英会話、英語の勉強について

このQ&Aのポイント
  • 自身のキャリアアップのために英語、英会話の勉強を始めたいと思っています。英語レベルは高校生レベルも怪しいぐらいです。
  • 勉強方法としては、文法を勉強することや英会話のレッスンを受けること、語彙を習得することが考えられます。
  • ただし、スクールに通うのは時間的に難しいため、オンラインの英会話レッスンを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英会話、英語の勉強について

初めて質問を投稿いたします。 自身のキャリアアップのために英語、英会話の勉強を始めたいと思っております。 最終的な目標はビジネス英語・英会話ができるぐらいまでになりたいのですが、 何から手をつけていいのか分からないでおります。 (英語レベルは高校生レベルも怪しいぐらいです^^;) 思いつく勉強方法として下記3点をあげましたが、どれから手をつければよいのでしょうか。 また、それ以外のおススメの勉強方法がありましたらぜひ、教えてください。 (1)文法を勉強することを最初にする (2)文法があまり理解できていなくても英会話のレッスンを受ける    ※WEB英会話のレッスンを検討しています。 (3)とにかく語彙を習得する ちなみに、3歳の子供がいて働いているのでスクールに行くということは 時間の制約がありますのでこちらは適いません。 皆様、よろしくお願いいたします。

noname#164801
noname#164801
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(2)と(3)は同時進行すべきです。無味乾燥的な単語を増やすより、文の中で単語のニュアンスと正しい用法を学ばないと、おかしな英語を作ってしまうことになります。ビジネスという分野を目標にするなら、そちら関係の単語とともに、ビジネスに関する知識が必要になります。 (1)は、ビジネス分野で専門職に就くなら高度な英語力が必要ですが、ビジネス英語を趣味として勉強し、会話中心で留めるなら気にすることはありません。とにかく単数形と原形が即座に言えるようにするのが先決です。語順が個々の文法事項よりも大切で、徹底的なトレーニングを要します。文法事項は中二程度ができれば、日常会話で困ることはあまりありません。具体的には過去形、進行形、不定詞、比較ですね。受動態、完了については知っていれば幅ができるでしょう。

noname#164801
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。大変、参考になりました。 語彙と文法を学ぶことは同時、と考えておりましたので会話と語彙力アップは 同時に行う、ということは考えておりませんでした。 確かに、ニュアンスや正しい使い方は使いながらではないと覚えないですよね。 文法は中2程度でも大丈夫とのことですので、英会話・語彙を中心としつつ 文法のおさらいをしてみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは、55ikekoさん。 育児と仕事を両立しながら、英語の勉強を始めようと考えているんですね。 個人的な意見ですが、 (1)については基礎的な文法(中学~高校程度)が身に付いていれば、大丈夫だと思います。 学校にもよりますが、中学・高校で習う英語は基本的に文法重視なので。 仕事などで、よほど専門的な用語を使ったりするのでなければ、 最初から文法のことばかりを気にするのも、あまり良くないでしょう。 (2)と(3)は、やっぱり同時に学んでいったほうが良いと思います。 自分の言いたいことを自由に話せるようになるには、ある程度の語彙が必要です。 でも、その単語は実際に英会話の中で、使ってみなければ、単語だけ覚えるのでは、 具体的な使い方が分かりませんね。 英会話を学ぶ中で、語彙も自然と増えていくのではないでしょうか。

noname#164801
質問者

お礼

分かりやすいご説明、ありがとうございます。 思っている以上に英語を勉強されている方はいらっしゃるんですね。 英会話と語彙は他のお二人からもありましたが、やはり同時がいいんですね。 覚えることがたくさんで、覚えきれるかドキドキします(!) 独学で勉強することになるので、勉強方法を確認してみます。 ありがとうございました!

