行かないですから、「英会話スクール」に過剰な期待を.されないことです。 1 聞きまくる(最低1日3時間、BGMのように聞き流すことから) 2 読みまくる をまずはされてみてください。 体感としては、TOEICも慣れるまでは3回くらいかかりました。 ビジネス英語はTOEICとは違うでしょうから、平衡してNHKなどの教材を使ってみては。 あ、辞書はこれまた語彙をしぼってあるLONGMANの英英辞書がいいですよ。引くだけで勉強になります。

chokonori
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。すごく参考になりました。反復して、何度も聞く、読むのが大事なんですね。今のTOEICの勉強は受験勉強と同じようなやり方でそういうことはやってなかったです。やはりスクールは初級からだまだ会話を構成する力がないので授業を思う存分使いこなせないかもしれないですね。しばらくはTOEIC対策に絞って、読む・聴くを重視してみます!LONGMANの英英辞書で単語調べることをできる英語力があるのか不安ですがまずは買って試してみます。

その他の回答 (4)

  • kitten555
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.5

私が高校生~大学生のときにやっていたことですが、 1.好きなアメリカのテレビドラマを録画して、ディクテーションする。 「ER」や「Ally McBeal」、「C.S.I.」など、自分が好きなものを録画して、英語で5分ずつ区切って見ながらセリフを書きとる。1~2回繰り返しただけでは全部書きとれないので5回ぐらいを目途に繰り返す。それ以上やっても書きとれないときは、今の英語力が足りないと素直に諦める。口の動きを観察したり、日本語吹き替えを参考にしながら行う。辞書は必ず手元に置いておく。 2.好きなジャンルの本を英語で読む。 「Newsweek」とか英字新聞もいいのですが、私はあまり興味が持てませんでした。もともと推理小説が好きなので、難しいのを承知で推理小説の洋書から始めました。1日1~2章のみ読んで、それを毎日続けることから始めました。 3.好きな洋楽を歌詞を見なくても歌えるまでにする。 4.チャット、Eメール交換を英語でする。 時間の余裕があった学生だからできたことなので、参考になるか分かりません。

chokonori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英字新聞は私にはまだハードルが高そうです。 聞いたものを書くというのを挑戦したんですが思ったより難しいですね。 単語くらいしか聞き取れてなかったんだなと思いました。 単語よりも言い回しで覚えた方がいいかもしれませんね。 アドバイス参考にいろいろやってみたいと思います。

回答No.4

私は独特な方法で日本で勉強し、 英語でミーティングやプレゼン出来るようになりました。 毎月海外の出張へ一人で行っています。 (1)英語圏の子とホームシェアする  ※文化の違いや、日常で使う言葉を覚えました。   日本語教えたり、英語を教わったり楽しかったですよ。 (2)下記のようなカフェに通いました。   文法なども覚える。  http://www.nortonplace.jp/ (3)英語のDVDをつけっぱなし、移動時には  CNNラジオなど英語を聞きまくる。 (4)ランゲージエクスチェンジパートナーを見付ける  スカイプやフェイスブックを使って、実践を続ける  実際に会って勉強し合う事も可能ですが  人選びも大変! TOEICも就職には有効的ですが TOEICで良い得点を取ったとしても話せない人が結構います。 とにかく実践でどれだけ使うか?どれだけ自分の周りを英語環境に 持っていけるか?が必要だと。 仕事で使う単語などは、業種によって多少違うので 基本的な事を押さえておけば問題がないかと。 自分にあった方法は色々だと思うので 頑張ってください!

chokonori
質問者

お礼

いろいろと参考になるお話ありがとうございます。英語を生活に取り入れていくのは大事ですね。ルームシェアとかは敷居が高いですが、英語で話せるカフェがあるのは知りませんでした。もう少し語彙力がついてきたらぜひ行ってみたいと思います。英語のCDつけっぱなしを本日から始めてみたのですがいいですね。徐々に耳が慣れていくのがわかります。

