• ベストアンサー

公務員試験について質問です。

公務員試験について質問です。 公務員の身分を持ちながら他の公務員を受験する事は、 地方公務員法で禁止されているはず、と知り合いから聞きました。 ただ、自分なりに調べてみても分からず、別の公務員試験を受けることが出来るかどうかがはっきりしません。 どなたか、分かる方がおりましたらご教授願います。 もし受験出来ないのであれば、その根拠となる法律や条文があればそれも教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-24x
回答No.1

募集側で特に要件を設けていないのであれば 他の公務員試験を受験することについて法律上特に禁止される ということはありません。 知り合いの人の誤認だと思います。 実際、受け直して他の地方公共団体に採用された人間を 2人ほど知っておりますのでおそらく間違いないと思います。

その他の回答 (1)

noname#109183
noname#109183
回答No.2

単なる採用試験ですから、何ら問題はありません。