• 締切済み

公務員のアルバイトについて。

お世話になります。タイトルの通り公務員のアルバイトは禁止されておりますが、逆に公務員を公務員と知らずにパートで雇ってしまった場合、雇い主に何か責任問題が生じるでしょうか。ご教示お願いします。

• himero
  • お礼率81% (126/155)

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>公務員と知らずにパートで雇ってしまった場合 普通は履歴書で確認できるので、履歴書を偽ったとの想定になってしまいます。 その場合は騙された雇用主に責任があるわけがありません。

• goold-man
回答No.1

公務員は任官のとき誓約しているので、禁止されているアルバイトをした、と言うことは雇い主に履歴書などで身分を偽って雇用契約をしていることになり、公務員と知らない雇い主に責任はないと思います。(偽りの履歴書を調べることは不可能)

himero
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 では、公務員であることを知っていながら雇った場合はどうなるのでしょうか?