フライパンでホットケーキ作りのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • フライパンでホットケーキミックスを使って作っているが、両面が固くなってふわふわ感がない
  • ミックス+卵+牛乳を混ぜて片面につき弱火で7分焼いているがうまくいかない
  • フライパンを1秒冷やす、弱火でじっくり、油は引いてから一度拭き取る、ミックスを混ぜるときはざっくりの4点を気をつけても上手くいかない
回答を見る
  • ベストアンサー

ホットケーキの出来上がりについて

フライパンでホットケーキミックスを使って作っているのですが何度やっても 両面とも表面が固くなってふわふわ感が全く出ません ミックス+卵+牛乳を混ぜて片面につき弱火で7分くらい焼いています ネットには3分くらいと書いてありましたが弱火でやると表面に気泡が出てるには短かったですし 早くひっくり返すと柔らかいままなので生地が壊れてぐちゃぐちゃになります ・フライパンを1秒冷やす ・弱火でじっくり ・油は引いてから一度拭き取る ・ミックスを混ぜるときはざっくり 以上の4点を気をつけても上手くいきません どうやったらフライパンでそれなりのふわふわ感を出すことができるのでしょうか? 重曹は他に使い道がないので使用しない方法でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.7

「弱火でじっくり7分」も焼いていることが一番の原因だと思います。水分が蒸発しきってしまっているように思います。 私も週末の朝食によく作りますが、1枚ずつに時間かけていられないので、テフロン加工のフライパンで、中火で焼いてます。 生地を流す前に、冷たいふきんの上でじゅっとフライパンの温度を下げてから生地を流します。 気泡が5つぐらい出たら(そうですね、やっぱり3分後ぐらいかな)、表面が柔らかいままひっくり返します。ここでぐちゃっとなるようなら、テクニックの差かな(?) 何度も作っているうちに、コツをつかめてきて、ぐちゃっとならなくなると思います。 表面が柔らかい状態でひっくり返したほうが、両面とも平らに均一にきれいな焼き色になるので、私はそうしています。 焼きあがったものは、温めておいたお皿に乗せて、食卓へ運ぶ直前まで蓋をしておきます。こうしておくとケーキから出た湯気が全体に行き渡り、食べるときにはふんわりしてますよ。

blenders
質問者

お礼

返信が遅くなってしまいすみません。 焼く時間が長かったようです。最初にフライパンを十分に熱するのが大事だとわかりました。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.10

No.7です。再びこんにちは。 今朝も夫が所望したのでホットケーキ焼きました。パッケージの写真のような完璧な焼き色のふわふわホットケーキができましたよ。 やはり、ポイントは火加減と所要時間です。 均一にきれいな焼き色にするポイントは、油をきっちりふき取ってから生地を流すことです。 それと前回、「3分後」と書きましたがきちんと計測したら間違ってました。ごめんなさい、訂正します。 生地を流してから、表面に気泡が出てひっくり返すまでは1分ぐらいです。ひっくり返してからも1分程度です。 男性の手のひらサイズ6枚作るのに、全工程で15分程度でした。 この間に同時に、ゆで卵を作ったりジュースを作ったり、テーブルセッティングもしています。 そもそもアメリカのお母さんたちが、忙しい朝の時間に毎日、時間と手間がかかるようなものを作るわけがありません。 本来は、とても簡単に作れるもののはずです。 あまり難しく考えずにやってみてください。

blenders
質問者

お礼

返信が遅くなってしまいすみません。 おかげさまで重要なポイントがわかりました。早く慣れて他の作業の合間に作れるようになりたいです。 アドバイスありがとうございました!

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.9

テーブルにホットプレートを出して焼きながら食べると美味しいですよ!! タネをプレートに好きな大きさに入れて気泡がが出てきたら引っくり返します。時間を気にせず目で見てタイミングを覚えた方がイイですよ。 表面はちょっとカリっとしてないと美味しくないと思いますが…バターとメープルシロップを掛けると表面も柔らかくなって美味しくなりますよ!!

blenders
質問者

お礼

返信が遅くなってしまいすみません。 いつもバターだけだったのでメープルシロップも試してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.8

酢を入れてます? 入れてないなら入れてみてください。 一寸軽い味になっちゃいますし、他にも手はありもますが、柔らかく焼くならこれが一番お手軽ですねー。

blenders
質問者

お礼

返信が遅くなってしまいすみません。 酢は入れたことなかったです。次焼くときに試してみます。 アドバイスありがとうございました!

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.6

どうしてでしょうねぇ? やっぱり、焼きすぎな気もしますけど、色目はきつね色ですか? ・最初の焼く前は、中火で充分にフライパンを温めます。 (約1分、分厚く焼くなら強火でもいいくらいです) おそらく1秒冷やすと書いてあるのでやっていると思いますが、もしかしたら最初の予熱が足りないせいで、ブツブツならないのかもしれません。 ・少し上で書きましたが、もしかしたら生地が厚いせい? ・裏面を焼く時には蓋をして焼くといいです。 ちなみにですが、これがとてもおいしかったです。 http://www.himawarinet.com/cake/index.html

blenders
質問者

お礼

返信が遅くなってしまいすみません。 きつね色でしたが水分が無くなってました。最初の余熱が足りなかったようです。 アドバイスありがとうございました!

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 あの生地は、表面はふわふわにはならないのでは? キレイに焼き色がついたホットケーキって、つやつやしてて、ちょっと固いのではないでしょうか…? ホテルなどで食べてもそうなので、私はそういうものだと思っていましたが違うのでしょうか…。

blenders
質問者

お礼

返信が遅くなってしまいすみません。 以前食べたホットケーキがふわふわだったので憧れてました。いろいろな方法でふわっと作れるみたいですよ。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.4

火加減が弱すぎるのでは?もし、焦げてしまうのであれば2~3分である程度火が通るようにフライパンに蓋(なければアルミ箔を生地に触れないように形を作っても可)をかぶせてやるのも手です。

blenders
質問者

お礼

返信が遅くなってしまいすみません。 蓋も有効みたいですね。早速実践しています。どうやら焼きすぎが原因のようでした。 アドバイスありがとうございました!

  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.3

片面7分は長すぎると思います。 >早くひっくり返すと柔らかいままなので 生の生地が熱いフライパンに触れた瞬間にベーキングパウダーの力で膨らみますので、最初の予熱が不足していると膨らみにくいです。 それに、生地全体が固まってしまうと(軟らかくないと)、ひっくり返した時にさらに生地を膨らますことができません。 片面3分ぐらいで十分ですよ。 軟らかすぎてひっくり返すのがむずかしいなら、火加減がちょっと弱いのかもしれないです。 3分ぐらいできれいな焦げ目がつくぐらいの火加減がいいと思います。 裏面がしっかり固まっているので、表面が軟らかくてもひっくり返す時にぐちゃぐちゃにはなりません。 ちなみに私も#2さんご紹介のためしてガッテンのレシピで焼いてます。 ふわっとしたぶ厚いホットケーキが焼けますよ。 http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/recipe/recipe.cgi?r_id=R20090318_03

blenders
質問者

お礼

返信が遅くなってしまいすみません。 最初に触れた瞬間の熱で決まるんですね。フライパンをしっかり温めてから作るようにします。 アドバイスありがとうございました!

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

以前にためしてガッテンで見たのですが ホットケーキの生地をフライパンに載せる?時は少し高い位置から落とすように入れると良いようです。 ホットケーキは作らないので自分ではためしていませんがもしも上手く行ったら結果報告していただきたいなぁ~

参考URL:
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/recipe/recipe.cgi?r_id=R20090318_03
blenders
質問者

お礼

返信が遅くなってしまいすみません。 高い位置ですね、今度試してみます。フライパンをしっかり温めることで美味しく焼けるようになりました。みなさんのアドバイスのおかげです。 アドバイスありがとうございました!

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.1

いまいちどのような「ふわふわ」なのか分からないのですが(笑) ですので、私の予想で言います。 焼きあがったばかりモノを指しているなら当然表面は硬いです。 1度冷やせば、表面は柔らかくなります。 こういうことですか?

blenders
質問者

お礼

返信が遅くなってしまいすみません。 冷やす方法もあるんですね。暑い日も続きますし今度試してみます。ふわふわなのは以前食べた記憶からのイメージでした。確かに焼き上がったばかりだと硬いですね。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホットケーキの焼き方。

    先日、市販のホットケーキミックスを使ってフライパンで油をひいて焼いてみました。 説明通り作って味はまあ普通だったと思うのですが、かなり生地が硬く(特に表面が。)なってできました。 一応硬さの理想はマクドナルドのホットケーキのように薄くても柔らかいのがいいんですけど、あのように焼くにはどうすればいいのでしょう? (道具は幅の広いテフロンのフライパンしかないのでそれを使う上で..)

  • ホットケーキの焼き方

    書物などを見て、ホットケーキの作り方が下記の要領であることはわかりました。 1.ボールに牛乳と卵を入れ、よく混ぜます。 2.[1] にホットケーキミックスを加え、軽ーく混ぜ合わせます。 3.油をうすーーくひく。 4.フライパンを強火で予熱する(1分強) 5.フライパンをぬれフキンで1秒冷ます。 ※この時、冷まし過ぎにご注意ください。 ※ぬれフキンはフライパンの底全体を均一に冷ませるサイズのものをご用意ください。 6.フライパンを戻すとすぐに「弱火」にしてから生地を入れる。 7.そのまま約3分焼く。 8.裏返したらフタをして約2分焼く。火が通ればできあがり。 ここで質問です。上記手順の5で、せっかく熱したフライパンをなぜぬれフキンでさますのでしょうか。さます目的・理由がわかりません。この手順を省いて、4からすぐ6へ進むとなにかまずいことが起きるのでしょうか。 上記の手容は先日某テレビ番組で紹介していた手順ですが、その点についは説明されていなかったように思います(私が聞き落としてしまったのかもしれませんが)。お分かりの方、よろしくお願いします。

  • どうしたらホットケーキをウマく焼けるか?

    ホットケーキを上手に焼きたいのですが、 どうやったらあのパッケージ写真のような 厚くてふんわり、良い色に出来上がるんでしょうか?? 自分が作ると いっつも薄くてペラペラ、形もイビツ、 焼き色にはムラがあり、コゲる場合もしばしば。 [使用環境] フライパン:テフロン加工(裏にプ○さんの絵。) 油 :健康エコナ 火力:油を引く際は強火。焼く時は弱火。 [使用材料] 小麦粉(ホットケーキミックス):200g 卵 :1個 牛乳:150cc ↑ コレらを「さっくりと混ぜます」と書いてあるんですが、 "さっくり"って、どういう意味なんでしょうか…(^^;;?) あ、両面を同じ色に綺麗に焼く事は可能でしょうか? (「使用環境」のとこ、  "コンピュータ&インターネット"の所から  ちょっとパクっちゃいました(^^;。  凄く分かりやすい表記の仕方だと思ったので…。)

  • ホットケーキで..

    ホットケーキミックスは水か牛乳を入れますが、これ以外に入れると美味しくできるものがあったら教えてください。 あと、ホットケーキミックスに重曹を入れるとふっくらしますかね?

  • ホットケーキミックスだとうまくできるのですが。。。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 お菓子をつくるときに(今回はどらやきの皮) ホットケーキミックスを使うと上手にできます。 (もちろんホットケーキのときもホットケーキ ミックスを使うと上手にできます) ここでいう、上手とは。。。 「こんがりときれいな茶色の焼き目の生地ができる」 ということです。 自分で、小麦粉と重曹などをつかってレシピどおりに 作っても、焼くとなんだかまだらにやけてしまいます。。(泣) 電気プレートではなく、ガスで 両者とも(ホットケーキミックス生地、自分で小麦粉で作った 生地)焼くのですが、ホットケーキミックスで作った生地 のときだけ上手にできあがります。 できれば、小麦粉で作りたいのですが、一体何が悪い のでしょうか。。。何がちがうのでしょうか? 小麦粉でつくるときは冷蔵庫で生地を寝かすこともあります。 どなたか 1.電気プレートを使わず、フライパンで上手に生地を焼けるコツ 2.小麦粉でつくった生地とホットケーキミックスの生地の   違いの理由 をご存じでしたら教えて下さい。 ちなみに買ったホットケーキミックスの原材料には、小麦粉、砂糖、 膨張剤、・・・など特に特殊なものがはいっているようには 見えないのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • おいしいホットケーキがやきたい

    こんにちは。 以前おいしくない市販のミックスのホットケーキを食べて以来小麦粉とベーキングパウダー、卵、牛乳、さとう、重曹をあわせて作っています。 しかし、最近は特に毎回出来上がりにムラがあり、おいしいとき、ぼてっとおいしくないときがあります。 おいしいときは家族で食べていて足りなくなるほどなので分量を2倍にして作ったりするのですがそういうときに限ってまぜあがりがぼてっとなり、分量が2倍なのにたいした枚数がやけません。。(ふわっとやけず、生地が厚い感じです・・・今日は特においしくなく、生焼けな感じになってしまいました) 基本にしている分量は 粉1カップ、牛乳100cc、卵1個、砂糖20g、ベーキングパウダー小さじ1/2、重曹少々です。 これを倍量にして焼くことがあります。 今日の失敗を思い返してみると砂糖を入れ忘れました。これは致命的でしょうか? また粉、牛乳は計量しますが、ベーキングパウダー、重層は最近目分量です。コレが原因でしょうか・・? おいしくできるときはかなりおいしいのですが、 まぜかた、(子供がかきまぜたいというのでまぜすぎ?と思われることがあります。。)もしくはぼてっとなるのは重曹が入りすぎなのかな?と思ったり。。 朝おいしいホットケーキで幸せな気分になりたいので アドバイスをお願いいたします。 また最近ミックスを使ったレシピが多くありますね。 蒸しパン、レンジで作るカップケーキなど。あれは自分であわせたホットケーキミックス(上記の分量)で応用することが可能でしょうか? 併せて質問させてください。 よろしくお願いいたします。

  • ホットケーキ

    昨日ホットケーキミックスでホットケーキを作ったんですが生地?とゆうか焼く前の状態のやつがあまったので冷蔵庫に入れておいたんですが、今日まだ大丈夫でしょうか? 腐ってないでしょうか?卵と牛乳だから危ないかな…

  • ホットケーキで..

    ホットケーキミックスの生地をを作るとき、いつも牛乳を使ってるんですが、箱の説明に水でもいいとあります。 実際、水は使ったことないんですけど、水で作ると明らかに牛乳の時と味が違うんでしょうか。

  • ホットケーキミックスでドーナツ作り

    ホットケーキミックスでドーナツを作りたいのですが、 レシピ通りやってもどうしても上手くいきません。 まず、生地がネトネトで、まとめようとしても手にくっついて いくらこねても硬くなりません。 一度牛乳の量を減らしましたが結果は同じでした。 型が抜けないのでそのまま千切って油に入れてしまいます。 それから油の温度も難しく、レシピに「生地が真ん中まで沈んでから 表面に上がってくるのが適温」と書いてある通りに 揚げるのですが、表面があっというまに焦げて黒くなり 中が半生の状態で出来上がってしまいます。 それはもうドーナツとはとても呼べない醜い代物です…。 レシピを変えて再度挑戦しても、同じ結果でした。 今度こそ成功させたいと思うのですが、何かコツはないでしょうか。

  • ホットケーキミックスでレンジ蒸しパン(シリコン型)

    1歳の子供のおやつに、ホットケーキミックスでレンジ蒸しパンを作りたいです。 また、小さくてかわいいものにしたいため、シリコンのおかずカップ(電子レンジ対応で動物などのもの)を使い、ホットケーキミックス+牛乳で作ってみたのですが、(ケーキミックス:水=13g:大さじ1強、油を2滴、シリコンカップ4つ、電子レンジ500Wで1分程)、下の方は若干固く、上は緩い感じで、さらに、下の方は気泡だらけで、かわいい型を使ったのに、それも全く分からないような状態になってしまいました。 どんなところがおかしいでしょうか?上手に、かんたんに出来る方法を教えてください。