回答No.3

他の方への回答と重複しますが、 英会話レッスンはオンラインによる格安個人レッスンをお勧めします。 8つほど紹介しますので一通り無料体験レッスンを受けてみてご自分に一番合ったところを決めてください。(2)の講師は全てカナダ人、(6)はアメリカ人です。スカイプを使って現地の人と会話するので安く提供できるんです。無料体験レッスンを受けてみれば感じがわかります。各サイトは名前で検索して出すこともできます。このうちで初心者の方には(1)(3)(5)(6)がいいでしょう。 1) Pinas Square http://www.pinassquare.com/ 1レッスン120円より ・初心者用はこちらの姉妹スクール http://www.pinastutor.com/ 2)World Communities Club カナダ人講師による個人レッスン 50分で1750円 http://worldcommunitiesclub.com/ 3)ぐんぐん英会話 (日本語のわかる講師が待機) http://www.gge.co.jp/ 1レッスン100円より 4)GNA http://www.english-gna.net/ 1レッスン119円より 5)English Power (日本語のわかる講師が待機) http://englishpower.jp/trial/ 6)Hello English(日本語のわかる講師が待機) http://www.onlineeikaiwa.jp/ アメリカ人講師による個人レッスン 55分で約1600円より 7)しゃべり場 http://www.shaberiba.biz/modules/cource/ 1レッスン100円より 8)My Skype English http://www.myskypenglish.com/ 講師は英米人またはフィリピン人 みんなそれぞれ一長一短があるのでサイトでよく確認してください。

chokonori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たくさんの英会話スクールを紹介していただいてありがとうございます。有名どころは見学に行ったんですがこんなにたくさんあるとは知りませんでした。しかもすごく安いですね。大手の10分の1以下で英会話ができる方法があるとは知りませんでした。まだ今の時点では利用する自信がないのでもう少し勉強して語彙力がついてきたら利用したいと思います!

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

私は54歳のときに会社が外国の工場を買収するという事情で突然外国出張をしなければならないことになりました。 最初は通訳を交えてでしたが、通訳も足らない場合は直接相手と話さなければならないということも多くありました。そうなるともう必死で、専門用語だけは調べて後は黒板を使ったり身振り手振りで、何とか用事を片付けました。 それからは毎日通勤の電車の中でNHKのラジオ英会話を聞くようにしています。まったく英会話の学校には行ったことはありませんが、これだけで一人で海外出張や旅行はできるようになりました。 実際アムステルダムの真ん中で迷子になって一人で電車に乗ってホテルに帰ったり、マレーシアで一人で飛行場に行く前にフェリーの故障であわや乗り遅れになりそうになって、現地の人に必死でどうすればよいか教えてもらったりということもあります。こうなると会話能力よりも度胸ですね。 ある本によると英語を無理なく話せるようになるには平均して4000時間が必要だとのことです。これには学校で勉強した英語の時間数(大学卒で約1500-2000時間)を含んでの話です。 あなたはこれまで何千時間やっているでしょうか。これで大体の見当は付きませんか。

chokonori
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!仕事で強制的に使えるようになればならないと上達も早そうですね。NHKのラジオ講座で勉強されたんですね。独学で英語を使いこなしてる方の話が聞けて心強いです。4000時間には全然足りてないです。どれくらい勉強すればいいか目安になりますね。

