回答受付中の質問
今、仕事で必要になり、英語の勉強方法・身に付け方などで
迷っています。
英会話学校に通っている方に質問なのですが、
しっかり英語力を身につけるためには、
どういう勉強方法がいいですか?(英会話学校、通信講座など)
なんとなくマンツーマンの英会話スクールが確実そうな
気はしているのですが・・・
おすすめのスクールがあれば知りたいです。(理由も!)
あと、高い授業料を払って英会話スクールに通ってまで
英語を身につけようと思った理由も教えてほしいです。
よろしくお願いします!!
※現時点の英語力はTOEICで400点程度です
投稿日時 - 2009-09-02 17:44:38
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(3件中 1~3件目)
マンツーマンも良いですし、少人数でもそれぞれのメリット/デメリットがあるので極論として、どっちでも良いと思います。本人次第なので。ただ、私もスクール通っています。マンツーマンです。理由は
・安かった!1時間2千円のレッスン料+月会費2950円。入会金9800円~12800円
・無料体験レッスンの講師と相性が良かった。
→ ちなみに日本人バイリンガルにしてもらいました。「英語を勉強」するなら、「英語がもともと話せる人」より、「英語を勉強して話せるようになった人」の方が勉強方法も含めて為になると思ったためです。
勉強方法は、ボキャブラリーUPとシャドーイングです。講師に教わった方法ですが、英語を聞くと同時に話す。これで、ヒアリングとスピーキングが同時に出来るので非常に良いですよ!
投稿日時 - 2009-09-10 21:11:37
英語をマンツーマンで習った経験はないのですが、
スペイン語ならあります。
確かに確実ですよ、逃げ場が無いから(笑)
それに自分のペースで出来ますし。
分からないところを何度も質問できるというのもありますが、
他の生徒が先生の質問をなかなか理解できないと、そこで待ち時間が生じます。
ただし、レッスン日以外も自分で努力を続けなければ上達しません。
英語学習はしばしば楽器やスポーツに喩えられますが、
たとえピアノやギターのレッスンを週に1度みっちり受けたとしても、
家で練習しなければ上達できません。指が動くようにならないですからね。
マラソンフォームを習ったところで、走らなければ距離もタイムも伸びません。
ゴルフ雑誌を眺めていても、素振りに行ってみないと練習にならないでしょう。
そしてまたコースに出ないと素振りだけじゃダメなんでしょうし。
英会話スクールもいくつか通ったことがありますが、少なくて2人、多くて7人。
7人は中級になってからです。
スペイン語のところで他の生徒のいるデメリットを挙げましたが、
他の生徒がいることによるメリットもあります。
他の生徒さんが質問したことによって、自分が気づかなかった疑問点に気づいて「あー、そうか」と思ったり。
人と比べて相対的に自分の力がどのくらいか?と検討してみたり。
ちなみに私は英会話スクールに行く前にTOEIC530点でした。
聴くことと読むことは家でやっていたからです。
通った理由は海外旅行で役立てたかったのと、
海外滞在したとき何とか生きて行けるようにというサバイバル目的。
単に英語が好きで興味があったというのもあります。
後のほうになってくると、TOEICで点が取れても普段喋る機会もないし、スピーキングが弱いから、英語力のバランスを取りたいとか。
もし会社が潰れたら英語が出来たら再就職の間口が広がるかなーと思ったりもしますが、そう甘くはないんだろうなぁ。
英語が「ちょっとぐらい」だと、他に出来ることがないと意味ないみたいですし。
ちなみにそんな色々通ったところで喋れるようになってるのか?
というと、ううむ。
仕事で使っている人には負けますよ。目的意識の問題もあるし、慣れの問題もあるし。
英会話を身につけたい、良いスクールを知りたい、
というのは実はFAQなので、試しに過去ログものぞいてみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%B1%D1%B2%F1%CF%C3%A5%B9%A5%AF%A1%BC%A5%EB&nsMT=&ct_select=1&ct0=210&ct1=385&ct2=
投稿日時 - 2009-09-03 12:05:49
私は以前、英会話学校に通っていました。
理由は、仕事探しのためにTOEICのスコアをあげておきたかったからです。 私が通った学校は今は潰れてありませんが、学校なのでその学校の作ったテキストやCDを購入し、授業を受けるというものでした。
レベルも順調に上がり卒業し、TOEICのスコアも685点になりましたが、テキストは現地のスタッフが作ったものであり、そういう意味では的外れだったように思います。
結論を言うと、仕事で必要な英語は仕事場で覚えたほうが身につきます。 学校で教える英会話は「広く浅く」ですし、マンツーマンだとしてもその仕事に詳しくなければ言葉そのものを教えることがむずかしいからです。 仕事に必要ならその職場で実際に英語を駆使して仕事している先輩に教わったほうが良いでしょう。 的確なアドバイスを受けられるはずです。
同じような悩みを持つ職場の人たちを集めてその人にレクチャーを受けるという形にすると良いのでは? もちろん、ちゃんと謝礼を払って。
本当は英語で日常会話を話すのが一番むずかしいらしいのです。
ですから、本当に仕事で使う単語をまず覚えるようにしてみてください。
仕事の流れがわかっていれば、後はどんな風に言えばいいかを調べればよいだけです。
あとは続けるのみです。
こつこつといきましょう。
投稿日時 - 2009-09-02 18:44:47