回答No.2

こんばんは。 私は、ラジオの英語講座をお薦めしますが、 >(1)/(2)文法か会話か 「基礎英語2」は、文法をやっています。ひと通りの文法は身につくようになっています。 「基礎英語3」も、基礎レベルに入りますが、会話中心です。聞き取り問題もあります。 これを中学生向けと侮ることはできません。テキストを見ずにパーフェクトに出来るなら、ある程度の英語には困らないレベルだと思います。それと並行して「入門ビジネス英語」に入ればよいのです。私は、以前、「実践ビジネス英語」は、あまりに私の生活に離れた内容で辞めてしまいました。 良く、文法書を読めという人がいますが、私は、ある人の勧めで、問題集で文法を勉強しています。 それと、生活の中で、これは英語でどういうの?と考える癖をつけると良いです。分からない時には、電子辞書が役に立ちます。あまり、最初から英語を実践で使うようにしてしまうと、上達のノビシロがなくなります。 >(3)とにかく語彙を習得する 大学受験でやるような単語自体を勉強しても役には立たない(=>忘れてしまう)のですが、最初はZ会の速単のシリーズやアルクのキクタン・シリーズ、DUO、データベース3000 など気に入ったのを使うと良いです。鳥飼玖美子氏だった思いますが、今の日本人は、単語力も読解力もかなり落ちているといいます。日本人が読解力が高かったというのは、昔の話です。会話を重視するという名目で、読む力も文法力も単語力も落ちてしまったようです。 まともなネイティブ向けの単語のレベルチェックをすると、自分の単語の知らなさに、がくぜんとさせられます。中には、読書の中で単語を覚えるという人もいますが、私は、そういうことでは追いつかないと思っています。当たり前ですが、日本語の本を読んで、知っている単語が増えるという人はいないはずです。私は、漢和辞典や国語辞典で意味を引いて、メモをしながら読んでいますが、そういう人はマレです。覚えようとしなければ覚えません。 せめて、"Readers Digest" で、知らない単語が1ページに5個以内にするぐらいは必要だと思います。"Readers Digest"は、米国の保守派の内容ですが、英語の分かる外国人(香港・シンガポール)向けか、英語ネイティブでも、あまり高学歴でない人たちを対象としているようです。毎月、購読しても大変ですから、本屋さんでみつけたら、一冊を買って、面白そうなところを読んでみるとよいです。かくいう私は、恥ずかしいのですが、"Readers Digest"の単語診断(Your Word Power)では、半分よりもちょっと上の"Good" レベルです。このテストは、変わった単語も多いのですが、なかなか、思ったようにはいきません。

noname#164801
質問者

お礼

かなり細かいところまで、教えていただきありがとうございます。 ラジオの英語講座は”聞く”ことに集中しなければならないので、 ハードルが高いと感じておりました。 サイトを見てみたところ、難しい単語も使われてはおらず 文法も基礎の構成になっているようで分かりやすそうです。 ”ラジオ”ということで敬遠していたことを考え直さなくてはなりませんね。 以前はAERAの英語版(?)を買って読んでいたのですが、 読むのが遅いので1冊読むのに だいぶ時間がかかってしまい挫折しておりました。。。 ハードルは高そうですが、おススメ、とのことですので "Readers Digest"も探してみます!

関連するQ&A

  • 英会話を学びたい

    今後のキャリアアップを目標とし、 英会話を学びたいと思います。 しかし大学入試以来、勉強しておらず どうアプローチをしていくべきか、悩んでいます。 ある程度、長期的に考えたいとは思います。 1 会話力に対して即効の成果は期待しない。 2 会話練習と一緒に語彙や文法学習の必要性を感じている。 とりあえず、「2」をやるべく、中学文法の復習ドリルなどを 買ってはみましたが、、 語彙や文法学習も含め、学べるスクールはあるのでしょうか?。 またどう勉強をしていくか、 アプローチをしていくべきか、、アドバイスを頂けると助かります。 TOEICの点数などにはあまり拘らず、 会話やビジネスで使用できる実践的な能力を付けたいです。

  • 英会話スクールに通うレベル

    海外旅行が趣味でよく外国に行っています。 しかし、英語がほとんど話せず、英語圏外の国でも最低限の英会話力は必要だと思い 30歳を過ぎてから、英会話スクールで勉強することにしました。 レッスンは初心者レベルですが、私は簡単な文法や単語すら忘れてしまっていて ちょっとした会話でも進まずに、毎回苦戦しています・・・ 英会話スクールというのは、全く話せない人が通うのは難しいでしょうか? 今は個人レッスンなので、他の生徒さんがどの程度のレベルか 私と同じ初心者レベルでも、どの位話せるかがわかりません。 いきなり会話を勉強するより、学生時代に習ったことを復習をしてから スクールに通った方が良かったでしょうか? あと、30歳を過ぎてからの英会話を学ぶのは難しいでしょうか?

  • 英会話力が伸びない・・・

    ネイティブのように英語をペラペラ話せるようになることを目標に、英会話を勉強しているのですが、一向に伸びません。 現在の私の英語レベルは、TOEICでいうと500点です。会話レベルは、ヒアリングについては短文だとなんとか聞き取れますが、少し長い文章になると頭が全くついていけません。スピーキングは、文法はめちゃくちゃですが、ゆっくりとだったら自分の意志を伝えることができていると思っています。 ネイティブの人と普通に会話できるレベルになりたいと思い、1年前からオンライン英会話とヒアリングマラソンをやっているのですが、一向に上達しません。オンライン英会話では、相手の話す内容が少し長い文章になるとやはり聞き取れず、また自分が話す時も、例えば、「I、、、bring、、、it、、、~」という風に、かなりもたついてしまいます。 ただ、全く上達していないかと言われるとそうではなく、自分の英会話力は凄くゆっくりとですが上達していると感じています。しかしこの上達ペースだと、普通に英語を話せるようになるまで、あと10年ぐらいかかりそうです。。。できればあと2年くらいで、ペラペラになりたいのですが、何か良い勉強法(習得法)はないでしょうか?海外留学はできないので、できれば自宅で習得できる方法を教えて下さい。

  • ビジネス英会話

    ビジネス英会話 高校英語辺りまでしか、英語は覚えていないのですが、仕事で英会話が必要になってきました。 本腰をいれて、勉強しようとおもうのですが、どこか良い英会話スクールはないでしょうか。 英会話スクールでなくても、ビジネスレベルの英語が習得できれば、どんなものでもかまいません。 是非、皆さんのお勧めがあれば教えてください!

  • 英会話スクールに通うか迷っています。

    英会話スクールに通うか迷っています。 そして通うのであればいつから通うか迷っています。 過去にNOVAに通っていましたが、買ったレッスンをこなしきれませんでした。 現在、毎日基礎英語1をラジオで聴き(2ヶ月続いています)、 Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル(一ヶ月続いています) 一分間英会話(10日続いています)をやっています。 先日英会話サークルに参加したところ、自分の言いたいことが 思うように言えず、もう少し話せれば…と感じました。 そこで、毎日色々自分でやるなら、英会話スクールに通ってきっちり 復習をした方がより効果的ではないかと思いました。 目標としているところは ・日常会話がすらすらできる ・TOEICスコアだと600点程度 また英会話スクールに期待することは スクールカリキュラムに則ったレッスンだけでなく、 例えば¢やる気がなくて困ること£と言いたいときに、どう言えばいいか教えて貰えることです。 通う英会話スクールもどこに行くか迷っています。 Gaba、イーオン、近所のカルチャースクール… そして、今行くべきなのか、 もう少し自分で勉強を重ねてから行くべきなのかも迷っています。 現在仕事ではたまに英語を使うことがある程度です。 もし通うのであれば確実に週3回は通える状況です。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 英会話をやり直したい。

    現在、韓国語を勉強しています。 しかし、再度英語も勉強したいと思い始めました。 社会人になる前に大手の英会話スクールに通い、 日常会話程度話せるようになりました。 しかし、せっかく勉強した英会話を利用する機会も無く、 韓国語の勉強を始めたので、すっかり話せなくなってしまいました。 大学受験のときに必死で勉強した文法もだいぶ忘れかけています。 そこで、最低でも日常会話程度話せるレベルまでにもう一度戻したいのです。 しかし、英会話スクールに通うほどの金銭的に余裕が無いため、 何から始めていいのかで困っています。 できれば、TOEICで高得点を取ったり、通訳や翻訳などの仕事として 英語を使えるレベルになりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 英会話を勉強したいのですが…

    英語を話せるようになりたいと思いましたが、高卒で特別英語の勉強をしてきた訳でもなく、中学高校で学んだ簡単な単語や文法しかわかりません。それでも日常会話が出来るくらいになりたいのですが、何から始めたらよいか全くわかりません。海外に行くのが一番だとは思いますがそれは無理なので普段の生活をしながら勉強したいと考えています。大手の英会話スクールはかなり値段も高いですし無理そうです。プライベートレッスンでしたら仕事の合間に週一回くらいなら出来そうですし値段も許容範囲内です。しかし色々な人に意見を聞きましたが、週一回では無理だし全くの初心者は無理と周りからは言われました。英会話に詳しい人も周りにいない為にどうしたらよいか、諦めるしかないのか悩んでいます。アドバイスをぜひお願いしたいです。宜しくお願いします。

  • 英会話とTOEICについて

    最近、猛烈に英語をマスターしたくなりました。 そこでいい勉強(習得)方のアドバイスを頂きたく投稿しました。 最終目標は「普通にしゃべれる」です。 基本は英会話ですが、同時に「証明」としてのTOEICにも挑戦しようと思ってます。 (5年ぐらいに一度受験し500点ぐらいでした・・・) ちまたには多種多様な教材が溢れています。 どれも効果はあるのでしょうが、皆様のオススメの教材・勉強方法を教えてください。 英会話スクールにも通いたいのですが、もう少しレベルが上がってからコストをかけようと思います。 宜しくお願いします。

  • インターネット英会話教室受講に向けての英語勉強方法

    ありがちな質問で申し訳ありません・・・。 NTTとアルク共同運営の「バーチャル英会話」の体験をしたのですが、全くといって良いほど話せないので、該当する「入門クラス」を受講したところ、私以外の生徒は英会話ができていました。 インターネットでの英会話教室は意思疎通ができるレベルでないと無理なようです・・・。 最低でも中学英語と文法はマスターして、語彙力をつけてからでないと英会話教室は到底受講できないことを痛感しました。 私は中学英語はおろか、小学生レベルの英語能力かもしれません。入門クラスの先生の話が6、7割理解できる程度です(涙) 前置きが長くなってしまいましたが・・ 英会話教室をいずれ受講したいので、そのための準備を・・まず何から手をつけたらいいのか・・・。学生の頃は勉強を全然してこなかったので、勉強方法が分からず途方にくれています。 思いつく学習方法は ・中学英語文法テキストを一通り復習(テキスト持ってます) ・アルクのCD付テキストを真剣にやる。1年くらい前からマイカー通勤時にCDをかけて、声に出して練習はしていますが・・・。 語彙を増やすには ノートに単語を書いて、声にだして読めばいいのでしょうか・・?? いい大人が勉強法が分からないなんて非常に恥ずかしい話なんですが、勉強方法を教えてください。。。 よろしくお願いします・・・。

  • 初めての英語・英会話

    23歳の男性です。 中学時代は、ほとんど学校に行かず遊んでばかりいた中途半端な不良でした。 高校にも行っていません。 退屈な毎日から抜け出すために何の目的もなく去年田舎から上京してきました。 気分は変わりましたが、仕事だけの毎日はやはり退屈です。 そこで、思い切って何か始めようと思い英語を勉強しようと思いました。 しかし、学校にもろくに行ってないため英語に触れたことがなく何から始めたらいいのかさっぱりです。 書く英語ではなく会話を習得したいと考えています。 やはり文法から勉強して会話に取り組むものなのですか? もしそうであればオススメの参考書を教えてください。 会話から始められるのであれば、こちらもオススメの教材を教えてください。 初めての英語のため英会話スクールに通うには早いと思うので(名前しか言えません)、ある程度上達してから考えます。 最後に・・・今まで迷惑ばかりかけた家族に自分の成長を見せてあげたいです。 長文になりましたが宜しくお願いします。