関連するQ&A

  • 英会話スクールに通うか迷っています。

    英会話スクールに通うか迷っています。 そして通うのであればいつから通うか迷っています。 過去にNOVAに通っていましたが、買ったレッスンをこなしきれませんでした。 現在、毎日基礎英語1をラジオで聴き(2ヶ月続いています)、 Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル(一ヶ月続いています) 一分間英会話(10日続いています)をやっています。 先日英会話サークルに参加したところ、自分の言いたいことが 思うように言えず、もう少し話せれば…と感じました。 そこで、毎日色々自分でやるなら、英会話スクールに通ってきっちり 復習をした方がより効果的ではないかと思いました。 目標としているところは ・日常会話がすらすらできる ・TOEICスコアだと600点程度 また英会話スクールに期待することは スクールカリキュラムに則ったレッスンだけでなく、 例えば¢やる気がなくて困ること£と言いたいときに、どう言えばいいか教えて貰えることです。 通う英会話スクールもどこに行くか迷っています。 Gaba、イーオン、近所のカルチャースクール… そして、今行くべきなのか、 もう少し自分で勉強を重ねてから行くべきなのかも迷っています。 現在仕事ではたまに英語を使うことがある程度です。 もし通うのであれば確実に週3回は通える状況です。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 英会話学校に通っている方、教えてください!!

    今、仕事で必要になり、英語の勉強方法・身に付け方などで 迷っています。 英会話学校に通っている方に質問なのですが、 しっかり英語力を身につけるためには、 どういう勉強方法がいいですか?(英会話学校、通信講座など) なんとなくマンツーマンの英会話スクールが確実そうな 気はしているのですが・・・ おすすめのスクールがあれば知りたいです。(理由も!) あと、高い授業料を払って英会話スクールに通ってまで 英語を身につけようと思った理由も教えてほしいです。 よろしくお願いします!! ※現時点の英語力はTOEICで400点程度です

  • おすすめのビジネス英会話スクール

    仕事で、英語でメールや電話会議をすることが多くなってきました。(週に4回ほどはある) TOEICは800点ほど取れましたが、あまり会話をしたことがないので、 特に「話す」ということがうまくできません。 これまでは自分で本を買って、言い回しなどを自学自習をしていましたが、 仕事が忙しくなって勉強計画が立てられなくなってきたのでスクールに 通ってみようかと思いました。 特にお客様と英語でメールしたり話すことが多いので、できれば日常会話より、 そういったシーンに向けた英会話レッスンを受けたいのですが、 効果があったスクールや、インターネットの英会話レッスンがあれば教えてください。 講師はできればネイティブの方がいいです。 東京都在住です。

  • 英会話をやり直したい。

    現在、韓国語を勉強しています。 しかし、再度英語も勉強したいと思い始めました。 社会人になる前に大手の英会話スクールに通い、 日常会話程度話せるようになりました。 しかし、せっかく勉強した英会話を利用する機会も無く、 韓国語の勉強を始めたので、すっかり話せなくなってしまいました。 大学受験のときに必死で勉強した文法もだいぶ忘れかけています。 そこで、最低でも日常会話程度話せるレベルまでにもう一度戻したいのです。 しかし、英会話スクールに通うほどの金銭的に余裕が無いため、 何から始めていいのかで困っています。 できれば、TOEICで高得点を取ったり、通訳や翻訳などの仕事として 英語を使えるレベルになりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 英会話、英語の勉強について

    初めて質問を投稿いたします。 自身のキャリアアップのために英語、英会話の勉強を始めたいと思っております。 最終的な目標はビジネス英語・英会話ができるぐらいまでになりたいのですが、 何から手をつけていいのか分からないでおります。 (英語レベルは高校生レベルも怪しいぐらいです^^;) 思いつく勉強方法として下記3点をあげましたが、どれから手をつければよいのでしょうか。 また、それ以外のおススメの勉強方法がありましたらぜひ、教えてください。 (1)文法を勉強することを最初にする (2)文法があまり理解できていなくても英会話のレッスンを受ける    ※WEB英会話のレッスンを検討しています。 (3)とにかく語彙を習得する ちなみに、3歳の子供がいて働いているのでスクールに行くということは 時間の制約がありますのでこちらは適いません。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 英会話スクールに通うレベル

    海外旅行が趣味でよく外国に行っています。 しかし、英語がほとんど話せず、英語圏外の国でも最低限の英会話力は必要だと思い 30歳を過ぎてから、英会話スクールで勉強することにしました。 レッスンは初心者レベルですが、私は簡単な文法や単語すら忘れてしまっていて ちょっとした会話でも進まずに、毎回苦戦しています・・・ 英会話スクールというのは、全く話せない人が通うのは難しいでしょうか? 今は個人レッスンなので、他の生徒さんがどの程度のレベルか 私と同じ初心者レベルでも、どの位話せるかがわかりません。 いきなり会話を勉強するより、学生時代に習ったことを復習をしてから スクールに通った方が良かったでしょうか? あと、30歳を過ぎてからの英会話を学ぶのは難しいでしょうか?

