• ベストアンサー

公務員で学生になるって可能?

まぁ、タイトルの通りなんですが、公務員の兼職は禁止事項ですよね? でも、学生という身分との掛け持ちはどうなんでしょうか? お暇な時にでも、御回答をお願いいたします。

noname#136566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

約20年前のことですが、自衛隊員が私の通っていた定時制高校へ通学してきていました。  私が通っていた高校の近くに陸上自衛隊の基地があるという立地条件だったので通えたのだと思うのですが、「自衛隊員が定時制高校に通う」ということは国家公務員であると同時に高校生ということです。  許可さえ取れば公務員でも学校へ通えるということですよ。

質問者

お礼

なるほど、実例があると頼もしいですね。 そして簡潔な説明ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

公務員は残業が無いと思ってらっしゃいますか? 制度を使うのではなく「夜間に」と思っていらっしゃるなら無理ではないでしょうか。 忙しくて、お稽古事さえ出来ない部署もありますよ。

質問者

お礼

残業の有無は大した問題ではありません。 というのも、普通の夜間大学は18時~がほとんどです。 ですので、残業の有無にかかわらず、夜間の1限目には間に合わない可能性が大。 だから、月曜日~金曜日は2限目のみで、土曜日の受講をメインにする学習形態が想定されます。

• nnmb
回答No.2

学生は 「職業」ではないので 「兼職」 にはあたりません。

質問者

お礼

そうですよね。 一応システム的には可能なのかな・・・。 ありがとうございます。

• nnmb
回答No.1

大学院へ行く人のための 休職制度が設けられている所は 多いようです。 休職ですから 給与は減額されます。

質問者

補足

すみません、質問の仕方が悪かったようです。 え~と、公務員として日中働きながら、夜は夜間の大学or大学院という ライフスタイルを検討しています。 こういうやり方ではどうでしょうか?