  • 英会話スクール

    英会話スクール(ジオス、イーオン、ECC)の先生の経験がある人に聞きたいです。 いま、アメリカに留学してまして帰国後、教えることが好きだし、英語を話すことが好きなので、そのような英会話スクールの講師として働こうかと考えているのですが、そこでいろいろ尋ねたいことがあります。 1. 仕事はどうですか? 大変ですか? でもやっぱり楽しいですか? どんな仕事ですか? 2. 私は英検、高校中学でやる様な英語は実際にこちらで使われているかというとそうでない時がけっこうあるので、ほんとにテスト向けの英語というような感じがしまして、正しい文法などを習うにはいいのですが、「英会話」の勉強としては、不信をかんじるのですがそのような、古典的なテスト向けの英語も教えたりするのですか? 3. ティーチングの講習が採用後にあるらしいのですが、それでティーチングのスキルはつくのですか?どのようなことを研修するのですか? 4. みなさんどれくらいの英語力ですか?というのは、いくら英検やTOEFLのハイスコアを持っている人でも、それがスピーキング、発音にも比例するとはかぎらないじゃないですか?やはり、先生となると、文法はもちろんspeaking, listening, reading, writing, すべて完璧が必須なんですか? 5. 最後にどうすれば、先生になれますか? みなさんのいままでの経験から聞かせてください。 ありがとうございます。

  • TOEICと英会話スクール

    こんにちは。 現在派遣で働いていますが、いずれは正社員で働きたいと思っています。 転職に有利になるように英語を習おうと思っていますがTOEIC700点台を目指すにあたって勉強方法で迷っています。 (1)完全に独学で勉強する (2)イーオンやECC、GABA等の英会話スクールに通う(通いつつ独学でも勉強) (3)TOEIC対策専門校(というのがありました)に通う。 この3つのうちでしたらどれが一番効果的でしょうか。 転職時に有利になるという点ではTOEICの点数だけでなく会話もスムーズにできるようになっておかなくてはいけないかと思い、そうなると英会話スクールとの併用がいいかとも思うのですが、受講料が高く足踏みしている状況です。

  • 英会話スクールについて

    毎日1時間ほど英語を勉強していますが、 やっぱりスピーキングの勉強は実践しないといけないと思い、 英会話スクールに行こうかと考えています。 (ネイティブスピーカーと友達になればいいとおっしゃるかもしれませんが、ある程度スピーキングができないとなかなか難しいです) 偏見だと思いますが、TOEICで900点を取る人の多くは英会話スクールではなく独学で英語を勉強している人が多い気がします。 英会話スクールは本人のモチベーション維持や学習効果の確認に有効であって、 直接には英語力の向上にあまり大きく貢献しない気もします。 みなさんは英会話スクールをどう思いますか?

  • 英会話とTOEICについて

    最近、猛烈に英語をマスターしたくなりました。 そこでいい勉強(習得)方のアドバイスを頂きたく投稿しました。 最終目標は「普通にしゃべれる」です。 基本は英会話ですが、同時に「証明」としてのTOEICにも挑戦しようと思ってます。 (5年ぐらいに一度受験し500点ぐらいでした・・・) ちまたには多種多様な教材が溢れています。 どれも効果はあるのでしょうが、皆様のオススメの教材・勉強方法を教えてください。 英会話スクールにも通いたいのですが、もう少しレベルが上がってからコストをかけようと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう